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大規模メンテナンスによりサーバー関係の状況が大幅に改善されたみたいです。これでやっと本来予定されていたCBのテストが出来そうです。やっとベータテストが開始されました。思わず足止めを食らってしまったせいか、SEGAからはテストの延長と、β参加特典の追加が発表されました。簡単に言うと、一定のレベルまで上げてくれたら最大で合計1000FUNをOβ以降にあげるよ!というものです。クローズドβ参加者からの友達紹介枠が追加されているのでCβに参加している友達に紹介メールを送ってもらうといいかも!自分も少数ではありますが、紹介枠が残っているのでもしも欲しい人がいたらメアド(捨てアドOK)添えてメッセージボックスにメールしてください。間違ってもコメント欄にメールアドレスを書き込まないでくださいね!wしかし、CBで遊べる範囲はまだまだコンテンツ不足なのでちょっと遊べば簡単にカンスト、やれる事も少ないので、テスターも意欲的に取り組んでくれるかどうか…。なんか、630エラーがあったからこそ、それが理不尽な敵みたいな感じで無駄に必死になれてた感が否めませんwwボス1つ減ったんじゃね?みたいなw自分もカンストしてしまっている&現在開放されている部分はほぼ遊んでしまった為やる事といったら、貯めまくった強化素材を消化して遊ぶくらいしかないです。正式始まったらそれなりの対価を払わなければいけない部分なのであまり失敗もしたくないし効率よく強化を進める為に、強化を試行錯誤しながら研究に費やしてみようと思いますwwikiや他の上級者のブログからある程度の情報は拾えちゃうので初心者はそこあたりから情報を仕入れたらいいかな?自分もPSOシリーズは初めてなので、今のうちに少しでも試して遊ぼうと思います。既に他のPSシリーズを経験している人や、この手のアクションゲームが得意な人とは土俵が違いますのでかなりレベルの低いプレイになりそうですけど、対人要素も無いので、いい友達が見つかれば殺伐とせずにまったり遊べるかな。もう若くないですから、煽りとか晒しとか他人と競うって事自体に疲れるわけですwwMMOやブラゲでランキングや勝敗があるものは、それを強く意識しちゃうから疲れちゃうんですよねw自分は廃人タイプなわけですけど、今はもうそれ程情熱的に集中できる時間も精神力も無いのでMMOじゃないぶん、その辺はラクに遊べるんじゃないかと期待してます。ふと、対人要素の無いゲームをやるのはこれが初めてなんじゃないだろうか・・・。キャラクターグラフィックは割と好みです。しかし、ストーリーを勧めていくときに時々ムービーで見える自分の姿は表情が無いせいか、不自然さが際立っていて、気持ち悪いというか怖いです。そうじゃなくても気持ち悪いのに前衛的グラフィックスタイルやで。 あとはあれかな、登場する一部のNPCキャラが中二臭過ぎて吹くwwwシオンという重要キャラがいるのですが、この保健室の先生みたいな成りのキャラが面白いです。印象を強くする事には成功しているわけだけど、もうちょっと普通になれないのかしらw最初は不快感しか感じなかったのですが、RPマニアの自分がシオン様に心を奪われるのはあっという間でした。このNPC連れまわして遊びたいわぁ。シオン様とペアで延々とダンジョンに篭りたいです。自分にとってPSOは、アクションテクニックとか装備よりも、RP自己満足度を高めるゲームになるでしょうwRPキャラのみを加入条件にチームを作ってみるのも楽しいかもしれません。痛い集団かもしれないけど、リアルとは切り分けてRPでストレス発散したい人も多いはず!w問題はVC導入したら詰むってことですかね、リアル的な意味で。なんにせよ楽しみです。がんがれSEGA!
2012.04.27
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昨日書いたとおり、致命的な状況なので、これの改善の為に毎日メンテナンスがあります。プロデューサー酒井さん曰く、なんとかテスト期間の半分を過ぎるまでには問題を解決したいと考えていましたが、残念ながら本日も通信遅延と回線切断は解決できませんでした。本日はサーバーの最適化調整や、ネットワーク機器設定の調整を行ってみましたが、相変わらずの状態が続いており、大変申し訳ありません。こういう状況ですので、テストを止めて調査をするべきというご意見もいただきます。また、延長の発表などを行って欲しいというご意見もあります。明日はマターボード関連の修正とネットワーク機器の設定をさせていただくメンテナンスを行う予定です。さらに、26日を目標に、ネットワーク機器部分の構成変更を行う予定です。ここで現在問題となっている可能性の高い、ネットワーク機器の問題の切り分けと解決を目指します。SEGAは某社と違って、ちゃんと都度謝罪と進行状況報告をしてくれるのが好印象。(前にやってたゲームの運営が酷すぎただけなのかもしれないけどw)自分もCβで幾度か不具合報告をしているのですが、何度鯖落ち食らっても、ちゃんとテストプレイして報告をしようと思えるのは”作成サイドも必死に頑張ってるんだな”と思えるからかなぁ。期待しているタイトルなだけに、早くこのトラブルの壁を越えて欲しいものです。がんばれSEGA!!!現状、鯖落ち頻度は相変わらずですが、ゴールデンタイムを外せば、プレイ困難なラグや切断は発生しません。体感、18:00~01:00あたりは30分間落ちなかったらラッキー!という感じ。それ以外の時間ならそこそこテストプレイは出来る状態だと思います。(土日や特定の過密shipは除く)そして、鯖落ちにも負けず人の居ない時間を狙いwPSO2のメイン要素「マターボード」のコンプを達成してみました。マターボードというのは、スタンプラリーのような感覚で、プレイヤーが任意で升目を指定してクエストを選択しその条件を達成していってストーリーを進めていくというものです。メインクエストみたいな感じ。カーソルを当てると条件が表示されているので、進行はそれほど困難ではありません。ですが、NPCの場所に行く条件のとき、そのNPCがどこにいるか分かりにくかったりフィールドで特定の事象を起こす条件、ドロップアイテム指定のときは、それがランダム発生の為に、運が悪ければ何十回も潜らなければいけないパターンもありえます。現在マターボードはたくさんの不具合があり、特定の条件で進行不能になるといったトラブルを抱えています。早く直るといいですね(・q・)PSO2 wiki マターボードハンターで育てて、CBキャップのレベル20に達したので、現在はレンジャーで遊んでいます。クエスト消化しながら遊んでいればレベル20までは結構早いです。経験値増加アイテムをお試しACでいくつか購入したんですが、それの需要も無いくらい早いです。接続障害に邪魔されなければ、この手のゲームを全くしたことが無い人は例外としても15時間もあればカンストできるんじゃないかな。正式サービスのときには調整が入るかもしれませんが。序盤のレベリング速度と装備収集でいうと、突発的に起こる”全アークス参加の緊急ミッション”なるイベントクエストの周回PTがおいしいです。(時々はじまりますよーってお知らせが出て開始されます。)1時間限定のイベントで、その時間内なら何度でも受けられます。市街地マップで20分以内にダーク・ラグネ倒して来いお!っていうものなんですが低レベルからでも入れるので、知り合いに寄生できる人()や、ちょっと図太い神経があれば短時間でジャブジャブ上がる印象ですw火力のあるPTだと1週10分前後(ボス直で効率PTだと通しで5分程度らしい)ボスまわりにも大量に雑魚が沸くので、上手く殲滅して遊べば得られるEXPもおいしい。ドロップも、ソロで森林をひたすら回るよりも上位武器をサクッと揃えられるかもしれません。クエスト自体の難易度はそれ程高くも無いので、敷居も低めです。(難易度設定が今はまだ無いのでw)他のボス戦同様、ボスで死ぬと非クリアになるので、自信が無いときや危ないときはボスの背後に回ってチキンプレイするのがいいと思いますwship2で遊んでる人居たら一緒に遊びたいなー!大抵いつも一人or二人で遊んでるボッチ勢ですww
2012.04.25
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ファンタシースターオンライン2のクローズドβが始まっています。これに意気揚々と参加してみました。ほぼ完成品に近いということで、OB前の最終チェック段階らしいです。が!巷で書かれているとおりの接続障害オンラインで、まともにプレイできていません。始まったら定住予定でやろうかな!と思っていたタイトルだったので頻繁に公式をチェックしたり、開発者ブログを覗きながらwktkしていたので残念(・x・)CBの掲示板では課金についての議論や接続障害に関する話題が大半を占めています。ゲームの内容についての有意義なものは極小数です。アイテム課金という形態をとった事もそうですが公式ブログの宣言に矛盾が多かったせいで余計反感買ったのかなーという印象。自分としては、アイテム課金であろうと、月額制であろうと、楽しければそれなりのお金を払って遊ぶので別にどっちでもいい感じ。ガチャの実装でアイテム課金に加速がかかりそうではありますがそれが実装されたとしても、嫌なら買わなきゃいいだけですし。ただ、ガチャのようなものは、かなり不透明なギャンブルのような世界なので、自制の利かない人、低年齢層の方は不安になると思います。楽しけりゃ月に数万使うのも遊び代として割り切れるんですが最近のオンゲは購買欲が削げるゲーム・運営が多いので、そのあたりはSEGAさんのお手並み拝見!という感じですかねw少し前にやっていたゲームの運営がネクソンだった分、よっぽどのカス運営をしない限りは良運営に思えちゃうけど!まぁ・・・課金形態・金額云々とかよりもこれ以上ないくらい楽しいゲームを作ってくれ!・・・これに尽きます。今の状態のまま、サービス開始したら間違いなく詐欺&爆死ものなので原因すら特定できていないという接続障害の改善や、ユーザーのPCの故障を引き起こす可能性のある現在のクライアントから早く改善されてまともに遊べるものになって欲しいです。PCに詳しくない人がCBに参加してグラフィックボードが壊れたという話も聞きました。調べずに参加したユーザーは、PCの寿命を大きく削ってしまったかもしれませんね。自分も、ノートでやろうとしたら熱暴走になってブルースクリーンで強制終了してしまいました。今はデスクトップPCにFPSを制限するソフトをインストールしてFPSが90以上にならないように固定してからやってます。。開発者側から対策が公式告知されていない点については少し不満を覚えました。”あくまでもテストなんだから”と言ってしまえばそれまでですけど正式運用できないレベルの問題値を叩き出す+クライアント側では制御不可能。これにより、広く募ったテストユーザーのPCに打撃を与えてるという事をあまりにも軽視してるんじゃないかと思っちゃいました。▼参考PSO2 ベンチマーク FPS制限のかけ方ブツブツ切れる&ラグすぎるので爽快感は今のところありませんがちゃんと動くように改善されたらきっと楽しくなるはず!と信じてます。OBからやろうかなって人いたら、一緒にあそぼwというわけで、しばらくはPSO2のブログになります!他には何もゲームやってないので・・・。
2012.04.23
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正式サービス開始から数日。コメントできる程度には遊んだのでドラゴナの紹介を書いておきます。あくまでも個人的な感想なので、参考にしすぎないようにお願いします。人それぞれ好きなタイプのゲームって違うしね!自分はアクションゲームは苦手だし、あまり複雑なゲームはムリ。そして昔ながらのMMOが割と好きだったりします。タイトル:ドラゴナ (MMORPG アイテム課金制)プレイ期間:2週間課金:無課金運営評価:★☆☆☆☆グラフィック:★★☆☆☆面白さ:★★☆☆☆奥深さ:★☆☆☆☆操作性:★★☆☆☆生産充実:☆☆☆☆☆8職あるけど、バッファーとかヒーラーはほぼ存在しないと思ってズレてません。役割分担がしっかりしたバトルとか、サポート職が好きな人は絶望すると思います。一応シャーマンという職は存在しますが、現在の40キャップでは、如何に火力で押し切るか、HP上げて死なないようにPOTを飲み続けるか…という感じ。バフや死亡時の生還、装備保護などは課金によるオプションに近いものがあります。ですが、PVに拘らないのであれば、無課金でも十分遊べると思います。昔ながらの量産型MMOなので、単調な狩り・分かりやすいクエが好きな人向け。ただ、wikiや攻略サイトが充実していないので、手探りや他のプレイヤーに聞くなどして情報収集しなければいけなさそうです。課金形態はアイテム課金なので無料でも遊べます。ただ、30を超えると装備強化の有無でかなり左右されるので装備次第ではPTに入れないケースも出てきます。装備品はこだわり要素やアレンジの幅がほぼ無く、王道装備をいかに大金をかけて強化するかどうかで差が出ます。補正幅やランダムオプションは存在しません。レベルごとのステータス配分もありません。育て方はほぼワンパターンになり、悪く言えば奥が浅い、良く言えば迷わないw生産というものはほぼ存在しないに等しいので、職人遊びが好きな人は向きません。ガンナーがバランスを壊して強い印象ですが、高レベルになると対人では、ガンナーは器用貧乏な感じになるかもしれません。狩り性能はいいので、クエストも一人でさくさく進められるので楽なのは間違いないですwゲーム内の人口は、サービス開始から下降の一途をたどっていてRMT業者のシャウト放置、BOT放置、GMが公式で発表していたイベントを報告なしにすっぽかす、課金アイテムに利用期限を表示しないまま売って詐欺まがいの事をしたりと、ユーザーの信頼を大きく裏切った結果がこのあたりに濃く反映されているのかもしれません。ネクソンのゲームはほぼやった事がありませんでしたが噂にたがわぬ不信運営でしたwサービス開始から間もないのに、引退者続出で過疎の気配が濃厚です。RMT業者も急ぎで在庫処分してる印象を受けました。まぁ最近のゲームはドコも同じかなーw無料でも遊べるので、繋ぎに遊ぶにはいいのかな。Gさえ稼げれば、課金アイテムはゲーム内の委託販売で揃えられます。黙々とダンジョン巡りがこなせるならば、無課金でも装備強化は出来ます。お金を稼ぐなら、IDPTに積極的に入ってレアや強化石を売るのが良いかも。ガンナーならソロでもIDをまわりやすいので、1日2000Gくらい稼げるらしい。(人気職なので装備自体がクソ高いのが難点ですが。)ゲーム自体の評価は低めですが、自分は簡単なゲームが好きなので、もう少し遊べそうです。このゲームの行く末を見守りつつ、まったり遊ぼうと思いますw熱くならなくてすむゲームって安心して遊べるからいいわwwんじゃまた!
2012.03.12
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この消息不明だった5年間(4年?)何をしていたかというと他のネトゲをちょこちょこやりつつ適当に暮らしてたわけです。タイトル上げるとキリがない感じ。なんかホント色々遊んだ。お前はゲームレポーターでもするつもりか!ってくらいかなりのタイトル数遊んだんじゃないかな?だけど、どれも片手間プレイで、1ヶ月以上続いたゲームはありません。インストールしてキャラ作ってアンインストールする事もしばしば。ログインすると何してたんだったか忘れてそのままクリアのパターンばかり。というわけで、特に語れるほどやり込んだMMOはないのですが最近ちょろっと遊んでいるゲームがあるので、それの紹介をしておきます。特にお勧めはしませんwドラゴナが本日正式サービス開始だそうです。友達に誘われて、最近遊んでいたゲームなんですがガチプレイしてたわけでもないので先行組からは遅れてます。昔ながらの量産型クリゲーです。どことなく懐かしさを感じるゲームです。システムも特に売りがない分とっつきやすいかもしれません。βのEXPupイベントがあったおかげで30までは比較的楽に上がりました。25くらいまでなら即日達成できちゃう感じです。ただしガンナーの場合です。そのほかの種族を選ぶと結構マゾい仕様っぽいです。”どうしてそうなったwwwwww”と言わざるをえないアンバランスさのせいでしょうね。33あたりからレベル上げのために同じID(インスタントダンジョン)を同じメンバーで1時間8週ガツガツひたすらこなしてEXPの10%稼ぐというマゾい性質もあります。「あー、あと6時間狩り続ければレベルあがるわー」「あと40週頑張るゾ☆」(注:3~4時間狩り続けです)こういう会話が普通に展開されています。でもまぁMMOなんてそんなもんかwさて、正式サービス開始に伴い、課金実装となるわけですがちょっとわくわくしますよね、これは!自分はアバター大好きなので、特に期待してました!!そして実装された課金アバターがコチラ!!なにこの悪目立ちwwwwwwwwww能力UPがある分と考えればグラフィックはオマケとしてもこれは非表示機能ないとムリやでぇ。好みは人それぞれなんでしょうが、自分はガッカリしました。。そして、女性アバターがこちら。完全に一致。いきなりセクシー路線で売るとか世界観ブチ壊しのイカ娘とか何なんだよもうwww次はマイキャラのセクシー姿をお見せできるでしょう。覚悟しとけ。くそっくそっ・・・・!
2012.03.07
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ふと楽天ブログの存在を思い出し生存報告をしようと思ったのです。ハンドルネームも変えた!ブログデザインも変えた!ブックマーク関係も削除した!記事も全て飛ばした!!これで黒歴史は終わった!!ww当時は「もし急に死んだらブログだけは抹消したい!」と本気で思ってたよね。でもなぜか削除できないで居たのは、当時遊んでた友達と連絡を取れる場所だったからなのでしょう・・・何年も音沙汰なしにしてた奴の台詞じゃないですがw当時ネットで遊んでた多くの人たちとはもう5年くらい連絡を取ってない気がする!みんな元気にしてるかなぁ!杉本は元気です。一度死に掛けたけど、生きてます!もうすぐ30だっておwwwwwもう痛いロールプレイしてキャッキャウフフできる歳じゃねーわwwwみんなは、相変わらずなのか?相変わらず痛い事やってんのか?なんか新しいことやるなら混ぜろよwwwwwww
2012.03.02
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