全16件 (16件中 1-16件目)
1
コシペのCDの曲の紹介は終わったが、おまけとしてレコーディングで使用した機材の紹介をしておく。ちょっとだけ専門的。と言っても、そんなに機材があるわけではない。レコーディング場所は、全て俺の部屋(外の音は除く)。パソコン+cubaseで打ち込みから録音、ミックスダウンまで全てやった。「追憶のRock」を作った頃を思えば、夢のような環境だ。ドラムとベースとピアノの音源は、RolandのMV-30(だったかな?)という音源内蔵シーケンサーの音源を使った。このシーケンサーは、もう骨董品のような機種(フロッピー立ち上げが泣ける!)でいつ壊れるかドキドキしながら使っている。ただし、音源としてのみ使用。もうあんな小さなパネルで打ち込みなんてできない。マイクは M-AUDIO というメーカのSolarisというコンデンサーマイクをボーカル、ギター、ピアニカで使用。ちなみにこのマイクは、パチンコの勝ちで購入(パチンコの話はそのうち書く予定)。コンガ(ボンゴ?)、タンバリンなどのパーカッションには SHUREのSM57を使用。数曲でのピアニカと、「空」の右チャンネルのギターにもこのマイクを使用している。ギターは、いつもステージで使っているTakamineのエレアコをマイク取りした。「街」のバッキングのみGibsonのハミングバード(中古で購入)を使った。このギターは、ストロークをするとものすごくいい音がする。その他の楽器(ピアニカ、タンバリン、リコーダーなど)は、いつもステージで使用しているものでレコーディングした。こんな感じで書いてみると、機材も楽器も本当に少ない。さみしさ倍増だ。
2006.05.17
コメント(0)
13曲目、コシペのCD最後の曲は「音」ライブでやっている通りにレコーディング。といってもレコーディング時点では人前では未発表。最後の曲ということで3人だけの音にした。この曲はAzusaが自分主催のピアノ教室の発表会の講師演奏用に作った曲。発表会の講師演奏でコシペをやるところがすごい。Azusaが曲を作るときは、だいたい全パートのハモり方まで考えてきてくれる。ただ3人で一斉に歌うだけではなく、この曲のような感じのアレンジになることがよくあり、コシペに違った雰囲気を与えてくれている(「青」もちょっとそんな感じ)。ピアニカが印象的なテーマを弾く(吹く?)のもこれまでにないパターンだ。少しずつだが、新しいことをやろうとしているのだ。(新しいことの構想は他にもいろいろあるが今は秘密。次のCDに期待!)あっさりしているが最後に相応しい曲だと思う。ということで、コシペのCD全曲の紹介が終わりました。いかがでしたでしょうか?あえて曲の内容については触れないようにしました。聴いて感じて頂ければ嬉しいです。他に何か思い出したら今後少しずつ書いていきます。質問も受け付けます。CDを聴いた感想なども聞かせてください。この歌が好き!とか嫌い!とかそんなのでもオッケーです。よろしく。
2006.05.14
コメント(0)
12曲目「今」ライブでやるときは、だいたい最後の曲になる曲。イントロのピアノがカッコいい。最初はギターだけのつもりだったが、なんとなく入れてみたのが大成功。もちろんAzusaが弾いている。俺がこんな風に弾いてって歌ったフレーズをカッコよくピアノで弾いてくれた。これは俺がやっているバンドではよくやる手法だ。口ドラム、口ベース、口ピアノと呼んでいる(口は「くち」です)。「ドドパンッダダダ」(口ドラム)「テロレロリ~~ロリロ」(口ピアノ)「ブーブブンッタ~ボ~」(口ベース)など。。。意外と伝わる。アレンジは感覚なのだ。ただし口ギターをやられるときは、俺が対応できなくて悔しい思いをすることがよくある。この曲はCD中最も長い曲だが、ライブではもっと長い。コシペは比較的短い曲が多いのだが、特にそこにこだわりはない。その曲内で歌いたいこと、やりたいことをやるだけだ。ポイントは、3人が「ウ~~ア~」って歌っている間奏部分。びっくりするくらい音痴だった(また俺か!)。何回も歌い直してようやくこんな感じになった。(でもこの部分は、自分の中ではお気に入り)この曲はCDのアレンジのままライブでやってみたい曲だ。きっとカッコいいと思う。
2006.05.10
コメント(0)
11曲目「声」コシペ結成当初から歌っている曲。コシペは爽やかなイメージで見られることが多いが(本当か!?)、この曲のように重い感じの曲も少なくない。また爽やかな曲調で内容がハードだったりする曲もある。CD収録バージョンは、これまでライブでやっていた構成とはちょっと違う。最初そのままのサイズでベーシック(ドラム、ベース)を作ってみたら、7分くらいになってしまったので、ちょっとコンパクトにした。こしちゃんとAzusaのユニゾンから歌が始まるが、コシペの曲でユニゾンっていうのは珍しい。サビの部分のコーラスアレンジは、最初俺を真ん中にして、下をAzusa、上をこしちゃんにしていた。最近になって、俺の上に2人が来るよう(CDのアレンジ)に変えたが、これが自分なりに大成功。コーラスアレンジを変えることはたまにあるが、こしちゃんとAzusaにいつも文句を言われる。俺としてはちょっとでも良くしたいだけなので、無理を聞いてもらっている。いつも俺が文句を言われているが、チームワークは抜群だ(本当か!?)。こんな感じのギター(バッキングでやっているミュートしながら弾くかっこいい弾き方)は、昔からよくやっていた。高校の頃、ニール・ヤングとかボブ・ディラン好きなの?って言われたことがあるが、そんな頃にそんな人達を聴くわけもなく、何のことか分からなかった。そして随分後になって人から薦められてニール・ヤングを聴いときにびっくりした。まるで俺がギターを弾いているようだったのだ(もちろんニールほどうまくないけど。。。)。ここだけの話だが、俺はギターを始めた頃、長淵剛のコピーをよくしていて、その影響が今もある。そして長渕剛はニール・ヤングが好きだったのだ。ちなみに、俺が今一番好きなミュージシャンはニール・ヤング。アコギを弾くニールもエレキを弾くニールも大好きだ。
2006.05.08
コメント(0)
CDの10曲目は「星」ちょっとスペーシー(?)にしてみた。おもいっきりシンセサイザーの音って感じの音を使ったのは、この曲だけ。ちょっと異質だが、イメージ通りだ。全体的に入っているノイズは、家の前で録音した外の音。ミゾレが降る道を通り過ぎる車の音がところどころで聞こえる。この曲を聴くとMD片手に外で息を殺してじっと録音していたあの日を思い出す。今年の冬は寒かった。リードボーカルはAzusa。コシペの曲でAzusaがリードボーカルの曲は、だいたいAzusaが作った曲だ。俺が「自分で歌いたい曲は自分で作れ!」と言っているから。Azusaは基本的にピアノで曲を作るので、ライブでギター1本でやろうとすると、苦労する場合がある。弾けないコードがあったりするのだ。そんな場合は、キーを変えたり、弾ける似たコードに変えたりしている。ちなみにコシペの曲は、カポなしで簡単に弾けるキーの曲しかない。無理やりキーを変えたりするのでAzusaにはいつも文句を言われるが、一応これはコシペの(というか俺の)コンセプトだ。ギターをやっている人は弾いてみると、その簡単さが分かるはず。
2006.05.07
コメント(0)
9曲目「空」1曲目にレコーディングした曲。この曲から始まった。しかしその後、新たにコンデンサーマイクを購入したため、パーカッション以外はそのマイクで取り直し。結局完成したのは、かなり終盤になってからだった。ちなみにコンデンサーマイクは、M-AUDIOというメーカのSolarisっていうちょっと変わった形のやつ。CDの中ジャケのこしちゃんとAzusaの写真に写っているマイクだ。ギターもボーカルもほとんどこれ1本でレコーディングした。この中ジャケの写真だが、マイクの前にポップガードっていう丸い息避けがつけてある。コンデンサーマイクを買ったときに一緒に買ったものだが、実はこれをつけるのが夢だった。これがあるだけでなんとなくプロっぽいというか、気分が違うのだ。もちろん本来の目的である、吹かれ防止としては必需品なのだが。コンガ(ボンゴ?)は、例によって数小節を叩いてあとはループ。ただのループではなくて、数パターンの組合せになっている。3人で歌っている部分は、途中でAzusaと俺の高低が入れ替わったりしている。いったい誰の声なんだって思うことが自分でもたまにある。Azusaの声と俺の声は、良く似ているのだ。1人ずつレコーディングすると、こんな難しいの歌ってたのって気付くことがよくある。この曲のAzusaはそんな感じ。Azusaのパートはそんなパターンが多く、よく文句を言われる。ちなみに「空」というタイトル、タイトル募集により選ばれたタイトルだ。
2006.05.04
コメント(0)
CDの曲紹介の続きです。8曲目「秋」打ち込みのドラム、ベースとAzusaのピアノ。この曲も「波」同様にギターがない。この曲に関しては、最初からギターを入れるつもりはなかった。最初のイメージ通りのアレンジだ。ピアノはAzusaに、できるだけ弾かないように弾いてくれ、と言ったらこのようになった。地味だけどいい演奏だとAzusaと2人で満足している。リードボーカルはこしちゃん。これくらいの音程(ちょっと高め)の曲を歌うとちょっとかわいい。よーく聴くと、ところどころで「ぴちゃぴちゃ」言っているのが分かる。これは、Azusaが口を開け閉めするときに発する音。なぜかこの日だけ「ぴちゃぴちゃ」言っていた。おもしろいのでそのままにしてある。イントロが前の曲の波の音が消えると同時に始まるところがカッコいい。実はCD全体を通して、曲間にはものすごく気を使っている。自分なりのお気に入りの曲間は、「窓」と「青」、「罠」と「街」、そしてこの「波」と「秋」の曲間だ。
2006.05.03
コメント(0)
7曲目「波」こしちゃんの歌からいきなり始まる。途中からベースとハイハットとエレピが入る。楽器はそれだけ(ピアニカソロはあるけど)。ギターがないのだ。最初ギターも入れてみたが、イメージが違う。というか、うまく弾けなかった。なので、エレピだけでいこうと決めるのにそんなに時間はかからなかった。ちなみにエレピはAzusaが弾いている。この曲、息継ぎがすごく大変で、みなさんいつも苦しんでいる。ライブのときは適当に妙なところで息継ぎをしているが、レコーディングは別。爽やか?なハーモニーとは裏腹にレコーディング時は、ものすごい顔で歌っていたのだ。どこがそんなに苦しいかは、聴いて想像してみてほしい。そして最後の波の音は、本物の波の音である。録音場所は、いろいろ悩んだが、思い出の多い内灘の海(ローカルですいません)。こしちゃんに聞かせたとき「テレビの音?」(最近は見なくなったが、じゃみじゃみの時の音のことだと思う)って言われたときは、ちょっとがっかりした。本物の波の音ってこんな音なんだよ。今日はTOTOのコンサートに行った。金沢でTOTOが見れるなんて。。。スティーブ・ルカサーがあんなに気のいいおっさんだとは思わなかった。楽しいコンサートだった。
2006.04.26
コメント(1)
6曲目「街」この曲も主メロディーがどれか分からない。一応作ったときは、真ん中(Azusa)が主旋律だったが、歌っているうちに自分が主旋律だと思えてきている。(3人ともそう思っているに違いない)実はこの曲、3つしかコードがない。3つのコードをずっと繰り返しているだけ。さらに、特にサビがあるわけでもない(全部サビという言い方もある)。これで淡々とならないようにした(なってるよね?)、という意味では実験的な曲。コシペはライブのとき、曲名を募集していたことがあった。漢字1文字、読み方2文字でいいタイトルがあれば曲にします、といった感じで。「街」というタイトルは、そんな中から選んだタイトルだ。候補にはしなかったが、「汗」(ちょっと臭そうなので不採用)「酒」(演歌っぽいので不採用)「皿」(何も浮かばないので不採用)など言われたことがある。ちなみに今回のCDに収録できなかったコシペの曲には「雨」「海」「月」「朝(2曲)」「夜」「雪」「駅」「雲」などがある。もう1枚作れそうだ。
2006.04.25
コメント(0)
5曲目「罠」これも「夢」と同様にほぼライブで演奏している通りにレコーディング。コシペの中では、曲調も内容もハードな曲。ギターのリフの繰り返し、怪しいコーラスなど、結構実験的な曲のつもりが、できてしまうとかなり普通に聴こえてしまう。この曲、テーマ部分はどれが主メロディーか分からない。(3人とも自分が主メロと思っているに違いない)トップをこしちゃん、真ん中をAzusa、下を俺が歌っているが、作ったときは、俺のパートが主メロのつもりだった。きっと聴く人によって主メロが違うのだろうなぁ。。。それはそれでカッコいい。ほとんどのパートが1、2テイクだったが、Azusaのピアニカソロだけは違う。全くクリックなしでレコーディングしたため、ブレイクの後が微妙に合わない。収録テイクは、タイミングばっちりで、アドリブも決まった奇跡のテイクなのだ。(クリック入れろと文句を言われた)
2006.04.24
コメント(2)
4曲目は「夢」コシペのライブではお馴染みの曲。だいたい必ず演奏するようにしている曲だ。いつもライブでやっているそのままのアレンジでレコーディングした。ライブでは気にならないが、レコーディングするとその音痴さに愕然とし、これまた何回も歌い直した。ちなみに、こしちゃんとAzusaは、1,2テイク(俺だけか!)。リードを歌っているのは、こしちゃん。こんな感じで歌ってねって言ったわけではないのに、かなりいい感じでいつも歌ってくれる。この曲では、一番高いところをAzusaが歌っている。上から下まで大変だと、いつも文句を言われる。CDを聴いたりライブを見た人は気付いていると思うが、コシペは3人ともハスキーボイスだ。特に俺の声はひどい。俺の声がかれているのは、変声期のときに無理してフィンガー5の真似をしていたから。フィンガー5は今でもたまに聴くくらい好きだった。はじめて買ってもらったレコードがフィンガー5。特にファーストアルバムは最高。CDで買い直したくらい。ちなみに自分で初めて買ったレコードは西城秀樹の「ブルースカイブルー」。いい曲だ。というわけで、気付いたらこんな声になっていた。今となってはちょっと気に入っているけどね。(裏声がつぶれてしまって出ないという事実もある)CDを作ろうって決めたとき、どんなCDにしようか一応悩んだ。ライブそのまま(ギター1本)、打ち込みで派手にする、など選択肢はいろいろあった。そしてこんな感じのCDになった。一応こだわったのは、声は3つ以上重ねない、エレキギターは使わない、など。なるべく普段のコシペに近い感じだけど、ちょっとだけ色付けありといった感じ。そしてこの曲は、ライブそのままのコシペだ。
2006.04.23
コメント(2)
3曲目は「青」CDの中で一番にぎやかなアレンジの曲かもしれない。オルガンを弾いているのはAzusa。オルガンのうねる音がポイント。これがやりたかった。最初Azusaは曲に合わないと言って大反対だったが、何度も聴かせて慣れてもらった。そしてリコーダーはこしちゃんとAzusaが吹いている。リコーダーを使ったコシペの曲は2曲あり、もう1曲の「雪」は今回は未収録。コシペの曲はまだまだあるのだ。ドラムとベースは打ち込み。CD全体でドラムとベースのある曲は全て打ち込みである。本当は、生がいいのだろうが、3人だけで作る、と決めたのでそうした。一応コシペのイメージを損なわないようなアレンジにしたつもりなので、コシペで打ち込み??(似合わない)って思う人は是非聴いてみて欲しい。自分としては違和感なし。リードを歌っているのはAzusa。レコーディング時にいつも悩まされるのが、カ行(かきくけこ)のポップノイズ(?)。特にAzusaは合唱で培ったものすごい破裂音を炸裂させる。さらにこの曲の歌詞のカ行の多いこと。。。普通に歌ったら大変なことになるので、ちょっと意識してもらった。意識し過ぎてちょっと変なところもあるが、気にしないことにした。Azusaによると、この曲のテーマ部分は、随分昔(数十年前)に出来ていたそうで、コシペでようやく日の目を見たらしい。歴史のある1曲だ。
2006.04.22
コメント(0)
2曲目は「窓」コシペの曲の中では、最もコーラスが難しい(とメンバが思っている)曲。とにかく音が取りにくい。ライブでは、うまくハモれたためしがない。レコーディングでも一体何回歌い直しただろうってくらい歌い直した。なのにやっぱり怪しいが、それもコシペっぽいってことにしておく。ちなみにAzusaとこしちゃんは1、2テイク。(俺か!)聴くとそんなに難しそうには聴こえないところが困るところだ。コンガ(ボンゴ?)から始まるが、これは実際に叩いた音(打ち込みではない)。と言っても叩いたのはほんの数小節であとはループ。もともと得意ではない(くせに自分でやりたがる)ので、ほんの数小節なのに何回叩き直しただろうってくらい叩き直した。曲全体で地味に入っているシェーカーはたまご型のやつ。これは1曲分振った。最初の方と最後の方で明らかに音が違うのはそのせいだ。(下手なだけ)リードボーカルはこしちゃん。こんなタイプの歌を歌うとかわいい。CD全体でボーカルは、スピーカに向かって左からAzusa、こしちゃん、俺の順で配置してある。コシペのステージ上の並びと同じ。幅は曲によってそれぞれだが、この曲は特に分かり易いと思う。ヘッドホンで聴くとよく分かるはず。
2006.04.19
コメント(2)
さっそくCDの曲紹介。1話1曲。1曲目を飾るのは「時」。レコーディング完了時点では最も新しい曲。この時点では、ライブでも未発表である。今回のCDでは、これまでライブで演奏してきた曲を中心にコーラスアレンジなどほとんどそのままレコーディングした。しかし、この曲だけは、レコーディングしながらアレンジを考えて・・・といった感じで進めた。そもそもレコーディングが終わりかけた頃に1曲目に相応しい曲がないって思って急遽作った曲。(もうやめようって言うこしちゃんを説得してレコーディング)で、1曲目に相応しいのはどんなのかを勝手に考えた。・ギター1本で始まる・声は3人一緒に入る・ピアニカとタンバリンは当然入る・このCDの特徴を印象付ける曲 →ライブではギター1本だけど、このCDはちょっと違うよって感じ それでいてコシペっぽいそんな感じになっているかな???途中でボーカルがソロになる部分は、俺、こしちゃん、Azusaの順で少しずつ歌った。1曲目ということで、挨拶のつもりだ。ちなみに、テーマ部分は、トップがこしちゃん、真ん中が俺、低いところをAzusaが歌っている。低いところがAzusaというのはコシペの中では結構あるが、いつも文句を言われる。俺が一番気持ちよく歌えるところを取ってしまうからだ。でも、その気になったAzusaは、俺より男前の声だったりするので素敵だ。こんな感じで全曲紹介していきます。質問があれば受け付けます。コメントよろしく。
2006.04.18
コメント(0)
できました!コシペのCD。カッコイ~構想3年くらい。レコーディング期間、約6ヶ月。いろいろ苦労しましたが、ようやくできました。感動。。。水玉のジャケットは、こしちゃんのデザインです。水色は、こしちゃんが実際に写した空の写真が元になっています。ジャケットの裏と中には、Azusaの実家の“ぶーちん”がいます。ずっと前から作りたいと思っていたアコースティックなアルバムです。カッコイ~入手方法は、メンバから直接か、御経塚のSATYの前にある、うつのみやMUSE INN(ミューズイン)という楽器屋さんで買うことができます。4月29日のクイーンズコートでのライブにもたくさん持っていきます。1,500円です。是非聴いて、感想など聞かせてください。遠くの人で入手困難(でも聴きたい)という人は、「メッセージを送る」ってやつでメッセージを送ってください。なんとかします。次回から1曲ずつのレコーディング裏話を書きます。これを読むと一段と楽しく聴けるような内容になる予定です。お楽しみに。
2006.04.16
コメント(8)
5年間ライブ活動を続けてきたコシペが、ついにCDを出すのだ。全13曲、一足先に収録曲を発表!1.時2.窓3.青4.夢5.罠6.街7.波8.秋9.空10.星11.声12.今13.音全曲漢字1文字、読み方2文字のタイトルになっている。コシペの曲は全部そうなっているが、メンバ自信が識別困難になってきたので、そろそろやめようと思っている。発売は4月20日の予定だが、CD屋では買えない。メンバによる手売りと金沢の楽器屋さんで買えるようにする予定。そのうち1曲ずつのレコーディング裏話を書くつもりなので、お楽しみに。最初CDを出すことに反対していたこしちゃんも、途中から協力的になって、ジャケットのデザインなどをやってくれた。コシペのイメージにぴったりのジャケットになったと思う。ジャケットも中身も全てコシペ3人だけで作ったもの。もうすぐだ。
2006.04.11
コメント(4)
全16件 (16件中 1-16件目)
1