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2006.08.28
XML
テーマ: Jazz(1978)
カテゴリ: カテゴリ未分類



 ファースト・アルバムの発売記念ミニライブ。

 2006・8・28



 Four Corners / Four Corners



 天野清継 (G)

 則竹裕之 (Ds)

 コモブチキイチロウ (B)

 松本圭司 (Key)



 1st. おしゃべり (笑) ( トークとも言う ~^^ )



 2nd.

 1・Turn On The Star (松本圭司・曲)

 2・Ventura Shuffle (天野清継・曲)



 ***



 遅れて行きました ~ (^-^;;

 あ~ぁ、最初のほうの曲は聴けないな ってヤキモキしながら。

 音がしてないので、曲間かな ? と入ると、

 メンバー4人揃って、舞台前部に並べられた椅子に座られトーク中。

 記者会見状態 (笑)

 あらら、もう休憩に入っちゃったのかしら ? と思ったら、演奏はまだだった ~

 明日から始まるツアーで聴いてほしいから、今日は2曲だけ、と。

 トホホ 。。。 明日 ( 今日 ) は行けなくって (>-<)

 またのBAJライブで聴けることを楽しみに !



 最初のほう、どんなお話だったのかしら ?  気になります ^^

 「 アルバムの中での My Best は ? 」 との質問に、

 コモさん以外は、『 Flagstaff 』 と。

 コモさんは、 『 Ventura Shuffle 』 アコ・バージョンと。

 実は私、コモさんと同じかも ^^

 ものの1分で終わっちゃう曲だけれど、

 とっても不思議でおもしろくって何回も聴いちゃうもの ^^

 天野さん&コモさんのアコースティック対決に、

 則竹さん&圭司さんのダンボール・パーカッションで録音したのだとか !

 「 これが一番好き ! 」 なんて言ったら、

 則竹さん&圭司さんに、「 僕たちはダンボール屋が一番かいっ >-< 」

 って言われてしまいそう ~ (笑)

 ポンコツ車が故障しちゃったイメージですって ~ フフッ 可笑しい ~ ^^

 ついに車はコワレちゃったのかな ? っていうラスト音、好き ! ^^



 ミキシング&マスタリングは、圭司さんを中心に、

 かなり最後まで全員で関わって仕上げられたのだとか。

 それと、『 Rord To The Corner 』 で

 アコ・ギターを弾いてるのも圭司さんとのこと。

 本田VOEでもギター弾いていらしゃるし、本業以外も凄腕ね。



 天野さん、赤のエレキで登場。

 『 Ventura Shuffle 』 の

 ちょっとギギッと歪んだかんじの音がかっこいい !



 コモさんのベースは、

 いつ聴いても、どこかエキゾチックな感が持ち味で、それが、

 Four Corners のスピリチュアルな面を高めているのね。

 ユーモアさえも感じさせるほどグルーブ感ある軽妙な音で、

 ベースラインのこと、よくわからないながらも、とても好き。



 この日は目立ったソロ・パフォーマンスはなかったものの、

 則竹さんのDsは、もはや巫女と化しているし (?!)



 2曲だけで、ほんのさわりではあったけれど、生音が聴けて嬉しかった。



Four Corners CD詳細、ライブ・スケジュールはこちらから

 リアル・プレイヤーで試聴できます !



 ***



先日の日記で触れた、

 ネイティブ・アメリカン ( アメリカ先住民族 )・プエブロ族の言葉集、

『 今日は死ぬのにもってこいの日 』

 届いたので、さっそくめくっているのだけれど、

 不思議に 『 Four Corners 』 とシンクロしている 。。。

 たまたま先週の葬儀で読まれた、「 今日は死ぬのにもってこいの日だ 」

 という詩に感銘を受けて買った本だったのですが。



 ↑上記のFour Cornersを紹介したRAGのHPでも、

 「 ギターの天野がかつてアメリカ大陸を車で旅した時に出会った

 ネイティヴ・アメリカン文化への深い感銘をモチーフとした ~ 」

 と紹介されていた。

 もしかしたら、トークの冒頭でそのへんのお話が聞けたのかもしれない。



 Four Corners とは

 ユタ州、コロラド州、ニューメキシコ州、アリゾナ州の4つの州の境界線が

 一ヶ所で交わっている所なのだそう。

 曲名にもなっているホピ族や、本のプエブロ族も、その近辺が居住地らしい。



 本の裏表紙には一枚の羽根の絵。

 そして、Four Corners のCDジャケも !



Four Corners/Four Corners



 今まで、ネイティブ・アメリカンに興味を持ったことなどなかったから

 不思議な気がして 。。。



 そういえば、インディアン・ジュエリーにも羽根が良く使われているけれど、

 『 鳥の羽根 』 ってどういう意味があるのかしら、って思って調べてみたら、

 『 鷲 』 は彼らにとって、

 「 超自然界のスピリットを持ち、祈りを運ぶ、特別な存在 」 であり、

 「 鳥の羽根は、空の彼方の偉大な存在へ、思いを伝えてくれるもの 」

 「 神を讃え、人との橋渡しをするもの 」 

 なのだそうな 。。  すてき ... !



 まだ読みかけだけれど、本の中に記されているのは、

 人間もあたりまえに自然の一部、として受け止める、

 おごり高ぶることのない死生観。 円環。

 まさに 葉っぱのフレディ を思わせる描写も多い。

 フレディの作者、哲学者レオ・バスカーリアも

 ネイティブ・アメリカン思想の影響を受けたのかもしれない。



 あまりに美しい言葉で綴られている、死にゆく蝶と新しい蝶の話  etc

 ずっと心に刻んでおきたいような言葉が幾つも綴られていた。

 自然に畏敬を持って生きている者だけが、気づくことができるのであろうもの。

 私自身がずっとそうありたい、と秘かに思っていたことと同じ思いが、

 言葉になっていたものも。



 CDのイントロ&アウトロに使われているスピリチュアルな音。

 そのひゅうっと吹きすぎる風のような音に乗って、

 一枚の羽根が舞い落ちてきたかのように、

 ネイティブ・アメリカンの言葉も届けられた気がした。















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Last updated  2006.08.30 00:56:39
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