1
ガマさんの話。 この回は辛い。だから頭から通して観たのは、本放送以来初めてかも。(子どもたちが観ている録画を、側で眺めてたことはあったけど) これまでの回はすべて、どこかに希望や明るさがあって終わってきたのに、この回だけは救いがない。 いや、唯一あったのは、志摩が初めて伊吹に向かってかけた、「相棒」という言葉。 心折れた伊吹に向ける志摩の眼差しが、包み込むような労りと優しさに満ちていて切ない。 "相棒"と呼んで手を差し出し、しっかりと握って立ち上がらせ、視線を交わして、一回り高い伊吹の背を優しく叩きながら歩を進める、その一連の志摩の所作が、全編通して一番好きです。 伊吹は真実を明らかにすることで志摩の心を軽くしてくれたのに、志摩が真実を暴くことは伊吹をドン底に突き落とす結果になるなんて、なんて皮肉な、哀しい巡り合わせなんだろう。 メロンパン号の中で、いつも要らないことばかりくっちゃべって、志摩を怒らせたり笑わせたりする伊吹が、きっとしばらくの間ずっと、目を腫らして黙りこくってたんだろうな。 志摩はどうしてたかな。雑談を持ちかける志摩は想像できないし、あえて何も話しかけず、伊吹が立ち直るのをじっと待っていたかな。 伊吹は志摩の心にずんずん踏み込んで距離を縮めたけど、それは伊吹だからできた芸当で、志摩はきっと胸の裡で逡巡しながらも、伊吹を信じて、ただ労りの眼差しで包み込むだけだったに違いない。 …なんて、本編のその後の二人を想像してはニヤニヤしている、どうしようも無い私です(^^;; ディレクターズカット版は、志摩と刈谷のケンケンしたやりとりが少し増えてて嬉しかったです💕 年齢も背丈も一回り上の刈谷に対して、人を喰ったような態度の志摩がかわゆい😍 いやでもこれ、刈谷にしてみたら腹立つだろうな〜 そりゃ嫌われるよ💦 いかにも現場叩き上げで上下関係に厳しそうな刈谷と、鋭い推察で次々手柄をあげるクレバーな志摩、捜査一課で色々あったんだろうな〜って感じさせてくれたので、志摩の「手柄は要らない」の言葉が重く響きましたよ。 伊吹とガマさんの話を外で聞いている志摩のシーンも、心なしか長かったような。 塀にもたれて座り、目の縁を赤くしながら二人の会話に耳を澄ます志摩が、もうもう素敵でカッコよくてたまりません💕💕 星野源さんの鼻梁の線がこんな繊細で、キレイな容貌を持ってるって、これまで思ってもみなかった。MIU以前には、カッコいいと思って眺めたことがなかったよ。なんて見る目がないんだ私は。ゴメンナサイ。。 そして、時間軸の話。 改めて観て、遺体が発見された時に「死後1ヶ月は経ってる」って言ってるのに気付きました。 そうか。第5話で伊吹とガマさんが会ってた時は、まだガマさんが殺害相手を探してた頃だったんだね。 でも復讐するって心には決めていて、だから「お前は人を信じすぎる」ってセリフが出たんだね。 あの時から、ガマさんは伊吹を裏切っていた。ガマさんは一人で決めて、一人で決行した。伊吹に出来ることは何もなかった。そう思うと遣る瀬無いですね。。 (それでもなー、やっぱり、「奥さん元気?」「実はな、この春に病気で…」みたいな会話があると良かったのになあ。って思ってしまいました) あ、それと、連続殺人かどうかって、遺体に付けられてた獣を示す一文字、あれの筆跡鑑定とかしなかったんかなあ? あるいは、その結果、4機捜の進言通り、捜査方針を変えることになったのかも…と脳内補完しておこう^^; そう言えばガマさんの犯行って自宅の風呂場だったけど、近所に叫び声が響いたんじゃ… なんて茶々は入れてはいけませんね💦 きっとガマさんは前もって防音効果を高める措置を取ってたんだよ、うん。 伊吹メインの回なのに、我ながら見事に志摩に偏ってますね…💦💦 あかん。最終回から半月も経つのに、想いがこみあげて止まらない。 あれだね、本当に私は、自分の愛(偏愛)を言語化しないと気が済まないタチなんだね。 こんなのは「風林火山」で蔵さんの真田幸隆公に惚れ込んで以来の感情です。 たぶん、私は源さんのドラマや映画を、これから追いかけることになっちゃうんだろうな。いくら追いかけても、もう志摩はいないんだけど… (いや、シリーズ化されるかもしれないし、スペシャルや映画化があるかもしれない。そう期待しておこう😢)
2020.09.26
閲覧総数 357
2
2歳の娘Misaが、ブリッジするようになりました!あれは2歳になる少し前のこと。Misaが居間で仰向けに寝ていたときに、たまたまそれっぽい格好になったので、「ブリッジだ~」と囃したてると喜んで、一生懸命肥えたお腹を持ち上げたのです。隣で負けじと5歳の兄Akiがブリッジしたので(アンタは出来て当たり前!)、それを真似てさらにそれっぽい体勢に。それ以来、「Misa、ブリッジ~」と声をかけると、すぐにコロンと仰向けになり、ブリッジするようになりました(^^) 誉められるのがうれしいのか、得意げです。そういうわけで段々上達し、昨夜の写真がコレ。保育園の連絡ノートにも「Misaがブリッジしました」と書いたところ、 『園でも「ブリッジして~」と言ってみました。 初めは”どうして知ってるの?”という表情で少し固まった様子でしたが、 座っている状態からゆっくりと仰向けになり、お腹を頑張って持ち上げていました。 保育士一同「スゴ~イ」「かっこい~」と言っていたため、なかなかやめるに やめられず、数分の間その体勢で頑張っていました^^; 終わって座ると、ニヤリ☆と満足気な笑みを浮かべていたMisaちゃんでした。』よっしゃ!園でもクリアしたか(^o^)/これなら今度法事があるとき、親戚一同の前で一発芸が披露できる…かな?でも内弁慶のあかんたれやからな~。いざとなると尻込みするかも^^;(Akiが2歳のときの法事では「はとぽっぽ体操」を披露して拍手喝采を受けたのですが。。)それにしても、父親も母親も兄もみんな体が固いのに、Misaだけが肥えてるくせにやわらかい。けっこう攻撃的な性格だったりするし、将来は女子プロレスラーの道を歩んだりして…!?
2007.10.31
閲覧総数 936
3
オードリーとカメラの出会い📷嫌いなパパからのプレゼントが一番嬉しかった、てのは皮肉ですね😁しかし、フィルムはパパが定期的に買ってくれてたとして、現像はどうしてたんだろう?パパが現像してくれてた?暗室があるようには見えないけど…ま、いっか。前より一層、ママとお母ちゃまの言うことが正反対で、こんなじゃ子どもは壊れちゃうよなあ。女将ときたら、「私らが違うこと言って混乱させたらあかん」なんて、どの口が言うとんねん💢オードリーは映像制作の道へ進みそうですね。いよいよ子ども編も卒業かな?次週は、自立して自分の道を歩み始めてくれるといいなあ。楽しみです。
2024.04.24
閲覧総数 30
4
紙の沼にハマっていくみどりさん…😅辞書の紙に、そんな色々なこだわり(いい方の意味で!)が詰められてたなんて、知らなかったよ。図版の話も興味深かった〜"カッパ徳利持ってるか"問題や"丑の刻参りの蝋燭何本"問題も面白いけど、そもそもどの言葉にイラストをつけるべきか問題はないの??いやそれは10年前に終わってるのか。丑の刻参り… 誰のチョイスだ 笑10年も経つと、当時の関係者がみんな元気と限らないよね…息子クンが親父さんの後を追いかけるように絵を描いてるのが切なかった。赤ちゃん全部天パ問題、解決して良かったね。みどりさん、グッジョブ👍向井クン西岡を辞書編集部に、マジメを宣伝に配属したのは誰??見る目無っ!てか、五十音順に並べて間違えただけじゃ?笑次回も楽しみです!!
2024.03.14
閲覧総数 64
5
面白い…、面白いけど…、、大竹しのぶさんの椿屋女主人に腹が立って仕方がない💦ストレス💦💦自分の娘が、よその女にしがみつくようにして眠っているなんて、どれだけ耐え難いかと思ってしまう🥲そういう関係を変えて来れなかった母親自身にも非はあるけど。娘を連れて出て行く選択肢はなかったのかな。てか、そういう辛さを一切理解しない夫って、なんなん?世の中には親を失った子もたくさんいるのに、ママとお母ちゃまの2人もいるのは幸せだ、なんて、詭弁にも程がある💢どちらにもいい顔をすることに疲れたオードリー。反抗の向き先は、自分を英語名で呼ぶ父親へ…早く和解するといいなあ。親にただただ反発する子どもの姿は、観ていてしんどいもの。こんな鬱屈した環境で、キミちゃんだけが癒しだよ〜。ホントに可笑しい、観ていて楽しい🤣藤山直美さんってホントに素晴らしい✨いもたこなんきん、もう一度観たくなります。あ、凛々しい蔵さん幸様は目の保養デス🥰風車がよくお似合いで💕早くオードリーに自主独立心が芽生えて、お母ちゃまから巣立ちしてほしいわ💦でも次週もまだ子役時代が続きそう…
2024.04.13
閲覧総数 48
6
おおお、ついにオードリーとジョーが…🥰しかし、コトを為した後の2人が、布団でまっすぐ仰向けに横たわる…なんて不自然じゃないか?男の腕を枕に、横寝で寄り添ってそうなものだけど…そこは、ジョーが女の子馴れしてないだけ、とゆうことでいいですか?😅ジョーの部屋から帰ってきたオードリーに、お節介母2人がアレやコレやとやりとりするのが、これまでにも増して、ウザい😓"お母ちゃま"の「大事に大事に育ててきた」みたいなセリフが毎度ホンマに、お前の子ちゃうやろ💢と苛々させられます。一人で出て行かせないためにって、年頃の女の子の部屋で一緒に(いや、布団は別だけど💦)寝るとか、常軌を逸している。ウザいを通り越して、気持ち悪い。あちこち艶目を使った挙句、オーディション受けに上京したジュリは、果たしてこの先スターになって再登場するんですかね?"女"を使うだけでのしあがれるほど、容易い世界じゃないだろうに、、、ましてや東京なら、容姿に加えて演技も達者な若い役者さんがゴロゴロしてるだろうし。…ま、いずれにしても大して興味はありません😅さて、オードリーはちゃんと駒を演じることができるでしょうか? "至福の表情"は分かったかな?次週、蔵さん幸様の悪役ぶりが楽しみです💕
2024.06.15
閲覧総数 12
7
大部屋女優の世界に飛び込んだオードリー。大部屋の主からのイジメ三昧を、どうにかくぐり抜けるうち与えられた、一言の台詞の役。頑張れ〜、と応援したくなるヒロインになってくれて嬉しい😊2人の母も、多少出番が減ったからか、以前ほどイライラしなくなりました。不思議と今は"お母ちゃま"より、"ママ"の深刻めいた表情や物言いの方がイラっとします😅"お母ちゃま"は、あの大部屋の面々を追い返した鬼の啖呵が流石の貫禄で、いやー大竹しのぶさんてホント怖いわ💦💦遅い反抗期のあずさが、ちと心配ですが、、、そして、本格的に出だしたジョーこと長嶋一茂さん。何を考えているか分からない怖さもありつつ、朴訥とした味わいの役柄、似合ってます✨(演技巧者じゃないのがかえって良き)なんとなく気になりながら、あの"一言セリフ"をきっかけに急速に惹かれていくオードリー、この先のふたりの関係性がどう展開していくのか、楽しみです!そして蔵さん幸様💕時代がかったポスターすらも眼福😍先輩女優の自慢はたぶん妄想と思うけど、今の映画会社を出てしまうの?オードリーとの共演(もうちょっと絡みの多いやつ💦)、あるよね?
2024.05.14
閲覧総数 14
8
蔵さん幸様🥰 やっぱカッコええわ〜💕殺陣師先生となったシンパチ君。なかなか肝も据わっていい感じやんか〜😊そんなとこですかね。(←他にないんかい)早く撮影が始まってほしいな。ジョーに斬り捨てられる女性役、オードリーvsジュリのどちらになるのか。ま、展開的にはオードリーでないと😅しかし、ジョーは見馴れてくると、やっぱり…ですかね。本職じゃないので、仕方ないですけど💦本編とは関係ないのだが、ときどき放送終わり1〜2分で主題歌を流すの、何なん?何だか損した気分になるんですけど。そんなしょっちゅう聴きたくないし。1〜2分あればまあまあ展開進むのに、勿体ない💢次週も楽しみです!(幸様が…🥰)
2024.06.12
閲覧総数 15
9
こちらも始まりました!いつかきっとBS再放送されるハズと、ずっと待ってましたよ!!若き蔵之介さんにお逢いできる喜びよ😆💕当時「オードリー」はなぜかほとんど観てなくて、主題歌に聴き覚えはあるものの、どなたが出演されてるかもほとんど知らなくて。(知ってたのは長嶋一茂さんが出てたことぐらい)なのでビックリです😳藤山直美さんと國村隼さん!いもたこなんきん!!そして、大竹しのぶさんの迫力たるや、、、😓いや〜、私やったら耐えられへんわ💦自分の腹を痛めて産んだ子に、よそのオバハンを"お母ちゃま"だなんて…😓しかも昔、ダンナと訳アリっぽい。そのことはどうやら知らないようだけどさ。「"お母ちゃま"じゃなく"おばちゃま"でしょ!」と最初にビシッと言えたら良かったのに。…言えんな😅蛇に睨まれた蛙みたいに何も言えなくなる、確かにそんな圧が💦大体が、勝手な命名を拒否れなかったところで、勝負アリか… 恐ろしや…😱てなわけで、つい母親目線になってしまい、椿屋女主人の振る舞いは、観ていてちょっと気分が悪かったりする😅でもまあ、それとドラマの面白さは別モノ。君ちゃん可愛いし😆そして何と言っても「幸さま!」💕💕若い蔵さん、なんてかっこいいの✨きゃあ〜😍1週目から出番があるとは。嬉しい!!この先、どういう展開になっていくのか想像もできないのだけど、とにかく続きが楽しみです!
2024.04.09
閲覧総数 126
10
回が進むにつれ、椿屋女将にますます腹が立って仕方がないんですけど💦なんだって人様の娘をその母から取り上げるような真似して、実の親を差し置いて自分の思うように育てようとしてるワケ??そもそも名前だって勝手に決めてさ。私が付けたのよ、なんてあやしながら話しかけるとか、どうゆう了見??(勝手な命名を拒否らなかった親も親だけど💢)布団を並べて毎日一緒に寝るとか、毎日一緒にお風呂に入るとか、異常すぎる。しかもそれを逆手にとって、実の母親に向かって、アンタは一緒に寝起きしてないから美月のことは分からないとか、一体どの口が言うねん。挙げ句の果てに養子にくれだなんて、まったく何様!?大竹しのぶさんの演技が凄くて、遣る瀬無さや可愛げも感じさせてきて、そこがまた腹が立つ😅美月には分からんよなあ。なんで赤の他人の隣のオバハンを"お母ちゃま"なんて呼ばなあかんのか。ずっとそうやって育てられてたら、それが異常だってことに気付かないよなあ。でもそろそろ、疑問も抱き始めて良さそうなもの…キミちゃん事件はキッカケに過ぎなくて、本質的にどこかで目覚めていたハズ。人の精神は、自由を求めるものだもの。そうそう、キミちゃんの想い人・杉本さんが、堺雅人さんだって今週初めて知りました😅いつも録画視聴でオープニング飛ばしてたから、キャストをちゃんと理解してなかった💦💦キミちゃん、椿屋を追い出されて、帰ってくるなと言われた故郷に戻ったのかな。そもそも、帰ってくるなって言葉は、本当だったんだろか?キミちゃんの幸せを心から祈ります、、、🙏とりあえず、若い蔵さん、カッコよ!!!次週も楽しみです😊
2024.04.29
閲覧総数 87
11
キミちゃんと家出してしまったオードリー。キミちゃん、そんなに長い間離れていたのに、よく迷わずに帰れたね。なんて感心したりして😅(私は根っからの方向音痴なので、、、💦)あちこち寄り道している間に、美月ママが先回り。そして、"お母ちゃま"に、ここまで来るよう頼み込むオードリー。女将は来ないだろうと思っている美月ママは、なんだか優越感漂わせた笑顔で、それが一転、翌朝現れた女将に凍りついて、何で来たの💢と喉元まで出かかったようでした。「私の気持ちも分かって」なんてどの口が言うねん!と、ホント女将には腹が立つのだけど、美月ママの「アナタのためよ」と主張してやまない眉間の皺と大仰な口調にも、苛々して仕方がない。結局どいつもこいつも自分勝手😡どうにもね、観ていて気分が悪いのだ。そんな私の一服の清涼剤が、若き蔵さん…😍正直、蔵さんが出てなかったらリタイアしてるかもです💦ついに大人になったオードリー、再び撮影所へ…長嶋一茂が出ていたのは当時から知っていて、てっきりシンパチ君が大きくなった姿かと思ってたのに、全然違ってた💦💦キミちゃんが言い遺したように、オードリーは映画を撮る道をゆくゆくは目指すのだろうけど、まずは大部屋女優から経験値を積んでいくわけね。蔵さんと親しくしてただけに、先輩たちに相当虐められるんだろうな。ガンバレ!
2024.05.10
閲覧総数 54
12
オードリーとジョーが大接近😳記憶違いでなければ、"オレの女神"とまで言ったよね?ね??(キャ〜🥰)とりあえず、外野が煩い💢考えてみれば、私も若き頃、母親なんて一人でも鬱陶しかったわ。それがダブルって想像したらゾッとした😱でももしかして愛する娘に自分がそう思われてるかも、って考えると、さらにゾッとするけど😭親たちに向かって、おかしい!と、やっと啖呵が切れたオードリー。しかし、パパさんとお母ちゃまの仲にまで言及しちゃって、いやいやそれはセンシティブな…💦ママさんはどこまで知ってるんだろう??杉本の創る新たなTV時代劇、どんな風になるんだろう。オードリーは、孤高の剣士のヒロイン役に抜擢…とか、ないかな💦蔵さん幸様は当分出なさそうだけど(涙)、次週も楽しみです!
2024.05.26
閲覧総数 39
13
神木が送り込む刺客を永瀬がどうさばくのか😳面白かったです〜😊刺客、っていうか、カモ🦆🦆🦆??一度騙された人間はまた騙される、だから詐欺の被害者リストは高く売れる…😓騙される方より、騙す方がそりゃ絶対的に悪いワケどけど、騙される方も学習しなきゃだよね💦一時期パチンコにハマっていたので、損を取り返したくなる気持ちは結構分かっちゃうけど、正常な事業活動じゃない他力本願のギャンブルとか怪しげな投資とかで、取り返せるチャンスなんてほぼ無いぞ!永瀬の正直営業が神木の口八丁に勝利!その裏には、商店街で銭にもならない相談に乗って"正直"との評判を得ていた永瀬の日頃の行いがありましたとさ。良きどんでん返しでした😊あの父ちゃんに、よくこんな出来た娘が育ったよホント。永瀬はお二人のって言ってたけど、実際お母さんのおかげだろうね😅一方、フルコミ営業マン・黒須は、あわやの大失態を、登坂不動産のチーム力でなんとかリカバー。トカゲでさえ文句言わずに協力するんだから、永瀬の育成力は大したもの✨ 最初に「定時まででいいから」って挟むあたりが可笑しい😆スッとUSBメモリ置いてく地主男・藤原がカッコ良かったぜ👍そして四国の実家へ…って、桐山はなんでこんなん紹介した??笑永瀬は、だんだん正直風に吹かれても、それほどトンデモ発言でなくなってきた気がする。(多少カゲキではあるけど💦)根っから嘘がつけなくなってきたのかな。榎本さんの前だけでは、嘘がつきたいみたいだけど😁次回も楽しみです!!
2024.02.29
閲覧総数 48
14
ジョー、駅まで行っときながら、なんで棒立ちなんだよ、、、それならいっそ行くなよ💢なんて、ちょっとイラッとしてしまった💦2人の母のおせっかいもイライラの原因。手切れ金渡して別れさせようとする"お母ちゃま"より、一見物分かりのいい言葉かけながら中途半端な"ママ"の方がむしろキライ。夫のことを、心の刑務所に終身刑の囚人とか、まじ意味分からんし。自分に酔っとんのか。失意のオードリーを、一緒に泣きながら抱きしめる"お母ちゃま"に、今さら娘を奪われた顔をしたところで、もうどうにもならんやん。もう一人で生きていく!と家出ていく選択肢はないのね。息子が戻ってきたからって、ホイホイ機嫌良くなるしさ。ま、一番腹立つのは、元カノと妻の間でのうのうと暮らしてる父親だけどね💢オードリー、家出して弟の住んでた部屋に引っ越すのかと思ったけどな。結局この子も与えられた一人部屋でのうのうと暮らしてんだよな。覚悟が見えへんもん。だからジョーも信じないんちゃう?だんだんカッコ良さを増していく杉本カントク。さて、杉本カントクの撮るTV時代劇やいかに。続きが楽しみです!
2024.06.06
閲覧総数 42
15
今クールは朝ドラ以外、なかなか感想を書けなかったけど、ぼちぼち観てはいました。このドラマは終始、ミステリアス&ダークな雰囲気のままで、凄く面白かった、とは言えないけれど、何かクセになるような、続きを観ないではいられない感じでした。人の心の奥底を抉るような展開もありつつ、でも1番の理由は、役者さんが気に入ったからなんだろうな。河合優実ちゃんがカッコ良すぎ💕クールビューティー✨坂東龍汰クンが可愛い💕子犬系の男のコはあまり好かんのだけど、なんかこの子は気になるわ〜あと、なんでも屋のお姉さんがステキでした😆次回の活躍を楽しみにしています!
2024.06.18
閲覧総数 27
16
シンシンにカタロウって、肉の部位の名前から来ていたのか! じゃあハッサクも…と思ったら、それはどうやら違っていた😅 今回はシンシンがいいヤツ過ぎて、ちょっと可哀想だった。 好きだって言って、その返事が野菜食べてって…😅 六坊さんがカッコ良くてシビれましたね。 人材は人財。コスト扱いするな! カレンの役どころ、高橋メアリージュンさんの無駄遣い(カルテットの茶馬子の印象強過ぎで💦)と思ってたら、まさかの反旗翻しでとわ子を追い詰めるなんて! お母さん体調悪いことに「帰りなさい」と命令されて、複雑そうな表情だったの、感謝してた訳じゃなかったんだ。 今度こそイイ男に巡り会えたかと思ったのも束の間、まさかそうゆう展開とはね。 ビジネスとプライベートを分けるっても、いやいや無理でしょ💦💦 唄が家を出ていくときのとわ子に感情移入して涙流してたら、パートナーと高1の娘Misaに引かれてしまった💦 だってさ、最愛のMisaがいつか家を出て行くと想像したら、もう辛くて辛くて…😭 先に家を出た大2の息子Akiはたぶんもう戻ってこないだろうし、これでMisaが居なくなったら、この先私は何を支えに生きていけば良いのか…、と、二人きりの車の中でパートナーに話してたら、「オレは!?」と心底心外そうな声で咎められてしまった😅 大人気ないオトナたちの男女の機微。 会話のひとつひとつに感動します。 次回も楽しみです! …結局、前回の社長会談の件はどうなったのかな?そのうち明かされるよね?
2021.05.29
閲覧総数 1311