そうか・・・そこまで言うのか・・・
これは酷い!!
韓国・東亜日報が
日本人の広島原爆の日は
“安っぽい感傷”だと批判!!
昭和天皇の「玉音放送」について、
「戦争を開始したことに対する反省は全くなく、
日本の独立と東アジア諸国の安全のために
戦争をしたと強弁している」と批判。
玉音放送が広島・ 長崎への原爆投下
に
触れていることを紹介し、
「原爆投下だけを記憶し、
それ以前を忘却する日本人の考え方が、
まさにここから始まった」とし、
こうした心理を
「広島センチメンタリズム」と名付けている。
広島センチメンタリズムは
単純な忘却を越え、
道徳的反転が図られている」と主張。
広島の被爆から反核・平和を訴えることで
「加害の歴史の罪から逃れようとしている」
という論理だと断じた。
日本人の
広島原爆の日に対する感情を
「安っぽい感傷」と批判している。
『韓国国民のコメント』
「先日、広島に行ったが、
被害者としての日本しか宣伝してなかった」
「外国人は広島に行くとみんな騙される」
「70年過ぎても変わらない。謝罪しない日本にため息」
「日本の意識は北朝鮮と同じ」
「センチメンタリズムでもいいから、
日本人は安保法案を通すな」
「原爆投下は日本政府が招いたこと」
などと日本人の広島原爆の日に対する感情を
批判した。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
良くそんな事が言えるものです。
絶対に許せません。
韓国と聞いただけで、攻撃的になります。
ここ最近の韓国関係で一番腹が立ちました。
広島の惨劇をセンチメンタリズムと言うのか・・・
日本が一番大事に思っていることに
いつもケチをつけてくるのか・・・
これは右とか左とかではなく侮辱です!
御霊を弔う式典のことを…。
韓国人
に怒りが沸いて仕方がないです。
「安っぽい感傷」 嫌韓が進むどころではないです。
人として人間としてよく言えるものです。
もう限界ですね。
こんな折にも、
”そうだ韓国へ行こう”の旅行プランを
各媒体に大々的に広告してる業者が・・・
中国は越えてはいけない壁はしっかり把握し、
険悪になろうとも
最後の一線だけは越えないように批判してくる。
しかし韓国は
その一線さえも平気で越えてきます。
その差のせいで
中国にたいしては
「好きではない」という感情で止まっているが、
韓国にたいしては
「はっきりと嫌い」
という感情を日本人は抱いてしまいました。
生きながら焼き殺された
一般市民を追悼することも
日本には許されないというのか?
これが韓流ですよ。
各テレビ局はトップで報道するべきです。
もう交流は不可能です。
韓国人
に広島・長崎に来てほしくない。
いや、日本に来てほしくないです。
こんな折にも、
”そうだ韓国へ行こう”の旅行プランを
各媒体に大々的に広告してる業者が・・・
『白虎隊』日テレ年末恒例だった時代劇スペシャルの中でも秀逸でした。
昭和のこの頃の年末時代劇はどれも良い作品でした。
會津藩の頑なまでの誠実さが浮き彫りに描写されていて、
泣かされました。
懐かしい。
このドラマをきっかけに
幕末の出来事に興味を持つようになり、
多くの幕末関連書籍を読むようになりました。
この物語は単に白虎隊だけに焦点を合わしたのではなく、
その時代の会津藩と幕府との葛藤や、
新撰組ならびに薩長の時代背景なども
よく表しています。
官軍だったはずの会津藩が
いつのまにか賊軍と呼ばれるようになっていく様子が、
数々の人間ドラマとともに感動的に描かれています。
特に印象的なのが 国広富之 演じる神保修理の最期。
「誰をも恨むな!」と言い残して自害する修理、
後を追おうとする修理の妻・雪子(池上季美子)、
それを止める雪子の父・井上丘隅( 森繁久彌 )、
塀の外には「許せ・・」の言葉とともに嗚咽する
修理の父親・神保内蔵助( 丹波哲郎 )の姿、
そしてバックには 堀内孝雄 の「愛しき日々」が流れるなど、
これでもかというくらい心に訴えかけてきます。
まさに感動の名場面といえるでしょう。
ほかにも、
「見てやるぞ・・薩長の連中がどんな国を作るのか、
どんな世の中作るのか、じっくりと見てやるぞ・・」
と声を絞り出しながら壮絶な自刃を遂げる萱野権兵衛( 西田敏行 )、
土方歳三 ( 近藤正臣 )の『会津は最後まで我らを裏切らかった…』
西郷一家の自刃の悲劇。
「いいなあ、俺たちの国は」、
「こんな美しい国を薩長の連中に荒らされてたまるか」、
そして飯盛山での集団自決の断末魔の中での
「今度生まれてくるときも、また会津で会おうな」
正規の軍服が買えない白虎隊士の母親が、
ありあわせの生地の中から、
草色の軍服を縫って手渡すシーン
などの名場面。
全体として会津の悲劇を史実に忠実にたどっており、
ストーリー性を高めるため随所に盛り込まれた演出も
嫌味にならず、
前後編約5時間弱を一気に観せてしまいます。
時代の流れに取り残された会津藩とその民の悲劇が、
白虎隊を中心に感動的描かれています。
ラストシーンでの、敗戦後にふるさとを追われる
会津藩の民を見ると、明治維新というものが
日本国内の地方地方で意味が違うんだということを感じます。
「もう少し時がゆるやかであったなら」
近代国家「日本」の生贄にならざるを得なかった運命、
そしてその後の筆舌に尽くしがたい苦難・・・
そして再び、国家の犠牲に「させられた」福島の地・・・・・
まさに落涙を禁じ得ない名作です。
日本ではこんなテレビ番組があったんですよね。
それが今ではすっかり・・・。
やっぱりこの頃の年末時代劇スペシャルは最高でした。
観た後に必ず会津に行きたくなる、
そんな気持ちにさせる
最高傑作の幕末動乱劇です。
おそらくこれを超える 会津戦争 をあつかったドラマは
今後作られることはないでしょう。
もし会津に行く機会があるのであれば、
この作品を見てから行かれるのをお勧めします。
昨今の年末番組は、
芸人がわめきあう下らない バラエティばかり。
日本はどうしてしまったんでしょうか。
昭和のこの頃の年末時代劇はどれも良い作品でした。
會津藩の頑なまでの誠実さが浮き彫りに描写されていて、
泣かされました。
懐かしい。
このドラマをきっかけに
幕末の出来事に興味を持つようになり、
多くの幕末関連書籍を読むようになりました。
この物語は単に白虎隊だけに焦点を合わしたのではなく、
その時代の会津藩と幕府との葛藤や、
新撰組ならびに薩長の時代背景なども
よく表しています。
官軍だったはずの会津藩が
いつのまにか賊軍と呼ばれるようになっていく様子が、
数々の人間ドラマとともに感動的に描かれています。
特に印象的なのが 国広富之 演じる神保修理の最期。
「誰をも恨むな!」と言い残して自害する修理、
後を追おうとする修理の妻・雪子(池上季美子)、
それを止める雪子の父・井上丘隅( 森繁久彌 )、
塀の外には「許せ・・」の言葉とともに嗚咽する
修理の父親・神保内蔵助( 丹波哲郎 )の姿、
そしてバックには 堀内孝雄 の「愛しき日々」が流れるなど、
これでもかというくらい心に訴えかけてきます。
まさに感動の名場面といえるでしょう。
ほかにも、
「見てやるぞ・・薩長の連中がどんな国を作るのか、
どんな世の中作るのか、じっくりと見てやるぞ・・」
と声を絞り出しながら壮絶な自刃を遂げる萱野権兵衛( 西田敏行 )、
土方歳三 ( 近藤正臣 )の『会津は最後まで我らを裏切らかった…』
西郷一家の自刃の悲劇。
「いいなあ、俺たちの国は」、
「こんな美しい国を薩長の連中に荒らされてたまるか」、
そして飯盛山での集団自決の断末魔の中での
「今度生まれてくるときも、また会津で会おうな」
正規の軍服が買えない白虎隊士の母親が、
ありあわせの生地の中から、
草色の軍服を縫って手渡すシーン
などの名場面。
全体として会津の悲劇を史実に忠実にたどっており、
ストーリー性を高めるため随所に盛り込まれた演出も
嫌味にならず、
前後編約5時間弱を一気に観せてしまいます。
時代の流れに取り残された会津藩とその民の悲劇が、
白虎隊を中心に感動的描かれています。
ラストシーンでの、敗戦後にふるさとを追われる
会津藩の民を見ると、明治維新というものが
日本国内の地方地方で意味が違うんだということを感じます。
「もう少し時がゆるやかであったなら」
近代国家「日本」の生贄にならざるを得なかった運命、
そしてその後の筆舌に尽くしがたい苦難・・・
そして再び、国家の犠牲に「させられた」福島の地・・・・・
まさに落涙を禁じ得ない名作です。
日本ではこんなテレビ番組があったんですよね。
それが今ではすっかり・・・。
やっぱりこの頃の年末時代劇スペシャルは最高でした。
観た後に必ず会津に行きたくなる、
そんな気持ちにさせる
最高傑作の幕末動乱劇です。
おそらくこれを超える 会津戦争 をあつかったドラマは
今後作られることはないでしょう。
もし会津に行く機会があるのであれば、
この作品を見てから行かれるのをお勧めします。
昨今の年末番組は、
芸人がわめきあう下らない バラエティばかり。
日本はどうしてしまったんでしょうか。