みーちゃんのひとり言

2016.08.12
テーマ: 国内旅行(1397)
カテゴリ: 愛媛県
道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場 へ行ってきました

お盆休みには実家に帰省していますが、帰省するついでに夫婦で愛媛県へ1泊旅行

観光もしますが、この頃主人がはまっている お国じまんカードラリー  がメインの旅行です…

朝早くに出発し、まずは宇和島市に向かいます

広島から結構な距離があるので、お昼ごろに到着です!

道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場

訪れている人が多いようで、駐車場は広いですが結構埋まっていました

混み合っているのかな~~と思いましたが、

産直市場があり、そこで買い物をされている方が多いようですね!

たくさんの野菜が販売されていましたが、旅行初日&その後は帰省なので

今回は我慢です・・・

宇和島は 鯛めし が有名で、“昼食は鯛めし!!” と決めていた主人

数年前には他のお店を利用したことがありますが、この道の駅のフードコートには

鯛めしで有名なお店が出店されていたので、今回はここで食べることにしました

郷土料理には鯛めしの他に、さつまめしがあったので、私はこちらを選択。

鯛めしとさつまめしは、 ほづみ亭 かどや 和日輔  の3店舗が日替わりで提供されています。

かどや
宇和島さつまめし

焼き魚と麦みそをすり合わせた汁に、ネギなどの薬味を混ぜ、ご飯にかけていただきます。

麦みそで若干濃厚な汁ですが、美味しかったです

和日輔 宇和島鯛めし

鯛の切り身がたっぷりと入ったタレとタマゴを混ぜ合わせ、ご飯にかけていただきます。

だし汁たっぷりのたまごかけご飯のような感じで、とても美味しかったようで

主人も大満足です

この道の駅では特産品やお土産品なども沢山販売されています

野菜は買えませんでしたが、鯛みそと野菜ドレッシングを購入してみました

カードラリー設置ポイントの 開明学校 大洲まちの駅 あさもや に立ち寄りながら

午後からは松山城へ向かいます

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして応援をお願いします。