全30件 (30件中 1-30件目)
1
「エリザベート 1787」を観てきた。終盤でタイトルの意味に気づく。ミュージカルとは違う結末。強いエリザベートにはこのほうが納得できると感じた。映像は美しい。美しいけれども重く陰鬱。エリザベートの目に映る世界なのかも。
September 12, 2023
コメント(0)
「悪人」(監督/李 相日 )「パレード」と同じ作者(吉田修一)だし、九州北部が舞台だし、深津絵里好きだしぜひ見なければと思っていてやっと今日見にいけました。田舎の閉塞感が切ないね。長崎弁、佐賀弁と少し違うのがさらにリアル感UP。三瀬峠はあんな事件がありそうな場所。実際に置いてけぼりにされたら、あんなふうにぎゃーぎゃー騒いでしまうわ、きっと。妻夫木くんの演技いいね~初めて上手いなと思った。ふかっちゃんはさすが。岡田くんと満島ひかりちゃんのイヤ~な若者っぷりもgood。脇のベテラン陣が作品のレベルをさらに高いものにしてました。映画館は15人くらい入ってたかなあ。座った列には私だけだったので、ハンカチ出して遠慮なく泣きました。さて原作読まなきゃ。
October 21, 2010
コメント(2)
7/24(土)インセプションレオナルド・ディカプリオと渡辺謙の共演で話題の作品。最初、何がなんだか設定が全然わからず戸惑ってしまったけれど途中から親切丁寧に説明(仕事を手伝ってもらう学生に説明するというカタチで)してくれるので、なんとか展開についていけました(ほっ)何層にも重なった夢の中に入り込むという奇想天外なストーリーも、音楽と映像が素敵なのでひきつけられます。ピアフの歌が効果的。レオさまの前作「シャッターアイランド」はがっかりでしたが今回のはまずまず満足。ただ、展開の面白さでひっぱるので、芝居の奥深さとかは堪能しづらい作品かも。
July 25, 2010
コメント(2)
スピラーはジムシーにそっくりでした~
July 17, 2010
コメント(4)
3D初体験。この作品に限っていえば、別に3Dでなくてもよかったのかも。メガネが気になって気になって。ストーリーはとくに意外性なし。キャストは皆魅力的。マッドハッターはもちろん、赤い女王が可愛くって憎めない♪
April 17, 2010
コメント(0)
パレード先週2回目を見ました。順次拡大上映されているようです。筋がわかっているせいか、1回目見た後いろいろ考えたせいかこの若者たちの言動に少し共感しています。そういう世代だから、で括ってしまえない。何歳になっても、家族がいても、独身でもみんな孤独だし、真の自分は他人にはわかってもらえないもの。私は表面上の付き合いは不得意だけれど、うまくやっている人が羨ましいときもあります。ラストの5人の表情がすべてを語っています。あの後の5人の行動を想像すると・・・やっぱり怖い。
March 15, 2010
コメント(0)
初日にバルト9に行ってきました。原作:吉田修一監督:行定勲出演:藤原竜也、香里奈、貫地谷しほり、林遣都、小出恵介映画の前に舞台挨拶。登壇者は、行定監督・藤原竜也・香里奈・林遣都それぞれの印象や映画に対する思いなどを話してました。遣都くん、なかなかの自由な発言で場をなごませてくれる。あれは計算か?天然か?(笑)映画でのサトル役もかなりインパクトがある。最後の表情はちょっと忘れられない(竜也くん演じる直樹の表情もだけど)。あんな表情が出来る人なんだ~(って、彼の作品ほとんど知らないんだけど。小公女セイラくらい・・・)。監督いわく、サトル役は新人ポジションなのでオーディションを重ねたらしい。(最初に竜也くんと小出くんが決定、それから女性陣)でもなかなか監督がいいと思う子がおらず・・というときにプロデューサーが切り札を出してきたそう。「林遣都はどうですか?」「あ、それはいい!(戦慄が走ったらしい) でも彼がやってくれるかなあ~」「かなり乗り気のようです」という流れで決まったらしい。遣都くんは「この映画がいいたいこととか難しいことはわからないけど、この役をできなかったら役者をやめてもいいと思ってます」と当時監督に言ったそう。「いろいろ悩んでいた時期なんです・・・」と遣都くんぼそっと言ってました。あれ~なんだか林くんの話ばかりになっちゃった。それほど印象に残ったということですね。「パレード」は現代の(都会の)若者には共感できる映画なのかなあ。残念ながら、九州出身で40代の私にはなかなか理解しがたいストーリーでした。原作ではもう少し身近に感じられたんだけど、映像になるとどうも・・・結末は原作と少し変えてあり、どちらがよいかは好みの問題でしょう。映像なら、こっちのほうが効果的かな。この後、5人の関係はどうなる?それを想像すると背筋が寒くなります。とにかく、なんか重~いもの、不可解な、イヤ~な気持ちが残りました。どよよ~ん、です。でももう1回は見たい。今日わからなかった部分がわかるかもしれないから。(エンドロールに黄川田くんの名前があったけど、本編では気づかなかった。そこもチェック)ストーリー的にはもやもやしたものが残ったけどとりあえず5人の若い役者の演技には注目!です。
February 20, 2010
コメント(1)
DVD化を待とうかなと思っていたけれど、やっぱり早く結末が知りたくて映画館へ行ってきました。うん、期待どおりのストーリー展開。ともだちの正体も予想的中でした。ディテールは結構凝っていて、1・2部を見返したくなりました。古田さんカッコいい!1~3部通して、ちょこっとした役に舞台役者やお笑いの人が出ていて、探すのも楽しいです。もうひとつの目的は上映前の予告編。最近は邦画が多いんですね。まず「カムイ外伝」注目作ですよね。クドカン脚本ってところが気になりますが、予告編を見た限りではそれほどそそられません。次は人気は衰えるどころかますます注目されている小栗くん主演の「多襄丸」そして、待ってました!の「カイジ」実は先日試写会を見る機会があり、既に観ているのですがこの予告編なかなかうまく出来てますよね(ファン贔屓?)。本編では、Eカードの場面が好きです。藤原VS香川。熱い演技、表情でのぶつかりあい。しかも長い!息を詰めて見入ってしまいます。天海祐希のドスの効いた声はさすが男役出身。ヘタに女性の部分を出すこともなかったのでよかった。押しの強い役者がそろっていて見ごたえあり。松尾スズキの怪しい芝居も目が離せない。カイジをいじめないで~友情出演のマツケンも意外と出番が長いです。「人生逆転ゲーム」というお手軽っぽいサブタイトルが付いていますが中身は思ったより硬派。スピード感もある。10/10公開。楽しみです。
September 6, 2009
コメント(0)
真夜中の映画館は、私と相方ともう1人だけ…サスペンスかと思いきやホラーかと思いきやちょっと意外なエンディング。地球滅亡の話なんだけど、実際に起こりそうで怖い。実際はこんなエンディングにはならないけどね。主演はニコラス・ケイジ監督は「アイロボット」のアレックス・プロヤス。上映前のTOHOシネマズ独自のマナーアニメ(鷹の爪団)が可愛かった。「カイジ」の予告も見れた♪カイジ役の竜也くん、10キロも痩せて撮影に臨んだんだとか。顔がいつもと違って見えます。顎も尖ってます~
August 8, 2009
コメント(0)
注目の映画「スラムドッグ$ミリオネア」。何故彼は答えを知っていたのか?熱いパワーを感じさせる映画。でも少し心が痛んだ。ちょっとご都合主義の展開にほっとする。最後はノリノリ!!オススメです!
May 6, 2009
コメント(0)
パート1も見ていないし、そもそも三国志も読んだことがない私ですが、なりゆきで見にいってきました。金城くんは軍師役がとても似合っていた。10万本の矢を集めるところは、その落ち着きぶりに笑ってしまったけど面白かった。周喩の妻・小喬や孫権の妹・尚香やら、この時代の女性は勇気があり、アクティブなんですね。中村獅童が、とても良い役。特攻隊のように死んでいきましたが・・・いいなあ~こんな大作に出演できて。クライマックスの火攻めの場面が長くて長くてちょっと飽きるくらいでしたが、迫力満点。曲もよかった(音楽・岩谷太郎)。公式HPには薀蓄がいっぱい。三国志について少し勉強しようかと思います。
April 18, 2009
コメント(0)
4/28から始まる横浜開港150周年開国博。ベイサイドエリアで行われる未来シアター「BATON」は岩井俊二監督が初めて手がけるアニメ作品です。その公式サイトがやっと完成に近づいてきました。もう遅い遅い、遅いよ~横浜市。キャラクターのページで、ずっと影になってた竜也くん演じるサイファ。やっとその姿があらわに!ただ、まだクリックしても人物紹介のページに移動しない~市原ファン、藤原ファンは見にいくのだろうか。遠征のファンは3回横浜に行かなくちゃいけないのね。DVDになればいいけど。横浜市がやることだからね、期待しないでおこう。三部作のタイトルは●4/28~5/30 第一章「密航者」●5/31~7/10 第二章「アポロとミカル」●7/11~9/27 第三章「サイファ」あら、タイトルロールになってますね。いろんな種類のチケットが発売になってますが(これまた煩雑!)私は夜間割引入場券1200円を買うつもり。ベイサイドエリアでは、今回の目玉。巨大スペクタクルアート劇団「ENEOS ラ・マシン」も目撃できるらしい。大きなクモが練り歩く。面白そう。ただ、いつ出現するのか、HP見てもわかりません~このイベント、横浜市民にどれだけ認知されてるんだろう。疑問だ…
April 10, 2009
コメント(0)
三連休の2日目に映画館へ。史実なので、結末を変えようがない。なので、ドラマティックに盛り上げるわけにもいかない。結果、淡々としたストーリー展開が逆に味があったように思う。トム・クルーズは演技がうまいのかどうかわかりませんでした。彼が出ていなかったら、さらに地味な作品になったかも。英語喋るドイツ人たちに違和感は覚えましたが、仕方ないんでしょうね~
March 23, 2009
コメント(2)
遅ればせながら、録画していたアカデミー賞の模様をささっと流し見。司会のヒュー・ジャックマンって素晴らしい。あれだけ歌えて、踊れて、喋れる人って日本の役者にいるかなあ。慈英さんくらいしか思いつかない(笑)洋画には疎いんだけどアン・ハサウェイって歌えるのね。やっぱりハリウッドはすごいわ。助演女優賞のペネロペ・クルスのヴィンテージドレスは綺麗だった。授賞式前のドレスチェックも楽しい。毎年授与式より、合間のショーに興味あり。素晴らしい!ビヨンセ登場の、ミュージカルおいしいとこどりオンパレードはめちゃくちゃ楽しい。やっぱりWSSは名曲だね。事前番組では、「おくりびと」は受賞難しい印象だったけど(アメリカで上映されていないので)お見事でしたね。TVでオンエアされたら見ようっと。短編アニメ賞「つみきのいえ」は、ちょっとだけネットで見られます。http://www.robot.co.jp/tsumiki/
February 25, 2009
コメント(2)
昨日に続き、今日も映画館へ。普段、アクション映画(私は好みでない)しか見ない夫が、「ありがたい人の映画(道元のことね)を見にいこうか」というので二つ返事で映画館へ。仕事で悩んでいる夫は、たぶん心が洗われる映画が見たかったのでしょう。私は、もちろん友情出演している竜也くんが目的ですが(煩悩だらけの凡人ですので・・・)勘太郎くん演じる道元の清清しい佇まいや修行僧の様子に、身がひきしまりました。竜也くん(北条時頼)も狂うお姿がなんとも似合う。勘太郎くん直々の依頼で、出演が決まったそう。2人の共演も「新選組!」以来ですよね。当時と役どころが全く違うのも興味深いです。聞き慣れない仏教用語が多く、解説を求めてパンフレットを、と売り場へ寄ると既に売り切れ。まだ公開から1週間ほどしか経っていないのに・・・しばらく寺社めぐりもしていないので、時間ができたら、奈良のお寺をまわってみたいなとも思いました。
January 18, 2009
コメント(2)
東京では池袋のみで上映している映画を観て来ました。2STEPS!出演:中河内雅貴 古川雄大 進藤学 加藤良輔 春川恭亮 宮野真守ほか中河内くんだけ名前を知っている程度。(ALTAR BOYZは観にいく予定)何故遠路はるばる池袋まで観にいったかというと、監督が 上島雪夫さんだったから!最近、テニミュに熱心なようで。(テニミュとはミュージカル「テニスの王子様」)そのテニミュのキャストを使って、青春ダンス映画を作ったんだって。ファンなら大喜びの作品でしょう。まるで2時間のプロモーションビデオ。DECADANCEのフィナーレを思わせる群舞も。白いシャツとベージュのパンツという衣装はどこかで見たような・・・(衣装 千佳さん)友人と私は、ほんのちょっぴり出てくる新之助や佐藤洋介くんに反応(笑)ま、出演者に興味がなければ、なんということもないベタな話でしたね。ダンスは映像より断然生ですからね。上島さん、DECADANCEやラプソディーインドリームのような舞台、また創ってくださいよ!ところで、テニミュってどんな舞台なのでしょうね?
January 17, 2009
コメント(4)
タナダユキ監督と森山未來くんのトークショー付き上映を見てきました。先週、映画館まで指定席を買いに行ったときに選んだ席はベストだった~出演者が出入りする扉のすぐ近く。白いTシャツに黒いパンツ、裸足に草履みたいなサンダル。顔よりも、そのTシャツをまじまじと見てしまう。メタルマクベスのTシャツ(たぶん)家からそのまま来たかんじの普通の男の子。メイクとかもしてなかったし、髪もボサボサっぽかった(ヘアバンド?みたいなのを巻いていたけど)。喋りは落ち着いていたけど、結構喋ってた(もっと喋らない子かと思ってた)。思い出に残る旅の話(五右衛門の東京と大阪の間の休みに北海道へ行ったことなど)とか、撮影こぼれ話とか。ただ、観客に向かってじゃなく、終始横にいる監督もしくは司会の女性のほうを向いて喋っていたのが、イメージそのものだったので(客に愛想振りまかないイメージ)少し笑えた。あ、最初や最後の挨拶ではちゃんと前向いてましたけど。台本を読んだときの印象を「違和感のある心地よさ」と表現していたけど、言い得て妙だわ。映画自体は大阪で見たので2回目そのときの感想はこちらです。前回書き忘れていたけど、鈴子にルームシェア持ちかけるアルバイト仲間は平岩紙ちゃん。自分勝手だけど憎めない。そんな子を可愛く演じてました。さて、次はRENT。どんなマークを見せてくれるんでしょう。
September 7, 2008
コメント(2)
劇団☆新感線「五右衛門ロック」遠征のついでに森山未來くんが出演している「百万円と苦虫女」を見る。@シネリーブル梅田(ネタばれあり)蒼井優演じる主人公・鈴子はフリーターで人とうまく付き合えない女の子。ある事件をきっかけに、実家を離れ、百万円貯めるごとに住む場所を変える生活を始める。そこでいろいろな人と出会い、いろいろな体験をして、恋に落ちる・・・あまり映画館には行かないのですが、最近こういうユッタリ、だらだら系の邦画が多いようですね。予算もあまりかかっていなさそう。現実にどこでも起こりそうだけれど、実際はあまり起こらないかなというストーリー。鈴子は人付き合いがヘタだけれど、頑なに生きる21歳の女の子。人づきあいがヘタなほうが、実はじっくりと自分のことを考えられるのかも。海の家でアルバイトしたり、山奥の桃農家に住み込んだり、と結構やりたいことを実行する勇気を持っている。でもいろいろあって、ある地方都市に移り住む。そこで、森山未來演じる中島くんと出会う。全速力で自転車をこぐ姿がなんと似合うこと!話の流れは途中で読めてしまったけど、中島くんの心の内を思うと切ないなあ。鈴子と同じく、敢えて人と積極的に付き合おうとしない中島くん。告白する場面は甘酸っぱい気持ちに。いいね~手を繋ごうとするところとか。私もはるか昔のことを思い出してしまったわでも、ちゃんと思っていることは伝えようよ。好きなら、ちゃんと話し合おうよ。相手のことを考えすぎて、優しすぎて、何も言えないのは、いまの若者の特徴?最後、なんとも地団駄踏みたくなったけれども、そのうちその違和感は消え、鈴子の未来を応援したくなった。女の子は強いのだ。蒼井優ちゃんは「フラガール」でくらいしか見たことはないけれど、ちょっとミステリアスな雰囲気のある素敵な女優さん。丁寧に生きている女の子がぴったりはまってました。未來くんは、不器用な中島くんがこれまた似合ってました。いつか鈴子に会えるといいね。キーワードである百万円が何度か画面上に現れるのが、ちょっとおもしろい。
August 22, 2008
コメント(0)
待ちに待った藤原竜也ファンクラブ上映会に行ってきました。まず「カメレオン」上映。2回目なので、余裕で隅々まで見られた。敵の一人、どこかで見たことがあると思ったら、2006年にベニサンピットで観た「血の婚礼」の花嫁をさらう男、パク・ソヒさん。(そのときの感想。パクさんのことは書いてないけど・・・)エンドロールでは名前が流れるけど、プログラムには名前がなかったよ。なんだか気の毒。全員載せてくださいよ~最近ではテレビドラマ「SP」でテロリストやってたね~。悪人顔なのかしら。と竜也くんとは関係ないことから書き始めてしまった上映後に竜也くん登場。秘蔵映像?をはさんでトークショーの始まりです。FC関係のイベントに参加するのは初めて。今日の客席を見回すと、思っていたより平均年齢が低い。劇場より若い人が多いように感じました。それに、竜也くんのファンはみんな大人しいね~司会の方の問いかけにも、静かに拍手、静かにうなずく。話の内容は順不同ですが(覚えるのが大変苦手で)印象に残った竜也くんの言葉(正確ではないです)を挙げてみます。<映画>話題はあのアクションシーンに。 「新選組!などの殺陣(たて)に通じるところがある」確かに、相手との息を合わせた動き、間の取り方など一つ間違うと大変なことになる点は同じ。今回のアクションは、暴力的というより、舞うように美しい体の動きが印象的です。見せることを重視した動き。 「ポスター撮りでは20本ものタバコを吸わされた」ゴーロはタバコとマッチで出来ているので、仕方ないですね(笑)サマになってました。映画はこれからどんどん出たいそう。近いうちに何か発表になるかもね♪<かもめ>どうも、役についてはまだはっきりと掴みきれていないよう。「まだ悩んでいるけれど、その悩みをお客さんに見せてはいけないし」ということをぽつりと言ってました。 「ハコが大きすぎる」はい、これは観劇した人の多くが思ったはず。東京楽日の席は、H列下手側だったのですが、初めてマイクの音に違和感を覚えました。上手側で囁く声が、左側のスピーカーから聞こえてくる。性能のいいマイクなので、前を向いているときはそんなに気にならなったのですが、後ろを向くと肉声ではない声が響く。芝居巧者の皆さんにとっては、マイクを通して演じることには抵抗があったのでは?大阪のブラバも大きいんですよね~と竜也くん嘆く。 「パルコで演じたい」この言葉を聞いた途端、あ、長塚圭史とやりたいんだなと思った。いま「SISTERS」やってますね。パルコで藤原竜也。う~ん、なんか新鮮ですね。ついでに古田さんとか八嶋さんとか成志さんとかとも共演してみてほしいわ。<写真集 竜也 いまの俺>篠山紀信さんは、すごいオーラでスタッフなど周りの人を寄せ付けないが、自分には階段を5段くらい降りて接してくれたそう。例のあの場面は軽く汗を流して、シャワーを浴びて、朝食を食べるっていうのやってみる?って流れで撮った。司会の女性が脱がせ上手ですねって笑っていたけど、まったくね~(笑)好きな写真は?との問いに「紀信さんとの2ショット」を指す竜也くん。ちゃんとしたアップの写真を言って欲しいらしい司会者は食い下がります(笑)「かもめ」4幕。机の傍らで俯くトレープレフの写真と、身毒丸千秋楽カテコの写真を挙げてました。ちなみに私は、劇場の2階から下を見下ろす横顔のショットがお気に入り(誰も聞いてないよっ)ほかにもいろいろ喋ってくれて、まあ、とにかく楽しく幸せなひとときでした。こんな機会をまたぜひ作ってください~。
July 13, 2008
コメント(4)
基本、アクション映画は好きではないのですがダンナと一緒のときは、必然的にその手の映画になってしまう。前回は、ダイハード4(←これはイマイチ)で、今回のボーン・アルティメイタム。1も2も見ていない。ただ、マット・デイモンはわりと好きな役者なので、多少期待して映画館へ。緊迫した画面。追う者と追われる者。咄嗟の判断のすばらしさ。モロッコ・タンジールの街並みを生かしたカメラワークと設定。アクションの面白さだけでなく、ジェイソン・ボーンの性格や感情がうまく表現されているところがいいなと思った。寡黙で、なんか味があるのよね~すぐに1と2をDVDで見た。ふんふん、こう繋がるのね。再度3を見て、確かめたい場面も。★この映画から得たこと木の葉を隠すなら森の中へ。殺し屋から逃れたいなら雑踏へマット・デイモンいいね~
December 8, 2007
コメント(2)
10/21(火)、「朧の森に棲む鬼」の完成披露試写会に行ってきました。舞台挨拶付きです。こういうの初めてで、ちょっと緊張。いのうえさん、真木よう子さん、染さま、サダヲくん、の4人(立ち位置順)。染五郎さんは、顔を黒く塗って、しかもアートのようなメイクまで。「腹黒い男の舞台挨拶だから」こんな風にしてきました、と話してました。サービス精神旺盛な役者さんですね~※オリコンのサイトの写真がキレイ。サダヲくん、「(染さまが)こんな格好してくるなんて、全然知りませんでしたっ」とちょっと悔しがってましたね。シャイなんですね、阿部さんは。あまりムダなことは喋ってませんでした。見所は?という質問に「刀をよく落としています。映像でも前半に落としているので見てください」とのこと。インタビュー中、何度も何度も染さまに向かって「カッコイイ~」と賞賛の言葉をかけてましたよ。(舞台裏でも)褒めあって、傷を舐めあってます、と笑いながら話す染五郎さん。「ゲキシネは他に例のないジャンル。舞台を観た人も見てない人も、映画ファンにも見て欲しい」「舞台中継でありながら、舞台とは違う」←これはいのうえさんの言葉だったかな。いのうえさんは、この作品は、これまでのいのうえ歌舞伎のようにSF活劇ではなく、人間に焦点を合わせた第2段だと紹介していました。真木さんは、ネガティブな性格?出来上がったゲキシネを家で見たけれど、情けなくなった、とか体力がない、とかボソボソ喋ってました。そんなこと聞いてしまったものだから、本編見ている間も、あ~体力ないのか、なんて思っちゃいましたよ。で、本編。音もクリアで、台詞が聴きやすい~ライの顔つきがどんどん変わっていくのがよくわかる。とくに最後の場面では、思わず鳥肌が立つほど。こんな顔していたんだ~。演舞場では3回見たけど、ここまで細かな表情はわからなかった。ゲキシネならではです。----------------------------------------------公開日:10/6(土)全国17スクリーン一斉公開チケット:前売り2000円、当日券2500円----------------------------------------------ネタバレ↓カーテンコールの場面がないんですけど~~~!!楽しみにしてたのに。公開時には付け加えられるのか?イーオシバイさん、お願いします~
August 21, 2007
コメント(0)
急に思い立って、元旦から家族3人で「硫黄島からの手紙」を観てきました。1日だから1000円。お得。当然ながら、かなり重く考えさせられる映画でした。アメリカの映画だから、もっと演出が派手かと思っていたけれどそうではなく、淡々と進んでいく。二宮くん演じる西郷の目線で見えてくるものが、観客に静かにダイレクトに伝わっていくようでした。じっと動かず、かと言って涙を流すこともなく、映像を見ていた娘はどう感じたのでしょう。終わったあとも、口数少なかったです。お正月から、こういう映画を観るのも、まあいいかな。先日観た野田地図の「ロープ」といい、この映画といい、知っておかなければいけない「あったこと」は、たくさんあるんだと痛感しました。
January 1, 2007
コメント(4)
初日に行ってきました。期待以上の出来!「吾輩は主婦である」でも思ったけどいくつものプロットが絡み合いながら進んでいくのがいいな。ダレルところがない。じゅん(橋本)さんが出てた(笑)強烈なキャラ~ドラマ出演者がほぼ揃って出ているところがスゴイな。モー子のパパも、うっちーのパパも。笑って、泣いて、じーーんときて、また笑って。でもこれでシリーズ完結だね。さびしい。満員の映画館は、若い子ばかりだった。デスノート前編を観たときより若い。でも、こんな楽しい映画、若者だけのものにしてしまってはもったいない。反抗期の中学生と一緒に観て、笑える映画です!会話が共有できますよっ!同世代の母親たちに強く勧めたいです(笑)もちろんドラマのビデオをレンタルしてからね♪
October 28, 2006
コメント(8)
森山開次さんのソロダンス公演「KATANA」を観て来た。体調がいまいちで、観る前から寝てしまいそうな気がしていたけれどやはり、いいところでうつらうつらしてしまった。うう~残念演出・振付・出演:森山開次音楽・ライブ演奏:種子田郷謡:津村禮次郎(観世流シテ方能楽師)※声のみの出演書:小宮求茜(書家・エッセイスト)@スパイラルホール舞台上には、大きな芸術的な書が4枚(だったかな)それが取り外され、開次さんが踊りだす(と言っても、その場は動かず)去年観た「コラボレートする身体」のときと同じ種子田さんの音楽。早い鼓動のような響きのなか、開次さんの、ゆっくりした動きが始まる。先日、トップランナーを見ていたので、プレゼントを受け取っているような気持ちで見ていました。厳しいようで、柔らかい、恐ろしいようで、優しい、そんな表情の踊りだな~と思った。なんか、奈良のお寺の本堂を歩いているような気持ち。気が引き締まる。(といいつつ、舟こいでしまったけど)次回は体調万全で行くぞ!前日に蜷川さんが来ていたらしい。椿が落ちるところは、近代能楽集「卒塔婆小町」を思い出させる。ただ、開次さんのほうは、花びらも一緒にどわ~っと落ちてきていた。その後、真っ白な雪に。(その迫力で、一気に目が覚めたのだ)で、その後は金森穣さんが出ている「46億年の恋」という映画を見にいく。松田龍平、安藤政信、窪塚俊介、石橋凌ほかギリギリで金森さんの踊りに間に合う。というか劇場に入った途端、その場面に。しばらく立ったまま映像に見入る。心の準備ができないまま、場面が過ぎていく~もったいなかった。エンドロールでも踊るかと思った~真っ黒だったよね、背景。そこでも金森さんの踊りを流せば、少年の心を再度観客が辿ることになり、効果的だったのでは~?と、ここでも半分寝てたので、えらそうなことは言えない(^_^;)雰囲気はあるんだけど、(薄暗さとか、カメラが無秩序に動くところとか、洞窟のようなところでの洗濯とか)ときどきとてもチープになるのがね~あれは狙い?アニメとか出てきて、もうよくわからん。蝶ももっと綺麗に妖しげに使えばいいのに~なんて、思いながら見ていました。(十分妖しげだった?)ま、金森さんが出ていなかったら、見ない映画でしょう。(これは藤原くんのデスノートにも言える)で、夜は「24」で盛り上がる。早く、続きが見たい!・・・こんな日曜日だったよ、と今日のランチタイムに会社の20代の女の子2人に報告したら「まるで大学生のような休日ですね~」と言われたま、かなり自分勝手に過ごした日曜日でした。
September 3, 2006
コメント(4)
世田谷パブリックシアターから渋谷に移動。昨日から公開されているミュージカル映画「RENT」。CDで曲は前から聞いていたけれど、話がよくわかっていなかったので、映画を見て感動。ストーリーに感動というか、曲の良さに感動。背景は、私には共感しにくいものだし、深く考えないといけない問題も含んでいる。もちろん”No Day But Today”というメッセージは心に響く。お客さんがいつも私が通っている劇場とは全然違い女性はもちろん、カップル、男性カップル、男性グループ、と見慣れない風景。この作品がこれほどまでに人気があるなんて、日本も変わったわね~。このRENT、日本で舞台化の噂もあるようで、誰がいいかな?と考えながら見る。1998年に、マークを演じて、今もやりたくてやりたくてたまらない山本耕史くん。私はロジャーも似合うのでは、と思いました。ロジャーをやりたい役者はたくさんいるだろうな。耕史くんロジャーで、アッキー(中川)マークがいいかなと思ったけれど、友の賛同は得られませんでした(^_^;)耕史くんマークで、義(東山)くんロジャーもいいかもしれないけれど、なんせ歌がね・・・。義くんエンジェルは?との意見も通りませんでした(^_^;)義くんがエンジェルに頑張って挑戦したら、演技力もぐんとアップしそうだけれど。難しいかしら。ミミ役は思いつきませんね・・・。若くて歌が歌えて、さらにチャーミングで、スタイルもいい。歌手グループから探してくるか・・・。モーリーン、ジョアンヌやコリンズは、ベテランさんから。コリンズに橋本さとしさんはどうでしょう。歌で気持ちを表現できる人がキャスティングされれば、演技力はそんなに問わない作品かもしれません。(歌の演技力は絶対必要)見た目は大事かもしれないけれど。すごい新人さんが出てくるといいな~と噂が本当かどうかもわからないのに、日本版舞台に期待してしまうのです。
April 30, 2006
コメント(12)
「デスノート」てご存知ですか!?少年ジャンプに連載されているという学生に大人気のコミックですって。まあ、私くらいの年代の女性には縁遠いマンガよね。でも、今回ググっと身近になりましたよ。(藤原)竜也くんが主演で6/17に公開されるんです。1月頃かな?主演の発表があったのは。会社の竜也くんファンの子(20代)に、「デスノートってのに出るんだってね~」と軽く言ったところそのニュースを知らなかったらしく、「え~~!? エルやるんですか!ライトですかっ!!」と腕をヒシと掴まれて尋ねられたよ。FCサイトで主演とだけ知っていた私は、主演といえば1人やろうもん、と思いながらも筋も知らず全然わかっていなかったのでちゃんと答えられなかったのです。でも、今なら何でも聞いて!(*^_^*)実はコミック読んでおりますわ~今7巻終わったところ。まずは娘をそそのかし、(中学生の娘の周りでも話題だったそうだ)本屋で買って、どれどれと読んでみると、なかなか面白い。設定がしっかりしている(原作と漫画家が別)。手塚治虫好きの娘がハマリそうなコミックです。映画は6月と10月の2回に分けての公開。こういうカタチも珍しいよね。私自身、小学生の頃はあまりマンガを読まない子で、中学生以降にハマり、ベルばらやら、あさきゆめみしやら、なかよし、やら、別マやら読みふけっていましたがデビューが遅かった分、この年になっても楽しめるのかも(^_^;)周りの友達には言えない・・・ちなみに「のだめカンタービレ」も読んでます。キャストは夜神 月:藤原竜也L、竜崎:松山ケンイチ南空ナオミ:瀬戸朝香秋野詩織:香椎由宇弥 海砂:戸田恵理香レイ:細川茂樹ワタリ:藤村俊二夜神 総一郎:鹿賀丈史☆映画「デスノート」公式サイト☆TSUTAYAオンライン デスノート特典付き前売りチケットが買えます。(TSUTAYAオンラインは、4/1には<TATSUYA>オンラインになったのだ。デスノートに力をいれているらしい。)☆デスノート コミック公式サイト☆記者会見の模様(4/20に都内で行われた会見。私も実は応募していたけれどダメでした)原作漫画が面白く人気があるだけに、映画になると評判がどうなるかはかなり疑問、不安だけど若い世代に人気があるコミックの世界に触れられたことは、私にとってはよかったなあ。(なんていい大人がマンガ読んでる言い訳かな?)
April 22, 2006
コメント(0)
試写会に行ってきました。とても綺麗なホール(みなとみらいランドマークプラザホール)で、見やすかった。このミュージカル、もともとは1968年のアカデミー賞受賞映画が先で、それを舞台化した新作ミュージカルだそう。2001年にトニー賞で12部門受賞。今でもチケットはプラチナだそうです。古い舞台のリバイバルかと思ってました。内容は古きよき時代の楽しいミュージカル、ジーンケリーとかが出てきそうな。笑って笑って幸せな気分になれるもの。でもこんな人物をこんな風に描いちゃっていいの?ってちょっと思いましたよ。アメリカってやっぱりスケールが大きいな。去年の夏、青山劇場でイノッチと長野くん主演で日本版舞台が行われていました。(私は観ていないのですが)主役の2人はどっちがどっちだかわからなかったのですが(ジャニーズ疎くて、というか、配役を調べても全然イメージできないわ)カルメンギアが出てきたときに、もう岡さんがダブって見えましたよ(笑)いやーーん、見たかった~で、ロジャーは藤木さんねっ。もうピッタリだ~ウーラのさえちゃん(彩輝直)も、もうどんな風に動いてどんな風に台詞を言っていたか、頭の中で再現できちゃいそうなくらい似合ってる。ちょっと観たかったかも、ちょっとね。で、エンドロールはちゃんと最後まで見ましょうね~4月のダウンタウンフォーリーズが楽しみだわっ
March 21, 2006
コメント(5)
えらく忙しい18日だった。初めてのDDファンクラブイベントは、えっ?これだけ?冗談?ってくらい短かった。(まあいわゆるファンクラブイベントってのに参加したのは初めてだったのでこんなものなのかも)夜の部のほうが内容がよかったらしいのが悔しいわ(笑)で、帰宅したら、「プロデューサーズ」試写会のハガキが。試写会って平日の夜が多いと思っていたけれど、日程が祝日だったので思わず申し込んでしまっていたのです。 「オペラ座の怪人」「シカゴ」を超え、トニー賞12部門、史上最多受賞の ブロードウェイ・ミュージカルを完全映画化というこの作品は、昨年、ジャニーズメンバーでやっていましたね。青山劇場だっけ。岡さんとか、さえちゃんとかも出ていた。来日公演もやっていて、評判もよかったんじゃないかな。今年は「RENT」も映画化されて公開されるし、ミュージカル映画化はブーム?「オペラ座の怪人」のときのように、普段劇場には足を運ばないひとにもミュージカルを見てもらえるよいチャンスなので、「プロデューサーズ」もヒットするといいなあ。トークイベント付きだけど、主催者側のゲストなので、映画とはあまり関係なさそう。住宅開発プロデューサーという肩書き(笑)ムリヤリっぽいね~でも為になる良い話かもしれないので、楽しみ。なんせタダだし。映画といえば、藤原竜也主演「DEATH NOTE」の公式HPご覧になりましたか~(と誰かに呼びかけてみる)ちょっと凝った作りで、ゲーム様式になっている。懲りすぎて、情報だけ得たいときにはかなり不便です(^_^;)この映画の前売り券の特典も豪華。<収録内容>1.劇場予告篇1&22.オリジナル壁紙3.映画「デスノート」解説4.撮りおろし! 夜神月役・藤原竜也さんコメント5.リューク入りスペシャルスクリーンセーバー6.非売品数量限定ポスター(※セット券購入者のみ) ほしいっ!でもこの映画、若者向け(原作は中高生に人気らしい)。前売り券買うのも、実際に映画館に行くのも躊躇してます(笑)職場で机を並べている竜也ファンの子(かなりコアな演劇ファン、わ~い♪)が、「大丈夫ですよ~映画館で浮いたりしないですよ~」とか言ってくれたけどやっぱりDVD鑑賞にするか。って迷っているうちに、もう特典付き前売り券は完売かな?ちなみに、この映画のヒロイン香椎由宇さん(ヒロインは瀬戸朝香???)の名前はどっかのサイトでもよく名前を見るな~ホリプロ、一押し?売り出し中ですか?さて、今日はこれからなんと名古屋行きですよ~(@_@)東山アンジョはおととい東京移動、たぶん今日名古屋へ移動、でお疲れかな?良い舞台期待してます!
March 19, 2006
コメント(0)
帝劇で現在上演されているミュージカル「モーツァルト!」を異なる主役で2回見て何故、わたしは井上ヴォルフにハマらなかったのだろう、あんなに事前に予習していき、ファンサイトを読みで気持ちを高めていったのにという疑問に答えを得るため、映画「アマデウス」を見てみることにしました。これは、ミュージカルとは違い、モーツァルトとサリエリとの関係をサリエリの回想(妄想?)により、描かれています。映画のヴォルフはイカレタ天才ぶりがよく表現されてますね~。公開されたときはかなりの話題になり、私も当時見ましたが今回は、ミュージカルと重ね合わせながら楽しみました。で、見終わって思うに井上ヴォルフには、この狂気が足りないから物足りなかったような気がします。(歌声云々の好みもあるでしょうが)狂気を表現するには、ある種の色気も必要です。もともと井上くんの持ち味は好青年で、どちらかというと健康的なかんじ。(だからミーマイは楽しみです)狂気を演技で出すのはかなり難しい。若い男優で、それを表現できるのは私は藤原竜也くんくらいしか思い浮かびません。では、中川ヴォルフはどうなのか、というと彼自身が、演技しなくてももともとその天才ぶりを持っているので、それが舞台でも表現できるのでしょう。そこが私の心には、彼のどこまでも伸びる歌声とともに響いてきたのだと思います。映画に話を戻しますが、私が見たのはディレクターズカット版。フィガロの結婚や魔笛の場面がえらく長かったので、そこがカットされていた場面なのでしょうか。皇帝陛下のようにあくびしそうになりました(^_^;)たくさんの彼自身の曲が効果的に使われていますが、冒頭の交響曲第25番ト短調などはもうドキドキ感を演出するのにぴったり。さらに最後のベッドからサリエリにレクイエムの曲を口頭で伝え書き留めさせる場面はそれぞれのパートが頭のなかで鳴り響いている天才ぶりがとても伝わってくる場面です。サリエリの想像を超えていたようでしたね、その曲は。以前、市村正親さんが新聞のインタビューで、いつか私がサリエリで藤原くんのモーツァルトで「アマデウス」をやりたいと仰っていましたが切実に実現を願います~。(同じホリプロだし)見たいです~。
August 6, 2005
コメント(2)
先行上映行ってきました。レイトショーで、01:00スタートです。で、これを書いている5日もまだ体の調子が狂ってます。もう無理はきかない年でした・・・内容の感想を書いては皆の迷惑でしょうから全体の印象を。でも少々ネタばれになるかも↓↓↓↓↓おもしろかったです~もともと別にスターウォーズのファンではないのですが(すみません)一応全部上映順には見ています。思えば、20年以上前、旧3部作のエピソード4を友達と見に行ったとき全然理解できてなかったな~。SF好きじゃなかったし。ただスピート感とか、キャラクターとか、マークハミルのかっこよさくらい。でも今すべて見終わるとあ~そうだったのか~へ~そんな伏線が~とかそんな楽しみができるのがこのシリーズの特徴ですよね。いろんな場面で突っ込みどころ満載ですが、(アナキンの心の変化がいまひとつ弱くない?とくに寝返るところ。まあわかりやすいといえばわかりやすいか・・・。エピソード2からその傾向はあったんだよね?もう一度見直そうっと)そんなところは気にせずにただただ娯楽として堪能できる素晴らしい大作ですね。今の若者はエピソード1から順に見ていくのかなあ。それでは面白さ半減だよ。是非4から作成順に見てね。ユアン・マクレガーのオビワンがとてもいい!素敵だよね~。4日にテレビで放映していたエピソード4のアレック・ギネスのオビワンに変わっても違和感なかったです。エピソード3のオビワンとアナキンの戦いエピソード4のオビワンとダースベーダーの戦い時の流れを感じさせる場面です。でも20数年かけてひとつのシリーズを作成するという企画がさすが巨匠ですね。どこかで失敗すれば、永遠の未完結作品になっちゃうわけですし。ちなみにC-3POは6作とも同じ俳優さんなんですって。素晴らしい。
July 3, 2005
コメント(2)
全30件 (30件中 1-30件目)
1