April 20, 2005
XML
米アレルギーが増えた要因は、以前日記にも書きました。また、米アレルギー予防のポイントは、腸内環境を整えることが重要です。つまり、悪玉菌であるカンジダ菌を増やさないこと、善玉菌である乳酸菌を減らさないことです。これに関しては、以前に書いた日記の内容を参考にして下さい。

米アレルギーが増えた要因
腸内環境の改善

低アレルゲン米の種類や内容などに関しては、後日にゆっくりとまとめたいと思いますが、今日はその利用法です。

★米アレルギー予防または疑い~軽度
1.ゆきひかり、ささにしきの単独利用
2.数種類のごはんの回転(ゆきひかり、ささにしき、低アレルゲン米)
3.離乳期は低アレルゲン化したレトルトご飯( ケアライス Aカットごはん )の単独利用もしくは回転
4.イモ類、カボチャなど根茎類、寒天やデンプン(タピオカ・さくさく・クズなど)類との回転。ただし、デンプン(タピオカ・さくさく・くず)は食物繊維が含まれていないので、幼児食での積極的な利用はすすめられませんが、低月齢では主食代用として、回転の一部に入れるのは1つの方法かなとは思っていますが… その分、野菜で食物繊維を補うことをおすすめします。食物繊維は腸内環境を整えることに役立ちます。
5.雑穀が大丈夫なら雑穀の利用。ただし、イネ科類での回転を避けるため、イネ科以外の キヌアやアマランサス を必ず回転にくわえること。最近、雑穀に対する症状を示すお子さんも増えているので、炊き方などには注意をして下さい。

★調理法 
1.米
<低アレルゲン米>
・約1.5倍量の水分がベストですが、これはお好みで変更可能
・玄米炊き用がある炊飯器では、玄米の水加減がちょうど良い
・ぱさつきが気になる場合、寒天を少し入れて炊くと、つややかになり、見た目が良くなる

<酒米>
・余分に削ってある分、あまり研がなくても、水でゴミや汚れを落とすくらいの下準備でOK
・粘りが強いので、水分を多めに炊くこと

<高度精白米>
・水を2割増しくらいにするのがベストですが、これはお好みで変更可能
・1時間以上、水に浸すこと
・土鍋でお粥にするとおいしい

グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg
低価格に挑戦!米アレルギーの方に!低アレマインド70

<低アレルギー米のレトルトパック>
・Aカットごはん、AFTライスは少しぱさつき感があるので、1度お湯で煮た方が柔らかくなり、パサパサ感がなくなります。

★全体的なポイント
・普通の炊き方で症状がでる場合、圧力鍋で炊くと大丈夫な場合もあるそうです。
・炊く米の場合、前日の夜に米を充分に水洗し、塩を入れます。2合に対し、約5gくらいです。それで1晩おき、塩水を充分に洗い流します。それを普通に炊飯します。低アレルギー米のみならず、普通の米もこのように炊くと良いそうです。
・普通の米の場合、精米を1度ではなく、2-3回することでも良いそうです。ただし、精米回数を多くすると、あまり日持ちがしないので、精米機
を購入して、自宅で精米するか、こまめに米屋さんに通い、小分けで充分精米をしたものを購入するかになると思います。

2.雑穀
雑穀はあくが強いこと、粒の周りが堅く、火が通りにくいことなどが消化不足の原因となります。そのため、粒を利用する場合は、必ず灰汁抜きをすることが重要です。また、一般的に販売されている粉類も灰汁抜きをされていない場合がほとんどで、そのままの利用では「えぐみ」を感じます。「えぐみ」を強く感じる場合は、その段階で消化能力が超えているかも…というサインになる場合が多いようです。

<粒>
・前日から水につけ、数回水を交換すること。
・圧力機能のある炊飯器(玄米・雑穀炊きができる分)の利用
・土鍋でじっくりと煮ること
・電子レンジによる炊飯をしないこと
・水分量は雑穀に対し、約1.5倍くらいがベストですが、お好みで変更可能
・塩をひとつまみ入れると、えぐみとりに役立ちます。

<粉>
・フライパンで、約20-30分弱火で焦がさないように乾煎りをすること
・念入りにする場合、水を加えて、さっとかき回したあと、上澄みを捨て、さらに1晩水につけて同様にします。その後、お茶パックなどを利用して、水気を切り、フライパンで乾煎りをすること
・粉類は油脂類の酸化を受けやすいため、使用ごとに粒からミルなどで粉にする方が良い
・粉を煉るときは、「水」ではなく「熱湯」で煉ると糊化が進み、粘り気が出るし、消化が良くなること
・塩をひとつまみ入れると、えぐみとりに役立つ


低アレルギー米
雑穀





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 25, 2005 03:45:12 AM
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


いえいいえい一番乗り!  
つなまよいえい さん
更新おつかれさまっす。
質問~♪
塩を入れると何故にGOODなのでせうか?
5gとなると結構の量だからやっすい塩でもいいのかな?料理用のだと高いの使用してるんだけど、これを毎日5gって懐痛いよね~
おせーてください~

キヌア・・・
先日、庭にキヌアの袋が・・・。しかも使いかけのね・・・。しかもうちのね・・・。
・・・ってなんでだよ~~!とおもったら、きょうたん、おままごとに使用していたらしい。
どうせなら使わないアマランサスにしてくれよ~(´□`|||) (April 20, 2005 05:04:49 PM)

Re:いえいいえい一番乗り!(04/20)  
chika-my  さん
>つなまよいえいさん

>塩を入れると何故にGOODなのでせうか?
>5gとなると結構の量だからやっすい塩でもいいのかな?

理由の詳細を聞くのを忘れた(笑)。でも、雑穀のえぐみ取りに塩を一緒に入れるので、それと一緒かなと思ってしまい、そのままにしてた(笑)。
また、覚えていたら、聞いてくるね~

塩は普通のでもいいようなことを言ってたと思う。でも、うちは普通のを置いていないから、海の清(だったと思う)を素直に使ってる。毎日ちびちゃんに普通ご飯与えているわけではないんだけど、最近、欲しがることが増えて、私のを取りにくるから、毎日3.5合(私がメインで食べる分)は食べても食べなくても、塩入れて炊いてある。いつでもOKなように… 塩の消費がとても早くなってます(笑) (April 20, 2005 06:02:25 PM)

さんきゅーさんきゅー  
つなまよ さん
そうなんだ~。
塩って意外と高いよね。使う頻度が高いからねえ!
塩も色んな種類があっておもしろいよね。
先日ちょこっとで600円もする塩を注文してみたら、サラサラの塩でびびった!!片栗粉みたいなの。
米に毎日使うとしたら、精製塩にすっかな~(´・∀・`)
(April 20, 2005 07:40:28 PM)

そうなんだ。。。。  
 久々に「人様に子どもを預け」、毎日、忙しいです!ね!と強く言ってしまう。。。

 塩、消費、早いよね。。。うちも、あまりに高いので、ランクを落としましたぁ!

 雑穀も、症状がでなければ使いたいけれど、やはり、えぐみ取りしてある物とか、高いね。。。。
手がでないな。。。 (April 20, 2005 09:20:00 PM)

知らなかった(>_<)  
わんたん729  さん
更新お疲れさまです!
お子さんの送迎などで大変なんですよね・・。
無理なさらないで下さい!

雑穀の炊き方ですが、一晩水につけて置いた方がいいんですね(^_^;)
知りませんでした(T_T) 気をつけねば・・・。
お塩をもチェックですね!

いつもステキな情報ありがとうございます(*^_^*) (April 20, 2005 10:14:21 PM)

Re:米アレルギー:低アレルギー米の利用と調理のポイント(04/20)  
うちの子達は(特に上の子)、ご飯大好きなのでお米を摂る
割合が多すぎるんじゃないかとちょっと心配な時があります。
おやつもおにぎりやふりかけご飯が大好きだしね・・。
違うものを与えても、絶対に「ご飯は?」って聞いてくるし・・。
気休めに、お菓子類を与える時はアマランサス
キヌアの物を与えたりしているけれど・・。
症状が出てなくても、心配になります。 (April 21, 2005 01:02:08 AM)

Re:そうなんだ。。。。(04/20)  
chika-my  さん
>なぎさホテルさん

お互い忙しい日々のはじまりですね。保育時間がお昼までになり、少しはましになってきましたが…(笑)

> 雑穀も、症状がでなければ使いたいけれど、やはり、えぐみ取りしてある物とか、高いね。。。。
>手がでないな。。。

えぐみ取りをしてある分は、たまにだね。使うとしたら。症状が出なければ、うちも使いたいよ~ (April 21, 2005 09:53:36 AM)

Re:知らなかった(>_<)(04/20)  
chika-my  さん
>わんたん729さん

>雑穀の炊き方ですが、一晩水につけて置いた方がいいんですね(^_^;)
>知りませんでした(T_T) 気をつけねば・・・。
>お塩をもチェックですね!

雑穀は米と違い、えぐみがあるので、塩を入れたり、1晩水に入れたりする方が良いと思います。このえぐみが原因で症状がでたりすることもあるしね。 (April 21, 2005 09:54:56 AM)

Re[1]:米アレルギー:低アレルギー米の利用と調理のポイント(04/20)  
chika-my  さん
>シャキシャキ。さん

>うちの子達は(特に上の子)、ご飯大好きなのでお米を摂る割合が多すぎるんじゃないかとちょっと心配な時があります。

こればかりは難しい~ 本当。。米は主食だから、他のものよりは食べられるようになるのが早いようだし、スコアがあっても、米でショックを起こしたとか、重篤な症状が出るのでなければ、普通に食べさせている人が多いのも現状。そのくらい他のアレルゲンとは異なるよね。主食だから。でも、大きくなったら、米がアレルギー・アトピーに関与しないかとなるとそうでもないようで、大人になってアトピーがひどいから検査したら、米・麦にRASTが出て、食事制限して、症状が軽減した治療履歴を読んだこともあるし…

だから、難しい。娘もご飯の量が多いけど、ちびも米が怪しいのにメイン。肉類、豆類が少しで、魚、雑穀がNGで、他からのタンパク源がほとんど取れないから、どうしても米に依存。そうやっているうちに、本当、米も微妙ラインになってるけど、多少は目をつむり、普通の生活にしようと…

それがどう出るかはわからないけど、まだ完全に普通米には移行していません。即時では出ないし、前ほど症状がでなくなっていると思うけど、食べて翌日か2日後くらいに顔がカサカサするので、遅延的に影響しているのかも・・・と思ってます。米は遅延が多いから困るよね。専門書によると、数日から数週間は平気であるようだし。

とまったくお答えになってません。私の愚痴です。ごめんなさい。ともかく、現状で困った症状がなければ、主食として、そのままでも良いのかなと思います。そうでないと、親子で精神的にストレスがきてしまうから、そっちの方が良くないかなと思います。 (April 21, 2005 10:04:54 AM)

なるほど・・・  
ひすけママ さん
米の回転
しなきゃいけないんだろ~な~って思いながら、
我が家は米の消費量が激しいので
ついつい安い米に手が伸びてしまいます><
このままだと米の食べ過ぎ・・・
chikaさんの↑を参考に回転します~ (April 22, 2005 10:35:21 AM)

Re:なるほど・・・(04/20)  
chika-my  さん
>ひすけママさん

無理のない程度にね。うちは上の子はまったくしてなかったよ。同じく食べる量も半端じゃないから(笑)。でも、下の子はそういうわけにもいかないので、まあ無理しない程度に。最初、家族全員でやろうと2日ほど試みたけど、ゆきひかりの消費量が半端じゃないことに気づき、炊飯器を2つ購入して、家族用とわけて炊いています。最初は、家族用はめちゃ安いのだったのですが、さすがにそれは申し訳ないし、あまった時に、私が消費しないといけないので、かなりコスト的にレベルアップしました(笑)。でも、ゆきひかりよりは5kgで300円くらいは安いかな。ちょっとケチ根性(笑)。 (April 22, 2005 02:29:52 PM)

初めまして!  
KEI さん
ミクの足跡をたどってまいりました。
私は年子を育児中です。
現在上の息子が多種の食物アレルギーで除去食生活です。
1歳9ヶ月ですが、卵・米・小麦・牛乳・大豆・ゴマ・ソバ・鶏肉・鮭などが食べられません。
主食を普通に食べられることの幸せさ、そして食べられないことの大変さを、息子に教えられました。

最近は数値的にも徐々に下がり始めているものの、体調などによって症状が出てきたりすることもあるため、体調を見ながらたまにつなぎ程度に含まれる食品は試していってます。
うちは、アトピーはマシなようですが、1月に風邪をひいてから、風邪の治りかけにかならず軽い喘息状態になります。

今は元気ですが、発作が出ないように気をつけたいと思います。

またいろいろと相談させていただくと思いますので、よろしくお願いしますね★ (April 23, 2005 09:44:36 PM)

Re:初めまして!(04/20)  
chika-my  さん
>KEIさん

いらっしゃいませ!

>1歳9ヶ月ですが、卵・米・小麦・牛乳・大豆・ゴマ・ソバ・鶏肉・鮭などが食べられません。

本日で同じく1歳9ヶ月のちび(笑)ですが、米は微妙ですが、食べさせています。今低アレルギー米から普通米への移行中です。他は、同じようなもので、食べられるものをあげた方が早いと言う状況です。普通の肉類(一般家庭が用いる肉です)、魚類は除去中でございます。もちろん、ゴマ、そば、乳、卵、大豆、雑穀、麦、酵母系など、果物もほとんど与えてません。

よく似た状況ですが、よろしくお願いします。

>主食を普通に食べられることの幸せさ、そして食べられないことの大変さを、息子に教えられました。

確かに、そう思います。上の子も食アレですが、ここまで…ではありませんでした。現在は、卵、乳の加熱不充分、ゴマ、そば、ナッツ類くらいでしょうか… だから、余計にそう思います。

>体調などによって症状が出てきたりすることもあるため、体調を見ながらたまにつなぎ程度に含まれる食品は試していってます。

そうですね、体調、花粉、気候、気圧、天候などに大きく影響を受けますね。今は花粉時期、気候の変わり目、今年はすごくやられています。おかげで、許容アレルゲンの量も減り、症状が出やすくなっているのが、悲しくなります。

これからもよろしくお願いします♪ (April 24, 2005 12:50:10 AM)

はじめまして。  
amylose さん
ミクシィの足跡から飛んできました♪
すばらしいサイトですね!
私自身はアレルギーはないんですけど、
6月に姉が出産→多分母乳育児の予定ですので、
食事をつくるときにレシピを参考にさせていただこうとおもってます! (May 2, 2005 12:48:06 AM)

Re:はじめまして。(04/20)  
chika-my  さん
>amyloseさん

はじめまして。
お姉さんが出産で、楽しみですね♪

母乳育児も食事制限(甘いもの、脂肪分、餅米などのとりすぎに注意)があるので、大変だと思いますが、赤ちゃんにおいしいおっぱいを飲んでもらうためですものね。心より応援しています。
母乳育児でも何かありましたら、気軽にどうぞ♪
サイトはアレルギーについて書いていますが、母乳育児についても、私の知る範囲でサポートしていますので… (May 2, 2005 12:59:29 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: