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2011年02月11日
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テーマ: REDSTONE(3541)
カテゴリ: 悪魔
さて今回はちょいと真面目なお話を。

redstoneの本場?韓国では全職にスキルの大きな仕様変更があったようですね。
悪魔に関してはアラクノに大きな変更があったとか。
日本で韓国と同じような仕様変更があるかはわかりませんが、同様の変更があったと仮定してシミュレーションしてみます。

なお、スキル仕様変更に関してのソースは言わずと知れた「骨日記」さんから頂きました。ありがとうございます。他職のスキル変更等知りたい人はご覧ください。

さて、まずは現状あるバグを整理してみます。

1.2重・3重アラクノ(頻度:低)
通常だと1つしか発動しないはずのアラクノが同時に2~3個発動するバグ。
与えるダメージも個数分出るのでおいしい。
あくまで同時にしか発動せず、時間差では発動しない模様。
ただし、CPも発動個数分持って行かれます。

2.グラだけ発動(頻度:中)
アラクノのグラフィックだけ発動されて、ダメージも入らないし足止めもされないバグ。
本当にグラだけしか発動しません。CPはちゃんと消費します。
Mobを10匹↑狩ってたり、移動してる最中に発動するとなることが多いようです。

3.CPだけ消費(非発動時)(頻度:中)
アラクノは発動しないのにCPだけ消費する状態に。
2.の後や、長時間狩ってると起こりやすいです。
直すにはリログやフィールド移動しなければならず、ペット持ちには辛いバグ。

4.CPだけ消費(発動時)(頻度:高)
アラクノ発動中にアラクノをONにしたまま殴られ続けるとCPを消費するバグ。
しかも連続で消費します。
アラクノは1回発動したらすぐOFFにすること推奨。


以上のようなバグが現在あるかと思います。ほかにもあるかも?
これらバグが直ったとは聞きません。そんな状況で仕様変更があったようです。

以下、本国で実装された仕様変更についての考察。

1.パッシブ→アクティブ
ON/OFFで切り替え、殴られたカウンターで確率発動のパッシブスキルから、任意に発動できるアクティブスキルに。
Lv100↑でMob10匹以上釣ってもなかなか発動しないことがあるので、これは嬉しい変更です。

2.発動時間15秒→10秒
地味にこれが一番痛い変更。
5秒の違いは大きいです。
カンスト20000与えられるとして、×5の10万ダメがカットされることに;;
泣けます。

3.クールタイムなし(15秒)→30秒
現在アラクノは1個発動中は2個目を発動できない、という疑似クールタイムのようなものが存在するといえばします。一回の発動が15秒なので、スキル説明上はあくまでなし。
しかし、2.の発動時間10秒と合わせてクールタイム30秒となると、20秒間アラクノ発動できないことになります。
んまぁ、基本的に狩では1回発動すれば十分なので、そこまで問題は無いのですが、問題はGvでしょうか。

4.敵味方移動不可→敵のみ移動速度30%
これも狩では問題はそんなに無いと思います。
通行人が引っ掛かることも無くなりますしね。
Gvがやっぱり微妙・・・。

アクティブ化で発動させやすくなる反面、クールタイム実装やら発動時間短くなるやら移動速度減になるとか、逆に微妙ですね・・・。
これなら現状のバグ直してくれる方がありがたいです。

んまぁ毒闇悪魔は最終的に主力モータルになるので、アラクノはそこまで気になることもないというか・・・。
上記全部実装されてもそれなりにやってくだけです。

アラクノ.jpg

そんなことより20000カンスト取り払ってくれませんかね、ダメオンさん。





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最終更新日  2011年02月11日 20時09分10秒
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