つきあたりの陳列室

つきあたりの陳列室

2010.03.04
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カテゴリ: Other topics
<バンクーバー五輪フィギュアスケート女子シングルス>

浅田真央とキムヨナの点数差を見て,予想よりもずいぶん差が開いた印象を持ちました.この採点に関して,ジャッジの評価が不公平ではないかという指摘を目にします.つまり高い技術を要する3アクセルの基礎点が低すぎる,または全般的に加点の割合が大きすぎると.気分的には私も賛同したいですが,配点全体を調べたわけでもないので,今は判断できません.

ただ,この二人だけでなく全員の採点を分析して,何か問題があれば改正すればいいと思います.新採点システムになってからはこのような具体的な問題点が公表されるようになり,素人でも客観的な基準に基づいて指摘できるのですから,ソルトレイク以前よりはいい状況です.

また,浅田真央指導陣の戦略的立場から考えると,不利な採点傾向を承知でプログラムを作りあげ,何試合もかけて審判団とかけひきをしながら微調整してきているはずであり,ある程度は織り込み済みであったかもしれません.いずれにしても,彼らはああいう演技をすることを「強いられた」のではなく,「選択した」と私は考えたいです.



見終わった直後の私は,浅田が金メダルを逃した最大の原因は振り付けにあるような気がしました.審判団の傾向は当然把握しているはずであり,なのにシーズン前半に,より有利なプログラムに修正できなかった,つまり指導陣の戦略ミスか,能力不足か,判断の遅れがあったのではないかと.たとえ最高のプログラムと最高のパフォーマンスをしても,キムヨナに勝つのは難しかったと思います.ただ,もうすこし点数の積み増しができなかったのは,指導陣の問題だったのではないかと.

しかし,再放送の演技を見て,各所でのインタビューを見て,時間とともに変化する浅田選手の表情とか,受け答えとか,解説者のコメントなどを見て,徐々に違う感想を持つようになりました.

浅田のフリーの演技のどこが気に入ったかというと,あのほがらかで深い考えを持たないように見えた童女が,厳しい状況に置かれながらも3アクセルにこだわり,立て続けに成功させ,凄みのあるスケーターへと変貌したことです.この危うい魅力を放つ「バンクーバーの浅田真央」は,タラソワだからこそ作り上げることができた作品のような気がしてきました.

浅田選手は私にとってそれほど好きなタイプのスケーターではありません.タラソワもあまり好きではありません.ただ,順風とは言えないシーズンを重ねながらも,当然のように五輪の表彰台に登りました.そんな浅田とタラソワの能力と選択と覚悟とを,失敗だとは言えない気分になっています.

また,4年前の浅田ならこんな重い曲を二つも選ばなかったと思うのですが,本心はどうあれ「気に入っている」とまで言うようになった浅田真央の内面の変化そのものに,驚きと嬉しさを感じています.そして,一つのことに全てを捧げて生きているアスリートという生き物が見せる,予測のつかない成長というものに,畏怖の念を抱いています.



4年前トリノオリンピックの表彰台に立った三人は,それぞれ挫折を背負っていました.日本スケート協会を一度は呪った荒川,五輪審判団を二度呪ったスルツカヤ,何度も栄光をつかめたはずなのにいつも「もうちょっとのサーシャ」.私は荒川ラブだったけど,いま浅田の悲哀を目の当たりにして思い出すのは,銀メダルを手に取ってぼんやり見つめるサーシャ コーエンの姿です.

自分がメダルをかけてもらった直後の彼女は,さすがに明るい顔を作って観客席に手を振りました.でもその後,荒川がメダルを受け取り拍手に包まれているとき,彼女はうつむいて胸元のメダルを手に取って裏返したりしながら,ぼんやりとした不思議な表情でそれを眺めていました.このメダルを見て,いま自分は悲しい?ほっとした?と,自分で自分の感情を測りかねているかのように.

そのサーシャ コーエンはとうとう競技に戻って来ませんでした.しかし浅田の複雑な表情を観ていた私は,浅田に言いたくなったのです.サーシャみたいな選手を思い出してほしいと.他者の人生を想像して,そこからのぞきこむように自分を見てみてほしいと思ったのです.トリノで負けたサーシャにしかわからない気持ち,バンクーバーで負けた浅田真央にしか形に表せないもの,そういうものを片鱗でもいい,スケートリンクの上で見せてくれたなら,スケートファンはみんな,スケートを観てきてほんとに良かったと思うんだからね.そう言いたい気分になったのでした.



ちなみに,キム ヨナのコーチのブライアン オーサーは,私がフィギュアの男子で初めてかっこいいと思ったスケーターです。明るく健康的だけどエレガントで,確か青系のタイトな服に身を包んでいた彼の風貌と名前の響きは,カタリナ ビットとともに80年代のフィギュアスケートの象徴的イメージとして私の記憶に染みついています。今回知ったのだけれど,彼は一度も金を取れなかったんですね。シルバーメダリストの系譜とは,なんと複雑で忘れがたい輝きを放つものなのでしょう。







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Last updated  2010.03.04 22:24:32
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待ってました!  
ハオ さん
inalennonさんのフィギュア評が読みたかった!
「銀」という視点が魅力的です。

私は浅田選手への点数がもう少し高くてもいいのでは?と感じた1人です。
キム・ヨナ選手の勢いというか輝きは今回圧倒的でした。
そんな中、あえて抑えた演技で挑戦した浅田選手は、
1人の女性としてもとても素敵で魅力を感じました。
今まで以上に注目するようになりました。

2人とも欧米の選手と比べると、ちょっと子供っぽく見えてしまいます。
表現力のことを考えると、もう少しふくよかな方が良さそうですが、
そうするとジャンプが難しくなるし悩ましいところですね。
(2010.03.07 16:46:02)

Re:待ってました!(03/04)  
inalennon  さん
ハオさん

最近ろくに更新もしてないのに,読みたいと言ってもらえて嬉しいです。

できれば二人ともあと4年は滑って,もうちょっと幅広く深みのある演技を見せてもらいたいです。ただ怪我しやすい競技だし,最近は30歳前でアマチュア引退してしまうのも珍しくないですね。

キミー・マイズナー(米,今21歳くらい?)が引退というのはさすがに驚きましたが,円熟の演技を見ることはますます難しい競技になっていくのでしょうか。アイスダンスはもう少し競技年齢が高くてもやっていけそうですが。

アイスダンスと言えば,カナダの若い金メダルペア見ましたか!パフォーマンスだけなら,今大会フィギュアで最も感激したかもしれません。今までで観た中で一番好きなのはローゾン・ドゥブレイユ組でしたが,お国柄なのか私の好みなのか,カナダはやっぱ最高ですわ。。

あと,シングルで衝撃だったのは長洲未来です。バランスが良くて,思い切りも良くて,表情も豊かで,浅田やキムヨナほど痩せてないし,アナウンサーも言っていましたが,四年後はすごいことになってるかもしれません。まだまだ楽しみは尽きません。


(2010.03.07 22:38:25)

4年はあっという間  
ハオ さん
バーチュー&モイヤー組見ました。
優雅な演技力とツイズル(?)のシンクロ具合に感動しました。
長洲さんもこれから楽しみだし、フィギュアわくわくしますね。
(2010.03.14 22:21:11)

Re:4年はあっという間(03/04)  
inalennon  さん
ハオさん

>バーチュー&モイヤー組見ました。

人に勧めておきながら,名前わすれてました。覚えておきます。
日本は,シングル強化で得たノウハウとか人脈を,
ペアとアイスダンスにも振り向けてくれたら嬉しいです。
「銀のロマンティック わはは…」でも読み返してみます。
コメントありがとうございました。

(2010.03.15 23:24:47)

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