『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

PR

×

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

穴沢ジョージ @ Re[1]:Happy New Year!(01/03) To 五黄の寅1950さん ーーー こちら…
五黄の寅1950 @ Re:Happy New Year!(01/03) ちょっと遅くなりましたが 謹賀新年 兄…
穴沢ジョージ @ Re[1]:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) To 五黄の寅1950さん ーーー そうで…
nonoyamasadao@ Re:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) 手術の麻酔、痛いんですね。だったら、や…

Favorite Blog

屋外シャワー&読書… New! メンターさん

wheat field 麦畑 New! tougei1013さん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2004.09.23
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
“These Boots Are Made for Walkin'”by Nancy Sinatra 1966

 ナンシー・シナトラが日本のヒットパレードに再び登場したときの歌が、この『にくい貴方 (These Boots Are Made for Walkin')』だった。
 この時僕は「ナンシー・シナトラがイメチェンして、久々に全米ナンバーワンヒットを出したぞ」と、勝手に思っていたのだが、それが大きな誤解だった。
 実際には、彼女にとって、この曲が全米初のナンバーワンヒットだったのだ。日本であれほど流行った名曲『レモンのキッス』も『いちごの片想い』も、ナンバーワンどころか、ヒットパレードに登場すらしなかったという不思議が、僕にはいまだに理解できないのだ。
 そういや、イメチェンなんてのは死語かな?…とにかく、この『にくい貴方』で再登場した時の彼女のイメチェンには、僕らは素直について行けた。というのも、それなりに年齢を重ねて、ナンシー姉さんもずいぶん大人になったもんだと、納得のイメチェンだったからね。僕らもすでに高校生になっていたし。

 しかし、この曲は強烈に印象に残る曲だった。ちょっとそれまでにないタイプの歌だったと言っても過言ではないだろう。
 何しろ、あのイントロ。ウッドベース?が上から下に向かって「♪ トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン......」と下りてくるフレーズは、耳に付くね。二度の短い間奏もこれだからね。

 そして、あの姉御風の歌いっぷり。堂々としたもんだ。決して歌唱力があるわけではないがけどね。煮え切らないというか、しっかりしてもらいたい男に喝を入れようという内容の歌にはぴったりだね、あの歌い方は。
 リフレインのところは、訳してみるとこんな感じかな。

  ♪ このブーツは歩くために出来ているの
    そうこのブーツはひたすら歩くのよ
    近いうちにこのブーツ
    貴方の上をくまなく歩きに行くみたいよ

これを、ちょっと斜に構えて、因縁でも付けるような調子で歌うのだから、おぉコワッ。

 さらにはこの邦題、『にくい貴方』!
 "These Boots Are Made for Walkin'" という原題はさすがに僕らには言いにくいけど、『このブーツは歩くために出来ている』の内容で適当な邦題を考えるのは、実に大変だったろう。
 「にくい」は意訳しすぎかとも思うけど、元々この人のヒット曲は、『レモンのキッス』にしろ『いちごの片想い』にしろ、原曲の内容を無視した邦題だったのだから、『にくい貴方』でもかまわないな。…と思ったかどうか知らないけど、ナンシー姉さんの「フルーツ娘」から「ミニスカ・ブーツ嬢」への路線変更に合わせた良くできた邦題だとも言えるのではないか。 (文中訳:穴沢)      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.23 10:06:00
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:『にくい貴方』(09/23)  
兄さん
おはようさんです。
「いちご」は全然記憶に無かったんでカキコできませんでしたが、これは知ってます。
最初からナンシーのだと知ってた曲は、これとオヤジと共演のサマーワインしか知らないのですけどもね。
「うたばん」の最後のほうで、さりげなく流れてますね。
原題は、また記憶違いをしてましてAreを抜かして覚えてました。be+過去分詞ってやつですね。 (2004.09.23 11:45:13)

Re:『にくい貴方』(09/23)  
j.m さん
え?ヴァン・ヘイレン?って一瞬思ってしまいましたが、あれは「悪いあなた」でした。
失礼しました…^^; (2004.09.23 13:03:12)

Re:『にくい貴方』(09/23)  
hanny-b  さん
昨日、竹内まりやのLongtime Favorites買いました
その中にナンシー・シナトラのことが書かれてました。『にくい貴方』どんな曲かわかりませんが聞いたらきっと知ってるんだと思うのですが・・ (2004.09.23 14:37:29)

Re:『にくい貴方』(09/23)  
カタママ さん
おはようございます!
浅間山ちょっと不気味ですね。

「イチゴのお家」は結構前からあるみたいです。
私が行ったのも息子が幼稚園のときかなあ?まだ東急線が工事中だったから…
残念ながらあの長島さんちがある放射線状高級住宅区域ではなく反対側(南側?)です。

さてさて本題です。
『憎い貴方』のナンシーさんミニスカートにロングブーツ姿で歌って踊って格好良かったです。

あのベースのボンボンボンは(私は単純なのでそう聞こえる)子供心にも痺れる音でした。

夢子さんの歌う『レモンのキッス』もぜひ聞いてみたいものです。
その内パソでも電話みたいに気軽に声が聞けるようになるかしら?

(2004.09.24 09:47:06)

Re[1]:『にくい貴方』(09/23)  
To  五黄の寅1950さん
>兄さん
>おはようさんです。
-----
まいどまいど。おはようさんどす。

>「いちご」は全然記憶に無かったんでカキコできませんでしたが、これは知ってます。
>最初からナンシーのだと知ってた曲は、これとオヤジと共演のサマーワインしか知らないのですけどもね。
-----
あ、おやじさんとのデュエットは『恋のひとこと』ね。
『サマーワイン』の相手は、ほら、リー・ヘイゼルウッドですよ。
もうこの際ですから、この辺の歌全部書いちゃいますね。

>「うたばん」の最後のほうで、さりげなく流れてますね。
-----
実はこの「うたばん」を見たことがなくて、知らなかったんです。

>原題は、また記憶違いをしてましてAreを抜かして覚えてました。be+過去分詞ってやつですね。
-----
うぉ~、受動態でんがな。
(2004.09.26 10:15:58)

Re[1]:『にくい貴方』(09/23)  
To  j.mさん
>え?ヴァン・ヘイレン?って一瞬思ってしまいましたが、あれは「悪いあなた」でした。
>失礼しました…^^;
-----
おはようございます。
j.mさんからヴァン・ヘイレンという言葉が聞けるとは思ってもいませんでした。
ところで、「悪いあなた」ってどんな歌?
(2004.09.26 10:21:26)

Re[1]:『にくい貴方』(09/23)  
To  hanny-bさん
>昨日、竹内まりやのLongtime Favorites買いました
-----
おはようさんどす。
そうですか。ついに買いましたね。一家に一枚ですよね。

>その中にナンシー・シナトラのことが書かれてました。『にくい貴方』どんな曲かわかりませんが聞いたらきっと知ってるんだと思うのですが・・
-----
そうですね。聴けばわかると思います。
Longtime Favorites には、『恋のひとこと』が入っていますね!
(2004.09.26 10:27:57)

Re[1]:『にくい貴方』(09/23)  
To  カタママさん
>おはようございます!
>浅間山ちょっと不気味ですね。
-----
おはようございます。
浅間は、子供の頃に火柱が立ったのを見たときにはさすがに怖かったですが、あれほどの規模のものは滅多にないと思います。
でも、いつ大爆発してもおかしくはないんですよね。活火山ですから。

>「イチゴのお家」は結構前からあるみたいです。
>私が行ったのも息子が幼稚園のときかなあ?まだ東急線が工事中だったから…
>残念ながらあの長島さんちがある放射線状高級住宅区域ではなく反対側(南側?)です。
-----
多摩川園の跡地とか、そういうことかしら。

>さてさて本題です。
>『憎い貴方』のナンシーさんミニスカートにロングブーツ姿で歌って踊って格好良かったです。
-----
何だかあの時代の楽しさが思い出されます。

>あのベースのボンボンボンは(私は単純なのでそう聞こえる)子供心にも痺れる音でした。
-----
そうですかシビレましたか。(笑)

>夢子さんの歌う『レモンのキッス』もぜひ聞いてみたいものです。
-----
江戸城!(←同感ということ=太田道灌が建てた)

>その内パソでも電話みたいに気軽に声が聞けるようになるかしら?
-----
今ぐらいに、ちょっとタイムラグがあった方がいいかも。
みんなでカラオケに行きたいですね。
(2004.09.26 10:38:01)

Re:『にくい貴方』(09/23)  
オリバー・ストーンの「ナチュラル・ボーン
キラーズ」でジュリエット・ルイスがこの曲を
口ずさむシーンがあるんですが、なかなか効果的
でした。

この曲の次のヒット曲が「How Does That Grab You
Darlin?」て曲ですけど、殆ど「にくい貴方」その
ままの曲で初めて聴いた時は大爆笑しました。
それでは。 (2004.09.27 22:40:03)

Re[1]:『にくい貴方』(09/23)  
To  コブラクローさん
>オリバー・ストーンの「ナチュラル・ボーン
>キラーズ」でジュリエット・ルイスがこの曲を
>口ずさむシーンがあるんですが、なかなか効果的
>でした。
-----
どうも。お久しぶりです。
「ナチュラル・ボーン・キラーズ」、機会があったら見てみますね。

>この曲の次のヒット曲が「How Does That Grab You
>Darlin?」て曲ですけど、殆ど「にくい貴方」その
>ままの曲で初めて聴いた時は大爆笑しました。
>それでは。
-----
ははは、似てるっていえば、確かにね。全く同じ路線で作っているのが笑えますね。
この "How Does That......" は日本では流行ってませんけど、ラジオでは良く聴きましたね。
(2004.09.28 07:49:03)

Re[2]:『にくい貴方』(09/23)  
j.m さん
>j.mさんからヴァン・ヘイレンという言葉が聞けるとは思ってもいませんでした。
>ところで、「悪いあなた」ってどんな歌?
-----

ふふふ。
でも、ヴァン・ヘイレンのデビュー曲はキンクスのYou Really Got Meのカバーですし。
ヴァン・ヘイレンのJumpをロディー・フレイムがカバーしてますし。
あながち無関係では無いんですよ…。
それに、私は中学生のころ、ハードロッカーめざしてましたし…(これは無関係か^^;)

「悪いあなた」はリンダ・ロンシュタットのカバーと記憶しております…。 (2004.09.28 11:06:13)

Re[2]:『にくい貴方』(09/23)  
兄さんこんにちは
>-----
>あ、おやじさんとのデュエットは『恋のひとこと』ね。
>『サマーワイン』の相手は、ほら、リー・ヘイゼルウッドですよ。
あーそうでしたか。なんかオヤジと共演したのがあったなぁと思ってたんで。

お恥かしい。 (2004.09.28 17:59:13)

Re[3]:『にくい貴方』(09/23)  
To  j.mさん
>ふふふ。
>でも、ヴァン・ヘイレンのデビュー曲はキンクスのYou Really Got Meのカバーですし。
>ヴァン・ヘイレンのJumpをロディー・フレイムがカバーしてますし。
>あながち無関係では無いんですよ…。
-----
まあね。それはそのとおりですが…。

>それに、私は中学生のころ、ハードロッカーめざしてましたし…(これは無関係か^^;)
-----
あ、これが一番関係あるのかも…。(笑)

>「悪いあなた」はリンダ・ロンシュタットのカバーと記憶しております…。
-----
そうなんですね。先日疑惑さんもリンダ・ロンシュタットの『悪いあなた』なら知ってるけどと言ってましたから、間違いないでしょう。 (2004.09.29 09:39:07)

Re[3]:『にくい貴方』(09/23)  
To  五黄の寅1950さん
>兄さんこんにちは
-----
おはようさん。

>...あーそうでしたか。なんかオヤジと共演したのがあったなぁと思ってたんで。...
-----
いえね、あの頃はずいぶん短期間に矢継ぎ早に出してきましたから、混乱しているのも無理はありません。
もうこのままナンシー・シナトラ続けちゃいます。
いよいよデュエット編です。 (2004.09.29 09:42:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: