PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Dec , 2024
Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

Favorite Blog

お酒の代わりに New! 葉山ゆきおさん

しだみ古墳群ガイド… 広海163さん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Jan 2, 2006
XML
新年のピアノ弾き初めに、いぬ年を祝ってショパンの子犬のワルツを弾こう、なんて公約のごとく掲げてしまった私であったが、新年といえばついついおせち料理とともに口にしてしまうのが、お・さ・け。しかも、こういう日は昼間から飲んでいても誰も文句言わない。あぁ、飲む前にピアノ弾き初めをしておけば良かったものを、ついつい飲んでしまった。

結局、酒気帯びピアノ弾き初め・・・なんたる失態か。

しかも、弾き初め!なんていっておきながらいきなりいつもの調子で4オクターブスケールをガシガシ、ブラームスの指運動でえんやこらしょっ!、ノリにノッてクラーマーへ・・・って、おーい、これじゃ本当にいつもの練習と何ら変わらないではないか。

はっ、いかんいかん、初日からこんなにピアノべったりでは家族から顰蹙を買ってしまう。

と我に返った時には既にかなりの時間が過ぎていた。

でもやっぱり「子犬のワルツ」は弾くぞ!と、いざ弾き始めたはいいが、とてもじゃないが正月のこの良き日に弾くような状態ではない。

そう、これはいわゆる「 子犬大暴走」である。鍵盤の上でゴジラのごとく大暴れ?

小学生の頃、このワルツは確かに私の18番的存在であったはず、このワルツのおかげで良い出逢いもあったはずなのに、現在のこんな状態じゃ、聴いたみんなが逃げていくどころか、石が飛んできそうだ。いやはや、正月早々、己の現実にぶつかってしまった、そんな哀れな弾き初め大会となってしまったのであった。

今年はあっちへフラフラこっちへフラフラな弾き散らかしは自粛し、 自分の定番といえる曲をしっかりと身につけよう、これが私の小さな小さな目標である。あぁ、なんて当たり前すぎる目標だ。でも今までそれが出来ていなかったのだもの。

よし、来年の弾き初めでは「子犬のワルツ」が美しく弾けるように頑張るのだ。

って、来年はもう、いぬ年じゃないってば。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

じゃあ気は早いけれど、来年の干支は何年?えっ、 いのしし??

さすがにいのししにちなんだ曲は浮かんでこない。
というか、いのししにちなんだ曲なんてあるのか??

しかし、そのついでに干支をあれこれ調べていたら、面白いものを白鍵、もとい、発見!。なにやら、 各干支の特徴というものが世の中には出回っているらしい。各星座や血液型別の特徴といったものによく類似しているのだが、どれどれ、私はへび年、どんな特徴があるのかな、と見てみると「 探究心と情熱」、あ、当たってるのかな(笑)

折角なので他の干支も記しておこう。誰が最初に考えたかは知らぬが、既に周知の事実として知れ渡っているとか。いやはや、私は全く知らなかった。でもまぁ、この手の話は、必ずしも当てはまらないのも当然。だって人間の可能性は無限であって、生活環境でも大きく変わってくるものね。と言いながら、ついつい気になってしまうのは私だけじゃない?(と思いたい)

子(ねずみ) 行動力と財
丑(うし) 粘り強さと誠実
寅(とら) 決断力と才知
卯(うさぎ) 温厚で従順
竜(たつ) 正義感と信用
巳(へび) 探究心と情熱
午(うま) 陽気で派手好き
未(ひつじ) 穏やかで人情に厚い
申(さる) 器用で臨機応変
酉(とり) 親切で世話好き
戌(いぬ) 勤勉で努力家
亥(いのしし) 勇気と冒険


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

2日は新年の挨拶で実家に帰るため、さすがにこの日はピアノに向かえそうにない。天気予報では東京~埼玉は「くもりのち雨」であるが、雪なんてことになったら厄介だ。




【本日のピアノ練習メモ】(1月1日の練習版)
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#16ab
#07(3度を4-1,5-1指で)#08(アルペジオ)#09(指広げ)#10(5指押さえ指均一)
#16a(4指押さえ指均一),#16b(3指押さえ指均一)
●全24調4オクターブスケール

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #23
#23:音型に合った腕と手首を使う練習。弾きこみ段階。このまま数日間この調子で弾ければ次へ。

●バッハ フランス組曲第1番 アルマンド
いまだ装飾符を増やさずにA稿相当のまま練習中。なんというか・・・形になっているのに音楽になっていないような状態に大いに不満。もう少し弾き方に音楽的な工夫が必要か。それとこれが舞曲であることを忘れていないか??

●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #16
#16:正月早々、いまだ難儀な状態のこの曲を弾くのは失敗だったか。いや、今年初めの戒めとして丁度良いのか、転びがちになってしまった右進行をいまいちど見直しながら繰り返し練習。

●ショパン ノクターン第13番 Op.48-1


本日のおさらい
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10(両手),#8,#22(左手),#16(3-4-5指強化),#19(右分散音型),#20(左分散音型)
●ショパン 24の前奏曲 Op.28-1,5,7

●ショパン ワルツ第6番 Op.64-1「子犬」
小学生のころは確かに18番的な位置づけだったはずの子犬のワルツ、いつの間にこんなに無様になってしまったのか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 2, 2006 11:21:43 AM
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お久しぶりに訪問しました、喪中につき年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。  
昨夜はNHKでウィーンフィル・ニューイヤーコンサートが有りましたが、充分に楽しませていただきました。

今年のご挨拶代わりに、次のアドレスを送らせていただきます。ウィルスなどのご心配はありません。

http://www.icq.com/img/friendship/static/card_16961_rs.swf

これを開くと風船が見えてきます。カーソルを動かすと手の先に針が見えます。その針をカーソルを動かして風船を一つ一つ割っていって下さい。針を突き刺すときはクリックします。風船を全部割って下さい。では、また宜しく。 (Jan 2, 2006 11:39:55 AM)

Re:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~~♪
酒乱のたこりんです。
ふゆのほしさんの初弾きは、暴走子犬のワルツでしたか~。めまぐるしい現代を生き抜く子犬は、多少暴走しても構わなかったりする?
私の初弾きもショパンでした。初弾きといっても譜読み程度ですが・・・。
ノクターンの9番、冒頭の7小節でした。 (Jan 2, 2006 01:19:45 PM)

Re:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
みっとん さん
ま、子犬も成長したということですね。

干支の特徴、えーっと、なんてたこりん、ぴあ空風駄洒落を言っている場合じゃなくて、おお、合ってますね、私の場合。
でも、ここにある評価ばかりだったら世の中上手くいくような気がしますが。
偏屈とか自分勝手とか金勘定が上手いとかいう評価はありませんね、周りにいくらでも見つけられるのに(笑)。

「探究心と情熱」ですか、ピッタシじゃないですか。というこの反応、これから、同じ趣旨の書き込みがゴロゴロでてくるでしょうね(笑)。

さて、そろそろ仕事の返事が来る頃です。
今日はセーフ、明日もセーフであることを祈るばかりです。 (Jan 2, 2006 01:24:32 PM)

追記  
干支の特徴、とっても合っています。
ぴあ空しゃんも合っているし、のんべ~たこりんも合っています。
ちなみに、私、さまよえる子羊です。(すみません、酔っ払ってま~す)
いかりんは勇気と冒険。確かに冒険好きです。
以上、失礼しました!
(Jan 2, 2006 01:40:19 PM)

Re:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
alice liddell  さん
酒気帯びで小犬暴走、ですか・・・でも、あのワルツを「小犬のワルツ」と言っているのは確か日本だけで、英語圏では「1分間のワルツ」と言っていたような気がしますよ・・・(^^;;
ただいま2時半すぎ・・・晴れてきました・・・雪にならなくてよかったですね。 (Jan 2, 2006 02:37:21 PM)

来年はいのしし???  
hifumin1027  さん
もう、長い間生きていると、何回も同じ干支を経験するわけで、今年の戌年で、「そういえば前回の戌年に、○○さんからはこんな年賀状もらったなぁ・・・・」と思ったり、来年のいのししで、そういえば前回は△△さんからはこんな年賀状を…と思い出し、、なんで、そんなによく覚えているわけ、、私…と、そして、それが12年前のことだということに愕然としました。

5日に向けてウェイト調整に入りました…。
戌について、暖かいお気遣いをありがとうございます。 (Jan 2, 2006 05:09:12 PM)

Re:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
あはは!タイトルに笑ってしまいました!
子犬も反抗期?爆走してしまったのね。早く更正されるよう、祈っております。

(Jan 2, 2006 05:47:35 PM)

Re:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
美奏  さん
いろいろな曲弾かれたのですね^^

私はまだエレクトーンに触れてもいないです(ーー;)

これを弾きたい~と思いながら
楽譜は購入したものの・・・
なかなか触れるまでには至らない私です。

楽しむことを忘れずに
音楽と触れ合いたいと思います!

(Jan 2, 2006 07:53:18 PM)

Re:お久しぶりに訪問しました、喪中につき年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。(01/02)  
ふゆのほし  さん
モルモット2343さん

モルモットさん、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを御覧になられたのですね。この番組、早くも再放送をしておりまして、私はそちらのほうを少し観ました。何とも優雅で、且つ華やかな気持ちにさせてくれますよね。

モルモットさんは管弦楽をよくお聴きになられていらっしゃるようなので、もしかしたらジルベスターコンサートのほうも御覧になられましたか。この年末年始はすっかりクラシック漬けになってしまいました(^^;;

そして、カードありがとうございます(^^) (Jan 3, 2006 07:57:24 PM)

Re[1]:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
ふゆのほし  さん
たこりん0906さん

お正月はお昼から誰にも何も言われることなく、安心してお酒を飲めますものね~。もしかして旦那様とふたりで大宴会を繰り広げていらっしゃったのかしら。我が家は酒飲みがひとりしかいないもので(^^;、ちょっぴり寂しいです。

>めまぐるしい現代を生き抜く子犬は、多少暴走しても構わなかったりする?

ふふふ、家の中を暴走し過ぎて飼い主ビックリ唖然・・・。まさしく弾き初めで呆然としてしまった私の状態そのものかもしれません(^^; そんなたくましすぎる子犬を手なずけるのも、飼い主(奏者)たる役目ですね。

たこりんさんの初弾き、ノクターンでしたか(^^)。ゆったりとした9番の調べで、弾きながら酔いしれる・・・これもまたピアノの醍醐味ですね*^^* (Jan 3, 2006 08:07:18 PM)

Re[1]:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
ふゆのほし  さん
みっとんさん

>干支の特徴、えーっと、なんてたこりん、ぴあ空風駄洒落を言っている場合じゃなくて

みっとんさんったら、すっかりダジャレ色が強くなりましたねぇ。さすがの私のタジタジですわ。
でも確かに干支の特徴って確かに良いことしかあげられていないという点は気になりますよね。まぁ、干支を意識するのは正月くらいではないだろうか、ということを考えると、悪い印象はあえて伏せているのかもしれませんね。

干支の特徴「短所編」というのも是非知りたいところであります(^^;;

巳年の「探究心と情熱」はある意味当たってはいますけれど、「巳」って執念深いという点もあるのですよねぇ。ということは、「ひとつのことにこだわりすぎる」という短所が浮かび上がってきますね。

>さて、そろそろ仕事の返事が来る頃です。

その後、お仕事のほうはいかがだったのでしょう。無事に3が日をゆっくりお過ごしになられましたか?? (Jan 3, 2006 08:16:24 PM)

Re:追記(01/02)  
ふゆのほし  さん
たこりん0906さん

干支の特徴、なかなか的を射ていましたか(^^)。たこりんさんは迷える子羊さんですね。うん、確かに、穏やかで人情に厚いという性格が、日々の日記にも現れています。

いかりんさんは冒険好き、ふふふ、日々の生活のなかでもなんだかワクワクさせられることが多いのかな。冒険好きな旦那様と一緒にいると、それだけでも生活が豊かになりますよね(^^) (Jan 3, 2006 11:18:23 PM)

子犬のワルツは日本だけ~  
ふゆのほし  さん
alice liddellさん

>「小犬のワルツ」と言っているのは確か日本だけで、英語圏では「1分間のワルツ」と言っていたような気がしますよ・・・(^^;;

えっっっっ、そ、そうなんですか(^^;
もしかして、エチュードOp.10-3について日本だけが「別れの曲」といっているのと同じようなパターンでしょうか。うぅ、私ったら子犬のワルツのほうは、万国共通とばかり思っていました。ショパンの曲のなかで、幾つかの作品に通称がありますが、それのなかのどれだけが全世界的に共通なのか・・・そういえば恥ずかしながらきちんと把握していないことに気付いてしまいました。

>ただいま2時半すぎ・・・晴れてきました・・・雪にならなくてよかったですね。

13時過ぎに都内を出た時は雨が降っていたのに、埼玉に入る頃には晴れてきてびっくりしちゃいましたよ(^^; 雪かもしれない~なんて騒いだ自分が恥ずかしい限りです。 (Jan 3, 2006 11:44:30 PM)

Re:来年はいのしし???(01/02)  
ふゆのほし  さん
hifumin1027さん

>もう、長い間生きていると、何回も同じ干支を経験するわけで、今年の戌年で、「そういえば前回の戌年に、○○さんからはこんな年賀状もらったなぁ・・・・」

確かにそうですね。そして年賀状がらみで面白いなぁと感じたのは、年賀はがきの料額印面(はがきの切手にあたる部分)のデザインの変化。各干支にちなんで結構工夫されたデザインなので、これをみるのも私の楽しみなのです。

同じ干支が巡ってくるのは12年、その12年間ずっと年賀状を出し続ける長いつきあいな人はどのくらいいるかなぁと、ふと年賀状をしげしげと眺めてしまいましたよ。もともと筆無精と引越を繰り返していた私は、つい年賀状も途絶え気味になってしまっていました。反省反省・・・・

hifuminさんは長いつきあいな方も多いようですね(^^)

>5日に向けてウェイト調整に入りました…。

5日というと、も、もしかしてコンクールはすぐそこですね。前の日の晩はとにかくゆっくりゆっくり睡眠をとってくださいね。なんだかこちらまでドキドキしてきましたよ。 (Jan 3, 2006 11:57:30 PM)

Re[1]:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
ふゆのほし  さん
のりりん5700さん

>あはは!タイトルに笑ってしまいました!

えへっ、ちょっとスポーツ新聞風なタイトルにしてみました(^^;; でも実際は悲惨な状況だったのですよ~。おもしろおかしく言い回さないと落ち込んでしまいそうだったので・・・

>子犬も反抗期?爆走してしまったのね。早く更正されるよう、祈っております。

きっと「やってられるかー」って感じだったのかしら<子犬
来年はいのしし年なので、こうなったら12年かけて子犬を更正させてあげるしかない、という結論に達しました(^^;; いくら私でも、12年もあればなんとかそこそこ可愛く回れるくらいにまでは育て上げることもできるのではなかろうかと・・・

って、だんだん何の話をしているか、訳がわからなくなってきましたね(^^;;失礼しました。 (Jan 4, 2006 12:15:42 AM)

Re[1]:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
ふゆのほし  さん
美奏さん

>これを弾きたい~と思いながら
>楽譜は購入したものの・・・
>なかなか触れるまでには至らない私です。

エレクトーンの前に無理に座るよりも、本や雑誌を読む感覚で楽譜をパラパラとめくっているうちに、少しずつ「弾こうかな」という気持ちが湧いてくることもありますよ(^^)。

今でこそ暴走気味にピアノに向かう私ですけれど、こういう状態に陥る前までは、それこそ20年間もピアノの前に座らずじまいできてしまったのですから(^^;、進んでピアノに向かうようになるまでに、とんでもない時間を要してしまいました。

義務で練習するのではなく、「弾きたい」という気持ちを大切にしながら楽器に向かうことがやっぱり大切ですよね。気負わずにゆっくりゆっくり音楽と、そして楽器とふれ合っていきましょう(^^) (Jan 4, 2006 12:23:20 AM)

Re:酒気帯び弾き初めで子犬大暴走!!(01/02)  
ムシクン  さん
僕は「正義感と信用」でしたね~(^^)
なんだかかっこいいじゃないですか~!!
正義感も信用も、実はそれほどないですけど
そう見られることはあるかもしれませんね~(笑)。

僕も今年の目標はレパートリーを磨くということを考えていますから
お互いにがんばりましょうね!!
(Jan 19, 2006 10:35:57 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: