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唐招提寺の滄海池に出現したタペストリー異次元世界に誘う「窓」なのか?(前回のブログの続きです)興福寺の石段を下りてならまちに入り「古都祝奈良(ことほぐなら)~時空を超えたアートの祭典」の5番目の会場である「元興寺(がんごうじ)」に向かいました。下の写真は、「ならまち」の入り口です。まるで100年くらいタイムスリップしたようなレトロな街並み、奈良の魅力が凝集されたかのような別世界だ!下の写真は元興寺近くのレトロ喫茶店に展示されていたビクターのニッパー像とセパレート・ステレオ装置、ショパンの曲が流れていたのにつられて入りました。懐かしいニッパー像この像にはリュウちゃんの青春時代が詰まっているのだ!下の写真は元興寺の近くにある古刹「十輪院」の境内に一輪だけ咲き残った「ハスの花」です。方向音痴のリュウちゃん、少し迷ったのですが、やっと元興寺に着きました。元興寺の前身は蘇我馬子が飛鳥に建立した日本最古の仏教寺院である法興寺(現:飛鳥寺)、東大寺、興福寺などと並び、「南都七大寺」の一つとされ、「古都奈良の文化財」の一つとして世界遺産に登録されている奈良の名刹なのです。元興寺で展示されているアートは韓国出身の女性アーティスト、キム・スージャの作品2点、室内に展示されている「息をつくために=国旗」は撮影不可でしたので、以下に屋外で展示されているもう一つの作品「演繹的なもの」の写真をUPします。「演繹的なもの」、タイトルは難しいがまるで「2001年宇宙の旅」のモノリスのようだ!(人類の進化と破滅を司るとされる「2001年宇宙の旅」のモノリス)元興寺の隣の「公納堂町」の路地奥に、奈良市在住のアーティスト、西尾美也(よしなり)の作品「人間の家」が建てられ(?)ています。ならまちの住民から集めた古着を四角に切り抜いて作ったパッチワークの家、懐かしさと違和感がミックスした面白いアートだ!リュウちゃん、西尾美也の名前を観て、てっきり「にしおみや」という女性のアーティストだと勘違いしましたが、今年34歳のイケメン・男性アーティストなのです。ならまち散策を終えて次の目的地の薬師寺に向かいました。いったんJR奈良駅まで歩き、そこからバスで15分ほどで薬師寺に到着、下の写真は鐘楼の付近から見た金堂です。萩の花が咲き始めだ。下の写真は薬師寺境内の咲き残りのハスの花です。薬師寺のアートは入場料の要らない「お写経道場」の入り口にありました。ここのアートの作品名は「光のない影」、作者はインドの女性アーティスト、シルパ・グプタ、彼女はこの作品について、「見えない彫刻を観ようとする彫刻で、薬師寺の宗派である法相の唯識の一端を表現した」とのこと、仏教哲学無知のリュウちゃん、この作品はサッパリ判らない(苦笑)薬師寺から徒歩10分位で次のアート展示会場の唐招提寺に着きます。下の写真は金堂の前の咲き始めの萩の花です。もう少し時期が遅ければ「八寺社アート巡り」は、「萩の花」巡りになるぞ!冒頭の写真及び以下の写真は唐招提寺のアート作品「ユニコーンの逃避行」です。作者はシリア出身の女性アーティスト、ダイアナ・アルハデイド、彼女はこの作品について、「唐招提寺を訪れたとき、残っているものとすでに消えてしまったもの、すべてが折り重なって今があるということ、時間や歴史の崇高さを強く感じました。作品を構想するにあたって、この移り行く時間、見えるもの見えないもの、それらの気配をテーマにしたいと思いました」と語っています。古池の中に置かれた鮮やかなタペストリー、この作品もモノリスかドラえもんの「どこでもドア」のようだ!(ドラえもん「どこでもドア」画像)「八寺社アート巡り」のラストの西大寺までは、唐招提寺から徒歩30分、下の写真は途上にある第11代垂仁天皇陵です。天気が悪く、暗い写真になってしまいました。下の写真は西大寺の本堂、右手前は八角形の「東塔跡」です。「東塔跡」の手前に、以下のような立て札が立てられていました。東大寺、大安寺に並び、西大寺にも七重塔の構想があったのだ!西大寺のアートのタイトルは「池からプールから池へ」、作者はトルコ出身の女性アーティスト、アイシャ・エルクメン、彼女は西大寺の池をシルクロードの東の終着点・奈良と見立てたうえで、池の西側に西洋の象徴であるプールを建造、「池→プール→池」と水を循環させることにより、シルクロードと日本の文化交流を作品に込めたようです。現代アート音痴のリュウちゃん、この作品も理解不能だ!以上で「古都祝奈良(ことほぐなら)~時空を超えたアートの祭典」の八寺社巡りは終了です。リュウちゃんの本音を言いますと、今回の順路は少し「尻切れトンボ」、順路を逆にして大安寺の「足場の塔」を終着点にしたほうが良かったのではないかと思いました。今回のブログの最後の写真は、西大寺本堂の裏手にあるケヤキの巨樹です。幹周4,2m、樹高23,5m、平成16年に奈良市の保存樹に指定されました。やはり奈良は巨樹が似合うのだ!
2016年09月17日
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満開の桜の下に佇むコノハナサクヤヒメ古代ロマンの世界に誘う「大古事記展」、開催中(堂本印象:「木華開耶媛」(1929年 京都府立堂本印象美術館蔵)先日の「第66回正倉院展」に続き、今、奈良市で開催されている「大古事記展」に行ってきました。http://www.pref.nara.jp/miryoku/daikojikiten/「古事記」は和銅5年(712年)に太安万侶(おおのやすまろ)によって編纂され、平城遷都最初の天皇である元明天皇に献上された「日本最初の史書」です。天武天皇の舎人(天皇の身辺の世話や雑用をする官職)であった稗田 阿礼 (ひえだ の あれ)が28歳のとき、記憶力の良さを見込まれて「帝紀」「旧辞」等の誦習(謡うように暗唱)を命ぜられ、太安万侶が阿礼の誦を筆録し、「古事記」は編まれたとされています。「古事記」は全3巻から成り、第1巻(上つ巻)は「序と神話」、第2巻(中つ巻)は「初代・神武天皇から15代・応神天皇まで」、第3巻(下つ巻)は「第16代・仁徳天皇から第33代・推古天皇」までを扱っています。リュウちゃんは戦後生まれの人間なので、「古事記」の神話は殆ど知らないのですが、「上つ巻」の神話には以下のような話があるようです。(第1話)イザナギ、イザナミによる「国生み」の話、(第2話)アマテラスオオミカミの「天の岩屋戸」籠り、(天の岩戸 曙光、絹谷幸二 平成24(2012)年)(第3話)天上から追放されたスサノオノミコトのヤマタノオロチ退治、(出雲神話)(第4話)オオクニヌシノミコトの国造り(出雲神話)(第5話)オオクニヌシノミコトの国譲り(出雲神話)(第6話)アマテラスオオミカミの孫、ニニギノミコトによる「天孫降臨」(高千穂神話)★冒頭のコノハナサクヤヒメは、ニニギノミコトの妻になる女性です.(第7話)海幸彦と山幸彦の話(宮崎県・青島神社)「上つ巻」は全面的に神話の世界ですが、続く「中つ巻」も多くは「神話の世界」です。(1) 神武天皇の東征:神武天皇は九州の日向から紀州熊野を経て、大和の橿原で即位します(ここから「古事記」の舞台は大和に移ります)(2) ヤマトタケルノミコトの東国遠征。(3) 神功皇后の三韓征伐の話など、「大古事記展」のメインの展示物として、下記の「七支刀(しちしとう)」があります。「七支刀」は天理市にある日本最古の神社とされる石上神宮(いそのかみじんぐう)に所蔵されている鉄剣で、剣の表裏に記された「銘文」から、4世紀頃、百済から日本に献上されたものではないかとされています(日本書紀・神功皇后摂政52年条)この「大古事記展」は奈良県立美術館で12月14日まで開催されています。現在のところ、「正倉院展」のような混雑はありませんので、スンナリと入場出来る筈です。古代ロマンに浸れるこの展覧会、皆様も是非、足を運んで見て下さいね。★「奈良まほろばソムリエ検定受験」リュウちゃん、過日立ち寄った書店で、以下の「チャレンジ奈良検定」という本を見つけ、購入しました。読んでみると面白い、よし、来年1月に実施される「奈良まほろば検定」の「奈良通2級」に挑戦するぞ!という訳で、早速、奈良商工会議所に行き、以下の「公式テキスト」を購入すると共に、「奈良通2級」の受験を申し込みしました。下記のサイトは「第9回奈良まほろばソムリエ検定」の受験要領です。http://www.nara-cci.or.jp/narakentei/この検定試験は、(1)奈良通2級、(2)奈良通1級、(3)奈良まほろばソムリエ、の3段階の試験があり、例えば1級を受験する為には、2級を合格していることが受験の条件になっています。つまり、最上級の「奈良まほろばソムリエ」を受験する為には、2級、1級に合格している必要があり、最低3年は掛かるのです。リュウちゃんの受験の動機は、単なる「ボケ防止」なので、合格するか否かは二の次なのですが、「60の手習い」ならぬ「68の手習い」、70代の初めに「奈良まほろばソムリエ」に成るべく、頑張って見たいと思っています。これで「人生の張り」が一つ出来た。70歳の「奈良まほろばソムリエ」合格目指し、頑張るぞ!
2014年11月17日
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初春の見下ろす古都は静寂なり 新年おめでとうございます。 リュウちゃん、元旦に奈良の若草山(標高342n)に登って来ました。http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-6553.htm 2日に群馬から孫達一行が到着するので、大晦日、元日は暇なのです。女房は所要がありましたので、今回はリュウちゃん単独で若草山に登ることにしました。 午前10時、法隆寺を出発、当初の計画では、昼前に若草山に登頂し、午後1時頃下山、奈良市内で遅い昼食を摂る予定でした。登山は若草山の麓で入山料150円を払い、芝生の貼られている山麓から頂上に向おうと考えていましたが、麓に到着してビックリ! 現在は閉山中、芝生には入れない! 仕方が無いので、「北ゲート」から入る「北側登山道」の横にある小道を登って行きましたが、この小道はすぐに途絶え、自然そのままの山裾が延々と広がるのみ、 こりゃ、参った! しかし、前方に一人、道無き道を踏み分けて頂上を目指す男性がいましたので、リュウちゃんの彼に倣って道無き道を踏み分けて登りました。 途中、何度か湿った土で滑りましたが、何とか昼前に頂上にたどり着くことだ出来ました。 冒頭の写真は、若草山一重目(標高270m)から見下ろした奈良の全景です。中央少し右側に見える大屋根は東大寺大仏殿です。写真後方の山並みは生駒山地、右側の一番高いところが生駒山(標高642m)、リュウちゃんの住んでいる斑鳩の里は、この写真の左側の切れたところにある信貴山(437m)の麓にあります。 おっと、この一重目あたりは、芝生の保護のため、立ち入り禁止区域だったようです。芝生を管理されている皆様、無断立ち入り、ゴメンなさい。下の写真は、頂上(三重目)から見た春日山原生林です。この原生林は、奈良の文化財の一部として、世界遺産にも登録されています。 午後12時30分、「春日野遊歩道」に入り、2,8kmの山下りを楽しみました。この道は、春日山原始林の中に作られた遊歩道で、道の周囲は下の写真のように、太古そのままの巨木や曲がりくねった自然のままの奇木などが林立しています。人っ子一人居ない遊歩道の周辺は太古の静寂に包まれていました。 約40分間の春日野遊歩道の散策を楽しみ下界に降りました。下の写真は、東大寺大仏殿です、金色の鴟尾が太陽の光に煌いて、眩しく映りました。 リュウちゃん、いつも山に登る時は、愛用のウォークマンで音楽を聴くことにしています。本日は登山中、ずっとシベリウスの交響曲を聴いていました。最近、冬場の散歩の友はシベリウスの交響曲なのです。特に第2番の第4楽章には、いつもシビれっぱなしなのです。 シベリウス:交響曲第2番第4楽章http://www.youtube.com/watch?v=rsunXXuD-zA 下界に降りて、遅い昼食を済ませ、行きつけのカラオケ店で「初カラオケ」を楽しみました。今年の歌い初めは、美空ひばりの「日和下駄」と「「唄祭り八百八丁」でした。 「日和下駄」http://www.youtube.com/watch?v=63seYkdTYt0 「唄祭り八百八丁」http://www.youtube.com/watch?v=wRtU5J30QEY シベリウスと美空ひばり、元旦早々から支離滅裂な音楽体験をしましたが、今年もリュウちゃんは行き当たりばったりの支離滅裂な人生を送っていくことになりそうです。
2013年01月02日
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旧一万円札に使われた有名な肖像画に描かれた人物、彼は、本当に聖徳太子なのか? (4)聖徳太子という人物は実在したのか?冒頭に掲げた肖像画は、旧一万円札などに使われた有名な「聖徳太子の肖像画」です。1930年の百円紙幣に登場して以来、70余年に渡って日本の最高額の紙幣に使われまして、聖徳太子と云えば、この紙幣に使われた肖像画を思い起す人が多いのではないでしょうか。 この肖像画の正式名称は、「唐本御影(とうほんみえい)」といいます。通説では、向って左側に描かれた人物は、聖徳太子の弟の殖栗皇子(えくりの みこ)、右側は聖徳太子の息子の山背大兄王(やましろのおおえのおう)と云われていました。 この絵の制作は、8世紀頃、法隆寺に所蔵された経緯は謎に包まれていますが、12世紀には確実に所蔵されていたようです。1982年、当時の東大史料編纂室長であった今枝愛真氏は、この肖像画が聖徳太子とは関係のない人物ではないかとの説を唱え、話題になりました。今枝説の主な主張は、(1) この絵の描かれた年代が、少なくとも太子が死んだ西暦622年よりも100年位後に描かれたものであること、(2) 描かれた「聖徳太子」の「冠に笏を持った姿」は、飛鳥時代の人物の服装では無く、奈良時代以降のものであること、 の2点です。例え、聖徳太子を描いた絵であったとしても、写真もない時代に、100年後の画家が太子の顔をリアルに描ける訳はないですね。(近代の西郷隆盛でさえ、描かれた肖像画は本人のものではないというのが定説です) 聖徳太子の本名は厩戸(うまやど)、用明天皇の第2皇子なので、厩戸皇子と呼ばれています。「古事記」(712年)では、上宮之厩戸豊聡耳命、「日本書紀」(720年)では厩戸皇子のほかに豊耳聡聖徳、豊聡耳法大王、法主王、東宮聖徳と記されています・。 「太子」とは、古代中国の皇帝の息子もことで、日本においては皇位継承の第1位の皇子を差す名称ですが、単に「太子」といえば、「聖徳太子」を意味する名称です。 「聖徳太子」は死後の諡(おくりな)ですが、この名称が初めて登場するのは、聖徳太子の死の129年後に編纂された日本最初の漢詩集「懐風藻」なのだそうですが、厩戸皇子=聖徳太子だという確たる証拠はどこにもないそうです。また、太子は604年に制定したと云われている「十七条憲法」も、「日本書紀」の編纂された時期に創作されたものであるという説が有力なのだそうです。 邪馬台国も未だに「幻」ですが、リュウちゃんにとりましては、「聖徳太子」も未だ「幻の存在」なのです。 (5)法隆寺の象徴の一つである「百済観音」は、何時、何処で造られたのか? 数ある法隆寺の国宝の中で、現在、私達が先ず一番に指を屈するのが「百済観音」だと思います。平成10年に建設された「大宝蔵院」は、「百済観音」を展示する特別な部屋があり、また、平成9年にルーブル美術館で展示公開された時には、「日本のヴィーナス」と絶賛され、30万人もの人を集めたそうです。 仏像には全く門外漢のリュウちゃん、これまで「百済観音」という名称から、てっきり飛鳥時代に朝鮮の百済(346~660年)から渡来したものとばかり考えていましたが、どうもそうではなく、日本で作られたという説が有力なようです。 その主な理由は、この仏像がクスノキの一材から彫り出されたものである点です。クスノキは朝鮮半島には自生していないので、「百済」で制作されたという説は無理があるようです。 「百済観音」が何時、法隆寺に所蔵されたのか?という点も全く謎に包まれています。法隆寺の根本史料とされている747年の「法隆寺資材帳」には、この仏像の記載が一切無いのだそうです。2mを超える大きな仏像なので、記載漏れということは考えられず、この時点では法隆寺に所蔵されていなかったのは確実です。 百済観音の存在を記載した最古の文献は、何と!法隆寺創建から約1000年を経た元禄11年(1698年)の「法隆寺諸堂仏躰数量記」に「虚空蔵立像 長七尺五分」と書かれたものが、「百済観音についてか書かれた最古の文献」なのだそうです。 百済観音の制作年代は7世紀前半~中頃というのが定説です。 制作されてから法隆寺に所蔵されるまで約1000年もの間、「日本のヴィーナス」は何処を彷徨っていたのでしょう? 1000年の謎に包まれた百済観音は、黙して語らず、ただ「モナ・リザ」と同じような微笑(アルカイックスマイル)を口元に湛え、静かに佇むばかりなのです。 法隆寺の傍に住んで16年、今回「法隆寺ガイド」という世俗的なことに図らずも手を染めてしまった仏教や古代史には全く門外漢のリュウちゃんではありますが、これを機会に、壮大な「法隆寺の謎」の世界に遊んでみようと思っています。
2012年08月26日
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法隆寺五重塔を洗う噴水 (今回アップした写真は、7月26日の法隆寺西院伽藍のドレンジャー放水の時に撮影したものです) 50歳の時に法隆寺の門前に引越して早や16年、法隆寺が第2の故郷となったリュウちゃん、7月初めから地元のシルバー人材センターに登録し、「法隆寺有料観光ガイド」コースを学ぶことになりました。 現在は先輩に付いて膨大なテキストの座学、7月から法隆寺での現地ガイド実習を始めました。しかし、これが難しいの何の!実際にガイドを始める前に、早や悲鳴を挙げています(情けなや!) 法隆寺に関する知識を得るため、7月26日~29日に開催された「法隆寺夏季大学」というサマーセミナーにも、今回初めて参加しました。4日間に渡り、九つの講座を受講しましたが、かなり専門的過ぎて、残念ながらよく理解出来ませんでした。 リュウちゃんが全国に数ある古刹の中で、特に法隆寺に興味を持ったのは、梅原猛氏の「隠された十字架・法隆寺論」(1072年)を読んでからです。この著作では、通常の仏教者が著す門外漢にとっては退屈極まりない法隆寺論とは一閃を画すファンタジーに満ちた独創的な法隆寺論が展開されています。 上記、「法隆寺ガイド」は、法隆寺の側から見た「内輪の法隆寺論」を基礎としてテクストが構成されていますが、無宗教者で、永遠の門外漢であるリュウちゃんの法隆寺にまつわる興味は以下のようなものです。 (1) 文字伝来・仏教伝来の謎(2) 現在の法隆寺は何時建立されたのか?(3) 五重塔の心礎に納められていると云われる「仏舎利」の正体は何か?(4) 聖徳太子という人物は実在したのか?(5) 法隆寺の象徴の一つである「百済観音」は、何時、何処で造られたのか? 以下、上記に挙げましたリュウちゃんの興味ある「法隆寺の謎」について、メモ程度ではありますが、簡単に書いてみます。 (1)文字伝来・仏教伝来の謎日本最初の「正史」である「日本書紀」(720年)によれば、日本に文字が伝わったのは応神天皇16年(西暦285年)、百済から渡来した王仁(わに)によって、「千字本」、「論語」が伝えられたのが最初と云われています。また仏教伝来は「日本書紀」によれば、欽明天皇13年(552年)、百済の聖明王が使者を遣わし、仏像や経典とともに仏教流通の功徳を賞賛した上表文を献上したのが始まりと云われています(仏教公伝)西暦552年といえば、仏教を厚く信仰し、仏教興隆の祖といえる聖徳太子(574~622年)の生まれる僅か22年前の出来事です。仏教公伝から僅か50年で、国教とも云えるようになった仏教の日本での普及、何やら驚異の思いが致します。 (2)現在の法隆寺は何時建立されたのか?通説によれば、法隆寺の創建は、推古天皇9年(601年)とされています。しかしこの寺(斑鳩寺)は、「日本書紀」の記述によれば、天智天皇9年(670年)に焼失し、現在の法隆寺は、創建当時の法隆寺(斑鳩寺)の焼失後、間もなく再建されたものであるという説が有力のようです。この説が正しいとすれば、現在の法隆寺は、聖徳太子の死後、少なくとも50年以上を経て再建されたと云うことになります。梅原猛氏の「隠された十字架」の主要な主張「再建された法隆寺は王権によって子孫を抹殺された聖徳太子の怨霊を封じる為の寺である」という説は、リュウちゃんには非常に説得力のある説なのです。 (3)五重塔の心礎に納められていると云われる「仏舎利」の正体は何か?法隆寺の五重の塔は高さ約32m、塔の中心には、「心柱(しんちゅう)という樹齢2000年を超える檜材の太い柱が土台から塔の先端まで突き出しています。仏教の「塔」とは、サンスクリット語で「ストゥーパ」と呼ばれ、漢字では「卒塔婆(そとば・そとうば)」、略して「塔婆(とうば)」とも書きます。五重塔のような仏塔は、釈迦の遺骨である「仏舎利」を納める「塚」です。法隆寺五重塔の地下3mのところにガラス製の「舎利壷」があり、その外側は金製・銀聖・銅製の3重の「舎利容器」で包まれています。しかし、本当に釈迦の遺骨が納められているのでしょうか? 釈迦の入滅(紀元前383年頃)から法隆寺建立まで、約1000年の時が流れています。「仏舎利」は、相当広い範囲に分割されたようですが、1000年後に建てられた日本の寺院にまで分骨されたとは到底考えられません。 舎利壷に何が収められているのか?リュウちゃんの疑問は膨らむばかりなのです。(以下、「法隆寺学事始め(2)に続きます)
2012年08月19日
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いにしへの 明日香の都の彼岸花 けふは咲かずや夏未だ去らず 奈良人リュウちゃん、秋になりますと、何故か明日香村が恋しくなるのです。春は月ヶ瀬の梅、吉野の桜、夏は赤目四十八滝(これは三重県なのですが、リュウちゃんにとりましては奈良県の分家みたいなものです)、そして秋は明日香村と、そこから山道を登ること約1時間のところにあります紅葉の名所「談山神社」が行楽の定番地なのです。 ちょうど昨年の今頃、奥方と一緒に明日香村に行きまして、石舞台を見下ろす丘の上で、持参したおにぎりと缶ビール2本で昼食を摂ったのですが、その時に石舞台の下に咲いている「白い彼岸花」に魅せられました。 赤い彼岸花と違って、何か清潔!新鮮! この時の模様は、昨年9月25日更新のブログで書いたのですが、その頃はリュウちゃん、ブログに写真を挿入する術が判らず、文字のみの紹介となってしまいました。 来年こそは、フォトで「白い彼岸花」を紹介するぞ! 今年9月に入ってから、考古学上の大ニュースが流れました。 明日香・牽牛子塚(けんごしづか)古墳、斉明天皇陵か? 桜井市の巻向遺跡が、どうも邪馬台国の女王・卑弥呼の統治した都らしい、キトラ古墳展、それに今回の牽牛子塚古墳の斉明天皇陵説の浮上、うーん、やはり明日香の地に訪問せねばならないぞ! という事で、今回の明日香村行きには、(1) 石舞台周辺に咲く「白い彼岸花」との再会(2) 牽牛子塚古墳を見るという二つの目的がありました。 例によりまして奥方お手製のおにぎり、リュウちゃん特製(?)の缶ビール(2本)を持参、午前10時過ぎに家を出発、少し寄り道をして、午前11時過ぎに「石舞台」に到着しました。到着してすぐに「白い彼岸花」を確認しましたが、、、 「白い彼岸花」は、陰も形の無い! 石舞台の入場所のお姉さんに聞いたところ、今年は猛暑の影響で、開花が一週間ほど遅れる見込みとのこと、うーん、残念至極! 石舞台到着早々に、はやくのも第1の挫折を体験、石舞台を見下ろす丘の上で、おにぎりと缶ビールの昼食を摂りながら、本日の予定を検討しました。当初の計画は、石舞台から牽牛子塚古墳までハイキングするだけの極めてアバウトなものでしたが、結果的には、下記のような行程になりました。 石舞台から牽牛子塚古墳までは、片道約5キロ、途中で疲れたらタクシーに乗ればいいや、 (往路)石舞台-橘寺-天武・持統大皇陵-鬼の俎・鬼の雪隠-欽明天皇陵-猿石(吉備姫王墓)-岩屋山古墳-牽牛子塚古墳(復路)牽牛子塚古墳-亀石-河原寺跡-石舞台 下の写真は、明日香の謎の石造物の一つ「鬼の雪隠」、雪隠とは、現代語に言い換えますと「トイレ」のことです。この「鬼の雪隠」の上部に「鬼の俎(まないた)」があります。 伝説によれば、大昔、このあたりには「鬼」が住んでいまして、通行人を捕らえて「俎」で料理し、「雪隠」で用を足したのだそうですが、まだ定説は無いようです。 下の写真は、これも明日香の謎の石造物の一つであります「猿石」です。「猿石」は、雄大な規模を誇る「欽明天皇陵」の傍にあります「吉備姫王墓」の入り口に左右2体、計4体あります。 上の写真は、4体の「猿石」の内、「女」と呼ばれているものです。元々は、この付近の田んぼから発見されたのですが、明治の初めに現在の場所に移されたのだそうです。「猿石」と呼ばれていますが、どうやら渡来人の彫像らしいのです。 下の写真は、明日香の謎の石造物を代表する「亀石」です。以前リュウちゃんのブログで2度に渡りまして「亀石」のフォトを公開しましたが、あれはレプリカ、今回の写真は「本物」です。 うーん、見れば見るほど、「謎の石造物」、明日香古代ロマンを象徴する石造物だ! 下の写真は川原寺跡地に造られた朱雀、朱雀の下に点々と白く丸い筒が置かれていますが、これは「飛鳥 光の回廊」というイベントに使われるロウソクを収めるもので、ここから石舞台まで続いているようです。夜になりますと、このロウソクが一斉に点灯され、秋の飛鳥路の夜を幻想的に照らし出すのだそうです。 9月23日には、「万葉の明日香路に月を観る会」が催されるそうです。 下の写真は聖徳太子建立七大寺の一つ、「橘寺」、聖徳太子はこの付近で誕生したのだそうです。 あっ!今日の目的の一つだった牽牛子塚古墳の記述が無いぞ! 実は、牽牛子塚古墳は、一週間前の一般公開が終った後で、保存の為に一般人には見えないようにビニールシートで目隠しをされてしまいました。残念至極!でも、晴れた秋空の下、奥方と充実したハイキングが出来、 気分爽快!なのでありました。 「白い彼岸花」と「牽牛子塚古墳」は、来年の楽しみという事にしておきます。 リュウちゃん、9月22日から25日まで、群馬に行って来ます。目的は孫の初めての運動会応援、その為、25日まではパソコンからはおさらばとなります。孫ちゃん、成長しているかな?
