『マイティボンジャック』
(Mighty BombJack)
・マイティとなり、ピラミッド内に幽閉されている王家の人々を救うのが目的アクションゲームです。
マイティボンジャック [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]
「ゲームストーリー」
七つの海と六つの大陸の平和を守るパメラ王,誰もその姿を見た者がいない伝説的な王である.
ある日,地上界を破滅に導こうとする魔王ベルゼブルによってこのパメラ王と,その王妃・王女は連れ去られてしまった.
そこは魔の大ピラミッド.この中のどこかにパメラ王が幽閉されている.しかし,王の救出に向かったマイティ一族の兄弟たちは,ことごとく魔王の前に敗れ,後には末っ子のジャックが残るのみ.ジャックはついに勇気をふりしぼって,最後の闘いを挑んだ!
負けるな,我らのジャック!世界の平和を呼び戻せ!
「概要」
7つの海と6つの大陸の平和を守るパメラ王を救出するのを目的に全16面のピラミッド内の迷宮を冒険します。
基本は通路面を右に進む横スクロールのアクションゲーム。
閉じ込められると固定画面の「王家の部屋」に変化します。
王家の部屋では、全ての爆弾を回収しないと脱出が出来ません。
マイティボンジャックジャンル:アクションアドベンチャー
対応機種:
●マイティボンジャック
ファミリーコンピュータ(FC):1986年4月24日
●VSマイティボンジャック
アーケード:日本 1986年:テクモ
●Mighty Bombjack
Amiga、Atari ST、コモドール64、PC/AT互換機:
アメリカ合衆国 1990年、ヨーロッパ 1990年:Elite Systems
●マイティボンジャック決定版:日本 2004年3月17日
ボーダフォンライブ(Vアプリ)テクモ
●マイティボンジャック
日本 2006年:BREW(EZアプリ)テクモ
●マイティボンジャック バーチャルコンソール
日本 2007年2月6日:Wii(テクモ)
日本 2012年9月26日:ニンテンドー3DS(コーエーテクモ)
日本 2014年2月5日:Wii U(テクモ)
●テクモゲームパック
日本 2013年6月20日:Android(コーエーテクモ)
●ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online
日本 2018年11月14日:Nintendo Switch(テクモ)
[ゲーム操作]
「コントローラー操作」
・十字キーとAボタン(ジャンプ)、Bボタン(マイティパワー)で操作。
←・→:左右に移動
A:ジャンプ/空中制御
A+↑or↓:ハイジャンプ/ロージャンプ(急降下(空中))
ジャンプ中にA連打:空中浮遊
宝箱の上でA:宝箱を開ける
B:マイティパワーを使う(発動)
1枚使用:オレンジの宝箱を開けられる
2枚使用:横から触れるだけで宝箱が開く
3枚値用:敵をコインに変える(5秒間)
[アイテム説明]
・爆弾:得点。火がついてるものは200点、ついてないものは100点
・金貨:得点。宝箱にはいってる物の他、マイティパワーLv3で敵を金貨に変化させる事も。
・金袋:得点。表示されてるぶんだけ得点が入る。100〜1000点。
・奴隷:得点。画面をスクロールさせると消えてしまう。2000点。
・兄貴:1UP。奴隷部屋と言われる場所にいるジャックの兄貴。
・風船:得点。画面上に向かって飛んでいく。画面スクロールで消える。10000点。
・マイティコイン:9枚までストックできる。これを消費してパワーアップができる。
・マイティドリンク:タイムカウントが10増える。
・シークレットコイン:高位EDに必要なアイテム。マイティパワーLv3で取ることができる。
・水晶玉:これも高位EDに必要なアイテム。理不尽な謎解きの末ようやく取れる。2個ある。
・スフィンクス:隠し扉を開けることができる。基本的に隠れているのでジャンプで探す。
・EXTRAコイン:1UP。画面スクロールで消えてしまうので絶対取り逃しのないように。
・パワーボール:爆弾と金貨を集めた時に点数に応じてチャイムと共に宝箱から出現。
敵を金貨に変化させることができる。ステージ最後の王家の部屋でも点数によって出現。
・ボーナスコイン:王家の部屋でとある点数ごとに出現。ボーナス倍率が2倍〜5倍になる。
もちろんパワーボールの出現条件に大きく絡むので集めていこう。
[マイティパワー]
主人公「ジャック」は通路面に落ちている「マイティコイン」を拾い、Bボタンで使用することでパワーアップする。
Aボタンを押す回数(ジャンプの回数ではない)により1段階ずつ戻っていく。王家の部屋ではマイティパワーは使えない。マイティコインのストックが10になると拷問部屋に移動する。
・Lv1-青: 通常開かない宝箱(オレンジ色)をあけることができる。
(20数字分Aボタンを押すとパワーが1段階落ちてしまう。)
・Lv2-橙: 宝箱を横から触っても開けることができる。
(10数字分Aボタンを押すとパワーが1段階落ちてしまう。)
・Lv3-緑: 画面中の敵を金貨に変える。特定の扉を開けることができる。
シークレットコインを獲得できるようになる。
(5数字分Aボタンを押すとパワーが1段階落ちてしまう。)
ゲーム偏差値(G・D・V)Game Deviation Value
(説明書より)
「ゲーム偏差値」はゲームオーバー、またはゲームクリア時に画面に表示されます。
これは君のプレイ中の様々な要素を総合的に評価する新しい方式で、反射神経や記憶力、判断力、応用力などの君の真の実力をコンピュータが判断してくれます。
見方は学校の偏差値と同じで高いほど君の頭脳がすぐれているという証明です。
さぁ!君はいくつまでだすことができるか!コンピュータに挑戦してみてください。
「裏技」
・宝箱を開けずに中身を出す
パワー1青にしてAボタンを19回押して宝箱の上でジャンプするとジャックは青から赤に戻って風船が出てくる。
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[Wii U] マイティボンジャック (ダウンロード版)
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攻略本
マイティボンジャック (サラブレッド・ブックス—裏ワザ大全集別巻 (435))
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ファミリーコンピュータ必勝道場5 マイティボンジャック
「動画」
ファミコン マイティボンジャック クリア動画 Mighty BombJack
NES Mighty Bomb Jack (This movie is outdated)
FC版「マイティボンジャック」
究極のレアソフト 『マイティ文珍珍ジャック
NES マイティボンジャック / Mighty Bomb Jack in 10:15
マイティボンジャック
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マイティボンジャック 攻略
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「音楽・サントラ」
『ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.3』
ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
[BGM] [FC] マイティボンジャック [Mighty BombJack]
マイティボンジャック(FC)/Mighty Bomb Jack 楽譜
「ファミコンチート」
「その1」
00-03E4-1-9-人数減らない
00-03E2-1-8-マイティパワーストック8
00-03E0-1-2-マイティパワーレベル2
00-03E1-1-28-マイティパワーリミット減らない
00B1-1-04-敵でない
「その2」
0319-1-1-奴隷部屋ジャンプ1回で脱出
03E5-1-5-シークレットコインフラグ
0391-1-3-水晶フラグ
12[00-00EA-1-8D]-00EA-1-6-STAGE1の後が最終stage
039E-2-5252-扉開放
03A0-4-52525252-扉開放
03A4-4-52525252-扉開放
03A8-4-52525252-扉開放
03AC-4-52525252-扉開放
03B0-4-52525252-扉開放
03B4-4-52525252-扉開放
03B8-4-52525252-扉開放
12[00-0605-1-52]-0605-1-12-戻りの扉開放
12[00-0685-1-52]-0685-1-12-戻りの扉開放
12[00-0636-1-52]-0636-1-12-戻りの扉開放
12[00-0666-1-52]-0666-1-12-戻りの扉開放
12[00-0615-1-52]-0615-1-12-戻りの扉開放
12[00-0635-1-52]-0635-1-12-戻りの扉開放
12[00-0625-1-52]-0625-1-12-戻りの扉開放
扉開放と戻りの扉開放でほぼすべての扉が開くと思います。
ピラミッド外の上に登るstageでは戻り扉開放は切りましょう。
戻り扉開放によって前のstageに戻ることも可能になります。
最後の部屋は扉は見えませんがちゃんと開いてます。
スタート地点の扉も開いてますが戻らないほうが・・・
「その3」
15[00-03CE-1-B]-03CE-1-F-無敵
多少バグあり
(地形上で敵に触れると半分埋まります)
17[00-0333-1-8B-無効時上昇中障害物通過|,00-03E7-1-4]-00E6-1-88-ハイジャンプ性能変更
「その4」
00A0-04-99999999:スコア99999999
※タイトル画面に表示されるスコアはハイスコアではなく、ゲームオーバー時のスコア
「その6」
039B-01-xx:GDV
039C-01-xx:ハイGDV
※GDVはゲーム偏差値(プレイヤーの評価、高い程良い)、値は10進数
「その7」
0356-01-14:爆弾ポイント20(画面上には表示されない)
※初期値は00、通常は普通に爆弾入手毎に+01h、特定の順番で爆弾入手毎に+02h、
値が14になるとPボール出現(入手すると画面内の敵が5秒間コインに変化する)
Pボールの効果が切れるか、入手前にスクロールアウトで消滅すると値が00に戻る
「その8」
0357-01-01:Pボール出現フラグ
※初期値は00、通常は爆弾ポイントが20になると値が01になり、宝箱を空けるとPボールが出現
「その9」
0367-01-28:金貨ポイント40(画面上には表示されない)
※初期値は00、通常は金貨入手毎に+01h、値が28の状態で爆弾部屋に入り、
得点が5000の倍数になると値が00に戻りBコインの代わりにEコイン出現(入手すると残機+1)
「その10」
03E3-01-04:爆弾部屋の得点倍率×5(爆弾部屋に入ると右上に表示される)
※初期値は00(×1)、通常は爆弾部屋で得点が5000の倍数になると出現するBコイン入手毎に+01
「その11」
006A-02-013F:マイティパワー・レベル3に変身時の画面上の敵がコインに変化する技の有効時間最大
※このコードを使用すると敵がコインに変化する(宝箱の中にいる敵もコインに変化する)
Pボール入の効果が切れた場合等にBGMが変化せず無音状態のままになるので、その場合は一旦解除する事
開発元:テクモ企画開発部
発売元:テクモ
音楽:増子司、蓮谷通治
シリーズ:ボンジャックシリーズ
プレイ人数:1人
メディア:ロムカセット
発売日:日本 1986年4月24日
アメリカ 1987年7月
ヨーロッパ 1988年
対象年齢:日本 CERO:A(全年齢対象)
アメリカ合衆国 ESRB:E(6歳以上)
ヨーロッパ PEGI:3
その他:型式:日本 TCF-MB
アメリカ合衆国 NES-BJ-USA
[スタッフ]
音楽:増子司、蓮谷通治
データ作成、効果音:増子司
サウンド・ドライバー:猪瀬祥希
---以上
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