三匹が斬る!

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運キャラFAQ


(大体のことはじるさんHPに書いてあります。)

Q.運と魔具どちらがいいの?

A.以前行った調査では魔具の効果は実感できませんでした。
なので現状は運を優先した方がいいでしょう。しかし、もし魔具が未実装だとすると
運営の実装の仕方からみて突然効果が出ることもありえます。
魔具の良品は取っておいた方がいいのかもしれません。
(この調査はかなり古いものです)


Q.運はどれくらいあげればいいの?

A.運をあげると水色の量と質があがりますが、これは運営のドロップ調整で
自由に変えられるとおもわれます。
その調整によって運の効果も左右されますので、はっきりとはいえません。
狩りの速度に支障をきたすまで運を上げることは逆効果ですので、
装備等と比較して上げていけばいいと思います。


Q. 運によるほかの効果は?

A.運を上げることにより回避と命中も上がります。
またMobの運と自分の運の差が400程度でこちらのクリティカルはすべて
ダブルクリティカル(通常攻撃の4倍)に、Mobのクリティカルがドッジクリティカル(通常攻撃と同じ)になります。
また、武器のダメージ表示(20~40のような)の上限にかたよりやすくなる効果も確認されています。
これによりランス、巨大弓などダメージの幅が広い武器をより有効に使えるようになります。



○運の目安401・801・1601

運を振るにあたって、その目安としてよく401・801・1601という数値が出てきます。

この数値は、かなり前にマジカルアーチャーズにてじるさんが語っていた、
もし、知恵によるExp上昇率の傾向を運にも適用するとこうなるのではないか、
という仮説から出てきたものです。

実験によって証明されているわけではありませんので、
参考程度に考えるべきですね。殲滅とドロップの具合をみて運の調整するほうがいいでしょう。


○Luckyについて
毛一族さんの ラッキーと運と回避ワンコ 記事を読みますと

Mobの運の2倍があれば自分の攻撃がすべてLucky になるのではなく、

MOBの運の2倍の運があればラッキーが出なくなる!

と書いてあります。

運をMobの2倍にするということは、命中強化というよりは回避強化に有効ということですね。


○敏捷とクリティカルの関係

「基礎致命打率 = 敏捷/100%」という説が有力です。



(随時加筆中。つっこみ大歓迎です。)


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