つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

2024年06月18日
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カテゴリ: アート


パリのパリ市立近代美術館、東京国立近代美術館、大阪
の大阪中之島島美術館のコレクションから34の切り口で
それぞれ一作品づつモダンアートの作品を紹介するとい
うユニークな展覧会でした。

例えば、「都市の遊歩者」という切り口では、ユトリロ
と松本俊介と佐伯祐三の風景画が並べられていました。
これが実に素晴らしかったのです。それぞれの画家の立
場で時代や場所を越えて画面の中を行き来した稀有な体
験ができました。




「モデルたちのパワー」のテーマで、マティスの「椅子
にもたれるオダリスク」萬鉄五郎の「裸体美人」モディ
リアーニの「髪をほどいた横たわる裸婦」が並んでいま
す。三作品とも腕枕をして横たわる女性。一つ一つの作
品だけでも見応え十分なのに、3つそろって眺めること
ができるなんて何とも贅沢なことだと思いました。


そのほか、パリ市立近代美術館のボナールの「昼食」の
色彩は、とろけてしまいそうな美しさで見応えがありま
した。ヴィクトル・ブローネルの「ベレル通り2番地2の
出会い」はルソー「蛇使いの女」のパロディでおもしろ
すぎです。ブローネル、初めて知ったと思ったのですが
シュルレアリスム展で見ていました。今後要チェックで
す。







とにかく、それぞれのコーナーの3作品並べてみても楽し
め、1作品だけ切り取ってみても十分見応えのある素晴ら
しい展覧会でした。また見に行きます。(6/14)





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最終更新日  2024年06月18日 15時38分09秒
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