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田中芳樹が大人気作家の地位を気付くきっかけとなった全十巻のスペースオペラの第四巻。粗筋: 銀河帝国と自由惑星同盟は、サルガッソスペースという、航行不可能な宙域で隔たれていた。帝国と同盟を行き交いするには、サルガッソスペースを通っている二本の細い回廊を使うしかない。一方がイゼルローン回廊。イゼルローン要塞が置かれている回廊であり、重要拠点とされていたのはそれが理由である。もう一方がフェザーン回廊。正式には帝国の一部でありながら自治権を持ち、事実上独立した勢力の惑星フェザーンがあり、帝国も同盟も政治的な理由で通過できなかった。だからこそ帝国も同盟もこれまでイゼルローン回廊を中心に戦争を繰り広げていた。 ラインハルトは銀河帝国の実質的な支配者となったが、元首はあくまでも前皇帝の7歳の孫だった。ラインハルトは自分が皇帝になることを望んでいたが、そのタイミングを計りかねていた。根拠無しに皇帝を廃して自分が王座に座ることはできないし、7歳の幼帝を殺害して皇帝の座についても市民から反発を買う。それどころか、幼帝が単に病死したとしても謀殺したのではと疑われる恐れがあり、ラインハルトは幼帝を何が何でも生かす必要に迫られ、幼帝を持て余していた。 そんなところ、フェザーンの実力者が提案する。フェザーンに亡命した元貴族らをそそのかし、幼帝を誘拐させ、自由惑星同盟に亡命させる。フェザーンは同盟政府に働きかけ、亡命を認めさせる。 こうすれば、帝国は「同盟は我が皇帝を誘拐した」という理由で同盟に対し大攻勢をかけられる、とフェザーンはいうのだ。ラインハルトはこの提案に同意する。 フェザーンは経済上、これまで帝国と同盟の両方の存在を必要としていたが、社会秩序が低下しつつある同盟を見捨て、帝国一本に絞る道を選んだのだ。 しかし、ラインハルトはフェザーンの提案を受けながらも、フェザーンの思い通りに動くつもりもなかった。ラインハルトはフェザーン回廊の通過を許可をしろ、と要求する。フェザーンは渋々ながらも同意する。どうせフェザーンは帝国を経済的に支配するのだから、と。 ラインハルトとフェザーンの思惑通り、貴族は幼帝を誘拐し、同盟に亡命する。ラインハルトは同盟に対し宣戦布告した。イゼルローン回廊から同盟に侵攻すると見せかける為、イゼルローン要塞に大艦隊を送り、攻勢を始める。 しかし、主力艦隊はフェザーン回廊に進めていた。ラインハルトは、フェザーンを信用できなかった。単に通過許可を得ただけでは、同盟に侵攻しても、回廊を閉鎖されて侵攻軍が同盟内で孤立する恐れがある。ラインハルトはフェザーンを占領し、帝国の支配下に置くことにした。 ラインハルトは、同盟屈指の智将ヤン・ウェンリーをイゼルローン要塞に釘付けにしておく一方、フェザーンを攻略した。軍事力は無に等しいフェザーンは、容易に降伏する。 フェザーンの自治領主で、これまで帝国や同盟に対し数々の陰謀を働いていたルビンスキーは、身を隠すことを強いられた。解説: 本シリーズはますます破綻している感がある。 ラインハルトは問題なく成功しているが、あくまでも著者が彼をひいきにしている小説の中の世界だから、としか言いようがない。現実の世界でこんなことをしたら失敗に終わるのは必至。 ラインハルトはわざと幼帝を誘拐させ、同盟への亡命を許した。そして同盟に対し「我が皇帝を誘拐した」と激怒する演技をしてみせる。これに対し、実状を知らない銀河帝国の民は、ラインハルトの思惑通り「我が皇帝を奪った同盟を潰せ」と怒り、ラインハルトの宣戦布告を支持する。 宇宙航行技術を確立している時代だというのに、帝国市民の情報収集能力や知識や意識はよくて20世紀中頃程度。21世紀の市民の意識をはるかに下回る。少しでも思考力があれば、「あれほどの天才ラインハルトが、なぜ幼帝の誘拐を許す失態を犯したのか」と疑って当然なのに、そうしない。 ラインハルトの扇動を鵜呑みにして戦争を支持し、戦場に送られ、死んでいくアホ市民。こんな連中だと、貴族に抑制されて当たり前だと言いたくなる。とにかくラインハルトにとって都合のいい愚民。 ルビンスキーは「フェザーンの黒狐」と呼ばれるほど知略に長けている、とされるが、ラインハルトによるフェザーン侵攻を易々と許してしまうところを見ると、そんなに凄い存在とは思えない。口だけは立派でいざとなると尻尾を巻いて逃亡する同盟国家元首トリューニヒトと殆ど同じ。 なぜこれまで帝国や同盟がフェザーンを経由して敵側に攻め込まなかったのかも不明。フェザーンは経済的に帝国も同盟も支配していたとはいえ、支配欲の強くて傲慢な帝国の貴族らや、全宇宙を解放するという理由のみで存在している同盟首脳の誰もが思い付きもしなかったとはおかしい。 イゼルローン回廊で無謀かつ無益な戦闘を延々と繰り広げることには同意しながら、フェザーン回廊へは「条約で禁止されている」として馬鹿正直に順守し、侵攻経路にしないのは矛盾している。 ラインハルトはフェザーン経路で同盟に侵攻することを思い付いたことで天才とされているが、まともな戦略家ならとうの昔に実行に移していたこと。常人でも思い付くことをやったからといって天才と称されるのはどうか。著者田中芳樹はどうやらラインハルトという人物を祭り上げる為に他のキャラを極端に馬鹿にしている気がする。 そもそもサルガッソスペースや回廊は科学的根拠があるのか。著者が都合のいい状況を展開する為の設定に過ぎない感じがして、その有り得ない範囲内でキャラが四苦八苦する様子を見ても感動は少ない。関連商品:人気blogランキングへ
2006.11.27
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御手洗潔シリーズ。1984年9月に起こった事件とされる。粗筋: 御手洗の記録係を務める石岡の元に、ある女性が現れる。藤並卓という妻のある男と愛人関係にあったが、相手が離婚に踏み切ってくれないので、有名人になりつつある石岡を利用しようと考えたのだ。 間もなく藤並卓は死んだ。嵐の中、自宅の屋根の天辺に腰を下ろして心不全で死ぬ、という奇妙な死に方だった。警察はこの事件を自殺として処理した。 御手洗はこの事件に興味を持ち、藤並家に強引に押し入り、調査を開始する。 藤並卓には弟の譲と、妹でタレントのレオナがいた。同じ敷地に住んでいる。三人ともイギリス人のハーフだった。父親のペインは数十年も前に離婚してイギリスに帰っており、残っている親は母親の八千代だった。八千代は照夫という男性と再婚し、同じ敷地に住んでいた。 藤並家の一角にあるのが大楠の木だった。かなり古いもので、戦前少女を食べたということで、恐れられていた。木の上には穴があり、そこから人が悲鳴を上げる声も聞こえるという。卓の死も、人喰いの木が関与しているのでは、と近所では囁かれていた。 藤並家でその日起こった事件は、卓の死亡だけではなかった。母親の八千代も暴漢に襲われ、入院していたのだ。 御手洗は家の中を捜査する。ペインが残した品々の中に、人形を使った装置の設計図があった。彼はそれに興味を持つ。 卓が死んだ屋根の上には、定時に音楽を流す装置があった。いつの間にか音楽は聞こえなくなっていたという。御手洗はそれにも興味を持った。楽譜を分析している内に、その音楽が暗号であることに気付く。「木の下に」という、ペインが残したメッセージだったのだ。 御手洗は、大楠の根元を破壊し始める。楠は、下の部分が人工で、本物の幹を覆うようになっていた。人工の幹と、本物の幹の間には、四体の子供の死体があった。首から下はミイラ化して筋肉が残っていたが、首は白骨化しているという奇妙な死体だった。御手洗は、この木から悲鳴らしき音がしていたのは、人工の幹と本物の木の間に風が入り、その空気の震えが悲鳴のように聞こえたのだと言う。 ペインは、イギリスで自分が少女を殺して壁に埋めたという小説めいた文章を残していた。事件の鍵はペインだと感じた御手洗は、石岡とレオナと共にイギリスへ飛ぶ。ペインの故郷を訪れた。ペインがいるのではと思ったが、ペインは数十年も帰っていないという。三人は、地元で評判の巨人の家に行く。巨人が使う為のような奇妙な作りになっていた。これがペインが建てたものだと判断した御手洗は、文章通り壁を壊してみるが、死体は発見されなかった。三人は日本に帰国した。 それから間もなく卓の弟で、レオナの兄である譲が殺される。同時に母親の八千代も死んでいた。卓死亡事件とほぼそっくりの犯行が繰り返されたのである。 また、イギリスでは、御手洗の指示通りに巨人の家を捜索したところ、ペインが残した文章通り少女の死体が発見された。巨人の家は、通常のコンクリート製の建築が地崩れで縦になってしまい、巨人の家のように見えてしまったのである。現在は床となっている部分が本来の壁だったのだ。 その直後、藤並宅は火災に遭い、焼失する。御手洗は、事件は解決したと一方的に言い、事件について何も話さなくなった。警察にも自分は何も知らないと言い張った。 それから一年後、レオナが御手洗と石岡の元を訪れ、真相が知りたいという。御手洗はそれならと藤並家の敷地に戻る。 大楠の下には、地下室への入口があった。ペインが残した「木の下に」というメッセージは、四体の死体のことではなく、この地下室のことを指していたのだ。御手洗と、石岡と、レオナの三人は、そこへ踏み込む。そこで、三人はペインが残した装置を発見する。ただ、その装置は人形ではなく、人間――子供――の皮を使っていた。四人の子供の死体は、ここで利用されていたのだ。そしてペインの死体も見付かる。彼はイギリスに帰ったのではなかった。 御手洗が事件の真相をついに告げる。一連の事件の犯人は八千代だと。その発端はペインの異常性格だった。ペインは、イギリスで少女を殺していたが、日本でも同様の犯行を繰り広げていた。そこで八千代はペインを地下室に封じ込め、殺した。周囲には、ペインは不意に離婚を申し出てイギリスに帰ったと言っておいた。 それで問題は解決したと八千代は思っていたが、問題はペインとの間にできた三人の子(卓、譲、レオナ)だった。八千代の目には、三人ともペインの異常性格を受け継いでいるようにしか思えなかった。そこで自分の子を殺し、ペインの血を絶とうと決断したのである。 卓を自殺に見せかける為、薬物を投与して自宅の煙突にロープで引き上げ、突き落とそうとしたが、卓は予想以上の勢いで空を飛び、屋根の上にのっかる格好になった。そこで卓は心不全を起こした。八千代はその際、怪我をして入院する羽目になった。退院後、次男の譲を殺したが、力尽きて自分も死んでしまった。 近所の者が、八千代に頼まれた通り藤並家を放火したのである。八千代は、残った娘のレオナに対し、殺すつもりだったが途中で挫折することになった、お前は結婚してはならないし、子も産んではならないと書き残した。 御手洗が一年半前に事件を中途半端に終わらせたのも、真相が世間で公になるとレオナがマスコミに追われ、自殺しかねないからだった。 大楠は、大戦前少女を喰ったということだが、八千代はこの事件にも絡んでいた。彼女は若い頃野良犬を秘密裏に飼っていたが、その犬が少女を噛み殺してしまった。死体の処分法として、トラックの屋根の上に乗せることにした。そうすれば勝手に遠くへ運んでくれると。ロープをつかってトラックの屋根に乗せようとしたが、途中で引っかかり、死体は大楠に喰われたような格好になった。その段階で発見されたのである。解説: 何だかよく分からない事件。 母親が実の子を殺す、というのはめずらしい事件ではないが、こんな回りくどい方法で殺そうとする母親はいないだろう。 卓の「ロープ&空中飛行」トリックには驚いた。トリックが素晴らしかったからではなく、同じトリックをまた使うとは思わなかったから。「ロープで死体を吊るして振り子のように飛ばす」というトリックは、吉敷シリーズでも使われているし、御手洗が登場する短編(疾走する死体)でも使われている。 何度使えば済むのか。 死体を振り子代わりにするのが好きらしい。 普通の建築が土砂崩れで斜面を滑り、縦になり、「巨人の家」になってしまった……というトリックも、建築工学について何も知らない者でもおかしいと思う筈。コンクリートは衝撃に強くないから、そんな風に移動したら途中で分解してしまう。横のものがそっくりそのまま縦になれる訳ない。作中でも、壁の部分は数センチと薄かったとなっているから、尚更である。 ペインは戦後のゴタゴタを利用して子供をさらっては殺していた、となっているが、仮にゴタゴタしていても子供が四人も消えれば誰かが不審に思う筈。事実、八千代の再婚相手である照夫こそ犬に殺された少女の兄だった、ということになっているのだから、身元不詳の子ばかりをさらっていた訳ではあるまい。 今回の事件では、作者はあまりにも奇怪な謎を作り上げてしまった為、それを論理的に解明する手だてを考えられず、適当に書き飛ばして「解決」を取って付けたように感じる。 島田荘司流本格推理論の限界を示した作品と言えるだろう。 本作品には、後に本シリーズの準レギュラーにもなるレオナが初登場する。このキャラは魅力の欠片もなく、なぜ作者がこだわるのか分からない。御手洗と石岡の野郎だけだと色気がなさ過ぎてつまらない、と考えたからかも知れないが、それだったらもう少しまともな女を出して欲しいものである。小説なんだから、見た目さえ良くすれば魅力的になる、という考えは成り立たない。 御手洗シリーズおよび作者島田荘司本人の終わりの始まりを告げた作品でもある。関連商品:人気blogランキングへ
2006.11.29
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(C)1977, 2010 松竹株式会社映画「幸福の黄色いハンカチ」この作品情報を楽天エンタメナビで見る 寅さんシリーズで知られる山田洋次による監督作。 仁侠映画で名を馳せていた高倉健が、仁侠映画から脱却するきっかけになった作品の一つ。 また、歌手活動がメインだった武田鉄矢にとって、俳優活動への道を切り開いた作品でもある(起用された時点では「一発屋」と見なされ、殆ど忘れ去られていた存在だったという)。 倍賞千恵子や渥美清等、寅さんシリーズでお馴染みの俳優らも起用している。粗筋 恋人と失恋した花田欽也(武田鉄矢)は、自棄になって務めていた工場を辞める。退職金で車を買い、単身でフェリーに乗り北海道へ向う。網走に到着した。 そこで、職場で恋人を同僚に取られ東京から一人で傷心旅行に来ていた朱美(桃井かおり)に声をかけ、一緒に旅する事に。海岸に立ち寄ると、写真を撮る事にした。 二人は、偶々いた男性に声をかけ、カメラで写真を撮ってもらう。この男こそ島勇作(高倉健)だった。 欽也と朱美は、これも縁だと思って勇作を車に乗せ、3人旅を始める。 欽也は、朱美と肉体的関係を持ちたかったが、朱美はこれを直ちに拒否。欽也は残念がるが、それでも旅は続ける。勇作も、何だかんだで同行する羽目に。 車中での会話で、勇作はかって暮らしていた夕張に向かっている事が明らかになる。 帯広で、欽也は別のドライバーとふとした事で喧嘩になってしまう。勇作が相手の男を殴り飛ばし、その場を逃走。が、勇作が運転し続けた為、警察の検問に引っかかってしまう。 この時点で、勇作は刑務所から出所したばかりで、無免許である事が発覚。最寄の警察署に連行される。そこでは、かって勇作の事件を担当した警察官(渥美清)が偶然勤務していた。その警察官の計らいにより、事なきを得たが、刑務所帰りである事が、欽也と明美にばれてしまった。 勇作は一人で夕張へ向うと言うが、欽也と朱美はそれを許さず、3人で向かう事に。 勇作は、自信の過去について語る。妻光枝(倍賞千恵子)との出会い、結婚。暫くすると、光枝は妊娠したらしいと言う。「もし妊娠していたら、家の前の竿の先に黄色いハンカチを揚げておく」という彼女の言葉を受けて、勇作は出勤する。仕事帰りに、竿の先にはためく1枚の黄色いハンカチを見つけた彼は、大いに喜ぶ。しかし光枝は間もなく流産。病院で、今回の流産が光枝にとって初めてではないのを、勇作は知ってしまう。勇作はヤケ酒をあおった後、夜の繁華街に繰り出し、偶然肩が当たった男と喧嘩を始めてしまい、相手を死なせてしまう。勇作は逮捕され、網走刑務所に入ったのだった。 勇作は、出所直後の網走で光枝宛てに葉書を出していた事も告白する。「もし、俺を待ってくれるなら竿に黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ。それが下がってなかったら、俺はそのまま引き返して、2度と夕張には現れない」と書いていた、と。 3人は漸く夕張に到着するが、その時点で勇作は後ろ向きになり、「やっぱり引き返そう」「どう考えたってあいつが一人でいる筈がない」と言い始める。 欽也と朱美は、そんな彼を励まし、記憶を辿るようにして光枝の住まいへと向う。 光枝の住まいでは、何十枚もの黄色いハンカチが風にたなびいていた。 欽也と朱美は、勇作の背中を力強く押し出し、見送る。 勇作と光枝は、久し振りの再会を果たし、仲良く家の中に消えて行く。 全てを見届けた欽也と朱美は、車中で自然に手を握り合い、強く抱き合い、キスをする。感想 演出、ストーリー運び、登場人物、配役、風景等、良い意味でも、悪い意味でも、昔の日本映画、といった感じ。 現在、このままそっくりリメークして公開したところで、酷評の嵐に曝されると思われる。1970年代後半に製作・初公開されたからこそ、現在も活きている映画だと言える。 30年以上前の作品なので、現在の視点だけで観てしまうと、不可解な部分が多い。 まず不可解なのが、ストーリー運び。 冒頭では、欽也が失恋し、自棄になって会社を辞め、車を購入し、北海道へ向い、そこで偶々出会った朱美と旅を始める経緯が延々と描かれている。 そんな訳で、本作の主人公は欽也と朱美で、二人の珍道中が描かれるのかと思いきや、途中で勇作が参戦し、ストーリーは彼を中心に動くようになる。 勇作が主人公だったのか、と思って観ていると、勇作は妻と再会して退場。残された欽也と朱美が、これまでいがみ合っていたのが嘘だったかのように急接近する。 やはり欽也と朱美が主人公だったのか、これから映画はどこへ進むのか、と思っていたら、その時点で完結。 結局誰が主人公だったのかが、よく分からず、まとまり感がない。 勇作をメインにした人情映画にしたいのだったら、勇作を最初に登場させ、欽也が失恋するくだり等は省くのが得策だっただろう。 欽也の朱美を主人公にしたコメディ映画にしたいのだったら、勇作を絡める必要は全くなかった。 ジャンルの全く異なる2本の脚本を、強引に1本にまとめてしまったかのような印象を受けてしまう。 登場人物の描き方にも疑問点が。 勇作は、根は真面目ながらも、不器用な為、人生が思い通りに運ばない気の毒な人物、として本来は描かれたようである。 が、刑務所に入った理由が、妻の過去を知って自暴自棄になって赤の他人と喧嘩を始め、死なせてしまうという、下手なヤクザより性質の悪い人物。こんな男に、どうすれば同情出来るのか。妻がふとした事で男に暴力を振るわれ、それを止めに入った勇作が相手を死なせてしまった、といった同情に値する服役の経緯に、何故出来なかったのか。 そもそも、勇作を何故受刑者にしてしまったのかも不明。朱美の尻を追い回す欽也に対し、勇作は説教するシーンがあるが、「お前が言うか?」という感情を抱いてしまう。 勇作と光枝は、再会を果たし、今後幸せに暮らしていきますよ、と製作者は伝えたがっているようだが……。それはどうかね、と観ている方として思う。勇作が人殺しである事実は変わらないし(遺族から賠償金を請求されないか)、出所後に欽也と絡んだ男を殴り飛ばす姿からすると、性格が丸くなったとも思えない。勇作は、少なくとも最初は真面目に生きようと懸命に努力するものの、結局また暴力に走りそうな気がする。 勇作を演じた高倉健は、長年仁侠映画に出演していて、それからの脱皮を考えていたが、思い通りに進んでいなかった。それが、本作をきっかけに仁侠映画以外の役が得られるようになった、との事だが……。 少なくとも本作は元受刑者という役柄なので、まだ完全に脱皮していなかった事になる。 配役にも時代を感じさせる。 武田鉄矢は、田舎からやって来た若者の欽也、桃井かおりは都会からやってきた女性の朱美として起用された、との事だが……。 武田鉄矢は適役と言えるが、桃井かおりはイメージに合わない。特に美人という訳でもなく、可愛さもなく、せいぜい都会にやって来て粋がっている田舎出身のイモ娘、といった感じ。そもそも桃井かおりが現在大女優扱いされているのが、自分にとっては不明、という事もあるが。 本作が公開されたのは1970年代後半。 高度成長期が一段落し、二度のオイルショックをどうにか乗り越え、バブルへと向い始めていた時代。 遠い昔、という程でもないのだが、本作で映される北海道の町並みは、終戦から間もない風景をカラーフィルムで撮影した感じ。民家が、廃材を掻き集めてどうにか家っぽくこしらえたものばかりの様に見えた。 日本という先進国でさえも、経済の発展がこの時点ではまだ全国に行き届いていなかった事を示している(現在でも行き届いている気はしない)。 演出も、日本映画特有の、「説明的」な部分が多く、観客の想像力に任せてもらえない。 ラストの場面も、無数の黄色いハンカチが風にたなびいているシーンを見せるだけで、光枝が勇作を待っている事が明白に伝わるのに、朱美にあえて「見て! 黄色いハンカチよ!」といった台詞を言わせ、「説明」してしまっている。当時は一々説明してやらないと分かってくれない、という事情もあったのかも知れないが、現在からすると過剰演出としか映らない。 何故日本の監督は「一々きちんと説明してやらないと、観客はこちらの意図をきちんと汲み取ってくれない」と恐れるのか。そもそも、映画の受け止め方や解釈は、最終的には観客本人が決める事で、監督が逐一介入するのは、芸術家として未熟だという事になってしまう。 数々の賞を受賞し、名優と称される俳優が出演している事から「不朽の名作」とされる本作だが、仮に現在は殆ど名を忘れ去られてしまった俳優が主役を演じていた場合、果たして「名作」と評価されていただろうか。人気blogランキングへ【楽天ブックスならいつでも送料無料】【邦画2000円2枚3倍】幸福の黄色いハンカチ デジタルリマ...価格:2,000円(税込、送料込)
2014.12.07
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名探偵御手洗潔が活躍する中短編三編と他一編を収めた作品集。粗筋:「山高帽のイカロス」 1982年の事件。 赤松は、人間は本来空を飛べると言い張る売れない画家。そんなある日、彼の死体が電線に引っかかっているのが見付かった。まるで飛行中に電線に引っかかって死亡したかのように見えた。側で、赤松の妻氷室が発狂しているのが見付かる。同時に、側を通る列車が切断された人間の腕を引きずりながら走っているのが判明した。 湯浅という男が御手洗潔の元を訪れる。彼は、赤松とその妻の氷室が、高い場所に設けられたドアから外に出るのを目撃したと言う。つまり、二人は空を飛べるのだと。 御手洗潔は、赤松の死と、氷室の発狂と、腕を引きずる電車の事件は繋がっていて、湯浅の目撃談もあながち出鱈目ではない、と言う。 赤松は生活力がなく、妻の氷室から金をせびり取って生活していた。当然、仲は冷え切っていた。そこで、氷室は自分が経営する会社の部下古川と共謀し、赤松を殺すことにした。 氷室と古川は、赤松を彼の自宅で殺害するのに成功した。が、そこを湯浅が訪ねてきた。二人は四階の窓から逃げる。湯浅は赤松の死体を発見しないままそこを後にし、鍵をかけた。氷室と古川は、窓から下まで下り、赤松の自宅に戻ろうとするが、ドアが開けられない。仕方なく、屋上からロープをたらして窓から入り、窓から死体を運び出すことにした。 古川はロープを使って死体を引きずり出すことを思い付く。自分の力だけで引きずり出すのは無理だったので、ロープの片端を、側を通る電車に引っかけた。死体は窓から引きずり出された。が、古川の腕にロープが絡まり、切断してしまう。電車はその腕を引きずったまま走行した。 赤松の死体は宙に浮いていたが、落ちて電線に引っかかった。氷室は、これらを見て発狂したのである。腕を切断された古川は、慌てて車で病院に行こうとしたが、途中で列車と衝突し、死ぬ。古川の死体はメチャメチャになった為、腕がなくなっていることに気付かれなかった。 湯浅は、地上四階にある梯子車用のドアから赤松や氷室が外に出たと思っていたが、その日は間に鏡があり、実は別の廊下のトイレのドアを開けて入っただけだった。 本編が三編の中で一番まともな作品か。「奇怪な事件を論理的に解決してみせ、読者を驚かす」ことを信念とする作者の考えが、短編ながらも実践されている。 死体を運び出すのにそんな面倒なことするかよ、と突っ込みたくなるが。 事故被害者の腕がないことに警察が気付かず、それと列車の切断腕事件と結び付けられない、というのはおかしい感じがしないでもない。 それにしても梯子車用の非常ドアを鳥人間の為のものだ、と発想する奴なんているのか。常識的に考えれば非常用のだと分かるだろう。 これまでさっぱり売れていなかった赤松の絵は、彼の死をきっかけに売れ始めた。精神病院に入れられた妻氷室の入院費に当てられ、妻への借りを返すようになる、という皮肉が面白い。「ある騎士の物語」 事件が発生したのは1970年代前半だが、御手洗潔が関わって解決したのは1989年。 五人の男と、一人の女性が、ある事業を展開し、成功させた。しかし、その中の一人が勝手に事業を売却した為、残りの五人は困惑する。それどころか、女性の弟が事業売却が原因で殺されてしまう。 残った五人は、裏切り者を恨む。女性は暴力団から拳銃まで手に入れた。 そんなところ、裏切り者が射殺された。どうやら女性が手に入れた銃が使われたらしい。しかし、現場と彼らがいた場所はかなり離れていた。その夜は雪が降っていて、車での移動は無理。電車も走っていない。つまり、アリバイがあるのだ。 誰がどうやって殺したのか……。 残った四人の男の一人は、電車の車輪をバーベル代わりにして身体を鍛えていた。また、彼の趣味はゴーカートだった。彼はそのゴーカートで線路を走ることを夢見ていて、その夢を実現する準備までしていた。犯人は、電車の車輪とゴーカートを組み合わせ、電車が走っていない線路を移動し、裏切り者を射殺した後、戻ったのである。 ……本当に誰にも見られることなく線路を移動できるのかね、と突っ込まなければそれなりに面白い。トリックはずるに近い感じがするが。作中には地図があるが、結局何の為だったのか分からない。 本編では、御手洗潔の女性嫌悪がまじまじと見られる。こちらとしては、偶々悪女に行き当たっているんじゃないかと思うが。犯罪捜査に関わっているんだから、悪い奴に行き当たって当然だろう。「舞踏病」 1988年11月の事件。 あるビルのオーナーが御手洗潔を訪れる。自分が部屋を貸した老人が奇妙な行動をすると。不意に躍り出すというのだ。 御手洗潔はこのことに興味を持ち、調査を開始する。浮浪者と酒盛りをするなど、記録係の石岡にとって不可解な行動ばかり取る。 この事件は関東大震災前に起こった宝石窃盗事件が絡んでいた。 老人は、この宝石窃盗事件で盗まれた宝石の在処を知っていた。その情報を掴んだ男が、老人から宝石の在処を聞き出そうとしたが、老人は痴呆症で、思い出せない。そこで、男は大震災前の環境を再現して、思い出させようとしていたのである。 老人が躍り出したのは薬物の副作用からだった。服用をやめさせることで、踊りの症状が出なくなった。 100ページほどで、最も長い作品。最も訳の分からなかった作品でもある。「奇妙な事件を論理的に解決してみせる」という作者の方針が空回りしてしまった。御手洗の行動があまりにも奇妙で、読んでる方がついていけなかった。もう少し整理した方が良かったのではないか。 ただ、御手洗は元医大生らしく、医学知識(薬物治療の危険性など)をこれでもかと披露する。「近況報告」 これは小説ではなく、記録係の石岡を通して御手洗の周辺を説明したもの。二人が住まいのレイアウトや、御手洗が飲む紅茶や、御手洗のギターや、御手洗の語学力が分かる。 ただ、御手洗にファンクラブができて、メンバーの殆どが女性で、バレンタインデーにはチョコが毎年のように送られてきて、ファンが住まいにまで押し寄せてくる……という作者島田荘司自身の萌え振りには呆れる。 はっきり言って蛇足。解説: 何だかよく分からない事件。 母親が実の子を殺す、というのはめずらしい事件ではないが、こんな回りくどい方法で殺そうとする母親はいないだろう。 卓の「ロープ&空中飛行」トリックには驚いた。トリックが素晴らしかったからではなく、同じトリックをまた使うとは思わなかったから。「ロープで死体を吊るして振り子のように飛ばす」というトリックは、吉敷シリーズでも使われているし、御手洗が登場する短編(疾走する死体)でも使われている。 何度使えば済むのか。 死体を振り子代わりにするのが好きらしい。 普通の建築が土砂崩れで斜面を滑り、縦になり、「巨人の家」になってしまった……というトリックも、建築工学について何も知らない者でもおかしいと思う筈。コンクリートは衝撃に強くないから、そんな風に移動したら途中で分解してしまう。横のものがそっくりそのまま縦になれる訳ない。作中でも、壁の部分は数センチと薄かったとなっているから、尚更である。 ペインは戦後のゴタゴタを利用して子供をさらっては殺していた、となっているが、仮にゴタゴタしていても子供が四人も消えれば誰かが不審に思う筈。事実、八千代の再婚相手である照夫こそ犬に殺された少女の兄だった、ということになっているのだから、身元不詳の子ばかりをさらっていた訳ではあるまい。 今回の事件では、作者はあまりにも奇怪な謎を作り上げてしまった為、それを論理的に解明する手だてを考えられず、適当に書き飛ばして「解決」を取って付けたように感じる。 島田荘司流本格推理論の限界を示した作品と言えるだろう。 本作品には、後に本シリーズの準レギュラーにもなるレオナが初登場する。このキャラは魅力の欠片もなく、なぜ作者がこだわるのか分からない。御手洗と石岡の野郎だけだと色気がなさ過ぎてつまらない、と考えたからかも知れないが、それだったらもう少しまともな女を出して欲しいものである。小説なんだから、見た目さえ良くすれば魅力的になる、という考えは成り立たない。 御手洗シリーズおよび作者島田荘司本人の終わりの始まりを告げた作品でもある。関連商品:人気blogランキングへ
2006.11.29
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洋画002【取寄商品】DVD / 海外オリジナルV / スペシャル・フォース 旧ソビエトから脱出せよ / ADM-5137S価格:4,224円(税込、送料無料) (2024/8/18時点) 楽天で購入 マーベラス [DVD]価格:3,154円(税込、送料別) (2024/8/18時点) 楽天で購入 マーヴェリック [ メル・ギブソン ]価格:1,320円(税込、送料無料) (2024/8/18時点) 楽天で購入
2024.09.27
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小学館の週刊少年サンデーに連載中の人気コミック「名探偵コナン」のアニメの劇場版第12弾。「見た目は子供、頭脳は大人!」の名探偵江戸川コナン(実はある薬物で子供の身体になってしまった高校生名探偵工藤新一)が活躍する。粗筋 世界的ピアニストだった堂本が創設した音楽アカデミー出身の音楽家ばかりを狙った連続殺人事件が発生する。 殺された音楽家らは、同じ音楽アカデミー出身者、ということ以外に繋がりはないようだった。が、過去を遡ると一つの繋がりがあった。3年前、彼らはある合宿に参加していたのだ。その合宿では、参加者だったフルート奏者が死亡していた。その死は事故死として処理されていた。 フルート奏者には婚約者がいた。天才と称されるソプラノ歌手である。彼女も堂本音楽アカデミー出身者だった。 容疑はソプラノ歌手に向けられる。が、彼女も何者かに狙われ始める。 そんなところ、コナンたち一行はその堂本が建てた音楽ホールのコンサートに招かれる。そこで何者かに命を狙われたソプラノ歌手を間一髪で救出した。 コンサートの本番当日。ホールで大爆発が発生。 完全防音のホールでは、爆発事件が発生していることに誰も気付かず、コンサートが続けられていた。 ふとしたことからホールから締め出されてしまったコナンは、爆発が続くホールに潜入。仲間を助ける為に……。感想 犯人は、引退した世界的ピアニストの元で働いていたピアノの調律師。 3年前に死んだフルート奏者は、実は彼の息子だった。息子を殺されたと思った調律師は、同じ合宿にいた音楽家らを次々殺したのである。 ……ここまでの動機は何となく分かるのだが、コンサートホール爆破計画の動機はさっぱり分からない。 世界的ピアニストのピアノの調律師だった犯人は、ピアニストの引退により職を失うことになった。ピアニストの計らいでコンサートホールの館長の座に収まることができたが、心底では納得できていなかった。ピアニストも恨むようになり、コンサートホールごと始末してしまおうと計画したのである。ソプラノ歌手を襲撃し続けたのは、息子の婚約者だった彼女をコンサートに参加できないようにして、巻き添えになるのを防ぐ為だった……。 ピアノの調律師がなぜそこまで極端に走ったのかの経緯が描かれていないので、ラストで説明がなされてもあまりにも唐突で「え、そうだったの? そんなこと知るか」としか思えなかった(ピアニストが引退を決意したのは、実はピアノの調律師の腕が本人も気付かないまま落ちていたから。ピアニストは調律師を長年連れ添っていた為、衰えについて指摘できず、かといってクビにして別の調律師を雇うこともできず、引退を決めたのだった)。 そもそも、ピアノの調律師がなぜ爆破についての知識があるのか、なぜ建物を吹き飛ばせるほど強力な爆薬を入手できるのか、なぜ拳銃を入手できるのか、なぜ大型トラックを盗んで運転できるのか、等の説明が全くなされていない。 単独犯行だったし。 犯人の経歴と行動に整合性が見られないのである。 これでは何でもありになってしまう。 また、いくら頑丈な建物とはいえ、外で爆破が起こっているのに、中でコンサートを聴いている者が誰もそれに気付かない、というのはおかしい。 警察がさっさと突入できないのももっとおかしい。 コナンは、ちょっと見ただけで何でも解明してしまう名探偵、とのことだが……。 その割には背後から迫ってくる敵に気付かず、ぶん殴られて気絶している。 何もかもお見通しの名探偵の割りには周囲への注意力が鈍い。 本当に名探偵なのか。 そもそも名探偵工藤新一が江戸川コナンになったのも、背後から殴られ、気絶している内に劇薬(実際には子供に変身させた)を飲まされたから。背後には注意がいかないということか。 一連の殺人事件は爆破など、かなり派手な手法が使われている。 爆薬などのルートから犯人が割り出せそうだが、警察は一向に容疑者を絞り込めず、右往左往するだけ。 これだけ無能なら、少年探偵に頼らざるを得なくなるのも当然。 本作は爆破があったり、ヘリが飛んだりとやけに派手だが、ストーリー的には穴だらけで、一々気にしていたら発狂しそう。 そういう風に観ては駄目なのか。 アニメだから整合性が取れていなくてもいいじゃないか、では駄目だと思うのだが。人気blogランキングへ関連商品:
2009.04.18
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