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どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)何か新しい武器を手にしたとき、その武器をどういう方向に強化するか毎回迷う。武器の改造はいろいろあって、その組み合わせもまた多用だが、やはり改造もエンチャも方向性を持って特化させたほうが良いと言うのが持論なのだ。持論というより、一般論なきもするけど(ノ∀` )さて、今回も武器の改造に悩んでいたのだが、意を決して初めての範囲改造に挑む事にした。その武器が、今回のタイトルにもなってるドラブレなのだ。ドラゴンブレイド・・・両手剣の中でも総合的に秀でている武器である。改造次第で最大は100の大台に達し、バランスの水準も高い。しかしドラブレにはちょっとした問題がある。クリがやや低いのだ。今回はドラブレに「荒い」「野蛮人」とクリ系のエンチャを施してある。是非クリ特化したいところだけど、実はドラブレの改造の4、5回目はクリが下がると言う特徴がある。(その代わり最大が10上がるデルン式を2回出来るのだが・・・)アイデルン式でこのまま改造してもクリ25、最大90とかなりの強さになるのだけど、なんかモアの最大特化と被る気がしてきた。正確には修理コストやクリなど利点も多いのだけど、もうちょっと違いが欲しいところ。そこで範囲改造なのだけど、正直「ほんとにこれでいいのかなぁ」と随分迷ったな。その割に決め手になったのが「ジャイの新スキルの時、範囲は広い方がいいかも知れない」という不確定な要素だったのだけどwそれで完成したのが上のSSのモノ。この後宝石改造で最大+5、クリ+3と考えればそこそこいいかなぁ・・・って感じ。スマッシュの時にどう化けるかがミソだけど、それよりもPTで運用して大丈夫かが気になってしょうがなかった(xとりあえず改造したDBでキア通常Hへ。装備した時のステはこんな感じ。・・・余談だけど、装備しているのはジャイで、左手にリジッドマーシャル鍋を持っている。STRはともかくとして、人間両手剣よりクリが+3(接頭が頑固の場合さらに+5)される事を加味していただければ幸いです。閑話休題(?)。実際に使ってみたが、やはり範囲は広い。ダメージも結構高いのが気に入った(xこのゴブリンはタイマン属性があるから余り実感できなかったけど、ポイズンとアチャ混合の時は、結構多タゲを止めてくれて助かった。気になっていたダメージの低さも「両手剣スマッシュ」の高威力+クリのおかげでそこまで気にならなかったな。何より楽しい。ディフェンスとの相性も良好だし。・・・まぁ、場所は選ぶかも知れないけどねwしかしこの範囲を活かせる戦い方を考えるのも、また楽しいかもしれないな(ノД`*)
2008.10.17
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どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)久々にキア上を自力入手できたので、ギルメンを誘って突撃~!!(((っ・∀・)っ最近はジャイで行く事が多いキア上PTだけど、今回はメインのシャフォウで。メインと言っても最近はジャイに食われがちだけどな(ノ∀` )今回はギルマスもエルフ、カヲルさんもクロスという弓部隊編成。外した時の被害は大きいものの、互いに互いが手軽にフォロー出来るために総合的には安定した戦いが出来た感じだな。殲滅力も十分なため、いかにフォローするかが重要な気がした。過剰分の火力を生存率に転換する感じだな。ギルマスのエルフがレベルアップ寸前だったので、もう半周してレベルアップしたのち、今度は近接装備で突入する事に。ラゴクエが余ったので、シャフォウで続投。シャフォウは弓系戦闘スキルは殆ど上げてしまったため、最近は近接に注いでいる。あと、魔法にFBだな。最初アレほど魔法は上げないって言ってたのに、いまはR3だったり。近接をするにも、ジャイとはやはり行動の選択肢が違ってくるので注意しないと危ない。一番あるのは「攻撃範囲」・・・いわゆるスプラッシュで、これはキア上で突っ込むには結構重要である。ジャイのハンマーは攻撃範囲が猛烈に広いため、突っ込んでラゴ殴ったら4匹くらい一気に巻き込み凍結とかザラなんだが、範囲を施していないモアなんかだと「あれ?」と思うくらい範囲が狭く感じる事がある。また、鬼隼ではディフェンスを、シャフォウではカウンタを上げているのだけど、「両方欲しいなぁ」という場面はやっぱり多いな。常々言っているけど、やはり選択肢の多さは大きな武器になりうる。・・・と、まぁいろいろ書いたが、結局のところ近接がPTでやる事なんて決まっている。これがソロや本気じゃないと危ない場所だったら位置取りやボルトカウンタの話になるのだが、なにしろキア上である。死ぬ率は高いが、おふざけは十二分に通じる(xそんなわけで、突撃~!!(((っ・∀・)っ大惨事発生!!道中も「多タゲ?なにそれ、食えるの?(・3・)」って勢いだった我らは、ミルや爆弾を駆使してあっという間にナオに愛想を尽かされ、ボス部屋さえなんの準備も合図も無いままに突撃!ゴレとライトニングスプライトの中心に突っ込んでミルしたり、なんか召喚メタスケが10匹くらい暴れてたりしてボス部屋は素敵なカオスに(ノД`*)ボス戦が終わった後、我らが真っ先にやった事は祝福ポーションの消費だったので、状況は推して知るべしである。・・・しかし、この(弓と近接)攻略を比べて見て、なんとなくジャイに傾倒しはじめた理由が少しだけど見えた気がした。簡単に言えば、弓は手堅い。そりゃぁ相性もあるけど、磐石なのだ。死亡率は低いが、死ぬときはどう仕様もなかったり、運だったりする。比べて近接は危うい。だが、一つ一つの行動が死亡生存に確実に関わってくる気がする。立ち回りが極めて重要なのだ。そして立ち回りがうまくいくと、かなり楽しい(ノД`*)近接の立ち回りに幅があるジャイは、そういった場面で人間とはちょっと違った動きが出来るのだ。微妙に速い足で、少しだけ余裕があるディフェンスや、前述した超攻撃範囲など・・。今はそうやって、立ち回りを考えて楽しむステップなのだろうな・・・とか漠然と感じてみたり。そう言う意味では近接で、多タゲの多いキア上はなかなかいい場所に思える・・・死ぬけどw弓は弓で、もうちょっと上の場所を目指したい気がするな(ノ∀`*)残念ながらこのDにいった日は仕事があった日で、疲労が結構たまってて折角出てた上カルビ(アルビ上)に行けなかったが・・・また上カルビも行きたいのぅ(ノД`*)
2008.09.21
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どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)さて、無料化も迫ってきました。「レベルアップはルネ装備貰ってからでも遅くない?」とか考えて、レベルが上がりません(ダメテストサーバーに行ったのですが、レベルが89orzストームも出来てないし、マタペンもなかった・・・。レイが強化されてましたが・・・・・・・ちょっと上げすぎじゃないか?というのが・・・・(・ω・;)89の並み以下の装備で支援もらえばモタクラ50K近くでましたorz前回テスト鯖の時40K(自己支援)でしたが、それでもユザトとかごっそり削ってました。(レベル90のデータ)50Kとなると・・・場合によってはSLWより有用になるんじゃないかな・・・(・ω・;)テスト鯖についてはそのくらい。何分データが古い為、やる気が失せましたorzさて、アメイラに行ってきました。・・・入り口近くにバシが居ました。SLWで遠距離攻撃したら、突進してきましたorz・・・その上ラグって何も出来ずに1%ロス(ノД` )復讐に赴くと、今度は位置口の竜の口のところにはまった模様。今度は楽に倒せた。・・・とはいえ固いな・・・・大分時間かかった(・ω・;)経験値もロスしちゃったし、違う場所に行くことに。最近行ってないフレにレッツゴー ((((っ・ω・)っポロッ「フェアリーのおもちゃ」・・・・ポロッ「フェアリーのおもちゃ」・・・・・・(ノ∀` )・・・・・・コトンッ!!!!!!これはぁ・・・・!(声が上擦ってる他の鯖でも出るかな?という短絡的な考えで1鯖に移動。お茶さんとゼリーを発見。そのままフレに行ったが案の定何も落ちず・・・当然かorz勢いでセイク腕合成。運というのは不思議な物でついてるときは本当についている。ここでもあっさり成功。さらに勢いでエビルでドラ狩りをやることに。ここで強烈なラグに襲われ、2回死亡。結果としてはドラまで成功で触手がドロップ。分配をサイコロで決めたら・・触手が10Mになるという悲劇がっ。もうどうしょうも無い気分になったので、こんなことをすることに・・・そんなこんなでお茶さんがバイト落ち。さて、土曜だったのでUWがあった。中立で出ることに。いやぁ・・CHって意外と強いですね。全然当たりません(ノ∀` )攻撃側の方も遊んでいたので、「どうかな?」って思いアークまで。アーク付近では激しい防衛戦が展開されてました。これじゃ近づけんわ・・・(・ω・;)最終的には攻撃勝利。残り20分くらいあったかな?その後3鯖に戻ると、なぜかtsuginosukeさんとクイズを出し合うことに(ぇうぅ・・・幕末物はまだ知識が浅いんだよ(ノД` )そんなこんなで長い一日でした(´∀` )
2006.03.05
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どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)旧PCでなんとかしてマビにINしようとしたら、ランチャー起動からエリンに降り立つまで11分かかりました。私は元気です。でも暫くはやっぱりINは控えておこう(x-----------------------------------------------------そんなわけでFEネタ。22章まで攻略しました! ・・・が、流石に無傷とは行きませんでしたわ。20章「ブラックナイツ・カミュ」にて主力級ユニットのドーガがお亡くなりに。ジェネラルはロジャーを筆頭にトムス、ウルフが育ってるので問題ないといえば問題ないのだが、これで一章から一緒にいる仲間はゴードンとシーダのみになってしまった。ジェネラルだから死に難い・・・と思ったら、ドーガの幸運の伸びが非常に悪いうえ、何故かジェネラルの癖に防御が20から伸びないという謎の事態が発生。最期は銀の剣のクリティカルでしたわ・・・でも盾の役割は立派に果たしたな・・・。ちなみに楽文謙の今回の部隊編成はジェネラル・Dナイト・勇者を中心とした防御重視の編成で、何故かパラディンが一人も居ないというちょっと奇妙な軍容。パラディンが居ない理由は簡単。パラディン候補のソシアルが全滅したから。一応「新・暗黒竜」ではクラスチェンジでパラディンを増やす事もできるけど、特効武器怖いし、地形効果めんどいし・・・(xDナイトやFナイトも弓が怖いけどね。スナイパーやホースメンは解りやすい。さて、ストーリーもここまで進むとレベルがカンスト(上級クラスレベル20)するキャラも出てきます。道中死亡率を下げる為にボスチクを相当やったので、レベルは結構上がってますな。ちなみに最初にレベル20になったのは例のマリア。味方に寝返る20章のロレンツを手槍2セットを消費するほどに斬り付けまくり、無事レベル20達成と相成りました!回復役の賢者、司祭より早いってどんだけだ・・・w気になるステータスはこんな感じになりました!やばい、これは死ねる。いや、流石に前線に並べるわけじゃないので即死するわけじゃないけど、とりあえずこのステータスだと、賢者や司祭と似たような扱いにしないと危ないな・・・w難易度ハード5の最終章の敵は最大HPが50以上あり、基本的に勇者の武器(二回攻撃可)を装備している。攻撃力は34ほど、速さは18(パラディン)~23(Dナイト)と凄まじい性能を誇る。なのでDナイトなんかにぶつけたら4回攻撃を食らって間違いなく落ちるッ!基本的に賢者、司祭にぶつけるよう考えたキャラなので、Dナイトに特攻することは無いと願いたいところだが・・・う~ん、最終章で生き残れるかな?(・ω・;)他のキャラでも、能力の差が大分激しくなってきた。毎度最強クラスのキャラに育つカチュアは今回も凶暴。妹の方はHPが伸び悩んでるけど優秀。ロジャー、ウルフ、トムスのジェネラル三人衆はロジャーがいろいろと突出。ウルフは防御があんまり伸びない、トムスは幸運が低くてトーガの悲劇(?)が起こりそう・・・。ナバールは今回かなり優秀だが、武器の相克関係で不利なソードマスターでどこまで粘れるか。バーツ、マジは「お前ら双子か?」というほど能力が似通ってる。オグマ隊長?今回は残念ながらベンチ入りです・・・。・・・しかし一番の不安材料が毎回主人公のマルスというのはどうした事か!wハード5は多分4周目だけど、一度もマルスの活躍を見てないぞ・・・鈍足だからか?能力は悪くないけど、レベルの上限が近い(他は下級20上級20で40だが、ロードなどは30まで)うえに、ラスボスのメディウスが攻速30なので、間違いなく追撃を食らってアウトォー!今回はドーピングも禁止だし・・・う~むwでもこれはこれで結構リアルなのかもしれん。こういったゲームで主人公がやたら強いというのもなんだか違和感があるし。でもラスボスにぶつかったら反撃で砕け散るのは・・・ちょっとねw
2009.10.18
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どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)ちょっと前に書いたこの「G9スケッチクエの記事」。このクエは自力で何とかクリアできたけど、これに続くクエストが厳しくてね。ほら、ビーム吐いたり超回復してくるあの人(?)と戦うクエですよ。・・・まぁやり方も悪かったのだろうけど、どうも上手い具合にクリアできなくてね。だからついったーでメンバーを募る事にしたんだ。・・・とまぁ、そういう事情なので、今回の記事はG9終盤ネタバレ記事となりますわ。G9における中ボスキャラがでかでかと出てくるので、気になる方はご容赦くださいませ。---------------------------------------------------------------------------さて、その中ボスキャラ・・・錬成体のグラスギブネンですな。G1のラスボスでもおなじみのこのボスモンスターは、強力なパッシブHP回復能力を持っているのが特徴。負傷分以外はあっというま・・・というほどでもないけど、かなりの速度で回復されちゃいますな。正直かなり厄介ですわ。流石に負傷は回復出来ないので、負傷を蓄積させる戦い方・・・例えば弓なんかを使用すれば戦えるんだけど、生憎今回のクエ進行キャラの浪子は近接エルフでね。変身してやっと負傷させられるかな~程度で、生身じゃ無理だし、変身中に削りきるには浪子の火力じゃ無理があったんだ。実際に3回ほど突撃したけど、半分くらい負傷させるのがやっと・・・って感じだった(ノД`;)今回お手伝いを募集したのは、そういう事情があったり。それでついったーにて募集をした所、まずネレウスさんが、そのあといつものメンバーが続々と駆けつけてくれまして。正直2~3人で出発かと思ったから驚いた(((゚ω゚;)))お陰でギブネンが氷漬けになったり、カウが複数体混乱したりして楽しかった!wギブネンが凍るってのはどっかで読んだ話なんだけど、実際にお目にかかるのははじめてですなw フローズンの成功率は戦闘力で決まっているので、実は思ったよりギブネンの戦闘力は低いのかも・・・?・・・まぁ、ギブネンを凍らせるくらいだから、ギブネンより弱そうなこいつも当然の如く餌食になるわけでゴレも呼べず、画面の反転も出来ずにお亡くなりになってました(´-` )フローズンで凍らされ、WCでボコられ、トドメはケイのLDという・・・酷いwそんなわけで、ご協力してくれた皆さんのお陰で無事にG9が進行。どうやら21日中にラストバトルへと出発する事が出来そうです。よかったよかった・・・w時間は未定ですが募集はついったーで行いますので、興味のある方は募集に乗ってやって下さいなヾ(・ω・`)
2010.03.21
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どうも~楽文謙ですヾ(・ω・`)昨日はちょっと体調を崩して、マビは早々に切り上げて寝てました(ノД` )そんなわけで、日曜日のお話。シャフォウの転生の日だったので、転生後持ち越し分の遺物集めにパンタイへ。宝箱あけて敵出ると「二個だ!ラッキー♪」って思うけど、ホブリンリーダーとファイターは焦るね(ノД`;)ところで「ホブリン」って呼び方可愛いよね。浸透させたいwまぁ、いつも筏にてサンダーで焼き殺したり、出た瞬間ミルとかひどい事してますが(ノ∀` )-----------------------------------------------------------十分な遺物を集め、経験値もキリのよいトコまで貯まったので、いざ、転生。転生直後に何をするかは人によって違うだろうけど、俺の場合は「探検レベル上げ」である。まぁ、一般的な部類だと思う。そしておそらく全種族中一番面倒な、人間の「探検キャップ外し」をしなきゃいけないのだが、今回はレベル10のキャップ外しの時に少し珍しい奴に遭遇した。フィールドボスのハイエナリーダーである。見かけによらず(?)HS3を持っているコイツに物理は一切通じず、知らずにジャイで喧嘩を吹っかけてフルスイングを1まで軽減されて、ペリカンでゴートゥースカイしてアディオスという、もう自分でも何言ってるかわからんが(xとにかく酷い目に遭った事があるのだ(ノД`;)その復讐(前回は明らかに自業自得だったが)とばかりに、今回は弓にて戦いを挑む事に。NSも2なのでARは通じないが、マグなら大丈夫だ。命中以外は(x今回は運よく全弾命中したから良かったけど・・・アタック思考弱いのかな?弓だと照準する暇がなく、ARが通じないNS2以上即アタックは非常に怖いのだ。そんなわけで倒したのはいいけど・・・こいつもフィールドボスだから討伐証を落とすんだよね。これの価値がイマイチわからない。放置するのもなんだし・・・ととりあえず拾った後、残る二体も倒してしまったのだが・・・問題は残る二体とも討伐証を落としたと言う事であって(x売るに価値がわからず、捨てるに惜しく、周りに欲しがってる人もいない。どうしよう・・・これ・・・と、何故か途方にくれた日曜であった。
2008.09.17
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