『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

PR

×

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

穴沢ジョージ @ Re[1]:Happy New Year!(01/03) To 五黄の寅1950さん ーーー こちら…
五黄の寅1950 @ Re:Happy New Year!(01/03) ちょっと遅くなりましたが 謹賀新年 兄…
穴沢ジョージ @ Re[1]:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) To 五黄の寅1950さん ーーー そうで…
nonoyamasadao@ Re:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) 手術の麻酔、痛いんですね。だったら、や…

Favorite Blog

rose evening primro… New! tougei1013さん

トラップ枡清掃&草… New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2004.06.04
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
第1話「アイビー」

 また蔦の話です。
 え?またなの?…と思われても仕方ありませんね。先日来、何度か話題に上っていますから。…あ、正確には僕が勝手に書いているだけなんですが。

 実は、なぜこんなに蔦が好きに…というか、フェティッシュというほど深くはありませんけど、蔦にこだわる性格?になったのか、ちょっと自分の過去を振り返ってみたんです。
 そしたら、思い当たる節が、……ある。
 いや、これはほぼ間違いない。

 告白:実は僕は「アイビー」だった。

 あっ、誤解しないでください。おまえは「蔦男 (ツタオトコ)」だったのかとか、前世で「蔦」だったのかとか思ったあなた、B 級ホラー・フィルムじゃあるまいし、そんなんじゃありません。
 さらにこの場合、 i に強勢を置いて v は唇を噛んで "ivy(アィヴィー)" と発音してはいけません。それじゃ本当に「蔦」になってしまう。
 僕は「イ」と「ビ」にアクセントを置き、思いっきり日本語訛りで、「アイビー」と呼ばれるものだったんです。
 この "ivy" と「アイビー」の発音の違いは、"Yankee" と「ヤンキー」の違いのようなものと思ってください。

 以前にも書いた気がしますが、僕はファッションに関してはきわめて早熟でした。5つ上に兄がいたことも影響しているかもしれませんが、小学生(特に5年生ぐらい)の頃から既に着るものや髪型を相当意識するようになっていました。ですから、中学生の頃は、当時の田舎ではだいぶ浮いていたと思います。
 そんな穴沢少年のいちばんの悩みは、田舎では欲しいものが手に入らないということでした。

 たとえば、靴下を買いに行くとなぜか黒ばかりで、しかも必ず妙な、大抵の場合赤の、「ワンポイント」が付いているではありませんか。その「ワンポイント」は靴を履いても間違いなく見えてしまう位置にある、隠しようのない「ワンポイント」なんです。僕はこの「ワンポイント」がどうしても我慢できなかったんです。
 そこで仕方なく代用品として買ったのが、女子高校生用の白い木綿の靴下でした。こちらは変テコリンな「ワンポイント」はなく無地でしたから、どんなズボンにも合いました。

 それから、まだスニーカーと呼ばれる前の運動靴。これもずいぶんいろいろ探しましたが、気に入ったものは見つかりません。結局妥協できる範囲で一番かっこよかったのが、スポーツ用品店にあったタイガーのバスケットシューズ。ただし、僕がほしかったのは、赤いラインの入っていない無地の、白いバスケットシューズだったのに、どこにも置いてない。3軒目でようやく手に入りました。

 そんな風でしたから、高校時代に、都会でブームになっていた VAN (=石津謙介)が作り出したファッション、「アイビー」には、つい飛びついてしまったわけです。メンクラ読んでましたよ。

 地方都市とはいっても県庁所在地。デパートの一角で、ほんのちょっとだけ VAN と JUN の製品が売られるようになり、欲しいと思っていたようなシャツや靴、コットン・パンツなどが常時置かれるようになりました。もちろん、ワンポイントの付いていない、オフ・ホワイトのソックスもあって、水色のスニーカーと一緒に早速買ったのは、言うまでもありません。
 あ、ここで出てきた JUN ですが、まだこのころは VAN と似たようなアイビーの製品が多く、いわゆる「クール・エレガンス」の路線に転換するのは、モッズやピーコック革命以後のことです。

 それで、このアイビーの語源が、まさに「蔦」の "ivy" であり、さらにそれはアメリカの東部8大学のフットボール・リーグ "Ivy League (アイビー・リーグ)" に由来することを知るにつけ、俄然このあたりのことに興味が湧いたのでした。

                   (つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.05 02:41:37
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
KYONTAN  さん
穴沢先生って、やっぱりキメルときは石津謙介さんファッションなのでしょうか?格好いい~♪
ボタンをバッテン(×)型に縫い付けるのもアイビーの象徴だったそうですね。
夫の友人がアイビーの古着を真似て新しい服のボタンももバッテン縫いに付け替えてたのを見て知りました。 (2004.06.05 04:06:53)

Re[1]:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
To  KYONTANさん
>穴沢先生って、やっぱりキメルときは石津謙介さんファッションなのでしょうか?格好いい~♪
-----
か、からかわんといてくださいよ。
今回は書きませんでしたが、ほんのわずかな時期だけです。
とにかく、アイビーはあるわ、モッズは来るわ、全共闘やヒッピー、フーテンが待っているわで、一つところにとどまっていられる時代ではなかったのです。

>ボタンをバッテン(×)型に縫い付けるのもアイビーの象徴だったそうですね。
-----
そういえば、バッテンに付けましたけど、これがアイビーの象徴だったとは思っていませんでした。

>夫の友人がアイビーの古着を真似て新しい服のボタンももバッテン縫いに付け替えてたのを見て知りました。
-----
こりゃあもう、もんまもんですわ。脱帽だす。
(2004.06.05 08:22:17)

Re:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
いや、懐かしい話ですね。
ちょうど高校生になた頃からでしたね。いわゆる3文字メーカーというのが出てきたのは。

高1のときのちょこっとだけIVYにハマリましたが、以後はなんかわけのわからんヒッピースタイルやら、ベルボトムのジーンズスタイルですごしまして、就職する時にスーツで決めなければというので慌ててメンクラを読み出しました。

実は就職も3文字メーカーに決まりかけていたのですが、卒業直前にキャンセルして花の東京(死語)で暮らす機会が失われてしまいました。

70年代に入るとアイビーという言葉はあまり使われなくなり、トラッドって呼ばれることの方が多かったですね。スーツもブレザーも3つボタン段がえりというタイプになってました。

ま、いまでもシャツはBDが殆どで、ダッフルコートとかピーコートなんてのも良く着ます。 (2004.06.05 16:33:32)

Re[1]:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
To  五黄の寅1950さん
>いや、懐かしい話ですね。
>ちょうど高校生になた頃からでしたね。いわゆる3文字メーカーというのが出てきたのは。
-----
そうですね。オリンピックが終わった頃からこのファッションの噂が聞こえてきたような...。

>高1のときのちょこっとだけIVYにハマリましたが、以後はなんかわけのわからんヒッピースタイルやら、ベルボトムのジーンズスタイルですごしまして、就職する時にスーツで決めなければというので慌ててメンクラを読み出しました。
-----
僕もアイビーはちょうど同じ頃です。高1から高2ぐらいですかね。
もうそれ以降はぐちゃぐちゃでしたよ。やっぱり。(笑)

>実は就職も3文字メーカーに決まりかけていたのですが、卒業直前にキャンセルして花の東京(死語)で暮らす機会が失われてしまいました。
-----
へ~、そうだったんですか。

>70年代に入るとアイビーという言葉はあまり使われなくなり、トラッドって呼ばれることの方が多かったですね。スーツもブレザーも3つボタン段がえりというタイプになってました。
-----
そうですね。アイビーも大人になったっていうことなんでしょうね。
「3つボタン段がえり」って、中一つがけのことですね。

>ま、いまでもシャツはBDが殆どで、ダッフルコートとかピーコートなんてのも良く着ます。
-----
僕の場合もシャツはどうしてもボタンダウンを買ってしまいます。ダッフルコートもピーコートも持っていません。 (2004.06.06 21:52:41)

Re:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
執事  さん
☆ 復活VANの舞台の街から、こんばんは(^^)。

☆ 70年代当時はファッションに見向きもしない自称「田舎の音楽マニア」でした。IVYそのものではありませんが、ドナルド・フェイゲン『The Nightfly』のジャケットを見た頃から一時ボタンダウンにはまりました(サラリーマンのシャツとしてはチョッと使い勝手が悪いので、今は着てないです)。あとトレーナーなんぞも(苦笑)。で、今ではかつて見向きもしなかったVANロゴの入ったトレーナーを着ていたりします(笑)。ではでは。 (2004.06.06 23:01:50)

Re:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
とっち0407  さん
なるほどジョージさんの知識はファッションの方にも広がっていたのですね。
私の方は根が面倒くさがりなので、ヒッピー・ベルホトムに走ってしまいましたが、我々の仲間にもアイビーのファッションを決めている学友が多かったです。
その中でもある友達は、特に良く似合っていてかっこ良く決めていました。
(2004.06.07 01:46:57)

Re[1]:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
To  執事さん
>☆ 復活VANの舞台の街から、こんばんは(^^)。
-----
どうもどうも。いらっしゃいませ。

>☆ 70年代当時はファッションに見向きもしない自称「田舎の音楽マニア」でした。IVYそのものではありませんが、ドナルド・フェイゲン『The Nightfly』のジャケットを見た頃から一時ボタンダウンにはまりました(サラリーマンのシャツとしてはチョッと使い勝手が悪いので、今は着てないです)。あとトレーナーなんぞも(苦笑)。で、今ではかつて見向きもしなかったVANロゴの入ったトレーナーを着ていたりします(笑)。ではでは。
-----
ドナルド・フェイゲンのあのボタンダウンは印象的ですね。
VAN のトレーナーは、一時期必須アイテムでした。
ロゴが入っているということは、for the young and the young-at-heart の文字も書いてあるんでしょうか。 (2004.06.07 08:54:45)

Re[1]:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
To  とっち0407さん
>なるほどジョージさんの知識はファッションの方にも広がっていたのですね。
-----
当時は待っていたものが一遍にやってきたような時代でしたから、あれこれ興味が移行しました。

>私の方は根が面倒くさがりなので、ヒッピー・ベルホトムに走ってしまいましたが、我々の仲間にもアイビーのファッションを決めている学友が多かったです。
-----
ちょうど、男性ファッションの多様化の時代ですね。
僕の場合も、長髪だったこともあり、当然ベルボトムぼろ T シャツプラス~...という時期が長かったです。

>その中でもある友達は、特に良く似合っていてかっこ良く決めていました。
-----
70年代にアイビーだった人って、ホントに良いものが出そろっていたので、選ぶときには苦労しなかったでしょうが、それだけに、似合うに合わないがはっきり表に出てきた頃ですよね。
(2004.06.07 09:04:36)

Re:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
ヨタママ  さん
穴沢さんこんにちは。
へ~っ。穴沢さんはアイビーだったんですか。
そうすると、VANなどの紙袋を大切にとっていたのではないでしょうか?ね?!

(2004.06.07 13:53:26)

Re[1]:アイビー~ Ivy ~蔦(06/04)  
To  ヨタママさん
>穴沢さんこんにちは。
>へ~っ。穴沢さんはアイビーだったんですか。
-----
どうも、こんばんは。
そういう時期もあったということでございます。

>そうすると、VANなどの紙袋を大切にとっていたのではないでしょうか?ね?!
-----
はい。そういえばそんなこともありました。
出かけるときに鞄代わりにしたりしましたっけ。 (2004.06.08 02:17:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: