全30件 (30件中 1-30件目)
1
1983年12月1日、河合奈保子さんのシングル「疑問符 :作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗」が発売されました。奈保子さんが白い着物姿で「疑問符」を歌いました。
2022.06.30
コメント(0)
河合奈保子さんのシングル曲「疑問符 作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗」は、1983年12月1日に発売されました。奈保子さんへの来生さんのシングル提供曲は、1983年3月1日「ストロータッチの恋」に続いて、この「疑問符」が2枚目になります。来生たかおさんは、この「疑問符」を気に入っていたとのことで、ご自身のアルバム「LABYRINTH:ラビリンズ(1984年12月発売)」に入れられています。ーーーーーーーーーー「奈保子しんぶん Vol.19/河合奈保子FC/1983年11月」を見ると、「疑問符」について記事があるので紹介します。「新曲決定! 1983年12月1日発売『疑問符』」11月に入り、前にも増して奈保子は大忙し。なんたって来年のお正月用番組収録が何十本と入るため、好きな映画鑑賞も読書も、今年いっぱいおあづけみたい。私たちからしてみると、来年のことなんてまだピンとこないよね。でも奈保子たちの気分は、もうしっかりお正月なのであります。【ひさびさのバラード調で愛を歌う】まずファンにとって、とっても嬉しいニュース。そうです。12月に新曲が発売になるのです。タイトルは「疑問符」。「エスカレーション」、「UNバランス」と、激しい感情をロックにのせて歌ってきた奈保子にとって、ひさびさのバラード調。作詞は来生えつこさん、作曲は来生たかおさんという、いわゆる”大人の歌”を書かせたら右に出る者はいないといわれるほどの名コンビが、奈保子のために歌を提供してくれました。ここで秋のリサイタルをご覧になった方は、頭の中をプレイバックしてみてください。思い出したかな?第一部の2曲目に歌ってくれた曲、あれば「疑問符」なのです。とても印象に残る曲だから、覚えている方もずいぶんいることでしょうね。ここのところ、出す曲全てがベスト10に入る奈保子。「疑問符」も必ずランクインすることと思います。前作より上位になるよう、みなさんのリクエストのご協力をお願いいたします。河合奈保子さんのシングル曲「疑問符」。(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)ーーーーーーー「奈保子しんぶん Vol.19/河合奈保子FC/1983年11月」
2022.06.29
コメント(0)
1993年3月1日、河合奈保子さんの「ストロータッチの恋 作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)」が発売されました。奈保子さんがセーラー服を着て、ストロータッチの恋を歌っています。
2022.06.28
コメント(0)
1983年3月1日、河合奈保子さんが歌う「ストロータッチの恋 作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵」が発売されました。渚と灯台のあるセットで、ストロータッチの恋を歌う奈保子さんです。
2022.06.27
コメント(0)
1983年3月1日、河合奈保子さんの新曲「ストロータッチの恋 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)」が発売されました。奈保子さんが若草色の服を着て、麦わら帽子を被って歌う姿です。この歌はとても奈保子さんに合っており、気に入っています。↑ ストロータッチの恋 (河合奈保子さん)
2022.06.26
コメント(0)
1983年3月に、河合奈保子さんの新曲「ストロータッチの恋 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)」が発売されました。私はこの歌が好きで、奈保子さんにとても似合っていると思っています。夜のヒットスタジオで、ピンクの帽子を被りながら歌う奈保子さんを紹介します。
2022.06.25
コメント(0)
1983年3月にリリースされた「ストロータッチの恋」は、来生えつこさん作曲、来生たかおさん作曲、若草恵さん編曲で、とても聴きやすく、気に入っています。「奈保子しんぶん」に「ストロータッチの恋」に関する記事があるので、少し紹介します。ーーーーーーーーーー↓ ストロータッチの恋 河合奈保子さん。 ーーーーーーーーーーー【奈保子しんぶん Vol.12 1983年2月発行/河合奈保子FC】待望の新曲は3月1日発売! 「ストロータッチの恋」3月に発売の「ストロータッチの恋」は、来生たかおさん作曲によるもの。今までステージで来生さんの曲をしっとり唄い込んできただけあって、奈保子のオリジナルとしての新曲がとても興味深いところ。新曲もベスト10入りを目指して、ファンのみなさんのご協力をお願いいたします!ーーーーーーーーーーーーー【奈保子しんぶん Vol.13 1983年3月発行/河合奈保子FC】『ストロータッチの恋』大好評!1月下旬にバリ島へ行った奈保子。まださめない焼けた肌に、さわやかな「ストロータッチの恋」はぴったり。一年中でいちばんいい季節。初夏を、奈保子の歌でひと足早く感じましょう。↓ 奈保子さんからのメッセージ。ストロータッチの意味 きみはもちろん知ってるよね!誰ですか?あのコーラなんかを飲む時に使用するストローを連想してる人は!奈保子が歌う歌詞をじっくり聞いてごらんなさい!ストロータッチっていうのは、要するにストローハット、つまり麦わら帽子のことなのです。男のコと女のコのさわやかな恋・・・麦わら帽子のような・・・と言った内容なのですね。最近かわいい歌は多いけど、本当に気分のいい歌っていうのは少ないみたい・・・。そんなときに登場した、とってもかわいくて、さわやかな「ストロータッチの恋」。目標ベスト3!ということで、ファンのみなさま、奈保子の新曲をリスエストよろしくお願いしますね!ーーーー【奈保子さんからファンのみなさまへ】「ストロータッチの恋」はとてもかわいくて明るい歌なんです。今まで明るい歌というと「スマイル・フォー・ミー」や「夏のヒロイン」がそうだったんですけど、その明るさとはまた違った明るさだと思います。アップテンポでもないし、スローテンポでもない、ミディアムテンポがとても心地よくて、私自身も歌っていて気持ちいいな。春から初夏にかけて、恋人同士のすがすがしい恋の歌・・・。みなさんも気に入っていただけましたよね!応援よろしくお願い致します。ーーーーーーーーーーーー【奈保子しんぶん Vol.14 1983年4月発行/河合奈保子FC】【続々とある海外のお仕事、また陽に焼けた奈保子を見れるね!】この会報が出る頃は、奈保子は雑誌のお仕事で、グアムに行ってる最中かな?それとも、もう帰って来ていて、小麦色に陽焼けした奈保子がブラウン管で笑ってる頃かな?今年に入って、奈保子は海外取材のお仕事が目じろ押し。こんなに海外取材が殺到しているということは、マスコミからも、そしてファンからも、今年ピカ一に輝く女のコは、奈保子をおいて他にナシ!という期待からのこと。去年よりもうんと美しくなった奈保子は、みんなから今、注目の的なのです。【初めてのヨーロッパ旅行が、今いちばんの楽しみなのです!】5月に入ってから、奈保子はハウスのCF撮りで、オランダ、スイスなどのヨーロッパロケへ行く予定。「ヨーロッパは初めて行くところでしょ。今からとっても楽しみなんです。季節的にも、お花が満開の時期だし、メルヘンチックなかわいいお家もたくさん見てきたいな。ヨーロッパから帰ってきたら、会報でお土産話をしますから、みなさん楽しみにしていてくださいね!」と、出発前からウキウキ奈保子。きっとグアムにしろ、ヨーロッパにしろ、珍道中になることと思いますが、元気いっぱいで行ってきてほしいですね!【新曲は6月発売の予定】「ストロータッチの恋」は只今ヒット中。来生たかおさんの、ロマンティックなメロディーが、奈保子の歌声にぴったりと、とても話題を呼んでいます。新曲は6月発売で、4月中にレコーディングされる予定です。次のシングルがでるまで、「ストロータッチの恋」を大いに盛り上げましょう!奈保子のパワーは私たちファンがふくらましていくものです!リクエストよろしくお願い致します!
2022.06.24
コメント(0)
昔の切り抜き(明星)を見ていると、軽井沢のペンションに泊まった河合奈保子さんが、夜の3時に来生たかおさんのカセットを聴いていたという記事がありました。奈保子さんは来生さんの歌が好きで、よく聴かれていたと思います。記事を紹介します。ーーーーーーーー夜8時すぎに、奈保子が到着。(軽井沢の)ペンションの豪華な料理を堪能する。ラウンジでオセロゲームや、トランプの”大貧民”をやったりして、あっという間に12時を過ぎてしまった。「さー、寝よう。明日は撮影だからなー」とみんなは部屋に戻る。深夜3時、来生たかおのカセットを、ラジカセでかけてる誰かがいる。犯人は奈保子以外ありえない。翌朝、記者は睡眠不足の状態であり、奈保子はすっきり目覚めの顔。前夜、オセロゲームで記者に負けた奈保子の復讐は、かく遂行された。乗馬クラブで撮影する。以前『明星』で、トシ(田原俊彦さん)が一緒に撮影した白馬だ。「トシちゃんはこわくて(?)乗らなかったみたい」とクラブの人に言われて、「私、トシちゃんに勝った!東京に帰ったら自慢しよう!」と大喜びの奈保子だった。ーーーーーーーー↓ 軽井沢の河合奈保子さん。↓ 軽井沢のペンションにて。
2022.06.23
コメント(0)
昔切り取って保管していた、雑誌の記事「来生たかお VS 河合奈保子 スペシャルトーク」ですが、前回のブログでは、来生さんが奈保子さんに提供した「ストロー・タッチの恋」や、「浅い夢」の話を載せました。今回のブログは、後半としてコンサートについて紹介します。来生さんがコンサートするとき、客席から「ター坊!」という声が掛かったり、最初の頃は「来生(きすぎ)」と呼ばれず、違う読み方で呼ばれたりしたなど、面白い話がありました。 ーーーーーーーーーーーーー【奈保子】この間、来生さんのコンサートを見せていただいて、すごく感動したんです。私のコンサートは、年下のお客さんが多いでしょ。だから聴きにくるというより、ただ一緒に歌ったり声援を送って、それがコンサートだって思っている人がほとんどなんですね。でも来生さんのコンサートはとても静か。ひとつの世界ができあがっているなって感じました。私、勉強のためにどんどん他の人たちのコンサートに出かけたいけど、あまり時間がないんです。来生さんは、どうですか?【来生】ボクもあまり行ってない。ボク自身コンサートやってるので、ほかのアーティストのコンサートを見たいとおもってるんだけどなかなか見に行けない。(井上)陽水さんとかユーミン、それにオフコースなんかはとても興味があります。【奈保子】私、いまはまだ来生さんのようにはできないと思うけど、いつかはああやってみんなにじっくり聴いてもらえるようなコンサートをやりたいな。【来生】でも怖いよ。それは。【奈保子】エッ!?【来生】いや、本当に怖い。だって静かだからちょっと間違えちゃうとすぐわかる(笑い)。シラけるのも早い。ミスがとにかく目立つ。【奈保子】そうでしょうね。【来生】まあ、ロックなんかだと多少のことは大丈夫だけど、ボクのコンサートの場合は、バックの演奏でもかなり目立つ。1音間違えても、ものすごく目立つ部分があるから、すごい緊張のしっぱなし。ボクは人前で歌うのがあまり得意じゃない。だから、声が震えちゃったり、歌詞を間違えたり・・・。【奈保子】エーッ。【来生】それはもう練習と精神面の強化しかない。だからテレビもじつは挑戦というか、試練と思って出るんです。そのへん、奈保子ちゃんはテレビの先輩だけど、どうかな?【奈保子】エーッ、フフフ。でも私だってすごく緊張しますよ。デビュー以来ずっとテレビに出てるけど、やっぱり気持ちは全然変わらない。私は本番まえに手のひらが冷たくなるんです。【来生】ボクなんか、もう汗びっしょり。【奈保子】冷たくなって、歌い終わるとマイクに汗がいっぱいなんです。それにコンサートだと余分な力がマイクを持つ手に入って、手のひらにマメができちゃう。【来生】歌詞を忘れることは?【奈保子】あります。やっぱり。でもズルいから、ラララ・・・とか、「あ、間違えちゃった」とかいって通しちゃうんです。【来生】ボクの場合は、その曲終わったあと、はっきりいう。”失敗したからもう一度やります”とか。ただ、一回間違えると少し気が楽になる。まだコンサートならいい。どんなに多くても3000人ぐらいの人を相手に、しかも20曲ぐらい歌うからなんとか取り戻せるけど、テレビは何百万人も見てるでしょう。しかも1曲しか歌えない。プレッシャーも全然違うよネ。奈保子ちゃん、コンサートのおしゃべりはどうしてる?【奈保子】おしゃべり、苦手なんです。ハイ。【来生】ボクもおしゃべりはヘタだし苦手。できれば、なんにもしゃべらずにやりたいと思う。それとステージへの掛け声もちょっときになる。ボクの場合、”ター坊!”なんて(笑い)。思わずピアノを弾く手が止まっちゃったりする(笑い)。【奈保子】アハハハ。でもそんな声がかかるのって素敵ですよ。私なんか”ゴーゴー、レッツゴー”だけど、はやり励まされるものネ。ただ、応援は応援。聴いてほしい所ところはじっくりと聴いてほしいなと思います。~【奈保子】私、こないだデビュー以来初めて、2日連続のお休みがあったんです。はじめは山か、どこか静かなところへ行きたいなと思ってたけど、結局1日めは衣装の仮縫いと美容院(笑い)。2日めも都内のスタッフの家へお邪魔しただけ。ちっともお休みらしいお休みじゃなかったんです。来生さんは息抜きみたいなものあるんですか?【来生】ボクは、家に子どもがいるから・・・。【奈保子】お子さん、いらっしゃるんですか!? ワァ、知らなかった。おいくつですか。【来生】6月でネ、3つになる男の子。もともとボクは出不精だから家にいるのがいちばん好き。姉もそうだけど、必要がないかぎりほとんど表に出ない。そして曲を作る。【奈保子】お子さん、邪魔したりしませんか?【来生】いまは仕事部屋は別。自転車で5~6分くらいのところ。昼間そっちに行って、そして夕食ぐらいまでいる。昔は夜中に仕事して朝刊見てから寝るパターンだったけど、いまは昼間。子どももいるわけだし、ちゃんとご飯を食べて午前中から仕事をするというのはすごくいい。ただ、去年テレビに出てから、ボクでも表に出ると小学生や中学生に見つかる。○○に住んでるでしょう。だからなお目立っちゃう。都心の青山とか赤坂なら、歩いていても「ああ、いるな」みたいな感じだけど、そういうわけにいかないのね。子どもを連れてスーパーなんか行くときもやっぱりジロジロ見られるもんだから、服装まで気を使う。そんなこと、昔はなかった。奈保子ちゃんはひとりで外に出られる?【奈保子】いいえ。もうひとりで歩いていて声かけられてワアーと人が集まってきたらどうしていいか・・・。ひとりだと怖いな、という気持ちが絶対。とてもひとりでは出歩けません。【来生】じゃあ20歳になっても、デートもお酒も無理・・・(笑い)。【奈保子】まあ、私は私で少しずつ。まだ、子どもだ、子どもだといわれることが多いので「あ、少し大人になったネ」と思われるくらいがいいな。【来生】ボクはいま32歳だけど、20歳のころは、悲惨だった(笑い)。17歳のころから曲を作りはじめて、20歳でピアノを習いはじめた。でも、食べるどころじゃなかった。結局、スネをかじるしかない。それとアルバイト。フォーク喫茶にバンド組んで出演したり、それから(井上)陽水さんのバック・バンド。本当に音楽で生活できるようになったのは27~28歳ごろからだな。デビューは25歳のときだけど、コンサートにくる客は2~3人ってこともあった。だれも”キスギ”と読めず、”ライセイ”、”キセイ”、”キショウ”なんて呼ばれていた。でも、そんなコンサートも、勝手にできるっていうか気楽でよかったような気もするな(笑い)。【奈保子】私なんか、もしそうなってしまった場合の事考えると、自分がどうなるのかなって怖い。来生さんは気楽でいいというけど(笑い)、私はやっぱり考えられないですね。【来生】だから3000人以上の会場が埋まるなんで、ホント、信じられない。今年も5月から全国で80回くらいコンサートを開く予定。それまでは、奈保子ちゃんと同じ1983年3月1日に発売された『積木くずし』の主題歌『無口な夜』と作曲で勝負します。去年、作曲家の売り上げで2位だった。1位は筒美京平さん。今年はボクがなんとか1位にいきたいなと思っている(笑い)。【奈保子】私も、あまり先のことはわからないですけど、24~25歳くらいで結婚したいなって気持ちはあるんです。でも、まだ具体的にそういう人もいないし、当分は歌い続けていくつもりです。ーーーーーーーーーーーー↓ 来生たかおさん(32歳)と河合奈保子さん(19歳)。↓ 雑誌の切り抜き。「来生たかお VS 河合奈保子 スペシャルトーク」↓ 来生たかおさんと河合奈保子さん。
2022.06.22
コメント(0)
来生たかおさんと河合奈保子さんの対談記事の切り抜きを持っています。若い頃に残していたものです。「来生たかお VS 河合奈保子 スペシャルトーク」というタイトルです。この時、来生たかおさんは32歳、河合奈保子さんは19歳でした。「『セカンド・ラブ』や『セーラー服と機関銃』の作曲としても有名な売れっ子シンガー・ソングライター(来生たかおさん)と、20歳直前の変化の季節を迎え微妙に揺れ始めたチャーミー・ギャル(河合奈保子さん)の90分」「奈保子が変わった! 最新LP『あるばむ』が評判を呼んでいる。明るく無邪気というイメージ一辺倒だった彼女に、”心の中をしっとりと歌いあげる曲”をプレゼントし、変身の仕掛人となったのが来生たかおである」ーーーーーーー記事の「前半」を一部紹介します。【来生】奈保子ちゃんの今度のLP『あるばむ』、ずいぶん売れ行きがいいみたいだけど、奈保子ちゃん自身は歌ってどんな感じ?【奈保子】いろんな人からすごくいいといわれて、とてもうれしいんです。A面を竹内まりやさん、B面を来生さんにかいていただけたことをすごく光栄に思っています。【来生】奈保子ちゃんはデビュー以来、ずっとポップな明るい感じできてたでしょ。それが昨年あたりからバラードを歌いはじめた。【奈保子)はい。【来生】テレビで見ても非常にうまくなったな、安定しているなと感じていた。それに今年20歳ということでスケールの大きい歌もいいんじゃないかと思ってたんだ。それで一連のポップで軽快な曲じゃなくて、わりとしっとりした曲を書いたんだけど、できあがりを聴いてびっくりした。歌に表情が出てきたよネ。チャーミングな部分とセクシーな部分。やっぱりセクシーな部分というのは、絶対になくてはならないから。最近、色っぽくなったっていわれるでしょ?【奈保子】エーッ(目を丸くして)。【来生】奈保子ちゃんのなかでなにか変わってきたんじゃない?【奈保子】うーん。やっぱりデビュー以来、ただ一生懸命歌ってたというか・・・。歌詞の内容なんかわからずに歌っていたことが多かったんです。このままじゃいけないな、と思いはじめたころにあの事故(NHKホールでの落下事故)があったでしょう。それで一か月ちょっとお休みして、歌えないくやしさなんか味わって・・・。あの事故を契機にして、歌に表情が出てきたといろんな人から言われるようになりました。今回LPの『惑いの風景』という歌のなかに”恋やつれ”という言葉がありましたよね。「アーッ、こんなの歌えるかなァ?」って不安だったんですけど、もうすぐ20歳だし・・・。(とテレる)~【奈保子】来生さんの曲はお姉さんが作詞されることが多いようですけど、作る前にふたりで打ち合わせはなさるんですか?【来生】それはほどんどないですネ。たいていボクのメロディーが先で、詞が先というのは本当にたまにしかない。【奈保子】お姉さんの詞はすごく女の子らしい、パッと気持ちが表れているというのじゃないけど、聴けば聞くほど世界が広がるっていう感じ。私、詩がわかるというんじゃないんですが、一曲一曲、あ、こういう感じなんじゃないかなと考えるようにしています。そして、その曲の主人公になりきれるようにと、レコーディングのときには意識しているつもりなんです。【来生】ボクは最近レコーディングにはほとんど立ち会えない。だから、でき上がって初めて聴くわけだけど、それはそれですごく楽しみでもあるわけ。想像していた以上にうまく歌っていて、こういうのもあったのかと驚いたり・・・。その反面、違うんじゃないかという部分もあったりね。それと曲に対して後悔する部分もある。奈保子ちゃんの今度のシングル(『ストロータッチの恋』1983年3月1日発売)は、これじゃダメだってディレクターにいじめられてずいぶん書き直したから後悔はないけど(笑い)。【奈保子】エーッ、ホントですか。知らなかった。【来生】難しくはない? たとえばLPに入っている『浅い夢』とか、けっこう大変だったんじゃないかな?【奈保子】たしかにいままで歌ったことのない世界だったから・・・。私的な曲だけど、私がちゃんと歌えるのかなっていう不安はありました。【来生】あの『浅い夢』、じつはボクのデビュー曲。デビュー・アルバムのタイトルにも使ったんですよね。いまでもコンサートであの曲を欠かしたことはない。相当思い入れのある曲なんだけど、奈保子ちゃんに歌ってもらうのをすごく楽しみにしていた。【奈保子】私も来生さんの大切な曲を私がもらっちゃっていいのかなって思ってたんです。だからいま、すごくうれしい。私にとっても、これからずっと時間がたっても歌っていたい曲が、ちゃんとできはじめたという気がしているんです。ーーーーーーーーーーー↓ 来生たかおさんと河合奈保子さん。↓ 雑誌の切り抜き。↓ 来生たかおさん。↓ 河合奈保子さん。↓ LP「あるばむ」 (1983年1月21日)ーーーーーーーーーーーーーーー↓ ストロータッチの恋 (1983年3月1日)(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)ーーーーーーーーーーーー2022年6月18日、東京・日本橋三井ホールで来生たかおさんのコンサートに行った。
2022.06.21
コメント(0)
2003年に発売された「ジュエルボックス2 奈保子フェイバリットコレクション/JEWEL BOX 2 NAOKO FAVORITE COLLECTION」に、来生たかおさんのメッセージが収録されているので紹介します。ーーーーーーーーーー*芸能界に毒されないキャラクター河合奈保子さんには根強いファンがたくさんいると聞いていますが、それは本人の人柄が大きかったと思います。あたえられたものを一生懸命にこなす姿は、痛々しいほどにまじめな印象を受けました。終始、芸能界に毒されない珍しい人だと思います。河合さんとは、曲を提供する以前にも「夜のヒットスタジオ」などの歌番組でごいっしょしたことがありまして、挨拶をする程度の関係でしたが、とにかく「歌がしっかりした人だな」と思っていました。僕が彼女に曲を書いた当時は、少女から大人へ徐々に脱皮していく時期だったようで、そのためにしっかりした楽曲がほしいという話でした。それをふまえて、「ストロータッチの恋」は春先から初夏にかけてのわりとポップな明るめの曲、「疑問符」は秋から冬にかけてのしっとりした大人っぽい曲といったことをイメージして作ったのを憶えています。とくに「疑問符」は、メジャーなポップス路線の中、大人っぽい哀愁感のある楽曲でしたが、僕が人に書いた曲の中でも自分自身、特に気に入っている1曲で、後に自分のアルバムに収録したほどです。また、コンサートに来ていただいた時に、「浅い夢」という僕のデビュー曲を気に入ってもらったようで、同じ時期の『あるばむ』というLPの中で歌っていただきました。今回、改めて聴き返そうと思ったのですが、実は、レコードプレーヤーがないので聴けなくて(笑)。そういう意味でも、今回のCD化という企画はありがたいです。ファンのみなさんは、きっと歌手・河合奈保子の復活を願っているんでしょうね。そんな僕もイチファンとして同じ気持ちです。主婦業が大変なようなら、レコーディング・アーティストというカタチでもいいんじゃないかな。来生たかおーーーーーーーーーーーーーーー↓「ジュエルボックス2 奈保子フェイバリットコレクション/JEWEL BOX 2 NAOKO FAVORITE COLLECTION」↑ 来生たかおさんのメッセージが入っている。ーーーーーーーーーー来生たかおさんのメッセージの中にあった、「ストロータッチの恋」、「疑問符」、LP「あるばむ」。↓ 「ストロータッチの恋」(作詞:来生えつこ、作曲:きすぎたかお、編曲:若草恵、1983年3月1日)↓「疑問符」(作詞:来生えつこ、作曲:きすぎたかお、編曲:大村雅朗、1983年12月1日)↓ LP「あるばむ」(1983年1月21日) このアルバムは、オリコンチャート1位になった。ーーーーーーーーーー2022年6月18日、東京・日本橋三井ホールで、来生たかおさんのコンサートを楽しんだ。
2022.06.20
コメント(0)
2022年6月18日、東京・日本橋三井ホールで開催された来生たかおさんのコンサートに行きました。来生たかおさんの曲は学生の頃から聴いています。来生さんは河合奈保子さんに作曲されていますし、奈保子さんも来生さんの曲をカバーされ、アルバムに収録されています。姉の来生えつこさんが作詞をして、弟の来生たかおさんが作曲をする形です。シングルなら「ストロータッチの恋」、「疑問符」がありますし、アルバムにも多くの良曲が入っています。奈保子さんがカバーしている来生さんの曲ですが、私のベスト3は次になります。①「浅い夢 (アルバム『あるばむ』収録)」②「涼しい影 (アルバム『Summer Delicacy:サマーデリカシー』収録」③「車窓 (カセットテープ『愛・奈保子の若草色の旅』収録」来生さんが歌われる声と同じくらい、奈保子さんが歌われる声が素晴らしく、聴き惚れてしまいます。来生たかおさんが作曲し、河合奈保子さんが歌った曲で、レコードやカセットテープに収録されたものを紹介します。ーーーーーーー【シングルレコード】1)「ストロータッチの恋」 (A面)(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵、1983年3月1日)2)「若草色のこころで」 (B面)(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵、1983年3月1日)ーーーーーーーー3)「疑問符」 (A面)(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗、1983年12月1日)4)「冷たいからヒーロー」 (B面)(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗、1983年12月1日)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【アルバムレコード】【ブリリアント】(1982年11月21日)5)「シルエット・ロマンス」(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:服部克久)奈保子さんが1982年カナリーコンサート 東京芝郵便貯金ホールでコンサートをしたとき、「シルエット・ロマンス」を歌った。ーーーーーーーーー【あるばむ】(1983年1月21日)6)「浅い夢」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)7)「ささやかなイマジネーション」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)8)「惑いの風景」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)9)「オレンジ通り5番街(振り向いてアベニュー)」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)10)「恋ならば少し」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)ーーーーーーーーーーーーーー【ビューティフル・デイ】(1983年7月24日)20th Birthday's Memory.11)「薔薇窓」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:鷲巣詩郎)ーーーーーーーーー【プリズム : PRISM】(1983年12月)12)「若草色のこころで」(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)13)「ストロータッチの恋」(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)ーーーーーーーーーーーー【カセットテープ】【愛・奈保子の若草色の旅】(1984年3月)14)「春雷の彼方から」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)15)「若草色のこころで」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)16)「浅い夢」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)17)「疑問符」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)18)「車窓」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)ーーーーーーーーーー【アルバムレコード】【Summer Delicacy : サマーデリカシー】(1984年6月1日)19)「メビウスのためいき」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)20)「気を付けて夏」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)21)「潮風の約束」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)22)「疑問符」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)23)「涼しい影」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)ーーーーーーーーーーー【Naoko 22】(1985年7月)24)「ストロータッチの恋」(作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵)25)「疑問符」 (作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:大村雅朗)ーーーーーーーーーーーーーー次の2曲は、来生たかおさんの作曲ではありませんが、来生たかおさんの姉、来生えつこさんが作詞をして、奈保子さんに提供された歌です。【スカイパーク】(1983年6月1日)26)「ちょっぴりパッショネイト」(作詞:来生えつこ、作曲:筒美京平、編曲:大村雅朗)27)「まどろみスケッチ」(作詞:来生えつこ、作曲:筒美京平、編曲:大村雅朗)ーーーーーーーーーーーー2022年6月18日、東京・日本橋三井ホールで開催された来生たかおさんのコンサートパンフレット。
2022.06.19
コメント(0)
2022年6月18日、妻と一緒に日本橋三井ホールで「来生たかお ~Stand Alone 2022~Acoustic Tracks~」コンサートを見ました。2021年4月18日に東京国際フォーラムで「筒美京平の世界inコンサート」を見た時は、私が妻にチケットをプレゼントしたのですが、今回は妻が私にチケットをプレゼントしてくれました。コンサートでは、来生たかおさんが大橋純子さんに提供された「シルエットロマンス」からスタートしました。その後、来生さんが中森明菜さん、松田聖子さん、八神純子さん、原田知世さん、薬師丸ひろ子さんなどに作曲された、馴染のある歌が続きます。コンサートのアンコールタイムでは、来生さんが大好きというギルバート・オサリバンの「クレア」、美空ひばりさんに提供した3曲のうちの一つ「まなざしの彼方」を歌われました。来生たかおさんは、河合奈保子さんにも楽曲を提供されています。シングルレコードであれば、「ストロータッチの恋」や「疑問符」がすぐに思い浮かびます。アルバムなら「あるばむ」、「ビューティフル・デイ」、「Summer Dericasy」、カセットテープなら「愛・奈保子の若草色の旅」に沢山の曲が入っています。河合奈保子さんは来生さんの曲をカバーされて、アルバムに収録されています。奈保子さんがカバーした曲がコンサートで聞けたらいいなと思い、あれば妻の肩を押して知らせることにしましたが、今回は2回押しました。「涼しい影」と「浅い夢」です。「涼しい影」は、奈保子さんのアルバム「サマー・デリカシー:Summer Dericacy」に入っており、「浅い夢」は、奈保子さんのアルバム「あるばむ」に収録されています。来生たかおさんがこの2曲を歌われるとき、奈保子さんの事も同時に思い浮かべました。コンサートはとても素晴らしく、ぜひまた行きたいと思いました。長男が週末に帰ってきていたので、コンサート終了後、久しぶりに家族4人が集まって居酒屋へ行きました。飲みながら色々な話をした後、カラオケに行き、家族で歌いました。私と妻は、2時半頃に店を出ましたが、子供2人はまだ歌うと言って残りました。結局子供達は、明け方に家に戻りました。2022年6月18日「来生たかお ~Stand Alone 2022~Acoustic Tracks~」コンサートーーーーーーーーーーーーーーー大手町から三越前へ地下鉄で移動した。↑ コンサート会場に進む。↑ 会場の窓から見た日本橋三越。
2022.06.18
コメント(0)
古館伊知郎さんと阿川泰子さんが司会をされた「おしゃれ30:30」に河合奈保子さんが出演され、奈保子さんが運転免許を取得して、三菱パジェロを運転している話がでました。奈保子さんが「最近は免許を取ってから一人で外に出るようになった」と言うと、阿川さんが「免許を取ると言うのもイメージが(違う)。よく行けましたね」と話し、古館さんが「『よく行けましたね』って、100歳すぎのお婆さんじゃないですよ」と突っ込んでいました。「皆から言われました。危なっかしいとか、止めた方がいいんじゃないかとか」と奈保子さんが言うと、古館さんは「教官は喜びますよ。河合奈保子さんが横に乗っかってくれて」とコメントしました。古館さんが「落っこちる事もなく?」と聞くと、奈保子さんが「ストレートです。17日間の短期集中でやったんです。教室なんかも目新しくて、学科なんかも朝一番に行って、暗くなるまで6時間くらい受けて」と話します。古館さんが「河合奈保子、4輪駆動に乗る」と切り出し、車と奈保子さんの写真パネルを紹介しました。阿川さんが「犬ちゃんなんか似合いそうじゃない?」と言うと、奈保子さんが「よく乗せます。富士山など山の方に行くときなど」と答えました。「何に乗っているんですか」との古館さんの質問に、奈保子さんは「三菱のパジェロです。ロングサイズではなくショートサイズです」と説明します。「曲作りにいいですね。丹沢行って、せせらぎを聞きながら、環境音楽を作るとか、何か連動があるでしょう?」と古館さんが聞くと、「そうですね。割と自然の風景というか、空の移り変わりであるとか、季節によって雲の表情が変わったりとか、ああいうのを見るのも好きですし、そういう写真を撮ったりするのも好きなんです」と奈保子さんが言いました。古館さんは、奈保子さんの撮った写真を紹介します。(CD「Tears of nature, the gentle wind 1989 河合奈保子さん」に掲載されている写真)「写真を彼女が撮っているんですよね。本格的ですよ、これ」と古館さんが言うと、阿川さんが「才能が沢山ありますね」と言いました。古館さんが「才能が多ジャンルにいっぱいあるけど、でもイメージが崩れない。四駆で意外性に行くかなと思うと、ドライブ、丹沢、写真、作曲と。品行方正。」と奈保子さんを評されていました。ーーーーーーーーーーーー昔、ラジオ番組「三菱ドライビングポップス 『奈保子のときめきトワイライト』」を聞いていました。運転の話も出ていました。↑ 奈保子さんが運転免許を取得した時の話をする。↑ 運転免許取得の話に驚く阿川泰子さん。↑ 三菱パジェロと河合奈保子さん。 (「週刊大衆」グラビアより)
2022.06.17
コメント(0)
古館伊知郎さんと阿川泰子さんが司会をされた「おしゃれ30:30」に河合奈保子さんが出演し、奈保子さんが作成した「空間音楽」の話がでました。古館さんが「彼女(奈保子さん)凄いんですもん。曲を作ったんですよね」と言って、2枚のCDを紹介します。「これはどう見ても、環境音楽、リラクゼーション系のイメージがするんですが、そういう内容ですか?」との古館さんの質問に、奈保子さんが「そうなんです」と答えると、スタジオに奈保子さんの曲が流れました。「まるっきり環境音楽です。まったく歌のない、自然の風景というか、空間音楽って呼んでいるんですけど。言葉じゃなくて、音でそういう映像を」と奈保子さんが説明されると、古館さんは「いいじゃないですか!」と言い、阿川さんも「やっぱりきれい」とコメントされていました。ーーーーーーーーー私は河合奈保子さんの空間音楽系CDを3枚持っているので、紹介します。「Tears of Nature. the Gentle wind」、「Gentle Voice. the Gentle wind 」、「nahoko 音」です。ーーーーーーーーー↑ 古館伊知郎さん、阿川泰子さん、河合奈保子さん。↑ 河合奈保子さんの空間音楽CD。「Tears of Nature. the Gentle wind」、「Gentle Voice. the Gentle wind 」。↑ スタジオに、奈保子さんの空間音楽が流れた。古館さんは「いいじゃないですか!」と言い、阿川さんも「やっぱりきれい」とコメントされた。↑ 河合奈保子さん。↑ 阿川泰子さん。ーーーーーーーーーーーーー私が持っている、河合奈保子さんの空間音楽系CD 3枚。ーーーーーーーーーーーー「Tears of Nature. the Gentle wind (1989年)」。ーーーーーーーーーーー「Gentle Voice. the Gentle wind(1990年) 」ーーーーーーーーーーーー「nahoko 音 (2006年)」
2022.06.16
コメント(0)
古館伊知郎さんと阿川泰子さんが司会をされる「おしゃれ30:30」に河合奈保子さんが出演され、奈保子さんが日本作曲家協会の会員であることが紹介されました。「僕が凄いと思うのは、(奈保子さんは)歌を歌うだけでなく作曲もして、日本作曲家協会にもちゃんと入っている」と古館さんが話され、手には「社団法人日本作曲家協会会員名簿」を持ち、「河合奈保子ちゃんが並み居る男性の作曲家先生の中にストーンと入っている」と説明されました。古館さんが「やはり日本作曲家協会の総会があって?」と聞き、奈保子さんが「よく通知は頂くんですけど、なかなか、うまく時間が」と言いました。「行ったら面白いですよ、だって、浮いた存在になれるじゃないですか。遠藤実先生など男性陣が多い作曲家の中に奈保子ちゃんが出席したら」と古館さんが言うと、「やっぱり年配の方が多いので、今はどうかわからないですが、一時期は作曲家協会では最年少と言われました」と奈保子さんが話しました。阿川さんが「作曲と言う作業は、すごく男性的な気がするんですよ。作詞と言う作業がソフトで女性的で」と話し、古館さんが「確かに作詞家の女性は多いですよね。男性的なのかなあ」と言うと、奈保子さんは「うーん、そういうとこもあるかもしれないです」と答えました。そして「作曲家と聞くと、夜中に髪の毛ぼりぼり書いてたり、かき乱して書けないと言ったり、苦悩のアマデウスじゃないけど」と古館さんが言うと、奈保子さんは「ありますよね。今日はよく頑張ろうと思って、でもそういう時ってたいがいよくないんですけど。ヘアーバンドじゃないですけど、バシッと(頭に)して意気込んじゃって、逆に疲れちゃったり」と話していました。ーーーーーーーーーー河合奈保子さんは、少しずつ作曲をしてはコンサート、LPレコードで紹介してきたのですが、1986年10月に発売されたLP「スカーレット(Scarlet)」では、10曲全てを作曲して発表します。これらが評価され、1986年12月に、最年少として、そしてアイドルを経験した歌手として初めて、日本作曲家協会の会員になりました。↑ 河合奈保子さん。↑ 古館さんが、日本作曲家協会の名簿の一部を紹介した。↑ 社団法人日本作曲家協会。↑ 河合奈保子さんの氏名がある。↑ 河合奈保子さんの部分。↑ 河合奈保子さんと阿川泰子さん。ーーーーーー↓ 奈保子さんが全曲作曲したアルバム「スカーレット」。奈保子さんは作曲し続けてきたことが評価され、1986年12月に日本作曲家協会の会員になった。奈保子さんは当時、最年少の会員だった。
2022.06.15
コメント(0)
古館伊知郎さんと阿川泰子さんが司会をされる「おしゃれ30:30」ですが、河合奈保子さんが出演され、ヒデキの弟・妹コンテストで優勝し、デビューした頃の話がありました。「オーディションは3月16日で、6月1日にデビューが決まっていたので、わずか2~3カ月の間にレコーディングはしなきゃならないし、慌ただしかったです」と奈保子さんが言うと、阿川さんが「ものすごいスケジュールですね」と驚いていました。古館さんも「つまみ菜の栽培に近いです」と言い、阿川さんは「あっという間ですね。逆に考えればあまり色々と考える時間を与えない方が、良かったかもしれない」と話しました。古館さんは「あっ、分かった。一時期、奈保子ちゃんがよく言われたのが、はきはき、ハイ、ハイと元気よく答えるイメージがあったじゃないですか。これもやっぱりハイハイとこなしてないと、慌ただしいのでいちいち立ち止まってられないというのもありますよね」と言いました。奈保子さんは、「(ハイハイと言ったのは)癖なんですよね。ラジオなんかでもよくゲストで言っても、トークよりもハイ!という返事ばかり針が振れる」と言い、阿川さんは「針がビビッ、ビビッ、となっちゃう」と指を振って笑っていました。↑ 河合奈保子さん。↑ 阿川泰子さん。古館さんは「あっ、分かった。一時期、奈保子ちゃんがよく言われたのが、はきはき、ハイ、ハイと元気よく答えるイメージがあったじゃないですか。これもやっぱりハイハイとこなしてないと、慌ただしいのでいちいち立ち止まってられないというのもありますよね」と言った。↑「(ハイハイと言ったのは)癖なんですよね。ラジオなんかでもよくゲストで言っても、トークよりもハイ!という返事ばかり針が振れる」と言って、指を振った。↑ 阿川さんも指を振ってみた。
2022.06.14
コメント(0)
古館伊知郎さんと阿川泰子さんの番組「おしゃれ30:30」で、河合奈保子さんがオーディションに合格したときの話がありました。古館さんが「これは有名な話ですけど、西城秀樹さんの妹役として、突然オーディションにババババッと受かって行っちゃうでしょ。親御さんは驚いたでしょう」と切り出しました。奈保子さんは「歌は好きだったんですけど、まさか歌手になれるとは思っていなかったので、本当に親にも内緒で、友達にも内緒で受けて。送るデモテープには杏里さんの『オリビアをききながら』を入れて」と言うと、古館さんは「(歌詞にある)『ジャスミンティーは眠り誘う薬』、あれで目が覚めちゃう人が多いんですって」と言って笑いを誘っていました。奈保子さんは「テープはそれを送って、予選会では『春ラ!ラ!ラ!」を歌いました。忘れかけていた頃に予選通過の電話連絡を頂いて、本戦が東京であるのでということで、まだ16歳だったので、親が一緒でないと行けないんです。その時初めて親に言いました」と話すと、「親御さんも心配されたでしょうね」と古館さんが言いました。「最終予選会場は中野サンプラザだったんですけど、2部構成になってて、第1部がオーディションだったんですよ。それが終わると2部が西城秀樹さんのコンサートだったんです。私はオーディションが終わったら西城秀樹さんのコンサートが見られると思ってたんですけど。私は秀樹さんのファンで球場コンサートとかにも行ってたりして。終わったら秀樹さんのコンサートがあるので、それをとても楽しみにしてて。そしたらオーディションに受かっちゃったものだから、うちの父親も何が何だかわからないし、週刊誌の人や新聞紙の人たちが集まり、記者会見が目の前で始まって。だからその頃の写真を見ても、なんだかどこを見ているんだか」と奈保子さんが言うと、阿川さんが「ハトみたいになっているみたい」と言いました。「秀樹さんのコンサートを見ている場合じゃないという事で、父と私は一目散に東京駅に向かって。とにかく帰ろうという事で新幹線に乗って、大阪に戻って。3時間ちょっと、ずっと無言で」と奈保子さんの話が続きます。古館さんは「その時の父の心境、胸中は複雑ですよ。これは大変ですよ、お父さんは」と言うと、阿川さんが「どうして分かるの?お父さんの気持ち」と聞き、古館さんは「お父さんだったんですから」と言って笑いを引き出していました。古館さんは「私はお父さんの化身だったんですから」と言い直し、「でもそうだと思うよ」と言いました。阿川さんも「3時間も無言だったという事で、(父親の)気持ちが分かる」と言うと、奈保子さんも「会話にならないというか、うーんみたいな。言葉が出ないっていう感じで。今でもその空気感というか、思い出します」と話していました。↑ 河合奈保子さん。↑ ヒデキの妹コンテストで優勝した奈保子さん。↑ 阿川泰子さん。↑ 古館伊知郎さんと河合奈保子さん。
2022.06.13
コメント(0)
古館伊知郎さんと阿川泰子さんが司会をされた「おしゃれ30:30」で、河合奈保子さんが出演され、焼き肉の話になり盛り上がりました。古館さんが元アイドルに当時の事を聞くと、「アンパン一つ食べられなかった」という話があったと切り出すと、奈保子さんが「私は結構食べる方だったし、今もよく食べますけど。お肉を沢山食べたり、焼き肉を食べようとか、そんな感じです」と話します。阿川さんが「結びつかないですね。(奈保子さんは)焼き肉って感じじゃないですね」と笑いながらコメントされていました。古館さんが奈保子さんのデビューシングル「大きな森の小さなお家」ジャケットを手にして、「これだけ健康的でピチピチだったら、当時は...」と言って、奈保子さんのデビュー当時の映像(1980年紅白歌のベストテン」の映像を紹介されました。初々しい笑顔で「大きな森の小さなお家」を歌う姿が映し出され、奈保子さんはとても恥ずかしがっていました。古館さんが「16歳?」と聞き、奈保子さんが「16です」と言うと、古館さんは「焼き肉を食べてた頃ですね、ビンビン!」と言って笑いを取っていました。16歳の時の映像を見終ると、奈保子さんは顔にびっしり汗をかいていました。古館さんが「汗かいてらっしゃるんですよ。焼き肉食べた後なんでしょう?」と言うと、奈保子さんは「今日は素麺」と答えました。古館さんはそれを聞いて、「河合奈保子は律儀ですよ、昔から。『焼き肉ですか』と軽いノリで聞いたら、ピシッと訂正するあたりが」と言い、奈保子さんがハンカチで顔の汗を取っていると、「汗ばんでいる姿も色っぽいですね、色白で」と話しました。奈保子さんの肌が白いという話になり、奈保子さんは「夏に肌を焼きたいんですけど、一回肌を焼いて失敗したんですよ。赤くなって」と言うと、古館さんは「焼き肉も肌も、焼きすぎはダメですよね」と、焼き肉の話を持ってきます。古館さんが「なんで焼き肉でからかっているかというと、歌番組の「夜のヒットスタジオ時代」に司会として歌い手さんのネタを拾っていたが、(奈保子さんは)タコ焼きが異常に好きと聞いた」と話し、奈保子さんは「たこ焼きとかお好み焼きが大好きです。家でもよくやります。鉄板焼きも好きです」と答えました。すると阿川さんが「鉄板ですね!(奈保子さんは)基本形が鉄板で!」と話し始め、古館さんが「阿川さんが大真面目で『わかった、彼女はベースが鉄板で』って言って、なんだかよく分からないですよ。熟した女になりつつある奈保子さんに『ベースが鉄板で』とは、『ロボ・コップ』じゃないんですから」と笑いを引き出していました。↑ 阿川泰子さんと河合奈保子さん。↑ 古館伊知郎さんと河合奈保子さん。奈保子さんが焼き肉をよく食べるという話を聞き、阿川さんが「結びつかないですね。(奈保子さんは)焼き肉って感じじゃないですね」と笑いながら話した。↑ 奈保子さん16歳のデビューシングル「大きな森の小さなお家」↑ 古館さんが「16歳?」と聞き、奈保子さんが「16です」と言うと、古館さんは「焼き肉を食べてた頃ですね、ビンビン!」と言って笑いを取った。↑ 古館さんが「汗かいてらっしゃるんですよ。焼き肉食べた後なんでしょう?」と言うと、奈保子さんは「今日は素麺」と答えた。↑ 古館さんが「河合奈保子は律儀ですよ、昔から。『焼き肉ですか』と軽いノリで聞いたら、ピシッと『素麺』と訂正するあたりが」と言った。↑ 奈保子さんが「たこ焼きとかお好み焼きが大好きです。家でもよくやります。鉄板焼きも好きです」と話した。↑ 阿川さんが「鉄板ですね!(奈保子さんは)基本形が鉄板で!」と話した。↑ 古館さんが「阿川さんが大真面目で『わかった、彼女はベースが鉄板で』って言って、なんだかよく分からないですよ。熟した女になりつつある奈保子さんに『ベースが鉄板で』とは、『ロボ・コップ』じゃないんですから」と笑いを引き出していた。
2022.06.12
コメント(0)
古館伊知郎さんと阿川泰子さんが司会をされたトーク番組「おしゃれ30:30」に、河合奈保子さんが出演されました。奈保子さんは29歳で、デビュー当時から最近の話題まで、幅広くトークが進みました。古館さんが年齢を聞き、奈保子さんは「29歳になりました」と答えます。奈保子さんが「10代のイメージが強いというか、年齢を聞かれて言うと、えっと言われちゃうんですけど」と話すと、古館さんは「この人ほど顔が変わらない人はいないと思う」と言い、阿川さんも「ほんと、変わってない」と続きます。古館さんは「普通、やっぱり清純派から出て来て、ケバくなってったり」と言うと、阿川さんが「ケバくなってったりは凄い表現」と笑っていました。「変わらないと言われませんか?」と古館さんに聞かれ、奈保子さんは「わりと変わらないねと言われます。成長してないんですかね?」と笑いながら答えました。古館さんが奈保子さんのデビューシングル「大きな森の小さなお家」のジャケットを見せると、奈保子さんは「わー」と言ってジャケットを手で隠そうとします。古館さんはジャケットの写真と奈保子さんを比較して、「全体像が変わっていない」と言いました。「これはいくつの時ですか?」との質問に、奈保子さんは「16歳です」と答えました。奈保子さんは、今までの年月はあっという間で、自分でも何が何だかわからないくらいと話していました。「おしゃれ30:30」 古館伊知郎さん、阿川泰子さん、河合奈保子さん。↑ 29歳の河合奈保子さん。↑ 古館伊知郎さん。↑ 阿川泰子さん。↑ 古館さんが、奈保子さんのデビューシングルジャケットを出した。↑ 奈保子さんのデビューシングル「大きな森の小さなお家」。↑ レコードの顔写真を手で隠そうとする奈保子さん。↑ 古館さんから、全体像が変わっていないと言われた奈保子さん。
2022.06.11
コメント(0)
阿川泰子さんが出演された1984年のCMは、大変印象深いものでした。コピー機で有名な三田工業のCMで、新宿の高層ビル街に、米空母エンタープライズが進んできます。それを阿川泰子さんが見上げます。CMには阿川さんの歌「NIGHT LINE : ナイトライン」が流れ、とても目を引きました。阿川泰子さんのCD「NIGHT LINE」を持っており、時々聴きます。「NIGHT LINE」、「WHITE LINE」という言葉が続く部分は、聴いていてとても気持ちが良いです。↑ 阿川泰子さん。↑ 新宿の高層ビル街と阿川泰子さん。↑ 米空母エンタープライズが進入してきた。↑ コピーは三田。↑ 阿川泰子さんのCD「NIGHT LINE」↓ CDの一番目に「NIGHT LINE」が入っている。超ご機嫌な歌。
2022.06.10
コメント(0)
私が高校生の頃、ラジオの音楽番組をカセットテープに録音しては楽しんでいました。阿川泰子(あがわやすこ)さんのジャズソング特集があり、阿川さんが歌う「Take the A train : A列車で行こう」に魅了されました。伸びやかでテンポが良く、テープを繰り返し聴きました。阿川泰子さんというと、1984年の三田工業のコピー機CMを思い出します。ビルの解体シーンや、車が空から落ちてきたり、色々なバージョンのCMがありましたが、一番印象的だったのは、新宿の街を米空母エンタープライズが進み、阿川泰子さんがそれを見る姿のCMです。CMには阿川泰子さんの「Night Line : ナイトライン」が流れていました。私は阿川泰子さんのCD2枚を持っています。「NIGHT LINE」と「SUNGLOW」です。「NIGHT LINE」はやはり1曲目の「NIGHT LINE:ナイト・ライン」が一番のお気に入りで、「SUNGLOW」は1曲目の「SKINDO・LE・LE:スキンドゥ・レ・レ」をよく聴きます。ーーーーーーーーーーー↓ 阿川泰子さんのCD「NIGHT LINE」と「SUNGLOW」。↓ 阿川泰子さんのCD「NIGHT LINE」↓ 1曲目の「NIGHT LINE」がお気に入り。↓ 8曲目は、ビリージョエルが作詞、作曲をしている。ーーーーーーーーーーーーー↓ 阿川泰子さんのCD「SUNGLOW :サングロウ」。
2022.06.09
コメント(0)
2022年2月~3月は、ロシアとウクライナに関する本を読んでいましたが、4月以降はメタバース、量子コンピューターを中心に本を読みました。最近話題になっているテーマなので、興味が出て本を読むと、私がいかに無知で、世の中は遥か先を進んでいることを知り、愕然としました。量子コンピューターについては、どのような理論に基づいて計算するのか、何度読んでも途中から分からなくなります。しかし、多くの国家、企業、研究団体が激しく性能を競争していることは理解しました。毎日スマホ画面に表示されるニュースを読んで、十分な気になっていましたが、以前よりも記事を読む機会が極端に減っている実感があり、全国紙2社の新聞を読む事にしました。毎朝、新聞紙をめくっていき、全ページの見出しを見ます。面白そうな記事や広告は、時間を掛けてチェックします。紙で読むのは古いと言われるかもしれませんが、新聞、本、雑誌も、どんどん紙をめくって、内容を短時間で把握できるところがメリットです。知らない分野の記事も、読めば興味が出てきます。ーーーーーーー↑ メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」/岡嶋裕史/光文社新書↑ メタバースとWeb3/國光宏尚/エムディエヌコーポレーション↑ 60分でわかる! メタバース超入門/武井勇樹/技術評論社↑ メタバース進化論 - 仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界/バーチャル美少女ねむ/技術評論社↑ メタバースがGAFA帝国の世界支配を破壊する/深田萌絵/宝島社↑ Newton別冊 常識をくつがえすミクロの世界の物理学 量子論のすべて 改訂第2版/編集人:木村直之/ニュートンプレス↑ 東京大学の先生伝授 文系のためのめっちゃやさしい量子論/木村直之/ニュートンプレス↑ 決定版 量子論のすべてがわかる本/科学雑誌研究倶楽部編/ワン・パブリッシング↑ ブルーバックス 量子コンピュータ 超並列計算のからくり/竹内繁樹/講談社↑ 岩波科学ライブラリー289 驚異の量子コンピュータ 宇宙最強マシンへの挑戦/藤井啓祐/岩波書店↑ 図解入門 よくわかる最新量子コンピュータの基本と仕組み/長橋賢吾/秀和システム↑ 図解入門 よくわかる最新量子技術の基本と仕組み/若狭直道/秀和システム↑ ブルーバックス 佐藤文隆先生の量子論 干渉実験・量子もつれ・解釈問題/佐藤文隆/講談社↑ シュレーディンガーの猫、量子コンピュータになる。/ジョン・グリビン/松浦俊輔訳/青土社↑ 仕事の教科書 きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた/北野唯我/日本図書センター↑ 宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み/古野俊幸/日経BP↑ 博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」」がなくなる本/ひきたよしあき/大和出版↑ 知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ/苅谷剛彦/講談社+α文庫↑ 子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力/イアン・レズリー/訳者・須川綾子/光文社↑ 20ヵ国語ペラペラ 私の外国語学習法/種田輝豊/ちくま文庫/筑摩書房↑ 機動戦士ガンダム ジオン軍事技術の系譜 ジオン軍の失敗ーU.C.0079ー/岡島裕史/KADOKAWA↑ 大人の教養として知りたい すごすぎる日本のアニメ/岡田斗司夫/KADOKAWA↑ 評価と贈与の経済学/内田樹/岡田斗司夫 FREEex/徳間書店↑ 完全保存版 まんが道大解剖/住吉暢彦/三栄↑ サンエイムック 時空旅人別冊 「ピーターラビット™と絵本の世界」/末松敏樹/三栄↑ BRUTUS 2022年3月15日号 #全世代に捧げる歌謡曲特集/マガジンハウス↑ ビリー・ジョエル詩集/CBSソニー出版↑ 江戸の街道を歩くーヴィジュアル版/黒田涼/祥伝社新書/祥伝社↑ 江戸の旅行の裏事情 大名・将軍・庶民それぞれのお楽しみ/安藤優一郎/朝日新書↑ カラー版 妙な線路大研究 東海道・三陽・九州新幹線編/竹内正浩/実業之日本社↑ おとなの青春旅行/下川裕治・室橋裕和/講談社現代新書/講談社↑ マラッカ海峡物語 ペナン島に見る多民族共生の歴史/重松伸司/集英社新書/集英社↑ 江戸のオランダ人 カピタンの江戸参府/片桐一男/中央新書↑ 日本航空一期生/中丸美繪/中公文庫/中央公論新社↑ 世界から感謝の手紙が届く会社 中村ブレイスの挑戦/千葉望/新潮文庫/新潮社↑ 歩く江戸の旅人たち スポーツ史から見た「お伊勢参り」/谷釜尋徳/晃洋書房↑ PEAKS 2022年5月号/ピークス↑ 「定年」前後の手続きと生活プラン2022/日本実業出版社↑ SKY & TELESCOPE JULY 2022.ーーーーーーーーーー【天文ガイド:誠文堂新光社 /星ナビ:アストロアーツ】↑ 2022年4月号↑ 2022年5月号↑ 2022年6月号↑ 2022年7月号ーーーーーーーーーーーーーーーー【日経ビジネス】 ーーーーーーーー【日本経済新聞】【朝日新聞】ーーーーーーーーー【the Japan times alpha】↑ 2022年4月↑ 2022年5月↑ 2022年6月
2022.06.08
コメント(0)
2022年上半期で見かけた、JR東日本の「大人の休日倶楽部」パンフレットです。私は会員ではないのですが、わたせせいぞうさんの絵が目を引くので、最寄りの駅で頂いています。上高地、福井県立恐竜博物館、函館・金森赤レンガ倉庫の絵です。上高地の絵は特に気に入っています。梓川、河童橋、その奥の穂高の稜線が描かれています。以前、河童橋から前穂高岳へ進み、穂高の稜線にある「奥穂高岳(3,190m)」に登りました。日本で3番目に高い山です。穂高岳山荘で一泊し、翌日は涸沢岳(3,110m)に登り、涸沢カールから梓川に沿って下り、河童橋に戻りました。別の機会に北穂高岳(3,106m)にも行きました。河童橋から梓川に沿って涸沢カールに進み、それから北穂高岳に登りました。途中で熊に出逢い、びっくりしたり、ライチョウを写真に撮りました。また近いうちに、山登りを再開したいです。ーーーーーーーーーーJR東日本 大人の休日倶楽部パス 2022年6月23日~7月5日長野県 上高地 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.↑ 長野県・上高地 梓川、河童橋、穂高の稜線。「気持も軽く、上高地 いつもの自分は置いてきた」ーーーーーーーーーーーーーーーJR東日本 大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ 2022年4月1日~2023年4月3日福井県 福井県立恐竜博物館 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.↑ 福井県立恐竜博物館。「博物館からタイムトリップ 福井で好奇心を発掘した」ーーーーーーーーーーーーーーJR東日本 特別設定 大人の休日パス 東日本・北海道スペシャル 2022年3月1日~3月10日北海道(函館) 金森赤レンガ倉庫 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.↑ 函館 金森赤レンガ倉庫 「きらめく時間も 夜景のひと粒になる」
2022.06.07
コメント(0)
最近、映画「トップ・ガン マーヴェリック」と「オードリー・ヘプバーン」を見に行きました。定期購読しているthe Japan times alphaにも、これらの映画に関する話題が書かれていたので、少し紹介します。ーーーーーーーーーーーー【the Japan times alpha / June 3rd, 2022 / Life & Culture】最新作「トップ・ガン マーヴェリック」上映のため、主演のトム・クルーズが30年ぶりにカンヌ国際映画祭に姿を見せた。↑ 「トップ・ガン マーヴェリック」は、日本では東和ピクチャーズの配給で、5月27日に封切られた。↑ カンヌ国際映画祭で受賞した「名誉パルムドール」を手にしてポーズをとるトム・クルーズ。↓ the Japan times alpha / June 3rd, 2022 / Life & Culture p12~13.カンヌ国際映画祭でインタビューアーのディディア・アローチが「なぜ自分自身で(戦闘機操縦)のスタントを行うリスクを取るのか」と突っ込んだ質問をすると、トム・クルーズは「ダンサーのジーン・ケリーに、なぜダンスをするのかと質問する人は誰もいないよ」と答えた。↓ the Japan times alpha / June 3rd, 2022ーーーーーーーーーーーーーーーー【the Japan times alpha / Apr 22, 2022 / Life & Culture】シネマ倶楽部 岡山徹(翻訳家)「Audorey : オードリー・ヘプバーン」あらすじ『ローマの休日』(1953)、『ディファニーで朝食を』(1961)、『マイ・フェア・レディ』(1964)など数々の名作を遺し、ファッションでも全世界の憧れの的だったオードリー・ヘプバーン。1993年に63歳の若さで急逝した彼女は、晩年は俳優業を引退し、ユニセフの親善大使として大活躍した篤志家でもあった。その知られざる「全」人生をたどる出色かつ必見の、「彼女はまだ生きていると実感できる」ドキュメンタリー。the Japan times alpha / Apr 22, 2022 / Life & Culture p10~11.オードリー・ヘプバーンが第二次世界大戦中、オランダで大変な思いをした本人の証言が、映画の中で肉声で流れた。「オランダは最悪でした。軍だけじゃなくてナチスの親衛隊に直接支配されていましたから。誰もがただ口をつぐみ、地下に潜っていました。自由におしゃべりすることもラジオを聴くこともできませんで。私はみんな牢屋に入れられた囚人なんだって思いながら過ごしていました」「おじたちは家を追われて銃殺され、兄の一人はドイツの収容所送りになり、もう一人はずっと行方をくらましていました。おじたちはオランダで最初に銃殺された捕虜です。あれは大きな転機になりました。それを機に、地下組織が結成されたんです」the Japan times alpha / Apr 22, 2022
2022.06.06
コメント(0)
映画「トップガン マーヴェリック」が公開されました。妻は1986年に公開された「トップガン」を見て、俳優のトム・クルーズのカッコよさが忘れられないと言うので、2022年6月5日朝、夫婦で映画「トップガン マーヴェリック」を見に行きました。映画はとにかく面白く、見て満足でした。妻はトム・クルーズのカッコよさを再認識したと言っていました。
2022.06.05
コメント(0)
テレビを見ていると、女優の吉岡里帆さんが映画「ハケンアニメ!」の宣伝をされており、面白そうだったので、急遽映画館で見ることにしました。吉岡里帆さんというと、どん兵衛のキツネ役を思い出します。映画館の上映時間を見ると、21時10分~23時30分になっていました。夕食の後に映画館へ行きました。映画を見ていると、近くの席からいびきが聞こえてきます。遅い時間なので、寝ている人がいるなあと思いました。「ハケンアニメ!」は2022年5月20日に公開された吉野耕平監督作品の映画で、吉岡里帆さん、中村倫也さん、柄本佑さん、尾野真千子さんなどが出演されています。アニメーションの制作現場の雰囲気が伝わり、勉強になります。主題歌はジェニーハイの「エクレール」でした。
2022.06.04
コメント(0)
2022年5月29日、日比谷のゴジラ像に違和感を感じました。よく見ると、ゴジラ像の頭にハトがとまっていました。
2022.06.03
コメント(0)
私が10代の頃、大変魅力を感じたのは、河合奈保子さん、オードリー・ヘプバーン、メーテルでした。テレビや雑誌で初めて見た瞬間、大好きになりました。河合奈保子さんはTV番組の中で、オードリー・ヘプバーンが好きで、「ローマの休日」、「ティファニーで朝食を」など主演映画のDVDを何度も見たと話されていました。また、奈保子さんは「ムーンリバー」などを歌番組で歌われました。松本零士さんが描かれた「銀河鉄道999」のメーテルも、初めて雑誌で見た時に衝撃的でした。当初は初々しい顔のメーテルでした。ーーーーーーーーーー【オードリー・ヘプバーン】ーーーーーーーーーーーーー【河合奈保子さん】↓ 高校生の時、私が撮った奈保子さんの写真。↓ 高校生の時、私が撮った奈保子さんの写真。【オードリー・ヘプバーンの映画音楽を歌う奈保子さん】ーーーーーーーーーーーーーーーーー【メーテル(銀河鉄道999)】
2022.06.02
コメント(0)
2022年5月29日、有楽町のTOHOシネマズ・シャンテで映画「オードリー・ヘプバーン」を見ました。私は物心ついたころ、オードリー・ヘプバーンの映画「ローマの休日」を見て、彼女の清楚な美しさに引き付けられました。その後、色々な本を読んで、彼女が第二次世界大戦中、オランダのアルンヘムでナチスから逃れるため、死に物狂いで隠れた話を知りました。私は1991年からオランダで生活し始めましたが、アルンヘムへ行ったことがあります。1993年にオランダのテレビニュースで、彼女が亡くなった事を知りました。とてもショックでした。彼女のプライベートですが、愛する父親に冷たくされたり、最初の結婚では夫が束縛するタイプであったり、2人目の結婚では夫が不倫をするなど、男性運というものが存在するならば、それが少なかった人と言えます。帝国ホテル東京内でもオードリー・ヘプバーンの紹介コーナーがあったので、見に行きました。ーーーーーーーーーーーー映画「オードリー・ヘプバーン」(有楽町のTOHOシネマズ・シャンテ)↑ 有楽町のTOHOシネマズ・シャンテ。ーーーーーーーーーー↓ 帝国ホテル東京。↑ 帝国ホテルプラザ。↓ 帝国ホテル東京内の、オードリー・ヘプバーンの紹介。
2022.06.01
コメント(0)
全30件 (30件中 1-30件目)
1