2010年09月21日
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奈良明日香 キトラの里に緑萌ゆ リュウちゃん、5月29日(土)に、今話題になっています奈良・明日香村の「キトラ古墳」の展示会に行って来ました。展示会が開催されています「奈良文化財研究所 飛鳥資料館」までは、リュウちゃんの住家から車で約30分の行程、例によりまして、奥方におにぎり弁当を作ってもらい、ビール2缶をクーラー袋に準備し、奥方運転の車に乗り込み、午前9時30分に法隆寺の住家を出発しました。 午前10時頃に会場前の駐車場に到着、既に、かなりの見学者で賑わいを見せていましたが、入場する入り口での待ち時間は0分の表示、すんなりと会場に入場出来ました。 キトラ古墳は、明日香村の南部、高松塚古墳の近くにある円墳です。1983年に石室内に「玄武」の壁画が発見され、以来、「古墳の中の石室に、極彩色の壁画が発見されたのは、高松塚古墳とキトラ古墳の二つの古墳のみ」という事で、全国的な注目を浴びるようになりました。この「キトラ古墳」の壁画は、2004年から保存・修復作業が進められ、2006年からは毎年、壁画が公開されるようになりました。 館内に入りますと、先ず、お目当ての「四神」(玄武・青龍・白虎・朱雀)や石室の天井を飾る「天文図」、四神の周りに描かれている「十二支」(確認されたのは、十二支の内、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・午(うま)・戌(いぬ)・亥(い)の六支だけのようですが)のレプリカの展示されています場所で、しばし(30分くらい)足止めをされました。本物の「四神」の展示会場に整然と入場するための入場規制という訳です。 「本物の四神」の展示会場に入場を待つ間に、レプリカ展示会場の四箇所のテレビせ流されています「キトラ古墳」の開設ビデオで、俄か知識を得る事が出来ました。 それによりますと、(1) 何時頃造られたのか?→7世紀末から8世紀のはじめ頃、ちょうど、飛鳥時代が終焉を迎えた頃に造られたようです。(2) キトラ古墳の大きさは?→直径約14m、円墳、中の石室の大きさは、奥行き240cm、幅104cm、高さ124cm、煎代の大規模な前方後円墳と比べて、古墳の上での祭事が行われなくなった事もあり、この頃の「古墳」は格段に規模が小さくなったのだそうです。(3) 被葬者は誰?→日本のこの頃の古墳には、名前を書いた「墓誌」を入れる習慣が無かったこともあり、被葬者は不明だそうです。(4) 「キトラ」命名の由来は?→地名の「北浦」からの転訛という説が有力ですが、まだ決定的な説ではないようです。 約30分の待ち時間を、そのような「キトラ古墳」の基礎知識の俄か学習をしまして、「本」会場に入場しましたが、「本物の四神」は、分厚いガラスケースに収められていまして、見学出来る時間も来場者の流れにそって、ほんの一瞬の間だけという事で、リュウちゃんのような素人にとりましては、最初のレプリカとビデオでの説明のほうが、より参考になったという次第でした。本日はウィークエンドの休日という事もあり、かなり混雑していましたが、平日に行けば、かなりゆっくりと見学出来るのではないかと思われました。 会場を出た時間は正午過ぎ、お腹がすいた!で、会場の飛鳥資料館の入り口近くにあります庭の「藤棚」の下のベンチで、持参したおにぎりと缶ビールで昼食、天気快晴、新緑が眩しい!ビールが旨い! この庭には、明日香にあります様々な「謎の石造物」のレプリカが置かれています。さすがに、巨大な「石舞台」のレプリカはありませんでしたが、有名な「亀石」などは、裏面まで実物と同じ造りになっていまして、「飛鳥・古代史の謎」が一同に会したような感じがしました。 昼食を終え、まだ午後1時、この「飛鳥資料館」から徒歩30分くらいのところにあります「奈良県立万葉文化館」まで、歩いて散策しました。この「万葉文化館」では、現在、「平山郁夫展」が開催されています。 「万葉文化館」への道すがら、途中の道路脇の草叢に、ワラビが自生しているのを発見、田舎育ちのリュウちゃん、ワラビの自生を見ると、田舎育ちの血が騒ぎ、心を「自制」出来なくなるのです。それで、約30分程、ワラビ摘みに熱中しました。 「万葉文化館」に到着したのが、午後2時少し前、「平山郁夫展」に入場しようと入り口に向いましたところ、入り口近くで、何と!あの美人女優の浅野温子様が、野外ステージで、古事記などの古典の世界を基にした物語の朗読会を開催するというではありませんか!!!しかも入場無料!!! で、急遽、「平山郁夫展」を袖にして、野外ステージに向いました。 浅野温子様は、写真のように、颯爽とステージに登場されました。 朗読会は、正に紫式部か、あるいは、邪馬台国の女王・卑弥呼のように、気高く、凛としたものでしたが、何しろ延々と続きましたので、ビール2缶を飲んでご機嫌になったリュウちゃん、浅野様の真迫の語りに酔いが廻り、心地良い白日夢を見るハメになってしまいました(つまり、うたた寝をしてしまいました)結局、「平山郁夫」さんには面会せず、再び、飛鳥資料館前の駐車場に徒歩で戻り、家に帰ったという「おそまつ」で御座いました。尚、「平山郁夫展」はは5月末でで終わりましたが、「キトラ古墳壁画・四神」特別公開は、6月13日(日)まで開催されています。興味を持たれた方は、お早めにお出掛け下さい。
2010年05月30日
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本日の毎朝新聞に、以下のような見出しが躍っていました。2020年めどに、皇居を奈良に移転、奈良遷都内定 (記事本文)宮内庁筋によれば、西暦2020年をメドに、現在の皇居を、今、遷都1300年で沸いている奈良に移転する方針を固めた模様である。現在の皇居は、明治維新の際、慶応4年(明治元年1868)の天皇の詔書「江戸ハ東国第一ノ大鎮、宜シク親臨ヲ以テ其政ヲ視ルベシ、因テ自今江戸ヲ称シテ東京トセン。東西同視スル所以ナリ」により、当時の江戸城を皇居としたものであるが、既に江戸城皇居も140年が経過しており、新しい時代に向けての皇室の在り方の模索が始まっている。また、首都圏もますます人口集中が進み、首都機能を分散する機運も高まっている。また、今年は奈良・平城京遷都1300年の年に当り、奈良県では大々的な遷都1300年のイベントが開催される予定、邪馬台国の卑弥呼の住居も、ほぼ奈良の巻向遺跡のあたりと確定された模様、このような時期に、新たに奈良に遷都する意義は非常に大きいと考えられる。 奈良に遷都した後の現在の皇居は、1657年(明暦3年)、明暦の大火によって焼失した5層の本丸を約350年ぶりに再建、2012年に竣工される634メートルの東京スカイツリーと相俟って、新しい東京の名所とする。また再建された江戸城本丸は、博物館とし、周辺の跡地は、都民に大型公園として開放される予定である。 リュウちゃん、この記事を読んでビックリしました。そして、以下のような感想を持ちました。「皇居が奈良に移転される事は、奈良人リュウちゃんとしては大歓迎だな、現在、平城京跡地には、朱雀門と大極殿しか再建されていないが、ここが新しい皇居となれば、新しい平城時代の幕開けとなり、奈良の飛躍的発展につながるな、皇室ゆかりの橿原神宮、伊勢神宮も近いし、皇室にとっても、1300年ぶりの里帰りになるし、愛子様の不登校も、奈良の清々しい大気の元で完全に解消出来るだろうし、いいことづくめ、21世紀は地方の時代だと云われているが、皇居の奈良遷都は、その事の象徴にもなり、実質的なものにもなるな、」「東京にとっても、凄くいい事になりそうだな、第1に、あれだけ人口が集中している首都圏の人々にとっての巨大な憩いのオアシスが、東京の心臓部とも云うべき千代田区に誕生する、土地が狭く、東京スカイマークのように、上へ上へと伸びて行くしかない東京文化にとって、宮城跡地の巨大なスペースは、縦横に伸びる文化を新たに生み出すな、これは、新しい東京文化大革命になるぞ!」「来るべき東海大地震の都民の避難場所にもなるな、何人くらい避難可能なのだろう?100万人くらいは大丈夫なのかな?」 「江戸城本丸の再建、うーん、これも凄い事だ!お城大好き人間のリュウちゃんとしても、生きている内に、江戸城本丸の実物を見たいという夢が叶えられるな、東京都としても、スカイマークタワーを凌ぐ新たな世界的観光資源になり、世界中から観光客が押寄せ、東京ルネッサンスが実現するな、そうなると、オリンピックの誘致も、断然、東京が優勢になるのかな?いや、例えオリンピックの誘致に失敗しても、新たな首都圏のシンボルとして、世界的に人気を集める事は必至だから、余裕をもって誘致活動が出来るな、うーん、いい事づくめではないか!」 えー、このブログをお読み頂いた皆様、本日は4月1日、エイプリルフールです。リュウちゃん、エイプリルフールに当りまして、上記のような妄想を抱きましたが、この妄想、なかなか面白いと、リュウちゃん本人は思っています。皆様の感想は如何でしょうか?
2010年04月01日
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