サイド自由欄

2024.05.01

ラジオは・・・、雑音交じりだけど1053kHzをキャッチ。CBC放送か。ここまで届くんだな。音量を絞ってもうひと眠り。
 4時前に目が覚めました。小さめのサイズのパラフィンのほうが消えてました。それで目が覚めたか。もうひとつパラフィン交換。今回のツーリングでは4つ消費。5個目を使用。覚えておきます。
 さて、クイックに朝食。ゆで卵にコーンビーフ。
 コーンビーフは好きですが、これだけネロネロ食べると悪酔い。ゆで卵がなかったら食べきれなかったです。コーヒーを飲んでモーニング終了です。
 テント内で撤収に入ります。キャンピングマットも寝袋も丸めなくて済むようにしたので楽ちんです。
 テントの外に出ると、フライシートも結露なし。助かります。何かが転がった音。
 うへ、麦茶のペットボトル。あぁ、中の温かいものが冷えたんでベコベコに凹んでました。哀愁。
 無心で麦茶を捨てながら天気を確認。今日の夕方、夜から愛知は雨。早めに帰ることにします。
 バイクに行って荷物を積みます。よかった、転倒とかしていない。出発するかな、
 いや、その前に思い出のトイレを。
 これが使い方がわからなかったトイレ。あ、いや、やっぱ漏れてる。みんな注水しすぎでは。怖くて蓋を開けることはできませんでした。
 この手動ポンプの使い方がわからなかったのです。マリントイレか。覚えておきます。
 5時半出発です。
 いろいろあったキャンプ場。たぶんほんと開設間もない私設キャンプ場なんでしょう。数年後には育成が進んで快適になってくれてるといいな、と思います。オリジンをみた、経験した、そういうことです。
 といいながら、今朝はトイレを我慢してきたので、雁坂トンネルの手前の道の駅にピットイン。
 ふぃー、快適トイレ生活。すっきりです。行先は秩父方面。
 この先有料トンネルがあります。タンクバックに千円札を用意。出発です。
 出てきた料金所。日本一長い一般国道トンネルとのこと。
 いざトンネルへ。この中に山梨埼玉県の県境がありました。久しぶりの秩父方面に侵入です。
 先に見えるのが秩父?結構山深いな。下手すると長野なんかで目にする光景より山が連なります。
 お、行先の看板が出てきた。今回の目的地、三峰神社です。峰?峯だったような。まあ、大丈夫かな、そんなに似たような神社はないでしょう。
 6時近くなのに結構クルマが前を走ってます。そんなに観光地なのか?
 クネクネ上っていくと、まだあちこちに桜が。満開は過ぎてるけど、期待していなかったのでラッキーです。
 頂上に到着。ここは有料駐車場。ずいぶん広い駐車場です。だけどまだ料金所が開いてない時間帯。ゲートは閉じていないので停められました。
 さて、ここからはホルガでいきます。きちんと撮れてるかな。
 駐車場から山並みをパチリ。ホルガで風景を撮るのは難しい。やっぱり広角レンズが欲しくなります。予想した通り、家で取り込んだら山の連なり感はナッシン。今後の課題です。
 三峯神社到着です。早朝なのに結構参拝の方が多いです。街中の熱田神宮とかはひとがいてもおかしくないです。朝の散歩ルートみたいなかんじでしょうから。でもここは山頂。超有名なのかな。
 たぶんホルガじゃ撮れてないと思ってスマホで撮った山並み。広大です。なんか秋空チック。
 ほんと重要なところ以外はスマホ撮影を我慢しました。ここからホルガの画像が多数ですが、家で取り込んで思ったのがピンボケの多さ。最近はホルガでの撮影も慣れて、そんなに手振れはしなくなったけど、神社はぶれやすい。なんでだろう。去年の卑弥呼の古墳伝承がある神社でもルミックスがバグりました。なんかあるのかな。
 鳥居の先には赤い山門みたいなのがあります。参拝順路はこの門から。
 おぉっ、すげ、ゴージャス!手振れひどいな。
 だけどたまにまともに撮れてたり。鶴が輝いてるようだ。
 参道の木々も立派。こういうところは露出補正-1にすればよかったかな。
 手水舎が、というか、手水舎ですら豪華絢爛。って、盛大にブレてるな。
 これはスマホで撮ってました。
 さて神社のほうに。これまたゴージャス!って、ブレブレ。これが神的パワー!なのか?
 保険のスマホの1枚。すごいな、この神社。いろいろ神社に行くけど、圧巻です。
 ホルガだとやっぱりピンボケ、ハイキー気味に。特にセンサーとかないはずなんですが、神社では特に。不思議です。
 懇ろに、懇ろにお参り。
 で、これを見に来たんです。脇に「龍」の看板。下に矢印が。
 見ると石畳に龍が浮かび上がってる!完全に日本昔話のOPに出てくるやつ。すごいな、こんなことってあるんだ。ありがたや、ありがたや。お賽銭も追加です。
 12年前の2012年辰年に現れたんだとか。今年も辰年。北野誠のお前ら行くなで紹介されてたのを知ったから、ずーっと来たかったんですがなかなか北東が出なくて。今年やっとお参りできました。
 この神社は・・・、感じる、感じる。感じる類の神社です。
 やっぱりホルガだと全景をとらえにくいな。スマホでパチリ。サンクチュアリ。聖域です。
 小さなお社に八百万の神様の名前っぽいのが。露出補正をしたらもっと味が出たかも。この辺りは嗅覚を養う必要がありそうです。
 試しにホルガで朝日をパチリ。ぐは、全然だめでした。
 ぐるっと回ってきて、気づいた石碑。日本武尊の銅像があるって?なんか奥に見えるな。
 ピョンヤンにありそうなやつ?失礼しました。
 よし、お参り終了。龍も見れたし、満足。こういうところでは地場のものを体に取り入れるといいらしい。らしいんですが、食べ物屋さんも開いてないのでホットコーヒーで温まるかな。
 ふぅ・・・、後はひたすら走るだけです。
 休んでたら、料金所が開いたみたい。バイクを思いっきり目の前に停めてたので、目が合っちゃいました。先入りしてたけど、どうなんだろう。声を掛けたら210円です、とのこと。タダでもいけたかもだけど、ま、これもお布施かな。
 7時半前に三峯神社を出発。折り返しに入ります。下からクルマがどんどん上ってきます。
 だけど自分は下りを快走です。まだ帰る人はそういない時間帯。でも、うわ、
 前に出た。ノロノロ進む青いちいさいやつ。無理に追い越しはしませんが、頼む、せめて制限速度は出してくれぇ。あれかな、逆あおり運転なんだろうな。
 スライムと別れて、帰途につきます。大まかなルートはR299で佐久方面、茅野へ出て南下します。早朝の県道を快走。この辺はナビ任せ。
 出てきたR299の看板。これをたどっていきます。
 おおまかには十石峠、メルヘン街道の麦草峠とつなぎます。
 祝日、いい時間帯になってきてずいぶんバイクが増えたな。
 道端の桜もまだ残ってる。なんだ、この赤い花。
 そして、御巣鷹を通過。この辺りを走行して、かなり山深さを感じました。あの航空機事故は当時子供だったけど強烈に残ってます。お盆前にお墓の掃除から家族で戻ってきたら、テレビでやってて。今でもいろんなことが語られてますが、本当に多くの犠牲者の方々に黙とうです。
 ここから十石峠に向かいます。R299も群馬側はどことなく寂れた印象を受けます。なんだろうか、生命にあふれてないというか。
 うひゃー、山海。心細くなるな。左に落ちたら終わるやつ。ガードレールないところも。
 十石峠を下って、いったん人里に降りてきました。
 つぎに、麦草峠方面へシフト。ここからはメルヘン街道。茅野へ抜けます。
 22年秋に麦草峠を走ろうと思いましたが、時間があわずパス。今回は早い時間帯なので行けます。信号待ちで無理に前に出てきたマスツー集団。
 白煙噴くオフ車。2ストか。まだ動けてるんだ。自分もR1-Z乗ってたけど、こんなに白煙噴いてたんだろうな。
 マスツーをパスするとそこから先のメルヘン街道は、ほぼ峠手前まで貸し切りロードでした。あらためて4ポッドキャリパーいいな。ぐーっとタイヤがつぶれるのがわかる。白樺も増えて高所の雰囲気です。
 標高もだんだん上がってきて、1800mの看板を超えたあたりから冷蔵庫のような冷えを感じ始めます。道端には残雪です。
 麦草峠を通過。国道第2位の高所峠です。去年の夏の志賀草津道路は雲の中でダメダメでした。ここはクリアです。
 R299を降りてきて、茅野という地名が見えてきました。だんだん天気が悪く。夕方前には愛知に着いて、雨をかわしたいところです。
 茅野からR152へシフト。いつもの昼食処の道の駅に向かいます。自分も空腹ですが、峠でアクセルを開けたので、給油警告灯も道の駅近くで点くはずです。
 杖突峠を上っていきます。いつもとは逆方向からアプローチ。こっちから走った方が急峻さがわかります。
 道の駅へ。今回ナビは県道をチョイスしてくれました。はじめて使う道ですが、山頂に残雪の山並みが。
(これはあれじゃないか。この光景だったか。)
 いつもの道の駅田切の里に到着。
 この前使ったときはラストオーダーギリギリでしたが、今日は12時。時間は余裕があるけど、めちゃくちゃ忙しそう。なかなか食事が出てきません。
 外をみていると、あの山並み。伊那に入ってからかなり風が出てきて嫌な感じでした。前線でも近づいてるのかな。雨に出くわさないといいけど、曇天。
 出てきた、かき揚げ丼+冷やしそば。
 朝はゆで卵だったので、がっつりいただきます。うまっ!うめぇー。生き返ります。
 さて、締めの缶コーヒー。自販機の拡大jpgラッピングは健在かな。大丈夫、健在でした。来る時見た山々なんだろうな。
 缶コーヒーをグビり。ふぅ・・・、生き返る。
 家まで150km切るくらい。たぶんここからノンストップ。最後の休憩になります。曇り、強い風のおかげで肌寒いくらい。でも日差しで体力を失うよりマシです。
 セルフが出てきたら給油しようと思ってたけど、ガソリン代高いな。住んでる近所よりハイオク20円近く高いんじゃないか。パス、パス。お、ちょっと安い。ここで給油です。
 車検整備のためにガソリンを減らしておこうかな。でも朝晩の結露で錆も嫌だからすりきりいっぱい給油です。
 これでもう家まで止まることはなし。ノンストップです。相変わらず飯田市内は流れが悪く。
 そこを過ぎたら特に見どころのないR153を延々消化。唯一のみどころはどんぐりの里?またバイク群れてんのかな、チェック。少ない方か。
 心配してた足助の渋滞もそんなにひどくなく。ここまでくれば1時間かからないエリア。視界に雨雲なし。勝ち逃げ確定です。
 無事到着。心配した雨になんとかつかまらず帰ってこれました。日、月でバタバタ出発したけど、明日はまだ火曜日。そう思えば早出してよかったかな。連休を2回使える感じです。
 荷物を降ろして、宅内に。
 このペットボトルは・・・、インシデントのエビデンス。捨てる?but、中原中也の月夜の晩のボタン。どうして捨てられようか。
 宅内にペットボトルを持ちこんだらひと騒動。みんな察した。「それ、アレでしょ!」
 下の子は大ウケしてくれましたが、嫁さんは、「ほんと最悪・・・。」とほめてくれました。「いや、ちゃんとすすいだから。」「そうじゃなくて!」
 まあ、まあ、あの苦しい夜のことは自分とこのペットボトルしか覚えてないんだから。戦友です、ってフィクションなのにな、何信じてんだろう、まったく。
 Anyway、念願のパワースポットに無事いってこれました。とんでもキャンプ場にも泊まれたのも、今にして思えばいい思い出です。
 連休の中日は天気が悪いので、どこかで晴れたらテントなんかを干してクロージングしたいところ。なかなか刻まれるツーリングになってくれました。

最終更新日  2024.05.01 16:40:16
[ツーリング/散歩日誌] カテゴリの最新記事

@ Re[1]:GSX車検出し(05/11) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんにち…
@ Re[1]:ドライブの結果(05/07) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:ドライブの結果(05/07) オイルの減りが尋常じゃない。まさに2st …