うつ鬱日記

うつ鬱日記

PR

Calendar

Archives

2024.12
2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Comments

無理だを正直に言えない癖に嘘をつけない。@ Re:うつ病の原因 2.性格編 正義感が強く完ぺき主義(07/28) 嘘を付けず、嘘をつくとすぐバレると言い…
abe@ Re:良好!!(07/30) 関係ない話で恐縮ですが、 仏教についての…
ドラえもん@ Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23) このブログを拝見し、私の実家と全く一緒…
くるよ@ Re:自殺願望(12/06) はじめて送ります。 昨日、娘の同級生が…
藤田徹@ うつ病は足つぼで治ります。 私もうつ病でした。でも足つぼで治りまし…
はるな@ 鬱の原因 鬱の原因になるものて何があるのでしょか…
はるな@ 他人は他人 ダメですよ、あなたまで同じレベルで相手…
kaeru@ Re:母親ムカツクしウザイ(04/02) あやさん >私の母親いつもヒステリー起…
あや@ 母親ムカツクしウザイ 私の母親いつもヒステリー起こし私を殴る…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

Favorite Blog

“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
心の太陽が輝きだす サニー@(^o^)@さん
アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
*handmaid&homemaid* ぽーたー&kuma*さん
電話カウンセリング… シダーHiroさん
ジークレフのthe… 魔女の手さん
かすみんのうつ・う… かすみ1218さん
つっちゃんは元気か… つっちゃん2世さん
今日までそして明日… beer-beer-beerさん

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008.08.23
XML
テーマ: 鬱病(2271)
[うつ病] ブログ村キーワード

小学生の嫌な思い出を書いていると、母親に無性に腹が立ってきた。
ここで、先に母の「 秘密 」をぶちまけてやります。
自分の苦しみの一部はこのことから来ています。

母は、所謂、 片付けられない女、ゴミ屋敷の主人 です。
うつ病発症当初、主治医から実家でゆっくり休養することを薦められた。しかしながら、以下のような状況で、自分の居場所が無い。居場所を作ってくれと頼んでも、断固拒否。今日に至る・・・

まぁ、 世間体を第一にしているので 見えるところはきれいにしています 。玄関など。

自分の服やアクセサリーも ブランド物で統一 したりと、おしゃれにもお金をかけています。
はっきり言って、湯水のごとく、お金を使います(少しくらい財産の残しといてほしい。老人ホームに入るにも、家をリフォームするにもお金がかかる。葬式代くらいは残しいて欲しいものだ・・・)。近所でも、「 上品な奥様 」で通っています。付き合う友人も、上品なお金持ちとかが多いようです。


まずは、今までマジで苦しんできた、 食事 。何度食中毒になったことか。。。

台所の写真を見てもらえるとその『 深刻さ 』がわかっていただけると思います。

築10年ですが、2年目くらいからこの状態でした。その前の家も同様。
こんな、台所で食事を作ったら、そりゃ食中毒にもなります。火事にならないかも心配です。子供のころから何度言っても、片付けません。私がしようとしても断固拒否です。
コンロ回り
台所全体
意味不明な塔 が立っています。(笑)

ちなみに、私の自宅マンションは、築5年でこの程度です。↓
コンロ回り自宅
まぁ妻はきれい好きなのでこの程度で済んでいるのでしょう。


冷蔵庫の中も、酷いもので、もうまったく何も入りません。
なぜなら、腐敗した食べ物で満タンだからです。なぜ捨てないのか理解できません。

中学生のとき、あまりにも酷いので、私がゴミ袋片手に片っ端から捨てたことがあります。
異様なにおいで気分が悪くなりました。出てきたものは、 賞味期限を何年も過ぎた真っ黒な得体の知れない食品や、パンパンに膨れ上がった缶詰 。。捨てるのにも一苦労でした。
それでも、数週間で、元通り。。。ヽ(TдT)ノ

母は「 買い物依存症 」なのかもしれません。
だから、家にあるものをどんどん買ってきて、結局入りきれない。
それで、古いものは腐っていく。腐ったものを捨てられない。
冷蔵庫が満タン。 何らかの病気 なのでしょう・・・。
洋服なども迷わず即買いです。(◎-◎)
母親は、嫁に来て、親戚だらけの中で、プレッシャーと戦い、毎日遅く帰ってくる父親に対する淋しさを紛らわせるためだったのかもしれません。そう考えると、同情の余地はあります 。)

冷蔵庫は、何台目でしょうか。腐ったものでいっぱいになったら、新しいものに買い換える。
そんな馬鹿な話があるでしょうか。。。いまは、「 要冷蔵 」の食品は実家にありません。

冷蔵庫がいっぱいで何も入らない 
当然、氷すらないので、 真夏でも生ぬるい飲み物 しか出てこない・・・。
怒りを通り越して、あきれるばかり。

父親も、このことに対して何も言いません(昔は言っていました)。もうあきらめているのでしょう。もしくは、弱みを握られているか。(笑)
この事実を知っているのは、私と妻と妹です。妹の旦那は、リビング、ダイニングには入ってきません。。。っていうか入れません。。。

↓ダイニングテーブルの上です。どこで食事をすれば・・・。
食卓

こんな実家に誰が帰りたいでしょうか?
「将来あんたのお家や」っていうけれど、床は多分腐っています。

ドアも機能を果たしていません。
ドア台所ドア廊下


子供のころ、食事が出てきて、一口食べると変な味!
変な味がするっ !」って言ったら、「 やっぱり ?」と母。
じゃあ、やめといて 」だって。 殺す気かぁ~!!!

そんなこんなで、よく腹痛になっていました・・・・。
(「 忘れられないある出来事 」に関係してきます。。。)

実家を継ぎたくない理由、こんなところにもあるのだと思います。

次回こそ、「忘れられないある出来事」。お楽しみに!

あ~、ちょっとスッキリした!

同情してもらえたら・・・
↓↓一日一 ポチッ お願いします↓↓m(._.)m
ランキングに参加しています。とっても励みになります・・・。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

余裕がございましたら、こちらも宜しくお願いします
こちらもクリッと 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.23 07:00:58
コメント(40) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
フランク21  さん
妻のほうです。
写真を拝見する限りでは、片付けられない症候群ですよね。
5年ほど前ニュースの特集でみたのですが、検査したところ、性格の問題ではなく、脳(前頭葉の一部)の障害と紹介してましたよ。家事を担う”母親”がこの病気の場合、家族(家庭)が崩壊するケースが多いそうです。
障害のために家事・人間関係がスムーズに出来ないお母さんを「なんでこれが出来ないんだ!なんでこんな人間なんだ!」と憎んできた可能性も捨てきれない。。。?
お母様は、しっかり約束したはずの内容はずっと覚えていて、しかもそれを守れますか?
失礼な質問ですみません。この病気はそれもなかなか困難だそうです。 (2008.08.23 08:00:43)

Re[1]:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
かえる98  さん
フランク21さんの奥様
おはようございます。何らかの病気であるとは思うのですが、片付けられない以外にはこれといって問題ないのです。
人付き合いも人並み以上ですし、活動的で、礼儀正しく、人からも好かれています。(外づらがいい・・・)
神社を切り盛りして、習字の先生をして、少し前までは、母の実家の手伝い(経理関係)もしていました。
それに恨んできたのは、片付けられないことに対してではないんですよね・・・。

約束は覚えています。まぁ大体守ってくれます。
どうなんでしょうね・・・。今は別々に暮らしているので、実害は無いのですが、将来実家に戻ると考えただけで、鬱な気分になるのも確かです。
(2008.08.23 08:13:03)

Re[1]:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
かえる98  さん
フランク21さんの奥様
あっ、それから、ADHDの可能性も少しはあるんじゃないかと思っています。落ち着きはないし、一つのことに集中できない。。。大人なので何とか平静は保っているようですが・・・。

それから片付けられない症候群で検索したら、まったく同じような人が沢山(+_+)
やっぱり何かの病気には違いないようです・・・。

自分もうつ病になって、部屋がぐちゃぐちゃです。
DNAを受け継いでいるのかなぁと思ったりorz (2008.08.23 09:30:27)

Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
フランク21  さん
妻のほうです。
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
私の書いたのは見当違いでしたね。大変失礼いたしました。お許しください。

かえるさんは既に、ご自身の家庭の大黒柱として奥様とお嬢さんを守っていくお立場。
同居が、うつ病やお嬢様の発育に悪影響だとお考えなら、答えは自然と出るのでは?
(あまりに常識が違う人と暮らしたら私たち嫁も精神疾患になっちゃいそうですう。。。)

ご長男なら跡取りとか伝統とかで簡単に割り切れないのでしょうね。。でも、かえるさんのご家族の幸せと引き換えにしても守るもの・手に入れたいものってありますか?「答えはシンプル~~」ではないですか?

あと、うつの時は家のこと出来ませんから、その点はお気になさらず~(微笑み) (2008.08.23 13:22:38)

かえるさんのやさしさ  
大地の歌 さん
かえるさん:こんにちは。
「…それを考えると同情の余地はある」と書かれているところに、かえるさんのやさしさが感じられ、何故かホッとしました。
これからもドンドン書いて、スッキリして下さいね。 (2008.08.23 17:24:37)

Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
mimiko さん
確かに凄まじいですね。私もプチ片付けられない症候群でダイニングテーブルが半分程埋まって主人から文句がでますが主人の実家もテーブルは全て埋まってましたよ(笑)要するに捨てれないから片付かないのですよね。私の知人に1日3回も掃除機をかける方がいらっしゃいますが・・・。極度の潔癖症も困りものですよね。 (2008.08.23 17:43:50)

Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女  
*ゅぃ子* さん
ぅちの実家も酷いぐらい汚いけど、かえるサンの写真は壮絶ですね
汚い実家に帰りたくない気持ち分かりますぅちの実家は素足で歩けない足が真っ黒になる
うちの場合は、おかんは身なりも気にしない(小汚いぐらい)し、浪費もしない代わりに自分の事に構わな過ぎて…。隣歩きたくないぐらいです
まぁ、おかん病気やからしゃーないですけどね (2008.08.23 20:57:23)

同情しました。  
けん さん
同情しました。ワンプチさせてもらいます涙。 (2008.08.23 22:14:44)

私も同情しました。  
杉男 さん
こんな実家帰りたくない気持ちわかります。御母さんもさびしい方のように思いました。でも他は異常ないようなのでその いい部分をみてあげられ、さびしい部分は同情して許してあげるのが 結局は自分のためのような気もしますが・・・・ (2008.08.23 22:29:56)

Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
antena9626  さん
こんばんは。

日記を拝見して圧巻としてしまいました。

もしかしてお母様もバランスを崩されていたのかもしれませんね。
同情の余地があるというかえるさんは本当に優しい方ですね。
私なら我慢できずにもっと病気が悪化していたことでしょう。
私も病気で片付けられない方向に向かっていますが
気をつけないとなと改めて思いました。

応援ぽちっ!
(2008.08.24 00:35:21)

問題ありかも…  
honnohonno さん
お察しします…
なんだか片付けるのが下手というのを超えていますね
ADHDの可能性があるのかもしれませんね
子供がなりやすいってイメージがありますが
結構多いようですよ…特に女性に
大人のADHDは気付かない事が多いようです

・ものごとに優先順位をつけるのが苦手
・整理整頓が苦手
・忘れ物・失くしものをしやすい
・締め切りや時間に遅れやすい
という傾向があるようですが
一度病院へ行くように言われてはどうでしょうか…
でも、それもかえるさんには苦痛になりますね

うーん、難しい問題ですね… (2008.08.24 00:57:22)

応援ポチくり♪  
yuirin3000  さん
こんばんは★

母への怨念・・・という言葉が、かえるさんの日記に出てくるたびに、
私は両親ともに既に亡くしてますので、親への多少の怒りは
もう出なくなっていて、かえるさんにも『出来れば、お母様の事許してあげて欲しいな~。』と思いながら、今まで日記を読んでました。

でも、今日の日記の写真は圧巻です。
他に、怨念となることがあるようですが、お母様にも問題があるのだろうと
怨念は、吐き出せるならそうしたら良いと、今日納得できました。

厄介な病気ですが、お互いゆっくりと直していきましょう★

(2008.08.24 01:55:46)

ううむ・・・  
注意障害の方に多い状態ですねえ。病識はないと思いますので改善が難しいのです。前頭葉の行動コントロールができにくい為に起こります。対人関係も少し難しい方ではないですか?これからは記憶障害も起こりますのでお気を付け下さい。脳内の神経伝達をスムーズにするレシチンをたくさん摂取されると治まるかもしれません。 (2008.08.24 08:33:49)

Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
さときと  さん
毎度共通点が色々あってびっくりします。
私の母も片付け出来ない症候群で似たような環境で育ちました。
今までは友達に愚痴をこぼすだけでしたが
鬱で自宅療養をするようになると汚さに我慢できず
片っ端から捨てました。相当揉めました。
でも病状的にも融通が利かなくなってたのか
私は家中の使わない物を捨て続けました。
一日の会話が
私「これ捨てていい?」
母は「人の物を触るの止めてくれ!」だけの日も結構あり
ゴミ箱にいれた物がまた戻されて、を繰りかえしました。
すこしづつでもだいぶ綺麗になりました。
今でも実家に戻るとちょっとした間もでも私は片付けますし
私の家も常に綺麗にして母に文句言わせないようにしています。
かえる98さんが納得できる打開策をいつの日か打ち出せたらいいですねw (2008.08.24 12:18:28)

Re[1]:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
かえる98  さん
フランク21さんの奥様
>私の書いたのは見当違いでしたね。
★いえ、当たらずとも遠からず、もしくはビンゴ!ですよ。多分。

>ご長男なら跡取りとか伝統とかで簡単に割り切れないのでしょうね。。でも、かえるさんのご家族の幸せと引き換えにしても守るもの・手に入れたいものってありますか?「答えはシンプル~~」ではないですか?
★「シンプルな答え」わかるんですが、そのあたりに最も心の葛藤があります。現実的な問題として考えるとどうしても割り切れないんですよね。でもいまは、そのときになってから考えよう!と、少し楽観的に考えようとしています。
(2008.08.24 13:29:07)

Re:かえるさんのやさしさ(08/23)  
かえる98  さん
大地の歌さん
>「…それを考えると同情の余地はある」と書かれているところに、かえるさんのやさしさが感じられ、何故かホッとしました。
>これからもドンドン書いて、スッキリして下さいね。
★ありがとうおございます。「同情の余地がある」と半ば無理やり考えています。でないと、自分がもっと変になってしまいそうで。。。
(*_*) (2008.08.24 13:31:53)

Re[1]:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
かえる98  さん
mimikoさん
>確かに凄まじいですね。私もプチ片付けられない症候群でダイニングテーブルが半分程埋まって主人から文句がでますが主人の実家もテーブルは全て埋まってましたよ(笑)要するに捨てれないから片付かないのですよね。私の知人に1日3回も掃除機をかける方がいらっしゃいますが・・・。極度の潔癖症も困りものですよね。
★同じような方がいて、ほっとしました。「捨てられないから片付かない」まさにそのとおりですね。。。
私の妻は、日によっては一日3回くらい掃除機をかけていることもあるような・・・。
普通が一番ですね(笑) (2008.08.24 13:32:32)

Re[1]:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
かえる98  さん
*ゅぃ子*さん
>ぅちの実家も酷いぐらい汚いけど、かえるサンの写真は壮絶ですね
>汚い実家に帰りたくない気持ち分かりますぅちの実家は素足で歩けない足が真っ黒になる
>うちの場合は、おかんは身なりも気にしない(小汚いぐらい)し、浪費もしない代わりに自分の事に構わな過ぎて…。隣歩きたくないぐらいです
>まぁ、おかん病気やからしゃーないですけどね
★よく似ていますね。お互い親は選べない。。。諦めるしかないのでしょうかね。。。 (2008.08.24 13:33:25)

Re:同情しました。(08/23)  
かえる98  さん
けんさん
>同情しました。ワンプチさせてもらいます涙。
-----
★ありがとうございます。うつ病の直接原因ではないのですが、こんな母親なので、いろいろ問題があることを推察していただけるかと存じます。(T_T) (2008.08.24 13:34:00)

Re:私も同情しました。(08/23)  
かえる98  さん
杉男さん
>こんな実家帰りたくない気持ちわかります。御母さんもさびしい方のように思いました。でも他は異常ないようなのでその いい部分をみてあげられ、さびしい部分は同情して許してあげるのが 結局は自分のためのような気もしますが・・・・
★そうですね、ありがとうございます。いまは、母親のことまで抱え込む余裕が無いので、許すしかないのかなと思っています。
(2008.08.24 13:34:31)

Re[1]:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
かえる98  さん
antena9626さん
>日記を拝見して圧巻としてしまいました。
>もしかしてお母様もバランスを崩されていたのかもしれませんね。
>同情の余地があるというかえるさんは本当に優しい方ですね。
>私なら我慢できずにもっと病気が悪化していたことでしょう。
>私も病気で片付けられない方向に向かっていますが
>気をつけないとなと改めて思いました。
★一緒に暮らしていなかったからよかったようなものの、うつ病になって実家に帰る機会が増えたとき、悪化しましたorz.
うつ病で片付けられないのは仕方ないですよね。お互い調子がよくなってきたら、少しずつ片付けていきましょう。
うちの母親ほどの散らかりようではないと思いますので・・・。 (2008.08.24 13:34:58)

Re:問題ありかも…(08/23)  
かえる98  さん
honnohonnoさん
>お察しします…
>なんだか片付けるのが下手というのを超えていますね
>ADHDの可能性があるのかもしれませんね
>子供がなりやすいってイメージがありますが
>結構多いようですよ…特に女性に
>大人のADHDは気付かない事が多いようです
>・ものごとに優先順位をつけるのが苦手
>・整理整頓が苦手
>・忘れ物・失くしものをしやすい
>・締め切りや時間に遅れやすい
>という傾向があるようですが
>一度病院へ行くように言われてはどうでしょうか…
>でも、それもかえるさんには苦痛になりますね
>うーん、難しい問題ですね…
★数年前ADHDのことを知った時、まさに母親だ!と思いました。ADHDの特徴、当てはまります・・・。
自分が元気なら、病院へ連れて行きたいくらいなのですが、今は自分のことで精一杯です。残念ながら・・・。 (2008.08.24 13:35:35)

Re:応援ポチくり♪(08/23)  
かえる98  さん
yuirin3000さん
>母への怨念・・・という言葉が、かえるさんの日記に出てくるたびに、
>私は両親ともに既に亡くしてますので、親への多少の怒りは
>もう出なくなっていて、かえるさんにも『出来れば、お母様の事許してあげて欲しいな~。』と思いながら、今まで日記を読んでました。
★幸いにも両親が健在なので、余計に怒りの感情がなかなか納まらないのだと思います。

>でも、今日の日記の写真は圧巻です。
>他に、怨念となることがあるようですが、お母様にも問題があるのだろうと
>怨念は、吐き出せるならそうしたら良いと、今日納得できました。
>厄介な病気ですが、お互いゆっくりと直していきましょう★
★写真は、一軒家のごく一部です。それが家全体に・・・・、、後は想像にお任せします(涙)
このことは、横に置いといて、うつ病はうつ病で治して行きたいとお思います。でないと、治るものも治らない感じがします。
(>_<) (2008.08.24 13:36:30)

Re:ううむ・・・(08/23)  
かえる98  さん
ジークレフです!さん
>注意障害の方に多い状態ですねえ。病識はないと思いますので改善が難しいのです。前頭葉の行動コントロールができにくい為に起こります。対人関係も少し難しい方ではないですか?これからは記憶障害も起こりますのでお気を付け下さい。脳内の神経伝達をスムーズにするレシチンをたくさん摂取されると治まるかもしれません。
★幸い対人関係に問題は無いような感じです。逆に対人関係がよすぎて、家庭、家族を顧みないような。。。それも問題ですかね。。。これで、記憶障害とかが出てきたら、目も当てられません。
レシチンを取るように仕向けます。(私自身、中学時代に飲んでいた記憶があります。理由は忘れましたが・・)
コメントありがとうございました。 (2008.08.24 13:37:02)

Re[1]:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
かえる98  さん
さときとさん
>毎度共通点が色々あってびっくりします。
>私の母も片付け出来ない症候群で似たような環境で育ちました。
>今までは友達に愚痴をこぼすだけでしたが
>鬱で自宅療養をするようになると汚さに我慢できず
>片っ端から捨てました。相当揉めました。
>でも病状的にも融通が利かなくなってたのか
>私は家中の使わない物を捨て続けました。
>一日の会話が
>私「これ捨てていい?」
>母は「人の物を触るの止めてくれ!」だけの日も結構あり
>ゴミ箱にいれた物がまた戻されて、を繰りかえしました。
>すこしづつでもだいぶ綺麗になりました。
>今でも実家に戻るとちょっとした間もでも私は片付けますし
>私の家も常に綺麗にして母に文句言わせないようにしています。
>かえる98さんが納得できる打開策をいつの日か打ち出せたらいいですねw
-----
★共通点があって、なんだかうれしいような。。。複雑ですね。(^_^)
実家の状態は、もう私の力の範囲ではどうしようもありません。
最終的には、父、妹、妻、義弟で何とかするしかないのかなと思います。私のうつ病が治ってから。。。
(2008.08.24 13:37:31)

うちの母とそっくりだ。  
通りがかりの者ですが さん
わはははは、
うちの母とそっくりだ。
あなたの状況もね。

どうせ死ぬまで直らないから、
貯金しておいたほうが良いよ。

遺品回収って30万円位するからね。 (2008.09.10 15:41:03)

Re:うちの母とそっくりだ。(08/23)  
かえる98 さん
通りがかりの者ですがさん
>わはははは、
>うちの母とそっくりだ。
>あなたの状況もね。
★同じように人がいて安心しました。って安心している場合じゃないですね。ヽ(TдT)ノ
>どうせ死ぬまで直らないから、
★そうなんです、死んだときが問題、今から心配しています。
家の権利書から、保険証書、貯金通帳までごみの山に埋もれています・・・。
>貯金しておいたほうが良いよ。
>遺品回収って30万円位するからね。
★そんなにかかるんですね。母親に伝えて、それだけでも残しておくように言い聞かせます。
サンキュウです。
(2008.09.11 06:10:22)

私も通りがかりのものですが・・・^_^;  
マリア さん
すべての状況が、私にそっくりなので感動してしまいました。多分、うちの方が酷い状況かもしれませんが。というのも、母だけではなく、父と姉もという三つ巴ですので。実家で3人暮らしていますが、母は片づけを一切できず、父は収集癖ありで、姉(入院中)も統合失調症。父母は共に世間体を保てる地位で仕事をし、結構社交的、人望もある。なのに家の中はメチャクチャですし、ものすごく臭い。実家の事を考えると気分が塞ぐその気持ち~よくわかりますよ(^^ゞ (2008.09.26 09:35:18)

Re:私も通りがかりのものですが・・・^_^;(08/23)  
かえる98  さん
マリアさん
★おはようございます!
>すべての状況が、私にそっくりなので感動してしまいました。
★嬉しいです!
>多分、うちの方が酷い状況かもしれませんが。というのも、母だけではなく、父と姉もという三つ巴ですので。実家で3人暮らしていますが、母は片づけを一切できず、父は収集癖ありで、姉(入院中)も統合失調症。父母は共に世間体を保てる地位で仕事をし、結構社交的、人望もある。なのに家の中はメチャクチャですし、ものすごく臭い。実家の事を考えると気分が塞ぐその気持ち~よくわかりますよ(^^ゞ
三つ巴には参りました。。。「臭い」にも・・・。
お互い大変ですが、これだけは年をとってからでは治らないみたいですね・・・。出来るだけ考えないようにしましょう、お互い(現実逃避??) (2008.09.27 06:57:47)

悲しいですよね  
ゆう さん
うちの実家も同じようなものです。
母(父の再婚相手)は趣味程度のお花の教室をしているのですが、材料をたんまりと買い込む癖があり玄関まで安全にたどりつけない状態です。孫も生まれて 私が預かる・・・なんて母は言っていますが、危なすぎてお願いできません。今日はベビーカーが玄関に入る程度に片付けようと行ったところ、警察呼ぶぞと言われてしまいました。困ったものです。
初めてコメントを書かせていただいたのに、私事ばかりになってしまいました すみません。
とっても共感しました。
(2009.10.28 01:20:13)

Re:悲しいですよね(08/23)  
かえる98  さん
ゆうさん
>うちの実家も同じようなものです。
>母(父の再婚相手)は趣味程度のお花の教室をしているのですが、材料をたんまりと買い込む癖があり玄関まで安全にたどりつけない状態です。孫も生まれて 私が預かる・・・なんて母は言っていますが、危なすぎてお願いできません。今日はベビーカーが玄関に入る程度に片付けようと行ったところ、警察呼ぶぞと言われてしまいました。困ったものです。
>初めてコメントを書かせていただいたのに、私事ばかりになってしまいました すみません。
>とっても共感しました。
★こんばんは。共感していただいて光栄です。
今日心療内科の診察でしたが、母の話をすると、何らかの強迫神経症の一種であるとのこと。なかなか直すのは大変みたいで私が諦めるしかなさそうです。 (2009.11.07 00:53:51)

Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
みーちゃん さん
主人の実家がまさにこれです!!いや、これ以上です。
家の中には犬も居て、毛だらけおしっこだらけで臭いです。
片付けを手伝いましょうかと下手に出ても
「これもこれも必要だから!!」と言われ片付けられません。
部屋も物置も、お中元お歳暮の空箱、段ボールなどでいっぱいです。何度も片付けようとしたのですが、だめでした。
義父が開業医なので、義母は世間では上品なお医者様の奥様で通っています。お茶が趣味で、お茶道具などをたくさん集めています。
社会的地位の高い家庭に、結構こんな家が多い・・・?
私もずいぶん悩みましたし、義母に嫌悪感を抱きました。しかし、こうして同じ悩みをかかえている人たちがたくさんいることを知り、なんだかうれしく?なりました。
義母もなんらかの病気なんだと思えば、憎む気持ちもなくなりました。
ブログを書いてくれて、ありがとうございます!!
(2009.11.09 22:25:15)

自分の実家かと思いました  
ねこ さん
うちの母も全く片付けられない女です。
父はもう何も言いません。
旦那が実家に来たのは結婚してからたった一回。
物を全部捨てて生活感の全くない和室に入っただけ。
私が頑なに拒否しています。
これから孫とかできたらどうしよう...と思うと
はきそうになるくらい不安です。 (2010.04.20 19:07:23)

はじめまして。   
ピース さん
読ませていただきました。
途中、自分の実家のことかと思いました。
まさしく私の実家も同じような感じです。
父は極度の潔癖症ですが、もう何も言いません。最近では、洗濯など自分のことだけは自分でやっているみたいです。
炊事場は足が踏み入れられない場所なので、食事は外でしてるようです。
私は嫁にでていますが、正月くらいしか旦那さんを実家に連れていけません。
しかも、リビングやキッチンの見えない和室に通すだけ。
こんな実家悲しくなります。 (2010.04.23 12:53:46)

Re:自分の実家かと思いました(08/23)  
かえる98  さん
ねこさん
いっしょですね~~。。。これは病気だからしょうがない・・・。お互いあきらめましょう。。。(涙) (2010.04.26 21:48:24)

Re:はじめまして。(08/23)  
かえる98  さん
ピースさん
も、同じですね~。同じ人がたくさん。。。
みんな苦しんでいますよね、父が何も言わないのも同じ、昔は注意していたんだけど、母の機嫌が悪くなるのでもう言わなくなりました。もう30年位前からだけど。。。 (2010.04.26 21:50:42)

私は同居しています。  
けい さん
うつ病で治療・休職中のOLです。同居している母が、いわゆる「片付けられない女」です。
うつの病状にも非常に悪影響を及ぼし、家庭内別居のようになって、悩んでいます。
お子さんが注意欠陥障害、という方のサイトは多いのですが、母親について言及した方を探していて、まさにこれだ!と思いました。
しかし、うちの母は、ココまでは酷くありません(笑)でも、お気持ちが痛いほどわかります。
掃除は月1回掃除機を(何故かどこか1部屋だけ)かければ良い方、洋服は3部屋に広がり、ハンガーにかかっていないものも多数。洗濯は…私が全面的にやっています。冷蔵庫は、(やっている事に対しては、文句を言われないのがまだ救いです)貴方のお母様と同じ感じになりそうなので、これも母が見ていない内にどんどん捨てます。あと、独り言が多い、同じCMを見て、必ず毎回笑います。これが意外に神経に堪えます。忘れ物は毎日数回、身近でこれを見ていると、本当に死にたくなります。
貴方のサイトを見て、同じようなことで悩んでおられる方がいるんだ、と少し元気づけられました。
長文で失礼しました。ありがとうございました。 (2011.02.14 15:51:15)

私は同居しています。  
けい さん
うつ病で治療・休職中のOLです。同居している母が、いわゆる「片付けられない女」です。
うつの病状にも非常に悪影響を及ぼし、家庭内別居のようになって、悩んでいます。
お子さんが注意欠陥障害、という方のサイトは多いのですが、母親について言及した方を探していて、まさにこれだ!と思いました。
しかし、うちの母は、ココまでは酷くありません(笑)でも、お気持ちが痛いほどわかります。
掃除は月1回掃除機を(何故かどこか1部屋だけ)かければ良い方、洋服は3部屋に広がり、ハンガーにかかっていないものも多数。洗濯は…私が全面的にやっています。冷蔵庫は、(やっている事に対しては、文句を言われないのがまだ救いです)貴方のお母様と同じ感じになりそうなので、これも母が見ていない内にどんどん捨てます。あと、独り言が多い、同じCMを見て、必ず毎回笑います。これが意外に神経に堪えます。忘れ物は毎日数回、身近でこれを見ていると、本当に死にたくなります。
貴方のサイトを見て、同じようなことで悩んでおられる方がいるんだ、と少し元気づけられました。
長文で失礼しました。ありがとうございました。 (2011.02.14 15:52:41)

Re:私は同居しています。(08/23)  
かえる98 さん
けいさん
同居は辛いですね!
私は最近半同居状態ですが、出来るだけ見てみない振りをするようになりました。もう見ていられない。。。耐えられない。。。
特に冷蔵庫が酷いです。昨夏、小型冷蔵庫を私の飲み物用、、父の飲み物用に購入しましたが、すでに母のごみ同然の食べ物に占領されています。

洗濯は結構まめにしているようなので、せめてもの救いです。風呂場も不潔だし。。。いろいろ大変ですが、お互いがんばりましょう。運命だと諦めて。。。
(^_^;)

>うつ病で治療・休職中のOLです。同居している母が、いわゆる「片付けられない女」です。
>うつの病状にも非常に悪影響を及ぼし、家庭内別居のようになって、悩んでいます。
>お子さんが注意欠陥障害、という方のサイトは多いのですが、母親について言及した方を探していて、まさにこれだ!と思いました。
>しかし、うちの母は、ココまでは酷くありません(笑)でも、お気持ちが痛いほどわかります。
>掃除は月1回掃除機を(何故かどこか1部屋だけ)かければ良い方、洋服は3部屋に広がり、ハンガーにかかっていないものも多数。洗濯は…私が全面的にやっています。冷蔵庫は、(やっている事に対しては、文句を言われないのがまだ救いです)貴方のお母様と同じ感じになりそうなので、これも母が見ていない内にどんどん捨てます。あと、独り言が多い、同じCMを見て、必ず毎回笑います。これが意外に神経に堪えます。忘れ物は毎日数回、身近でこれを見ていると、本当に死にたくなります。
>貴方のサイトを見て、同じようなことで悩んでおられる方がいるんだ、と少し元気づけられました。
>長文で失礼しました。ありがとうございました。
-----
(2011.02.14 22:07:34)

Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23)  
ドラえもん さん
このブログを拝見し、私の実家と全く一緒です

兄がいますが自営のお寺を継がず、私が継ぐ事になりました

仕事を辞め、全て投げ捨てて主人と子供を連れて戻りましたが、受け入れてもらえず

お金も散財で貯金も全く無く、お寺用の車の車検代15万立て替えてきました

父親は障害者という事もあり、会話がしにくい状況で、あと諦めて何も言わず2人でゴミ屋敷に暮らしています

私は戻る前に片づけに帰り、うちの母の片づかない理由は連続する買い物にあると思い、お寺の会計を任せて欲しいと伝えたら、お前は頭が悪く一家の恥だと怒鳴られ、死にたくなりました

でも大切な家族とこれからの時代お寺は廃れるかもしれないけれど、精一杯護りたいと願っています

本堂と座敷、玄関もゴミ屋敷です

さらには自宅部分は築100年近く、最近雨漏りしていて、いつ倒壊するか分かりません

暮らしの部分が暮らせないぐらいゴミがたまるとお寺なので部屋数はあり、移動して最近は玄関でご飯食べています

自分達だけどこか離れた所でローン組んで新居かまえてもいいけれど、お寺の跡継ぎが将来考えたらお寺から離れるわけにはいかないんです 
私達夫婦は主人が生まれがお寺じゃないから付き合うのも反対され、ようやく結婚出来、子供も授かり、私としては兄がいつか結婚してもこんな母親を誰が見るのだろうと苦渋の決断でした

他県に暮らしていれば、仕事安定してはいましたが、お寺がこのままではいけないと、あと子供達が慣れるには早い方が良いと決断しました

私も父親の遺伝で障害が周りには分からないレベルですがあります

今悩んでいるのは、私の障害がここに来たストレスで進行し、大切な主人と会話も出来なくなってきた事…築100年のゴミ大屋敷の事、親の貯金が全くない事、父親の障害、母親の糖尿病、母親の約束が守れず仕事に支障をきたしている為、仕事特に会計部分を任して欲しいと訴えても財産泥棒とどなり話にならない事、むしろ負の遺産ばかり…

書ききれないぐらいの悩みが自分を押しつぶしてしまいそうです

来年春からは公務員試験採用になり、私が外に働きに出ます

早くお金貯めてアパートから出て、ごみ屋敷片付けて暮らしたい

主人が出ていってしまうのではないかと、2人は仲良しなのですが、山積みの自分達が努力するだけではなんともならない問題で口論ばかりして、分からず屋の親との間で板挟みになり、障害も進んでまたさらに主人と話せなくなって今の自分は悪循環です

障害あっても私頑張ればいいんやと踏ん張り、主人と話し合い、力を合わせてお寺と家族を護りたい…ただそれだけしかありません

ずっと友達にも言えなくて苦しかったけど、同じ悩みを持つ方がいるって分かり、こんなに正直に話す場所があるって救われました

コメントってこんなんじゃ、だめなんでしょうが、本当にすみません

今まで苦しかった…同じ悩みを抱える方、何も力になれないかもしれないけど、あなたの気持ち…本当分かります、痛いぐらい

心から応援しています、同じ空の下で (2012.12.27 07:24:15)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: