現在形の批評

現在形の批評

Jun 23, 2009
XML
カテゴリ: 劇評
劇評: マレビトの会 『声紋都市―父への手紙』

3月8日 AI・HALL マチネ


第二次 『シアターアーツ』09年夏号(通算39号) に掲載。

シアターアーツ39号夏目次

【インタビュー】 ヤン・ファーブルとの対話 
聞き手=リュック・ファン・デン・ドリス、翻訳=高橋信良
【上演テクスト】寛容のオルギア 
ヤン・ファーブル&パフォーマーズ 翻訳 =小山さち子

【発表】第14回AICT演劇評論賞/第13回シアターアーツ賞
【報告】ポーランドの「巨匠」、そしてあまりにも多彩な「新進」―二〇〇九年ヨーロッパ演劇賞と演劇的新現実賞 野田 学
【批評のフロンティア】(5) ヨーロッパ演劇賞で考えたこと 西堂行人
【評論】記憶のなかの歴史と身体―フェスティバル・トーキョーをめぐっ て 高橋宏幸

【インタビュー】佐藤信(「座・高円寺」芸術監督)インタビュー 
聞き手=河野 孝
【評論】「ドイツ・ダンス計画」をめぐって 副島博彦
【座談会】身体表現の社会性 高嶺 格/手塚夏子/山下 残/古後奈緒子/ 武藤大祐
【評論】ジェローム・ベルと私―『ピチェ・クランチェンと私』におけるインターカルチュラリズム 中島那奈子

【時評】
【舞台時評】芝居は剣よりも強し 山口宏子
【演劇時評】父の責任 谷岡健彦

【劇評】
 舞台から遠く離れて 宮本亜門演出『三文オペラ』を考える 嶋田直哉
 キャノンを翻案するということ 日生劇場『赤い城黒い砂』 吉田季実子
 規定された権力のなかで マレビトの会『声紋都市―父への手紙』 藤原央登

【連載】
 オールラウンド★観劇日誌 (5) 江森盛夫
 演劇現場の取材帳(13) 河野 孝
[書評]大阪府立上方演芸資料館〈ワッハ上方〉 編 『上方演芸大全』評者=市川 明

【「グロトフスキー〈以前〉〈以後〉」シンポジウム発表原稿(英文)】 身体から考える―グロトフスキと日本演劇 西堂行人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 27, 2009 11:33:35 AM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: