ミッシェル20081228さん

書き忘れましたー。
経産婦の条件はそういうことだったのですね! 
なるほど~! ありがとうございます♪ 
(2008.10.19 09:35:19)

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

2008.10.17
XML
カテゴリ: 妊娠・出産・育児
ももちゃんが生まれて今日で9ヶ月! 
離乳食をそろそろ一日3食にしなきゃな~なんて思っている今日この頃。

こっちって出産前に医者から「出産後の避妊はどうしますか?」って聞かれるのです。
さくら妊娠中に初めて聞かれたときはちょっとびっくり! 
だって産後の避妊のことなんて医者と話すなんて思ってなかったから。
でもきっと母体の状態を心配してなんですよね~。
すぐにまた妊娠とかすると母体に負担がかかるから。
生理が来ないから大丈夫だろう!とか言って、実は排卵がもうすでにあって
妊娠してしまった・・・! 年子だわ~!なんてのは良く聞く話だし。
さくら出産後はももちゃん妊娠計画まで結局ピルに戻ったっけ。
さくら妊娠前も5年くらいピルを飲んでました。

で、今回は質問されるのも分かってたので考えてたんだけど、
これ以上子供は作るつもりはないけど、
パイプカットとか永久的なものはやっぱり抵抗がある・・・。
そこで、今回はお友達から噂を聞いてIUD(Intrauterine Device)にトライすることに! 
ピルだと毎日服用するのを覚えておかないといけないけど、
IUDなら覚えておく必要もないし、一度入れると5年間取り替えなくていい♪  
IUDは子宮内で微量のホルモンを体内に出すものなのだけど、
作用としては子宮内膜を薄くする、卵子の排出をなくす、
(そのため生理がなくなることも多いらしい!)
または精子が卵子と受精するのを防ぐ、などです。
今のところどの作用が一番効果的か分かってないみたいで、
まぁ全てが上手く働いて妊娠を妨げているのだろうという話。
もちろん避妊率もよくって99%以上だったかな。
ちなみにヨーロッパでは取替えまで7年なのだとか。
今度取り替えるときにはアメリカでも7年になっているかも!? 

実は、ももちゃん出産後10週間くらいで一度装着を試したのです。
が、担当した医師(正確には助産婦さん)が失敗してちゃんと装着できず、
結局翌日取り出さないといけない羽目に! 
それからちょっと忙しくなって再装着が出来ず、今日まで延ばし延ばしに。
取り出したときにその助産婦さんから「今度はいつ入れるか?」と聞かれて、
「保険も替えたいし、ちょっとこれから忙しくなるのでしばらく無理ですね」と伝えると
「え!? じゃあその間の避妊はどうするの!!?」と真剣に心配されました(笑)。
えーっと、他にも手段はあるのでね。大丈夫ですよ~。

で、今日ようやく装着に行ってまいりました。
手術(って行っても2分くらいで終わります♪)1時間前に痛み止め服用。
ちなみに痛み止めは授乳中でも大丈夫! 
装着自体は一度やってるので気楽なもんでした。
が、今回は痛み止め飲んでるにも関わらず痛みが~!! 
生理痛のひどい感じ。かなり腰に来ました~。元々痛みに弱い私にはちょっと・・・。
前回失敗したときはこんなに痛くなかった。
やっぱりちゃんと装着できてなかったからなんだろうなー。
でももちろん陣痛ほどは痛くないですよ。
それに、元々生理痛とか軽いほうなので更に痛く感じたのかも?? 
出血もあってちょっとびびったけど普通みたい。
装着24時間後から効果が現れるらしい。ピルより早いわ~! 
ちなみに痛みは数時間後和らぎました。

あと、これは理由を聞くのを忘れたんだけど、
IUDってのは最低一度出産経験がある人にしか勧めないらしいです。なぜ? 

日本では欧米ほど普及してない気がするけど、実際どうなんでしょう? 
日本では「リング」と呼ばれることが多いかも? 
でも私のはリングではないT字型のLNG20とカテゴライズされるものです。
アメリカでは一番人気のあるIUDじゃないかな。

以上、IUD装着体験記でした! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.18 14:32:40
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


おお~  
ゆみか さん
すごい! 初めて聞いたよ!
全然ご無沙汰なのでw そういうの関係ないかもー
なんて思ってたけど もしってためにやっても
いいよねぇ、、、

ちょっと日本でもしらべてみよ!

すげー ためになりました。 (2008.10.18 20:08:49)

避妊かぁ~。  
ニオママ  さん
私は、避妊した事無いです。
ピルも好きじゃないし、IUDも体内に器具を埋め込むのはやっぱり抵抗があるしね。

(2008.10.18 21:02:43)

Re:避妊の話とか。(10/17)  
11moto11  さん
出産前に出産後の避妊のこと聞かれるのですか?なんとなくびっくりしました (2008.10.18 23:37:55)

Re:避妊の話とか。(10/17)  
うぉ!
Openでこういう話ができるのっていいですね!☆

10年以上前、アメリカ人の同僚のつきそいで日本の産婦人科へ行き、「Se%の後に必ず出血します。はい、訳して!」といわれ、とっさにそのまま伝えたところ、、看護婦さんが引きつった顔で、「そんなことっ、ご自分で言ってくださいっ!」(ドクターに)思い切り引かれました~。
恥じらって~ぼかして伝えるとか、頭まわらなかった私もなんですが、お国柄の違いをはざまで感じました(笑)。

IUDが出産経験者限定というのは子宮口の開きにくさの問題だったかと思います。なんて平気で書いてますが、だんだん血の気が引いて・・・(汗)
でも最新事情、勉強になりました~(ふ~)


(2008.10.18 23:50:03)

私の先生は・・・  
愛&羽奈&小太郎  さん
産後すぐに「生理がきていなくても排卵している場合があるから気をつけてね~」で終わりだったわ・・・・
気をつけた結果、これでございます(笑)
羽奈と小太郎の歳の差、1歳10ケ月・・・・、アハハハハ・・・・
(2008.10.18 23:51:46)

入れたのね☆  
よーこ さん
IUD入れたんだ~、夏ごろ話してたもんね。
私が日本の産婦人科で働いていた頃、確かにリング入れる人は少なかったなぁ。。。
ピル飲む人もそんなにいなかったかも。
私も昔はピル飲んでいたけど、毎日飲むのが億劫で、IUDも何か抵抗あって、結局旦那に付けさせてるよ(爆) (2008.10.19 00:23:46)

Re:避妊の話とか。(10/17)  
私もIUDを勧められて・・・5年。 しかし、今もしていません。 1回目は、装着できず・・・って、そんなに難しいの? 私も痛いのが苦手ですよ。 不妊前の20代は、生理がなかったのに・・・。 30代終わりになってから、毎月きちんと来るようになりました。 やっと女になった感じです。 (爆)

IUD生活のその後もお知らせくださいね。

(2008.10.19 06:04:04)

Re:避妊の話とか。(10/17)  
ロレーナ さん
おぉ。すごく勉強になります。IUDってもの自体、最近実は知りました。それもやっぱりアメリカ在住の方から。進んでるなぁアメリカは。 (2008.10.19 08:57:03)

Re:おお~(10/17)  
ゆみかさん
>すごい! 初めて聞いたよ!
>全然ご無沙汰なのでw そういうの関係ないかもー
>なんて思ってたけど もしってためにやっても
>いいよねぇ、、、

>ちょっと日本でもしらべてみよ!

>すげー ためになりました。
-----
ご無沙汰ですか~(笑)。
でも、うん、もしものために!! 避妊のこと考えなくていいとラクだしね! 
後で調べてみたらどうやら日本でもやってる人はやってるみたい! 
でもあんまり産婦人科とかで勧めてくれないとすると情報を得るのが難しいね~。
日本っていまだにそういうところ閉ざされてるね。
(2008.10.19 09:25:09)

Re:避妊かぁ~。(10/17)  
ニオママさん
>私は、避妊した事無いです。
>ピルも好きじゃないし、IUDも体内に器具を埋め込むのはやっぱり抵抗があるしね。
-----
ニオママの場合、妊娠してもいいんでしょ!? 
家は絶対もう作りたくないからね~。
ピルは意外といいよ! 
子宮がんの予防にも貢献するし、合ったのを飲めばお肌の調子を整えてくれるしね。
アメリカではピルってティーンのにきび予防に処方されるくらいだからさ。
IUDは抵抗あるか~。
(2008.10.19 09:28:23)

Re[1]:避妊の話とか。(10/17)  
11moto11さん
>出産前に出産後の避妊のこと聞かれるのですか?なんとなくびっくりしました
-----
そうですよねー。文化の違いですね!! 
(2008.10.19 09:28:49)

Re[1]:避妊の話とか。(10/17)  
ミッシェル20081228さん
>うぉ!
>Openでこういう話ができるのっていいですね!☆

>10年以上前、アメリカ人の同僚のつきそいで日本の産婦人科へ行き、「Se%の後に必ず出血します。はい、訳して!」といわれ、とっさにそのまま伝えたところ、、看護婦さんが引きつった顔で、「そんなことっ、ご自分で言ってくださいっ!」(ドクターに)思い切り引かれました~。
>恥じらって~ぼかして伝えるとか、頭まわらなかった私もなんですが、お国柄の違いをはざまで感じました(笑)。

>IUDが出産経験者限定というのは子宮口の開きにくさの問題だったかと思います。なんて平気で書いてますが、だんだん血の気が引いて・・・(汗)
>でも最新事情、勉強になりました~(ふ~)
-----
はい、オープンです♪ 
でも日本って隠しすぎ!? 正しく、ためになる情報があまり出回ってないような。
ずっと昔、ピアスとかも「ピアス孔から出ていた白い糸を引っ張ったら目暗に!」とか
訳分からないデマとかありませんでした(笑)!? 
それと一緒~。

でも看護婦さんとかが恥ずかしがってどうするの!?
と、個人的には思います。何かプロ意識とか疑っちゃう。
それはミッシェルさん直訳して正解ですよー! 
お友達はあきれてたんじゃないですか? 
そういう話、病院でできなくてそれこそどこでするんでしょう!? 
あ、それと、一度出産するとこういう話平気になりますよ☆
もう恥じらいとかどっかに忘れてきました(笑)。
(2008.10.19 09:34:19)

ミッシェルさんへ、追記!   

Re:私の先生は・・・(10/17)  
愛&羽奈&小太郎 さん
>産後すぐに「生理がきていなくても排卵している場合があるから気をつけてね~」で終わりだったわ・・・・
>気をつけた結果、これでございます(笑)
>羽奈と小太郎の歳の差、1歳10ケ月・・・・、アハハハハ・・・・
-----
気をつけてたのに出来ちゃった日にはショックだね~。
でも小太郎くん可愛いよね♪ 結果オーライね! 
日本ではやんわりと遠まわしにしか言わないよね。
まぁ私も最初はこっちで驚いたけど、
今はこっちのドクターの方がいいな~。
(2008.10.19 09:36:50)

Re:入れたのね☆(10/17)  
よーこさん
>IUD入れたんだ~、夏ごろ話してたもんね。
>私が日本の産婦人科で働いていた頃、確かにリング入れる人は少なかったなぁ。。。
>ピル飲む人もそんなにいなかったかも。
>私も昔はピル飲んでいたけど、毎日飲むのが億劫で、IUDも何か抵抗あって、結局旦那に付けさせてるよ(爆)
-----
そうなのよ~。入れたよ♪ 
今はもう出血もほとんど治まり、痛みも全く無く、快適よ~。
そっかー、やっぱり日本では利用者少ないのね。
こっちではMom & Babyのチェックアップのときに「IUDにしようと思ってます」って言ったら
50歳位のナースが「私も使ってるけどすごくいいわよ!」なんて言っててこれまたびっくり(笑)。
あなたもアクティブなのねー!って思ってしまった私(笑)。
またいずれ使用感をお伝えするね♪ 
よーこちゃんにもきっと勧めるような予感するけど。
(2008.10.19 09:40:28)

Re[1]:避妊の話とか。(10/17)  
マドンナママさん
>私もIUDを勧められて・・・5年。 しかし、今もしていません。 1回目は、装着できず・・・って、そんなに難しいの? 私も痛いのが苦手ですよ。 不妊前の20代は、生理がなかったのに・・・。 30代終わりになってから、毎月きちんと来るようになりました。 やっと女になった感じです。 (爆)

>IUD生活のその後もお知らせくださいね。
-----
いやいや、普通は失敗しないんだと思いますよ~。
彼女は色々理由つけて言い訳してましたけど、
今回きっと彼女は経験が浅かったのかなって思うようになりました。
普通は失敗とか無いと思います! 
マドンナママさんも試してみては??
痛みは多分そこまでひどくないですよ~。
(2008.10.19 09:42:08)

Re[1]:避妊の話とか。(10/17)  
ロレーナさん
>おぉ。すごく勉強になります。IUDってもの自体、最近実は知りました。それもやっぱりアメリカ在住の方から。進んでるなぁアメリカは。
-----
やっぱり医療はアメリカだと私は思ってるよ~。
日本ではピルの使用率はあがってきてるのかしら?
ピルもいいよ! 合わないのはすぐ替えてもらえばいい。
自分に合うものがあると思うよ~。
合わないのは吐き気とかするんだけどね・・・。
でも私が飲んでたのはお肌の調子も良くしてくれたよ♪ 
結局はホルモン剤だからね~。
(2008.10.19 09:45:07)

Re:避妊の話とか。(10/17)  
エツコ さん
アメリカならではだよね。
日本ではここ1~2年ぐらいでピルが普及し始めてきたって感じだから、IUDはあと20年ぐらい経たないと日本では手術できないんじゃないかな。
ピルでさえ、人体に悪影響だぁ!!なんて今だに学会で議論しあってるからね。。。トホホ。
日本では精●は凍結できても、卵●は凍結できない法律なの。欧米では卵●を凍結しておいて、40代になって子供が欲しい~と思ったら、自分の凍結しておいた卵●で受精させて妊娠させたりしてるもんね。
産婦人科関連は欧米が進んでるよね。 (2008.10.19 11:50:50)

Re:避妊の話とか。(10/17)  
harumi さん
へぇ~。思わずじっくり読んじゃいました!
IUD考えたことなかったなぁ~。
勉強になりました! (2008.10.19 23:59:09)

Re:避妊の話とか。(10/17)  
mikaleen  さん
IUDて物があるのですね!
初めて聞きました。
ピルは私もずいぶん前に服用してました。
飲まなくなって、生理痛がすごくて。
排卵日まで分かるぐらい排卵時も痛いんです。
出産経験はないけど、IUD気になるのでお勉強してみますね。
(2008.10.20 11:07:21)

Re[1]:避妊の話とか。(10/17)  
エツコさん
>アメリカならではだよね。
>日本ではここ1~2年ぐらいでピルが普及し始めてきたって感じだから、IUDはあと20年ぐらい経たないと日本では手術できないんじゃないかな。
>ピルでさえ、人体に悪影響だぁ!!なんて今だに学会で議論しあってるからね。。。トホホ。
>日本では精●は凍結できても、卵●は凍結できない法律なの。欧米では卵●を凍結しておいて、40代になって子供が欲しい~と思ったら、自分の凍結しておいた卵●で受精させて妊娠させたりしてるもんね。
>産婦人科関連は欧米が進んでるよね。
-----
一応日本でもリングはあるみたいだけどね~。
でもまだピルもそんなこといってるようじゃ、IUDが一般に浸透するのはまだまだだね! 
日本で卵子が凍結できないなんて知らなかった! 
一体何の意味が!? 
(2008.10.21 14:39:05)

Re[1]:避妊の話とか。(10/17)  
harumiさん
>へぇ~。思わずじっくり読んじゃいました!
>IUD考えたことなかったなぁ~。
>勉強になりました!
-----
そうでしょ~。日本ではメジャーじゃないもんね。
でも良い選択肢だと思うよ! 
harumiも考えてみたら!? 
(2008.10.21 14:39:55)

Re[1]:避妊の話とか。(10/17)  
mikaleenさん
>IUDて物があるのですね!
>初めて聞きました。
>ピルは私もずいぶん前に服用してました。
>飲まなくなって、生理痛がすごくて。
>排卵日まで分かるぐらい排卵時も痛いんです。
>出産経験はないけど、IUD気になるのでお勉強してみますね。
-----
分かります~! 私もさくら出産後に生理再開したときは
生理痛が辛かったですよ~。
また先月生理が戻ってきたので憂鬱だったところです。
IUDで生理がなくなったら万々歳ですよね! 
是非将来のために調べてみてくださいね♪ 
(2008.10.21 14:41:52)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Favorite Blog

南鳥島レアアース-… カーク船長4761さん

甘い物 (´-∀-`;)… Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko @ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko @ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko @ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: