なんか引き込まれてしまってました。
距離とかタイミングのズレとかって、自分たちをどうしようもないところまで運んでしまうこともあるんですよね。たぶん。ってまだあんまりわかってませんが( ̄ν ̄;)

じっくりお産の話も読ませていただきました。ありがとうございます。
あまりにも世界が違いすぎて、何が正しいとか日本とリベリアとを比べたりとか、そういうレベルでもないのかなぁって思いました。それが悲しいところだなって思います。
日記楽しみしてます♪♪ (2005/10/06 05:39:44 AM)

助産婦じょじょのアフリカ日記

助産婦じょじょのアフリカ日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

jojo5555

jojo5555

Favorite Blog

気が付けば5ヶ月&… NIJI.さん

*山形式芋煮レシピ … けいぼう@さん

ギャラリーVIVI vivi-anさん
beninoa beninoaさん
シュナ太太の『こん… シュナ1557さん
生きてれば色々ある… dynasty2399さん
サイト紹介 tanzan6452さん
天然石 ランエボセブンさん
虚空座標 KURO−Mさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん

Comments

途上国の医療環境を変えたい高校生@ Re:コートジボワールの母子手帳~お産事情(07/08) 突然のコメント失礼します。 はじめまし…
http://buycialisky.com/@ Re:虫が大嫌い(09/10) cialis rezeptfrei in der schweizcheap o…
http://buycialisky.com/@ Re:私はちょこぼよ~(10/07) why wouldnt cialis work for mewhats in …
http://buycialisonla.com/@ Re:虫が大嫌い(09/10) cialis and joint painscialis didnt work…
http://viagraiy.com/@ Re:私はちょこぼよ~(10/07) viagra quanto costa in farmacia <a …
2005/10/05
XML
●●君

日本からアフリカへ、一日おきに手紙を出した●●君。
でも田舎に住んでいる私の手元に手紙が届くのは、数週間に一度。

距離と同じように、気持ちも離れていくものなのでしょうか?


18年前の日記です。



昨日の夜、電信の隊員が仕事でモンロビア(首都)からズエーデル(私が住む田舎)に来て、手紙やお母ちゃんからの肩こりの薬を持ってきてくれた。

私から日本へ送っている手紙は、イレギュラーでも全部届いているような感じ。
うれしい。

●●君は私への返事として「待っている」「信じている」ということだった。
静かに、時の流れを待つしかない。
早く帰りたい。

●●君からの手紙を何度となく読み返す。
先月の、落ち込んでいたころの私が書いた手紙が、迷子になっていたけど、遅れて無事日本へ到着したらしい。

「指輪をして欲しい」
「一生に最初で最後」だと。
そういう言葉には弱いが、どうしてものめりこめない何かがある。

●●君の「この先一年間は、信じていて欲しい」「待っている」という言葉はどうしても消極的だ。

何もせず過ごすなら、誰にでもできる。
●●君は・・・

とにかく早く2年、たって欲しい。



私は、●●君になにを求めていたのでしょう?
いま、思い返しても分かりません。

あのころの感情。
協力隊へ参加することを、止めて欲しかった。
でも、きっと止めても私は行っていた。

でも、止めてほしかった。
堂々巡りです。

もし、あの時、私が違う選択をしていたら、私は今どこで何をしていたのでしょうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/05 02:37:33 PM
コメント(22) | コメントを書く
[Liberia(リベリア)のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:協力隊~28~ 思い出せない感情(10/05)  
vivi-an  さん
jojoちゃんは●●君に、アフリカから協力隊から奪って欲しかった‥?
そういう激しさを見せて欲しかった‥?
言葉で止めるぐらいじゃだめだったのでは‥?
全てを賭けて止めてほしかったのでは‥?
な~んて勝手に想像(*^.^*) (2005/10/05 02:59:22 PM)

自分が必要とされていること  
ゆらん37  さん
かな。。。
協力隊には止められても行った。
ということは、誰かが自分を必要としてくれている、何か確証のようなものが欲しかったのかな、と思いました。
激しい口調であったり抱擁であったり。
そういう感情的なものが欲しいことって、あるんじゃないかしら。。。。でもわからないです、やっぱり。

スライディング・ドアですよね、人生は。
あのときあの電車に滑り込んで乗っていたら。。。
あのときあの電車に間に合わずに違う電車に乗っていたら。。。
本当に人生の選択は不思議でいっぱいですね。 (2005/10/05 04:00:17 PM)

人生って・・・  
あき さん
時々考えちゃいますよねえ、違う自分のこと。
ほんの少しのすれ違いが、後には大きな変化に・・。
いつも、ちょっぴり切ない気持ちで読ませてもらっちゃってます。
私は最近、結婚前の日記を全部処分してしまいました。
だってね、もしも突然自分に何かあって、だんな様が読んでも・・・。
だいぶ恥ずかしい感じなのです。
だから、読み返して、昔の思い出を振り返る楽しみがなくなってしまいました。
jojoさんの日記で、ちょっぴりわくわくしちゃってます。

それにしても、若いときってどうして何でも許せないんでしょう・・・?
今の自分ならきっと許せることも、若いときって許せなかったりしますよね(^^) (2005/10/05 04:58:32 PM)

Re[1]:協力隊~28~ 思い出せない感情(10/05)  
jojo5555  さん
vivi-anさん
>jojoちゃんは●●君に、アフリカから協力隊から奪って欲しかった‥?
>そういう激しさを見せて欲しかった‥?

多分、もう忘れてしまった部分なので、多分なのですが、●●君をもっと苦しめたかったのだと思う。

>言葉で止めるぐらいじゃだめだったのでは‥?
>全てを賭けて止めてほしかったのでは‥?
>な~んて勝手に想像(*^.^*)

私もいろいろ苦しんだの。
それと同じくらい●●君が苦しめばいいと思ったの。 (2005/10/05 06:50:47 PM)

Re:自分が必要とされていること(10/05)  
jojo5555  さん
ゆらん37さん
>かな。。。
>協力隊には止められても行った。
>ということは、誰かが自分を必要としてくれている、何か確証のようなものが欲しかったのかな、と思いました。

自分を必要とされることは、確かに私に必要なものだったと思います。
一人の人に必要と思われるより、より多くの人から必要と思われる道を選んだのかな?

>スライディング・ドアですよね、人生は。
>あのときあの電車に滑り込んで乗っていたら。。。
>あのときあの電車に間に合わずに違う電車に乗っていたら。。。
>本当に人生の選択は不思議でいっぱいですね。

たくさんの選択肢を選んで、選んで、ここに居るわけですよね。
確かに不思議です。
ドラえもんの道具があったら、違う人生を見てみたいですよね。 (2005/10/05 06:53:26 PM)

Re:人生って・・・(10/05)  
jojo5555  さん
あきさん

>私は最近、結婚前の日記を全部処分してしまいました。
>だってね、もしも突然自分に何かあって、だんな様が読んでも・・・。

私なんて、公開しちゃいましたからね。
どうしましょう?
現実世界で私のことを知っている人も、ここへ来ているのも知っているのですが。

公開しても良い、と思える強さが芽生えたのかな?おばさんになったのかな???

>jojoさんの日記で、ちょっぴりわくわくしちゃってます。

みんなそれぞれ、物語を持っているのでしょうね。

>それにしても、若いときってどうして何でも許せないんでしょう・・・?
>今の自分ならきっと許せることも、若いときって許せなかったりしますよね(^^)

許せなかったのでしょうね、私。
●●君がもっと、もっと苦しめば良いと思っていたのです。多分・・・ (2005/10/05 06:55:56 PM)

うわー  
苦しめたかった、
同じくらい苦しめば・・・というコメント。
・・・よく分かるような気がします。

それに近い気持ちになったこと、あります。

でもお互いに辛いんですよね。 (2005/10/05 09:33:32 PM)

きっと。。。  
Yuka383  さん
何があっても協力隊には参加していたんでしょうね。
そして今のjojoさんがあった。。。

jojoさんの中に彼を、または人を信用しがたい何かが今までにあったのでしょうか?

どこかで、自分を試したかったのかも・・・。

あ~、妄想が膨らむーーー。

(2005/10/05 10:01:06 PM)

こんにちは  
naoh-y  さん
コメントありがとうございました。
jojoさんの日記読んでてなんか小説を読んでるみたいに
引き込まれてしまいました。
俺は今6年付き合ってる彼女を置いてアメリカに来てます。彼女は待ってると言っていますが、待てなくて別れてしまっても仕方がないと思ってます。
そんな状態なので、jojoさんの日記続きが楽しみです。
また見に来ます! (2005/10/05 11:39:16 PM)

Re:協力隊~28~ 思い出せない感情(10/05)  
どうなんでしょうね。若い頃、うーんと若い頃。
わたしも、海外ではないけれど、実家のある町から、車で二時間の所に出てしまいましたね。
当時、わたしの方が好きで、付き合い始めた人がいたけど。彼の反応は、こっちにいたほうがいいと思うけど。
みたいなそんな感じかな?引越し先も知らせなかったし。夏の成人式で遠くからこちらを見てましたが、言葉も交わさなかったなぁ。なんでだろう?わたしだけが、あなたを好きで、あなたはそうではないのなら、やっぱり嫌だ、みたいなそんな感じだったのかな?小学校からの初恋の人だったのだけどね。あのまま、あの町にいたら、違う人生だったのかなぁ。でも、一つ一つの曲がり角で、その角を曲がるって決めたのはわたしなんだしね。 (2005/10/06 02:33:28 AM)

お久しぶりです☆  
のどか★  さん

Re:うわー(10/05)  
jojo5555  さん
NAMUNYAKさん
>苦しめたかった、
>同じくらい苦しめば・・・というコメント。
>・・・よく分かるような気がします。

今、私が思い出せるのはその部分だけなの。
好きだったのか?
一生、共に暮らしたかったのか?
何も思い出せない。

>それに近い気持ちになったこと、あります。

>でもお互いに辛いんですよね。

●●君が辛かったのかどうかなんて、考えたこともなかった。
なんて気楽な奴だ、って「憎んで」いたのかもしれない。 (2005/10/06 08:41:07 AM)

Re:きっと。。。(10/05)  
jojo5555  さん
Yuka383さん

>あ~、妄想が膨らむーーー。

あらららr・・・
妄想ですか?

そうですね。
協力隊に応募した時から、この道は決まっていたのかもしれない。

一度動き出した運命って、簡単に切り替えることができないのかも。 (2005/10/06 08:42:30 AM)

Re:こんにちは(10/05)  
jojo5555  さん
naoh-yさん
>コメントありがとうございました。

来て下さってありがとうございます。。
北海道はいいですよね。
大好きです。
かれこれ、5回くらい行きましたよ。

実は、北海道に行かなかったら、●●君とも付き合っていなかったと思う。

人生って、何もかもが絡んで、つながってそして、最後はひとつに突き進んでいくものなのかもしれませんね。

>俺は今6年付き合ってる彼女を置いてアメリカに来てます。彼女は待ってると言っていますが、待てなくて別れてしまっても仕方がないと思ってます。

距離と気持ちは比例しますよ!
なんて、悪いことを言ってしまいました。 (2005/10/06 08:44:42 AM)

Re[1]:協力隊~28~ 思い出せない感情(10/05)  
jojo5555  さん
☆ねこのこ☆さん
>どうなんでしょうね。若い頃、うーんと若い頃。
>当時、わたしの方が好きで、付き合い始めた人がいたけど。

そうだった。
私も、自分が好きになって、相手が私に振り向いてくれたら、相手のことが「いらなく」なったの。
そうだ、そんなことを今思い出しました。
そんな私だったのです!

>なんでだろう?わたしだけが、あなたを好きで、あなたはそうではないのなら、やっぱり嫌だ、

ああ、、なんかわかるこの感覚。
何だろう???
何か引っ掛かる!

>一つ一つの曲がり角で、その角を曲がるって決めたのはわたしなんだしね。

そうなの。
そうなのよ! (2005/10/06 08:50:11 AM)

Re:お久しぶりです☆(10/05)  
jojo5555  さん
のどか★さん

>距離とかタイミングのズレとかって、自分たちをどうしようもないところまで運んでしまうこともあるんですよね。たぶん。ってまだあんまりわかってませんが( ̄ν ̄;)

まだ、若いからね!
でも、若くても若いからこそ、悩んだり、苦しんだりしているんだよね。

もう、今の私くらいになったら、悩むことすら忘れていたりして。(爆)

>じっくりお産の話も読ませていただきました。ありがとうございます。
>あまりにも世界が違いすぎて、何が正しいとか日本とリベリアとを比べたりとか、そういうレベルでもないのかなぁって思いました。それが悲しいところだなって思います。

日本の当たり前が、アフリカの当たり前ではない。
いのちは平等ではない、と感じてしまう私です。 (2005/10/06 08:52:32 AM)

Re:協力隊~28~ 思い出せない感情(10/05)  
ウトイPENKO  さん
jojoさんの日記を読んでこんな短歌を思い出しました。

たとへば君 ガサッと落葉をすくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか

河野裕子さんという歌人の歌です。
(2005/10/06 06:05:38 PM)

Re[1]:協力隊~28~ 思い出せない感情(10/05)  
jojo5555  さん
ウトイPENKOさん

>たとへば君 ガサッと落葉をすくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか

ああ、すごい情熱。

瀬をはやみ岩にわかるる滝川に われても末にあわんとぞ思う

これが好きなのです、私。 (2005/10/06 07:28:28 PM)

難しいですが。。  
小魚81  さん
なんかおこちゃも小魚でもわかる気がします。。
止めてほしかったということは、
きっとその彼に必要とされているんだっていう
証というか、そんなものがほしかったのかなって
思いました。。
でもそれも運命。。
人生の選択は不思議だけど、
きっと運命なんだと思います。。 (2005/10/06 08:14:43 PM)

お久しぶりです。  
ぴゐ さん
じょじょさんこんばんわ☆
お久しぶりでございます。この1ヶ月かん就職活動というものをやってまして、なんとか横浜の病院に就職が決まりました(*^^*)
今は卒論と国試勉強に追われていなければいけない日々ですが・・・ボーっと過ごしてます(・ω・;A)アセアセ…

ぴゐはHPを縮小し、BLOGへお引っ越しをいたします。
BLOG→http://piichan.blog28.fc2.com/

是非今後ともよろしくお願いします☆ (2005/10/06 08:55:23 PM)

Re:難しいですが。。(10/05)  
jojo5555  さん
小魚81さん

>止めてほしかったということは、
>きっとその彼に必要とされているんだっていう
>証というか、そんなものがほしかったのかなって
>思いました。。

そうですね。
きっと●●君に私への真剣味とか、どれほど思っているのかを、もっと、もっと表現して欲しかったのかもしれない。

>でもそれも運命。。
>人生の選択は不思議だけど、
>きっと運命なんだと思います。。

運命かもね。
そういう運命だったのかもね。 (2005/10/07 12:29:21 AM)

Re:お久しぶりです。(10/05)  
jojo5555  さん
ぴゐさん
>じょじょさんこんばんわ☆
>お久しぶりでございます。この1ヶ月かん就職活動というものをやってまして、なんとか横浜の病院に就職が決まりました(*^^*)

おめでとうございます~~~
私が勤務していた看護学校も横浜だったの~。

>今は卒論と国試勉強に追われていなければいけない日々ですが・・・ボーっと過ごしてます(・ω・;A)アセアセ…

まだまだ気は抜けないですね。
風邪など引かないように、ファイト。

>ぴゐはHPを縮小し、BLOGへお引っ越しをいたします。
>BLOG→http://piichan.blog28.fc2.com/

>是非今後ともよろしくお願いします☆

行きま~す。 (2005/10/07 12:31:15 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: