直接燃やすのは楽だね
現在メインで使っているのが青と赤の2色デッキです。
クリーチャーによる戦闘ダメージではなく、インスタントやソーサリー、起動型能力で対戦相手に直接ダメージを与えるのがメインコンセプトです。
デッキ構成はこちら。
クリーチャー 17枚
3《槍播き》
3《燃えさし運び》
3《ゴブリンの電術師》
3《チャンドラの吐火》
3《小柄な竜装者》
2《弾けるドレイク》
インスタント 14枚
4《ショック》
2《チャンドラの螺旋炎》
2《薬術師の眼識》
1《ラルの発露》
3《逃れ得ぬ猛火》
1《雷電支配》
1《発展//発破》
ソーサリー 7枚
4《翼ある言葉》
3《批判家刺殺》
土地 22枚
3《島》
6《山》
4《イゼットのギルド門》
4《急流の崖》
1《蒸気孔》
4《進化する未開地》
合計60枚
(理想的な)運用方法
序盤は《槍播き》《燃えさし運び》などのクリーチャーを展開し、《ショック》や《批判家刺殺》を絡めてチマチマとダメージを与えます。
クリーチャーは隙あらば攻撃しますが、どちらかと言えば対戦相手のクリーチャーを牽制するために出しておく感じです。
ぼーっと立っているだけで意外と攻撃されません(笑)
その間に《翼ある言葉》《薬術師の眼識》というドローカードで土地や手札を整えます。
そして勝負を決めるカードは《逃れ得ぬ猛火》です。
コストが6マナで少し重めですが、ダメージも6点と強力です。
インスタントだし、このカードは打ち消されないので相手デッキが青でも安心して使えます。
対象を変更するカードなんてほとんど見ないし。
《雷電支配》と絡めることができたら一気に12点ダメージですよ。
さらに《チャンドラの吐火》か《小柄な竜装者》が場にいたらもう・・・。
夢が広がりまくりですね!
他にも侮れないカードが・・・
《槍播き》さんです。
この人が地味にいい仕事します。
1マナ0/2の防衛クリーチャーなのですが、タップするだけで各プレイヤーに1点ダメージを与えられます。
自分もダメージを受けますが気にしません。
対戦相手のライフを【先に0にすればいい】ゲームなので。
《チャンドラの吐火》との相性もばっちりです。
他にもインスタント・ソーサリーのコストを1少なくしてくれる《ゴブリンの電術師》。
相手クリーチャーへの抑止力やダメージの底上げになる《燃えさし運び》などがあります。
・・・優秀だな、ゴブリン。
苦手はクリーチャーの大量展開とエンチャント
えー、全体除去がないので例え1/1のクリーチャーでも大量に展開されたら手に負えません。
あとエンチャントも除去できません。
絆魂持ちのクリーチャー・トークンをポロポロ生み出すエンチャントなんて貼られたら、もう投了以外の選択肢がありません(笑)
タフネス3以上のクリーチャーもキツイなー・・・。
そして天敵がこれ。
プレイヤーが呪禁を持つらしいです。
しかも初手にあったらノーコスト。
そんなんインチキだろ!!
いろんなデッキで遊んでみたい
こんな感じで今後もデッキを紹介していきたいと思っています。
ちなみにネット上で紹介されている他のデッキ構成とかの情報はまったく調べていません。
初期デッキを自分なりにいじって遊んでいます。
強いデッキを調べてもカードが無いので作れませんからね(笑)
無課金プレイの素人が使ってるデッキなんで、ダメダメかもしれませんが生温い目で見守ってください。
批評、批判、ご意見も大歓迎です。
今後ともよろしくお願いいたします。