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2013.03.17
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 話題のパズドラのお話が出ています。

 この中ですごく印象的な言葉が

1月の売り上げのほとんどが『パズドラ』だとすると、PS3用ソフトで同じ利益を挙げるには、250万本か、もしかしたら300万本は売らないといけません。逆に言えば、『パズドラ』は250万本級のタイトルを毎月出しているような感じなんですよ」と、経営者としての経験豊富な松原氏らしい表現で、“ゲームは売れている”と反論した。

 という言葉。これは深い。というのは、売り上げの話をすると必ず「あんなチープで単純なゲームでユーザーに課金で金をむしりとるなんて・・・という言葉が必ず旧来のパッケージソフトユーザーから出ますが、冷静に考えてください。基本無料で楽しめるゲームにわざわざ後からお金を掛けるユーザーが大量にいる、というのは、そのゲームにお金を掛ける価値を見出しているユーザーが多いという事、つまり「その程度のグラフィックやゲーム性でも面白いゲームは作れる」という何よりの証明です。

 というか、CGムービーの華麗さを未だに売りにしているゲームがこういうゲームに負けることに、結構個人的には痛快に感じているんです。そもそもまず、パズドラは面白い!これが大前提にあるし。

 だから「ゲームのクオリティーとはなにか?」という大切な問いかけだと思っているんです。自分の仕事としてのゲーム作りがどんなに苦労してもユーザーに届かない場所での苦労自慢であったら意味がないし、それは画面のきれいなだけの凡ゲーである可能性のほうが高い。

 アメリカでの開発費高騰と相次ぐ倒産に、まだこういう市場がきっちりある日本のゲーム業界の健全性を感じます。





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最終更新日  2013.03.17 12:00:10
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