全4件 (4件中 1-4件目)
1
夏休み頑張る!!!切り替え!!!!!お弁当!!!!塾飯!!!!切り替えーーーーーーーーーー!!!! 🌈🌴🍺 Phillip PhillipsGone,Gone,GoneEminemVenomSheryl CrowReal GoneHalestromShoot to thrillキノコ勇者社畜の逆襲は今だCreepy NutsBling-Bang-Bang-Born➡Diet曲♪ギャングエイジ用マジで日傘させっつってんのに!!後悔すっぞー!!!!!!反抗期とか言ってらんねーからな!頭悪いから先を見据えらんねーんだな!バーカ!バーカ!日傘ささない男子は将来ハゲる! 日傘ささない男子は脳障害になって残りの人生終わる! 日傘ささない男子は誰も守れない!自分さえ守れてないから!! このくらい言わねーとやんねーの腹立つわーこちとら更年期だっつーのに2秒で終わるやり取りを10分かけさせんなよその間何個英単語覚えられた?親をうまく使えねーやつはモテない利用できるものはすべて利用しろふざけてんなら離脱するわYahoo! 地震リアルタイムtenki.jp 地震一覧気象庁 防災情報台風・地震・雨黄砂
2024.07.23
映画『オペラ座の怪人』4Kデジタルリマスター2の続き~なんだけど、今回は毛色が違うぜ…オペラ座に狂わされすぎて、行った事のない未知の考察沼に入り込んでしまっております…ラウル推しによる、2004年映画版の変態考察です( ꒪Д꒪)あはーん舞台は箱推しですが、映画はラウル推しなのは、映画版の彼はドM男だからですwww舞台と映画は、登場人物のキャラが少し違います。舞台のクリスティーヌは、刹那的で流されやすい受動型の夢見る女子。大昔のいい女像の量産型というか、清楚系ビッチとも言い切れない感じ、、、つかみどころがないので、演者さんはかなり大変だと思います。映画版の彼女は、可憐な外見と夢見がちな性格でMっぽいですが、ニュートラル(S寄り)です。現代女性に近い強さと大きな母性愛を持っています。舞台版は、フランスの天才ロイドウェバー氏映画版は、アメリカのシュマッカー監督が手掛けました。お国柄の違いが顕著に表れた女性像で、比較しがいのあるスルメ作品になってます。映画版ラウルは、元気いっぱいの体育会系でしたが、最後にはすっかりМになってましたwクリスティーヌはラウルを調教したわけではありません。2人に何が起こったのか。変態目線で変態解説していきまっする映画版&舞台版ネタバレ注意。かなりの偏見です。本作品のイメージを汚す目的はございません。イイ女風で書いてますが、私はただの庶民のおばさんですw「へぇ~いろんな解釈があるんだなぁ~」スタンスで読む事を忘れないでくださいwただ…この記事を読んでしまったら、2度とオペラ座の映画を純粋に楽しむ事は出来なくなります。自己責任でお願いいたします。 変態以外&18歳未満立入禁止ファントムは、愛の無い自己中Sです。生まれ育った環境、持って生まれた遺伝子、行動原理、から判断しても、『愛あるご主人様』になれるタイプではありません。溺愛するクリスティーヌに対してさえ「私の為に歌え!」と再三命令をしていました。「一体、誰が誰に命令しているのだ!お前が歌うんだよ!ピアノ弾きながら!その中途半端な胸毛をむしってやろうか!!」と、ヤキモキしながら私は映画を楽しみました。最後まで号泣でしたがwサドのSはサービスのSだと昔から言われますが、彼は奴隷にサービスする愛を持っていません。大人として成熟しておらず、行動原理が5歳児の男の子なのです。世界中の女性が、彼に母性本能を抱いてしまう理由はそこです。ファントムの愛は、真実の愛ではありませんでした。与える愛ではなく、心の隙間を埋める為に彼女を利用したにすぎません。🌹孤独を共感できる癒し相手🌹自分好みの美声を持つ子を自らの手で育て上げる喜び🌹地上へ導いてくれるはずという勝手な期待🌹自分を否定しない絶対的味方の美しい妻これらの役割を、全てクリスティーヌに課してしまった。まだ10代の女の子に…彼は頼る相手を間違えたのです。彼と合う女性は、マスクフェティシズム(マスクフェチ)&才能萌えの性癖、周囲を圧倒させる絶世の美女、彼好みの美声、自己犠牲して尽くせる奴隷体質の超ドM、を全て兼ね備えた女性だけです。S寄りのクリスティーヌとは、実はあまり相性が良くないのです。それに、彼女はマスクフェチの性癖は持っておりません。仮面は邪魔だったのですから。むしろ、仮面の無いただれた状態でいることを望んでいました。これを、「ありのままのファントムを愛したかったのね」な~んて私は解釈しませんよ。2回目に仮面を取ったのは、舞台上です。大勢の観客がいる前で、彼女はファントムの仮面をとりました。その人が隠したいと思っている部分を、公衆の面前で無理矢理晒す行為は、非人道的で、精神的虐待だと私は考えます。かなりのドS行為です。これが許されるのは、女王様と奴隷の信頼関係あってのことです。2人は、そのスタートラインにも立てていませんでした。クリスティーヌは、それを理解していませんでした。ファントムが求める「闇から助け出して」のSOSは、仮面を外してあげる事だと迷いが無かった。彼女なりの正義です。でもでもだからって、「舞台上で仮面をはぐことねーだろーよ」とは誰もが思います。案の定、観客は悲鳴を上げ、ファントムに恐怖を抱き逃げ出しました。ファントムはさぞかし傷ついたでしょう。クリスティーヌを通して、世の中に受け入れてもらいたかったはずですから。しかし恋する彼女は、彼しか見えていなかった。まだ若い10代の恋する乙女。婚約者ラウルがいながらも、心惹かれてしまう大人のファントムから、仮面の無い状態で「I love you」と言われたかっただけなのです。2人は相性が悪い。何もかも。でも運命のいたずらで出会ってしまった…それにしても、なぜクリスティーヌは、そんなに仮面にこだわったのでしょうか。仮面をかぶったままのファントムではダメだったのでしょうか。それは、、、「自分の性癖を我慢できなかったのでは?」と私は変態解釈してますいません誠に申し訳ございません。ディスモーフォフィリア(奇形性愛)アベイショフィリア(身体障害性愛)オキュロフィリア(眼球性愛)この3つの性癖を、ファントムによって解放させられてしまったのではと私は考えます本当に申し訳ございません。甘い大人の声で、父親の様に優しく導いてくださった音楽の天使。白湯~のような無味無臭的な、シャーベットカラーの、ふわ~っとした優しいイメージの存在だったのでしょう。が!実体の天使は、大人の色気ムンムンで、バッキバキの原色的な濃いオーラでイケメンのセクシー男性でした!クリスティーヌは、男の魅力に胸を撃ち抜かれてしまったのです!音楽の恩師として完璧。男として見たこともない、これ以上に無い色気。自分が身を置いている世界での神的才能、圧倒的な存在感、彼の持つ美しい世界観。自分の理想を超えるパーフェクトな存在が突如現れた!が!外見の欠損部分を発見し、不完全の美に目覚めてしまったんですよ。† 神格化の増幅 †つまり、そこにエロスを感じてしまったのです。宗教と言っていいかもしれません。ファントム教w寝ても覚めても忘れられない…嗚呼…触れたい…また見たい…あの美しく崩れた顔を…仮面をしていない彼に、あの甘い声で愛してると言われたい…クリスティーヌがファントムを見る目は、それはそれは尋常ではなかったですwwうっとり恍惚の表情wあれはもう欲情としか私には見えませんでしたwwさて、そんな感じになっちゃってるクリスティーヌは、どうやって偉そうな貴族を調教したのか。やっと本題に入ります。👠 M男調教は出会った時から始まっている クリスティーヌとラウルは幼馴染。何年かぶりに再会し、2人は恋に落ちます。再会時、ラウルはクリスティーヌに無茶振りをしました。舞台終わりなのに「2分で外出する準備して」と。かわいいですよね♪早くデートに行きたくて仕方ないんですね♪ふふ♪真面目な女性は、「え、無理」って思いながらも急いで準備しちゃって、「待たせてごめんね」と謝ってニコニコでデート行くのでしょう。よくない、それ。クリスティーヌはどうしたかというと…約束をすっぽかしたんですねw最高です👏🤣🤣🤣タッチの差で、ファントム教祖様に、強引に秘密の地下デートに連れていかれてしまいました。ご本人は完全に無自覚の、天然調教ですwすっぽかされたお坊ちゃまのラウルは、さぞお怒りになったでしょう、悲しんだでしょう、プライドズタズタでしょう。体育会系の脳筋男には、これでいいのですw私がクリスティーヌでも相手にしませんwだって、無理でしょ?こちとら舞台終わりだよ?休みたいし、ゆっくり着替えたいし。そんな気遣いの無い男からのお誘いは、笑顔でお断りして無視です。再度誘われても、「あと10分時間くださいな」とも交渉しませんよwなんで私がそっちの都合に合わせるの?逆でしょ?お誘いする側の者が「俺様に合わせろ」だなんてお門違いです。「準備が終わるまで待ってる」と言われても、こちらのペースは崩しません。だって、舞台終わりで疲れてますから。10分どころか1時間以上かかるかもしれませんが、時間を気にせずに着替えたり後片付けしたりします。もし途中でラウルが帰ってしまったとしても、こちらのペースは乱れてないわけですから気にしません。ラウルのようなM体質なのに自覚のない男性でも、深層心理では手綱を握ってくれる女王様を探してます。「なんか他の女と違うな。ムカつくけど気になるな。自分持ってるな」と思わることが大事。これは、安っぽい男女の駆け引きではありません。愛する奴隷候補への求愛サービスで、女王側からの自己紹介なのです。ワンちゃんを飼ったことある人ならわかるはず。初動が大事だと。主従関係で、オーナーは舐められたらダメなのです。粗相したら、その都度躾ける。「あなたのオーナーは私なのだ」と思い知らせないといけません。ワンちゃんに、フリスビーをただ普通に手渡しでくわえさせたら「つまんねぇオーナーだな」と舐められます。遠くに投げたり、投げるふりのフェイントしてみたり、こちらの行動に振り回されるほどワンちゃんは喜ぶじゃないですか。フリスビーをドヤ顔で持って来て、しっぽが千切れるんじゃないかというほどフリフリして、良い子良い子待ちするじゃないですか。M男は、振り回して遊んでほしいのです。頑張ったらうんと褒めてほしいのです。本当の意味でも犬なのです┐(´д`)┌ヤレヤレ夫は犬だと思えばいい。 [ 高濱正伸 ](SMについての本ではないですw私が大好きな愛ある育児本ですwおすすめ♡)クリスティーヌの調教の始まりは、本当に自然でした。しかも、楽屋に別な男(ファントム)がいる匂わせをしてからすっぽかしてます。なかなかのやり手ですwラウルはやがて、得体の知れない仮面の男にフラつく彼女を心配するようになり、「守ってやらなければ!」と、偉そうな貴族の立場から騎士に成長することになるのです。👠 騎士としてお守りし仕える精神を育てる 優秀な奴隷になるには、まずこの騎士になり、女王様をお守りする精神にシフトチェンジさせる必要があります。『命を懸けてお守りする、ご奉仕する』という役割を与えてあげると、M体質の男性は態度がコロッと変わります。男らしい顔つきになり、女王様以外には攻撃的になります。この姿かっこいいですよ~♡巷にあふれる自称M男の、受け身で怠惰なマグロ男では決してないのです!私にとっての愛すべき奴隷の定義は、主体性を持って命を懸けて大切な者を守り戦う、漢の中の漢なのです(厳密に言ったら、奴隷ではなく下僕)さて、約束をすっぽかされたラウルは、そのままフェイドアウトとはなりませんでした。ファントムからの脅迫状が沢山の人に届き、クリスティーヌを心配するようになります。そのうち、オペラ座でファントムによる殺人事件が起き、クリスティーヌとラウルはここで一気に距離が近まります。皮肉にも、ファントムは、愛が深まる吊り橋効果の演出をしてしまったことになります。更に、ファントムは良い仕事をし続けます。序盤で説明した通り、クリスティーヌはファントムに心酔しています。いわゆる、心の浮気をしている状態です。テストステロン全開のラウルには、これが丁度いいスパイスになるのです。「これは洗脳だ!目を覚まして!男として負けたくない!自分が命を懸けて守らなければ!」と、勝手に騎士としてメキメキ成長していくのです。ファントムの殺人事件は、10代の女子にはかなりショッキングでした。信じていた恩師が、絶対者であったファントム教の教祖様が、怖い殺人鬼だったのですから。「ラウル!私をかくまって!愛してるといって!私なしでは生きられないと言って!」クリスティーヌはメンヘラ発言しただけですが、ラウルには愛ある命令になりました。これも、天然調教になります。すっぽかされて相手にされなかった女性に、頼りにされ、守る役割を与えられ、愛を口に出しても良い立場を許されたのです。騎士のラウルにとっては至上の喜び。精一杯の愛を語りプロポーズします。このように、騎士モードの男性は、女性がメンヘラっても平気で受け止められる鉄のマインドを持っています。騎士の前で、女性はわがままでいいのです。筋が通っていればメンヘラってもいいのです。PMSでヒスっても、「ホルモンバランスのせいだからあなたのせいじゃない」と筋を通しておくと、泣いて喚いても「女性はホント大変だね。可哀そう。お~よしよし。何か温かい物作るね」と労わってくれますよ♪騎士なら。何で怒ってるのか分からない状態、を作らない。察してちゃんではなく、説明してさしあげる。愛すべき奴隷とするには、私達女性も愛すべき女王様でいなくてはなりません。👠 独占欲、嫉妬心を受け止め忠誠心を育てる ファントムの良い仕事は続きます。クリスティーヌは、ラウルとの婚約を周囲に隠しました。婚約を知ったファントムが殺しに来るかもしれない恐怖がそうさせたのですが、これも、血気盛んなラウルには丁度いい調教になりました。「なぜ隠す。愛し合っているのに。恥ずかしい事ではないのに。もしかして、まだファントムの事を…」と、勝手にモヤモヤしてファントムをライバル視します。しかも、そこにタイミング良くファントムが現れ、クリスティーヌはまた教祖様に引き寄せられてうっとりしてしまいます🤣🤣🤣ラウルは、ファントムと戦うために剣を取りに行っていましたが、現場に戻ると、熱く見つめ合う2人がいました。大勢の人がいる中での出来事です。プチNTR案件ですから、かなりの辱め行為です🤣🤣🤣クリスティーヌは、また天然でドS行動をしたのですwあーーーおもろwwまた後日、ファントムとクリスティーヌが見つめ合いながら官能的に歌わざるを得ない場面があるのですが、その時のラウルの表情、たまりませんよ😍S女の姫達よ、是非ご覧なってください。ゾクゾクしますからwこの時のラウルは、自分が知らなかった2人の強い絆を感じ取ってしまいます。動揺、ショック、歌に感動、美しい2人に魅了され、目を離せないラウル…きゃわわわわわぁ♡また、ラストも見どころあります。ラウルは、ファントムに縄で首を絞められ、目の前で、クリスティーヌとファントムが熱いキスをしました。とても感動的な場面です。私には、悶絶するラウルを思いっきり堪能できる一番盛り上がる時間のはずですが、画面の端っこすぎて表情がいまいち見れないのがもどかしい。のも良いwその後、クリスティーヌの母性愛のおかげで、ファントムは2人を逃がします。クリスティーヌに縄をほどいてもらった直後、ギュッと彼女を抱きしめ肩に顔をうずめる一瞬のシーン!ここ、大好き😍かーわーいーいーーーーーーークリスティーヌが、ファントムに💍を返す場面。ラウルは映ってはいませんが、「待て」状態で大人しく見守っているんだろうな、戦闘態勢で、と想像すると…ふふw💍をファントムに返したクリスティーヌを、船に乗せてオールを漕いで帰るシーンも私は大好きです♡カッコいい。。。クリスティーヌかっこいいwww映画では、ラウルはおじいちゃんになってもクリスティーヌを変わらず愛していました。恋敵であったファントムの宝物を、愛する妻のお墓に供え、生前のクリスティーヌを想って泣くのです。これは、50年以上、クリスティーヌがファントムの話を夫ラウルにしてきたことを意味します。無自覚の調教、続いておりましたwwww可哀そうじゃないですよ。体育会系の男には、このくらいが丁度いいのです。「くそぅ!ファントムよりも幸せにするぞ!僕と結婚したことを後悔させないぞ!」と、女王様を笑顔にすることだけを一番に、一生懸命尽くした夫婦生活だったのでしょう。理想的な、かかあ天下夫婦です♪『2番目に好きな男と結婚すると幸せになる』のからくりは、こういう事なのです。👠 そこに愛はあるのか 1番目に好き、とは、本能のみで好き。後先考えず、性的な魅力のみ、脳みそ働かせずに女の本能のまま好き。クリスティーヌが女として一番惹かれたのは、父親とつながりのある『音楽の天使』でオペラ座を支配していた影の権力者ファントムでした。2番目に好き、とは、本能+理性で好き。よくよく考えたら、ファントムは人殺し。警察に追われる身で、彼と一緒になることは破滅を意味する。それに、支配的で短気。「歌え」と命令するだけで尽くしてくれない。幸せな結婚生活が想像できない。『音楽の天使』ではなかった。私を騙した…それに比べて従順なラウル。正義感が強く、安らぎを与えてくれ孤独から救い出してくれた頼もしい存在。彼に嘘は微塵もない。命を奪う男と、守る漢。彼女が実際に結婚したのは、2番目に好きなラウルでした。うーん、ちょっとニュアンスが違いますかね。2番目に好きだった、ですね。結婚ですよ?1番好きな男とするに決まってるじゃないですかw最後の最後に、ラウルがファントムを抜いたのですよ。ゴールテープ切ったのがずっと2番手を走っていた男だった、ゴール間際で逆転勝ちした、それだけの話です。え?一番愛してたのはファントムだって?いいえ。最後に一番愛していたのはラウル、ということです。大昔は乱婚制で、喧嘩が強いオスが群れ内のヒエラルキーTOPで、メスに激モテしました。メスは、群れ内のオスの個体それぞれを吟味せずに、脳を使わず「みんなに人気だからなんか好きぃ」という本能だけでオスを選びました。法整備された現代は、一夫一妻制になり、ヒエラルキーTOP層でない我々モブも、自分の意志で家庭を持ち、自分の意志で遺伝子を残せる時代になりました。プラス、長寿になったことにより、一瞬のトキメキよりも先を見越した人生設計をするよう、脳が進化しました。長い人生を、離婚のリスク少なく、子らの命を守っていける能力があるか否かを、自分のメスとしての相対評価も含め、総合的に判断するようになりました。イケメンだから、お金持ちだから、喧嘩が強いから、背が高いから、一番ガツガツ口説いてきたから、クラスで一番人気だから、などの上っ面の薄い理由だけで股を開く現代女性はいないのです。現代の一般女性は、ツガイで子育てすることを望みます。人生の6割も一緒に居る相手を、しっかり見極めようとします。命がけで産んだ大切な子の命を一緒に守っていける相手か否かをジャッジします。側だけでなく、内面的な「一緒に居て楽しい、この人となら困難も乗り越えられる、優しいパパになりそう」等の「長い人生、この人となら…!!」を決定づけるのは、1人1人とちゃんと向き合って、デートで会話を重ね、これでもかと吟味した上で理性を働かせてから覚悟できることなのです。そう考えると、どっちに愛があるのか?現代人の脳を使うと明白ですよね。つまり、現代の世の姫達は、なんだかんだ言いながら1番好きな男と結婚してるんです。当たり前じゃないですかwじゃないと、その男の子供を命がけでなんて産めませんよwが、賢い女はこれを隠すのです😏💕💕おっと、これ以上はやめときましょうw調子こきますんでwここだけの話、実際に2番目の男と結婚する女性もいます。そこには愛はありませんよ。妥協ですもの。だから『2番目に好き』でもないんですよね。1番好きな男と結婚できなかったから、仕方なく別の好きでもない男と結婚した、が正しいです。こういう女は、平気で1番好きなの男の托卵しますよ。結婚した相手の子は作らずに。好きな男の子種だけもらって未婚シングルマザーを突き通す女性の方が、よっぽど格好いいし、まともです。舞台版続編のクリスティーヌは、ファントムの子を托卵し、ラウルの子として産み育ててました。托卵女と間男で「真実の愛は死なない~♪」って歌う喜劇ミュージカルが、名作『オペラ座の怪人』の続編ですw相変わらず素晴らしい音楽ですがwラウルは借金を抱えてクズ化しましたが…果たして…妻の托卵を知って闇落ちしたのが先か。ギャンブルに溺れたのが先か。 男性が、女性の若さや顔だけで判断する時代は終わりました。現代男性も、女性同様、長い人生の6割一緒に居れる相手か否かしっかりジャッジするようになりました。前の記事でも書きましたが、ラウルアンチは「強い男の遺伝子を残したいのは女の本能じゃん。托卵された男の方が悪い」の思考なので、本当に気を付けて。NTRゲームを楽しむ性癖者じゃなくて、ガチで倫理観おかしいタイプ。筋も通さずプライドも品もなく不貞行為である自覚もなく法律も知らず、「私が離婚しないで不倫するのは旦那がクズだから旦那が悪い」って攻撃的な被害者思想の女いますからね。話は戻して、、賢いS女であるクリスティーヌは、オペラ座を恐怖支配し圧倒的カリスマである天才ファントムより、命を捧げてくれるラウルを選びました。そして、他界するまでファントムの匂わせをし🤣🤣🤣ラウルの忠誠心を育て、愛され抜いたドS女の鏡なのです。質のいいS女に成長したのは、質のいいM男が側で仕えていたからです。ファントムという男は、皮肉にも2人の結びつきを強固にする共通の仮想敵になっていたのですね。👠 あなたの側にファントムは居る ファントムがいなかったら、あの2人はどうなったと思いますか?再会時、クリスティーヌは急いで準備してデートに行き、そのまましばらくラウルのペースでしょう。吊り橋イベントもなく、ラウルが騎士として開花することもなかったでしょう。たとえ結婚しても、彼女は舐められたまま、最悪は捨てられてたかもしれません。ファントムがいない状況は、今の私達と同じです。吊り橋効果を自ら演出するのもバカバカしい。なにせ、現代人は忙しい。では、どうやって共通の仮想敵を作るのか。ふふん♪作らなくとも、ファントムはみなさんの側にいます。あー時間が足りない。体力もない。あー積み上げられた段ボール縛るのもやりたくない。誰かやってくれないかな。あー夕飯作りたくない。あー肩揉んでほしい。あー仕事の愚痴を同僚に言いたいけど洩れたら惨事だから漏れない相手に愚痴言いまくりたい。あーボスママに嫌味いわれたぴえんぬ。あーよしよしされたい。ずいぶん所帯じみた愚痴wこれらの湧き出る愚痴を、2人で立ち向かうべき仮想敵としてしまうんです。生きてりゃ色々あります。そう、仮想敵はそのへんにウジャウジャいるのです。是非、あなただけのラウルを見つけて、しっかり手綱を握り続けて幸せになってください。質のいいM男は、ただの受け身マグロ男ではありませんから、手綱をゆるめてしまうと舐めてくるようになります。この辺もワンちゃんと同じ。私が、つい手綱をゆるめてしまった時の失敗話↓最先端恋愛指南書は昭和と違う!! ♡メス力 VS 溺愛理論♡受け身は楽です。責任を持たず、怠惰でいられますから。手綱を握り続けることは、この逆なのです。愛がないと何十年も夫の女王様やれません。「愛されたい」「尽くされたい」という思いを、利己的だなんてどうか思わないでください。女性は出産があります。私のように肥立ちが悪いと、経済的に共倒れします。母親業というのは母性という母親神話だけでどうにかできるものではありません。震災の頃、敵から2人で乗り越えた話↓ソシャゲのガチャ依存は3つの原因がある富裕層夫婦が全てお金で外注できるマンパワーを、我々庶民夫婦は、知恵を振り絞って助け合わないといけません。タイパ、コスパ、体力リソースの配分、マネープラン、不動産、もう色々と…( ꒪Д꒪)…はぁ…ほんと、ねぇ…奥さん…www脳みそ使って、夫婦で話し合って進めないといけません。「夫婦は対等」は、子を持たないDINKS夫婦のみ機能します。親になる心づもりの夫婦間では、対等ではいけません。庶民夫婦のパワーバランスは、妻が上であるべきなのです。出産は偉業です。特に、日本人女性は骨盤が狭い。初産でスポーンと産むなんてほとんど無理ですから。「命がけで出産して、夫と同じように稼ぎ、生活費も折半、家事も全て半分ずつ担う、育児も半分で、全て対等であるべき」という庶民のフェミニスト女性は、好きで奴隷やってるのです。体力のあるドM妻なのですドM夫は恐妻家を堂々と公言します。「うちのは鬼嫁だから~」と苦笑いしながら、会社の飲み会から早めに帰宅する男性。昭和からたくさんいました。うちの下僕の主人いわく、その愚痴は男社会での自慢なんですって!!!!「うちの奥さんが早く帰ってこいっていうから」➡俺は妻に愛されてる、必要とされてる自慢。「小遣い○万だよ。弁当持たされて服も全部妻に決められて髪まで妻が切ってる」➡愛する妻が俺を好きすぎて管理されてる俺ってば大切にされすぎ自慢。( ꒪Д꒪)何周か回って、男って、やっぱ、なんか、小学生なのかな…って思います…私達夫婦は、スマホの型も同じのを使い暗証番号も同じでGPSも共有してます。これを「職場で自慢した」と言った時はゾッとしました。ドM男じゃない限り、それを自慢とは受け取らないからw「いいなぁ、俺も愛する妻に強く管理されたい」ってならないからw(うちは震災時の安否確認のために、家族で共有してるだけです。ほんと、災害大国日本はこれマストですよ!子が地下鉄乗ってる時に地震で止まった時、無事に迎えに行けた経験あると尚更。。。あと誘拐とか犯罪に巻き込まれたとかのリスクヘッジと設定するのに俺が楽だから、と言う理由らしいけど、、おい、管理されてるのは実は私かよ!!!うちの下僕の主人は父性も強いので、家族を何としても守る!姿勢が強いのです、、、)もしあなたがS寄りならば、映画のラウルにキュンしてしまう性癖ならば、幸せな結婚生活がおくれます!!自信持って!!もしダメだったら離婚すりゃいいのwまた、別のラウルを見つけられるはずwS女は、その性質を持っていますから!!!ちなみに、真正S女は他言しません。質の悪い、受け身マグロ男が寄ってきてしまうからです。自称S女もあてになりません。ファントムの女版で、ただの性格の悪い暴力女であることが多いです。次、仮想敵と私に言われてしまったファントムが幸せになるにはどうすればよかったのか、をまとめます。まぁ言わずもがなですが。
2024.07.22
主人と劇団四季『オペラ座の怪人』を観劇後、2人でええ声になってオペラ座ごっこするようになって(私がファントムで主人もファントムなんでやねん)1ヶ月以上経った。私は、先日、長女とリバイバル上映行ってオペラ座を摂取できたけど、主人がそろそろ禁断症状出てきたみたい四季のチケットが完売でぴえんしてたw円盤購入をそそのかしたが、4Kデジタルリマスター版がでるまで我慢するってさw逆に、映画版のサントラを聴きまくってた私は急に飽きてきちゃったから、次に来るであろうオペラ座熱の為に我流考察を書き足すよ~映画『オペラ座の怪人』4Kデジタルリマスターの続き~今回は、映画版の🌹指輪💍✨についてだよ~※ネタバレ注意2004年の映画版ファントムがキャーキャー言われているのは、役のジェラルド・バトラー氏がHOTすぎるから。・行動原理5歳児でサイコパシー高め。・地下に籠ってるから、ビタミンDとセロトニン不足でヒステリーで短気。・他責思考で暴君。・多才で天才だがロリコンでストーカー。・メンタル弱いがフィジカル強め。・美意識は高いが山賊みたいに野蛮。ファントムはこんなキャラだw美しいものを生み出し、美的センス激高なのに、ロマンチストじゃないのぉぉぉそれなのに、世界中の女性が母性を発動し、彼の不幸に涙し、幸せを願うのは、ジェラルド氏がイケメンだからに他ならない。原作者のガストン・ルルーは、ファントムを鼻も唇もなく、落ち窪んだ目、生来の醜悪な人相に壊死した黄色い皮膚で覆われた、見るもおぞましいミイラのような顔と描いている。 ミイラのような顔のファントムは、映画では、ガチムチの色気ムンムンのイケオジにw『だがイケメンに限る』の非情さ。映画のシュマッカー監督は、我々女のルッキズム至上主義を浮き彫りにした。前の記事でも書いたけど、イケメン話は女社会の大衆娯楽だからしゃーないのwお天気の話とイケメン話は鉄板だからさwイケメンだけが好きなんじゃなくて、女同士でイケメン話でキャーキャー言うのがコスパ良く楽しめるエンタメの1つ、って話。ストレス解消の1つw実は…映画ではもう1人のイケメンがいるのだ。全てを包み込み、受け止める器のデカい男。命がけでクリスティーヌを生涯守り抜いたラウル♪(私はラウル推し♡舞台は箱推し♡)ドラクエのフローラvsビアンカ論争の様に、ファン達が何十年も争えるのは2人が対峙するキャラで美しいからに他ならない。これは、鉄板でありエンタメのセオリー。映画『オペラ座の怪人』は、私にとって天才を愛した2人の女性の物語だった。また、ラウルで始まりラウルで終わる一途な男の物語でもあるのだよ♪映画版のあらすじ完全版を書いとく~※あくまで私から見た物語🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹ファザコンのクリスティーヌは17歳くらい。亡くなった父親から授けられた『音楽の天使』にお歌のレッスンを受けていた。声だけの、秘密のレッスン。『音楽の天使』の中の人は、孤独な中年男。35歳くらいのイケオジが成りすましている。超イケメンだけど、顔半分は醜くただれている。ファントムと呼ばれオペラ座の皆には恐れられているが、マダム以外、誰も彼の素性を知らない。建築家であり舞台師でもある天才で、オペラ座の全てを知り尽くしている陰の支配者。クリスティーヌの美声にゾッコンLOVEのロリコン。騙されているのを知らないクリスティーヌは、音楽の天使の言う通りに歌い手としてスキルアップしていく。ある時、クリスティーヌは幼馴染の貴族のラウルと再会し、恋に落ちる。焦ったファントムは、ただれ部分を仮面で隠しクリスティーヌの前に姿を現した。そのまま彼女の手をひき、地下へ引きずり込む…甘く大人のイケオジにすっかり魅了されたファザコンのクリスティーヌ。ラウルの約束をすっぽかしてファントムと地下デート。普段、真っ暗でドブネズミがうようよする地下路でさえ、クリスティーヌから見ると美しいキャンドルがキラキラ怪しく眩しい甘美な世界に映ってしまうくらいファントムに夢中。もはや、ラウルのラの字さえ彼女の頭には無い。「私達の魂と声は1つに結ばれている~♪」なんて歌っちゃってる。2人に甘い空気が流れる中、クリスティーヌがファントムの仮面を取った。ら、突き飛ばされたwファントムへの敬愛と、若い好奇心、彼の全てを知りたい女心が一気に吹き飛ばされた瞬間だった。恐ろしい物を見てしまった恐怖と、ファントムを傷つけてしまった自責の念、大人だと頼っていたイケオジの器の小ささ、音楽の天使のはずなのに人間の様に取り乱す様、パパ、、この方は一体、、、クリスティーヌは無言で仮面を返した。なんやかんやあってファントムは人を殺す。クリスティーヌは、ラウルの命を案ずる。なんやかんやあって、クリスティーヌとラウルは婚約する。が、これを知ったファントムは嫉妬に狂ってラウルを殺しに来るだろうと脅え、婚約を秘密にしようとする。婚約指輪💍を指には付けずにネックレスにする。仮面舞踏会。ムッチムチのsexy赤スーツで現れたファントム。めっちゃかっこいいwクリスティーヌは、つい、またファントムに引き寄せられてしまうwが、婚約指輪💍のネックレスを引きちぎられて我に返るwそのまま、💍はファントムに盗まれるwなんやかんやあって、クリスティーヌをおとりにしてファントムをおびき寄せる作戦をたてる。「私を餌にするの?恐いわ。きっとあの人は私を連れ去ってしまう。ラウル、私達は永遠に引き裂かれるわ。彼は絶対に私を離しはしない」と、クリスティーヌは怖がる。「ファントムを捉えなければ死ぬまで僕達につきまとうぞ!彼の支配を終わらせるにはやるしかない」と、ラウル。決行当日、まんまとファントムが舞台上にやってきた。ドンファン役になりすまして。戸惑いながらも歌うクリスティーヌ。甘い声で力強く歌うファントム。天才同士のデュエット。魂と声が1つに結ばれた官能的で美しい舞台。ファントムを捉えようとしてた者たちは2人のパフォーマンスに釘付け…熱く見つめ合いながら歌う2人を見て、ラウルは、自分の知らない強い絆を感じ取ってしまう。「私を救い出してくれクリスティーヌ!」と、ファントムは歌った。ドンファン役としてではなく。クリスティーヌは、うっとりしたまま返事の代わりに仮面を取った。ファントムのただれた顔に大騒ぎの観客、演者達。彼らの悲鳴は、クリスティーヌには届かない。まるで、この世界にはファントムと2人しか存在しないかのようにうっとりとするクリスティーヌ。が、ファントムは取り乱し、シャンデリアを落とし、また人を殺す。クリスティーヌを連れ、地下へ…天国へ憧れる。地下ではなく、外の表舞台に行きたい。でもなんで私はまた闇へ潜るのだ!そうだ、この醜い顔のせいだ!ああ、なんて私は不幸なのだ。母親にも見捨てられ、愛を知らない可哀そうな私。クリスティーヌ、君だけなのだ。私の音楽の天使よ。一緒に闇で生きてくれないか。私のそばで…自分を地上に救い出してほしい願いを捨て、自分と一緒に地獄へ堕ちてほしいと願う。ファントムの葛藤。全部人のせいにして自分の非を正当化する幼稚な彼を、クリスティーヌはどう導いたらよいか途方に暮れる。そんな彼女に、花嫁衣裳のベールを乱暴に被せるファントム。甘い言葉は無く、自分の悲惨な生い立ちを嘆き叫びながら、舞踏会で奪い取った💍をクリスティーに渡す。クリスティーヌは、ベールを脱ぎ捨て「あなたの顔は少しも恐ろしくないの。本当に歪んでいるのは顔じゃなくて心よ!」と、母性全開でファントムを叱咤する。そこに、ラウルが助けに来た!なぜか喜ぶファントム。ラウルか自分かを選べとクリスティーヌにせまる。「彼を助けたければ私を選べ!さもなくば、彼を殺すぞ!」ラウルは首を縄で締められる。「どちらを選んでもファントムの勝ちになる!クリスティーヌ許してくれ!君の為にしたこと!ああ、全て無駄になってしまった…」苦しそうなラウル。「なぜこんなことに…」嘆くクリスティーヌ。「僕の為に人生を捨ててはいけない!君の自由の為に僕は戦ったんだ!」と叫ぶラウル。嗚呼…音楽の天使よ。あなたの暗い運命を想って流した涙も冷たい憎しみの涙に変わったわ。さよなら、偽りの友。もう終わりよ。あなたは私を騙した。私は心を捧げたのに…「暗闇に住む哀れな人よ。教えてあげる。あなたは1人じゃないことを」と、クリスティーヌはファントムにキスを…静かに泣くファントム。警察達が地下へ踏み込もうとしていた。ファントムは、2人を逃した。唯一の家族だった猿のオルゴール。音色に沿ってファントムも歌う。そこに、逃がしたはずのクリスティーヌが。。。「クリスティーヌ…愛してる…」彼女は近寄り、ファントムに💍を手渡した。穏やかで悲しいような表情。何も語らず、ラウルと地下を後にする。。。黙って見送るファントム。「もう終わりだ!!」と鏡を割って脱出。追手がファントムの部屋へ。そこにはもう誰もいなかった。🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹オークションに、あの猿のオルゴールが出品されると聞いたラウルとマダム・ジリー。ラウルは、妻クリスティーヌに。マダムは、きっと、ファントムからの依頼で。オークションは、ラウルとマダムが競り合ったがラウルが落とした。猿のオルゴールを、クリスティーヌのお墓に供えるラウル。良き妻、良き母であった彼女を想って泣く。ふと、お墓の隅に薔薇が1輪あるのを見つける。茎には、黒のリボンであの💍が結ばれている。~一瞬、不穏な音楽が流れる~ラウルはあたりを見回したが誰もいない。~薔薇のクローズアップ~Fin🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹あー疲れた。これ、あらすじ書く必要あったかな。途中で思ったけど🌹婚約指輪の行方まとめ&考えられる動機🌹①ファントムが仮面舞踏会で引きちぎった「お前は私のものだ」ここ笑っちゃうw甘~い雰囲気で見つめ合ってたのにw美意識は高くてセンスも所作も素敵なのにロマンチストじゃないんだよね~wwwこういうところがファントムの魅力w3:08ま、普通にそのまんまの意味で、嫉妬と怒りと支配欲でやった行動だろうねwwクリスティーヌの表情も👏🤣Your chains are still mine, you will sing for me「お前らを結び付けてる鎖は私の手の中にある。お前は私の為に歌えばいいのだ」ファントムにとって、💍=クリスティーヌ&ラウルの絆②ファントムが花嫁衣裳のクリスティーヌに渡した「母親でさえこの顔を嫌ったんだ!来い!お前の運命と向き合え!」This face the infection which poisons our love「私達の愛を邪魔するのはこの顔だ」的な、ファントムの叫び。この後で「顔のせいじゃねーよ」とフラれる。この時のクリスティーヌは、恋する乙女のウルウル目ではなくなってる。ファントムの心理が難しい。乱暴にベールを被せ、💍を手渡しする。左薬指に無理矢理はめたなら「私と結婚しろ!」の意志だと分かりやすいけど、手渡し、ってのが考察むずかしいね。それに、ベールはファントムが用意したのに指輪は使いまわしなの、不思議。無音演出は意味ありげ?1:10・薬指にはめる儀式を知らなかったw・ロマンチストじゃない野蛮さの強調。・「盗んじゃってごめんね」と返却しただけ。・本当は自分と結婚できない事を分かってて、「ラウルとお幸せに」と。💍=クリスティーヌ&ラウルの絆だから。余談だけど、1:47の所、ファントムらしくて憎めないよねw③クリスティーヌがファントムに渡してサヨナラした地下を去ったと思ったクリスティーヌがファントムの元に戻ってきて💍を渡す。その間、きっとラウルは見守っているのよ。。ここも難しいなぁ…クリスティーヌの表情から読み取れない。彼女は、自分で左薬指にはめたんだよね。はめてたほんの数分だけ、ファントムの花嫁だったのかなぁ…ってことは、数分で離婚した、と…ww3:00・「やっぱあなたと結婚できない。ごめんね」・「ラウルが新しいの買ってくれるらしいからこれあげる」・「ほんのお餞別です。バイバイ」・「なんかGPS埋め込まれてそうだから返すわ(まぁ元々私のなんだけどぉ)」・「仮面を取ったこの日があなたの誕生日。もうファントムじゃない。エリック誕生日おめでとう」・「初めてI love youを言えたこの日を忘れないで」・「この指輪がある限り、私達の絆は繋がったままよ」・「お守りとして持ってて。元気でね」・「あなたは1人じゃないってことをこの指輪で思い出して。強く生きて」・「ラウルと私は、あなたを応援しています」・「いつか、返しに来て。また会いましょう」・「ラウルと私を結ぶ鎖は、この指輪ではないの。心で繋がっているの。見てわかったでしょ?愛とは、相手を支配することじゃない。尊重しあい、寄り添うことよ。彼は全身全霊で私を肯定し守ってくれた。だからこの指輪はもういらない」・「私を育ててくれてありがとう。音楽の天使よ」④クリスティーヌのお墓に薔薇と供えられてたファントムか、マダムか、他の使いの者か。お墓の正面じゃなくて、隅っこに逆向きで置いてある。ファントムがクリスティーヌに🌹を供えるなら正面だと思うんだよね。隅っこに、💍と一緒に置いたのはラウルへの煽りだと私は解釈してるww1:10・「ずっとお前たちを見ていたぞ」アピール。・「天国では彼女は私と結婚するのだ」というラウルへの威嚇。・「死んだと思ったかい?私はまだ生きている」・「よくも猿のオルゴール取ったな!指輪と交換だ!」・彼女がいないこの世に意味はなくなった。・よくわかんないけど、男としてのケジメとして。・純粋なお墓参りとして。・純粋なプロポーズとして。(やっと堂々とプロポーズできるまで成熟した。この歳になってしまった。遅すぎた)・実はファントムも他界していて、マダムが「彼はずっと想っていたのよ」と置いた。・マダムからラウルへの感謝。・マダムからラウルへの威嚇w🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹きっと、クリスティーヌは生前初めて訪れた地下のファントム部屋の事を、楽しそうにラウルに語ってきたのだろう。猿のオルゴール。綺麗な音色。マスカレード。10代の女子には、かなりの大冒険だったものね!ラウルもまた、オペラ座での殺人事件、死にかけた事、クリスティーヌが何度もファントムにフラフラした事、夫婦で何十年もキャッキャウフフしながら語り合って生きてきたのだろう。恐かったね。でも楽しかったね。ファントム今どうしてるんだろ。うちの屋敷の地下にいたりして!キャーーー!!って、何十年もネタにされてきたに違いないラウルは、熱い漢。孤独から君を救いだす!君を照らす光になる!一生守る!を実行できた漢。息子には、こんな漢になってほしいな。ラウルはきっと、ファントムに感謝してる。愛する妻の寂しい幼少期を支えてくれて、育ててくれてありがとう、って。彼ありきの妻であったことを理解してる。だから、ファントムの宝物をお墓に供えることができたのだ。話変わるけど、四季のファントムっておもしろかった。「あwそこにいたw」とか「いると思ってたけど、やっぱいたーーwww」とか心の中でつっこみ入れちゃうくらいなんか気楽に楽しめた。歌も力強かった。世の中への憎しみ、悲しみ、孤独感が強く伝わってくる歌だった。映画のファントムは、正直生々しかったw歌い方もねちっこかった。シュマッカー監督は、ゲイを公表してたらしく色んな意味で「嗚呼なるほど♡」な感じだった。すんばらしいよ♪音楽の迫力と映像美♪映画も良いけど、やっぱ私は舞台のLIVE感も好きだなぁ。🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹こっから偏見。ついでに書き残したいんだけど、息子よ。ファントム愛がすぎてラウルに殺意わくタイプの女性は充分に気をつけな。良い悪いじゃなくて、君と相性悪い。ただのファントム推しは無害。私もファントム好きだし。だが、ラウルアンチ過激派はマジで要注意!!「舞台続編だとクリスティーヌはファントムの子を托卵してラウルは落ちぶれるからおすすめ」って言うと「あんなのオペラ座じゃない!ファントムに汚い性欲とかない!」って言うんだよ。え、そこ?オメーの嫌いなラウルが闇堕ちしてクリスティーヌとファントムがラブラブになるのに?彼女らは、都合のいいところだけを摂取し自分が作り上げた妄想の夢物語に住んでる。アニメしか見ない処女厨の女版。・男好きなのに🍄は嫌い・だが一度リアルな恋愛にハマったら情熱的・子供よりも男を優先するタイプ・DVされても逃げない・結婚後も情熱的な浮気するから夫の子ではないケースもある・思い込みが激しい・「イケメン」「可哀そう」補正入ると理性がきかなくなり、破滅行動する・刹那的・攻撃的・ミクロ視点・メタ認知能力が低い・常に被害者モードで感謝の気持ちが皆無・行動ではなく言葉で判断する・愛情深すぎて自己犠牲する・自分と他人は別人格なのだという境界線がわからない・人の価値観や気持ちは流動的であることが理解できない・○○すべき思考・白黒思考・ルサンチマン思想・感情だけで突っ走る・異常なほど頑固・なぜかいつもお金が無い・平凡にすぐ飽きて刺激を求める・向上心は無いのに理想は高いから適材適所、分相応が理解できない・幸せを感じるハードルが高すぎて日々のささやかな小さな幸せを拾えないラウルアンチは、ファントムを助けたマダムの優しさや愛は視界には入らない。メタ認知能力が低いから全体をとらえることが難しいんだよね。「こんな可愛そうなファントムにしたのは社会が悪い」「ファントムを選ばなかったクリスティーヌ嫌い」「邪魔したラウル○ね」と、ヒステリックに嘆く女性はマジでマジで要注意だよ!!これ遺言だからね!自分の思い通りにならなかったら暴れるタイプだよ。意味ある口喧嘩(ディベート)にならず一方的にヒスられて君は加害者にしたてられるよ。もし彼女が毒沼に浸かってしまったら、君が差し伸べた手で地上に這い上がろうと頑張る女じゃないよ。その手を掴んで毒沼に引きずり込んで、一緒にHP減らしながら「辛いね、痛いね」って言い合って助けてくれない世の中に文句言う女だよ。『共倒れ』が想像できないの。刹那的な情愛。本当に気を付けて。アクション系だけじゃなくて女性がキャーキャーいう映画も見とくといいよ。自分なりの指標が出来る。例えば、パパを選んだ1つに、エヴァでは綾波レイよりアスカ派、ドラクエはビアンカを選んだってのがある。これ、私の指標で、綾波レイ好きな男性と私はすこぶる相性が悪いのを実感したから。結果、まぁパパとは相性良いと思うwなんだかんだでもう20年だものww良い悪いじゃなくて、相性の問題。🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹余計なお世話かもしんないけど、いつも男運が無いと嘆く女性でラウルの良さがわかんない人は、何度も何度も見てラウルの良い所を見つけ出すトレーニングするといいかも。書きだすの。理由も細かく掘り起こす。逆の方法もある。ラウルの嫌な所を書きだしたら、その嫌な所のメリットを別な視点から考えて書きだす。絞り出すの。無理矢理。メタ認知は鍛えられるからね。例えば、「刹那的」や「ミクロ視点」のメリットは、「周囲が気づかないような細かい部分に気づける」とかね。「適材適所、分相応が理解できない」のメリットは、「相対的評価を気にせず心の赴くままに行動できる勇者」とかね。
2024.07.13
劇団四季『オペラ座の怪人』の続き~四季で生オケ生声と音楽に感動し、続編の『ラヴ・ネヴァー・ダイズ』のあらすじ読んで怒り奮闘で映画観てきたフンッ!!!!ネタバレ注意嗚呼…私は、とんだ勘違いをしていた…🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹オペラ座の怪人/オリジナルサントラ [ (オリジナル・サウンドトラック) ]【中古】(未使用・未開封品)「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック [CD]🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹メンヘラロリコンオヤジの浅い狂愛ストーリーのはずが、全く違っていた。これは、天才を愛した2人の女性の物語だ。女は、凄い。我々女性の持つの母性というのは、海よりも深いのだ。この、母性があるからこそ深く理解できる。何十年も愛され続ける理由は、そこだ!元々の原作は、ゴシック・ロマンス小説。を、天才アンドリュー・ロイド・ウェバー氏が舞台化。名曲たちは、彼が全て手掛けた。それを、更にジョエル・シュマッカー監督が映画化。ロイドウェバー氏の壮大な音楽とシュマッカー監督の映像美術でとんでもない芸術作品ができあがってた。舞台は、全体を捉えながら観るから演者の細かいディテールは拾いづらい。映画は、ドアップで演者の表情を読み取れる。(舞台は生音の迫力、映画はカット割り技術など、それぞれの魅力があるからどちらがいいとかの話ではない)四季の舞台で大興奮だった私は、続編の『ラヴ・ネヴァー・ダイズ』で小娘がファントムの子を産んでいたことを知り激怒した。小娘めーーーーーー!コロコロ心変わりする落ち着きない子だと思ってたら!ファントムと浮気するなら結婚するなよ!結局金か?おーーーん?金のためにラウルと結婚し、金のためにファントムの歌を歌ったのか?舞台で拾えなかったビッチっぷりを映画で拾ってやるからなーーー!!!というバカみたいな動機で、プリプリしながら映画館へ行った私映画見て分かった。小娘…いや、クリスティーヌは、最初からファントムに惚れてた。ファザコンであることは確かだけど、本能で惹かれていた。彼の才能に。美声に。初めて彼を見たクリスティーヌの表情。目がハートマークだった😍口が半開きで、ハートの目をウルウルさせて、1秒たりともファントムを逃さないぞという視線。ずっとそういう目で彼を見ていた。婚約者である貴族のラウルには見せない表情。恍惚として、心ここにあらず、、、まさに一目惚れのような視線だった。最後までずーーーーーーっとだ。クリスティーヌ役のエミー・ロッサム氏が凄かった。彼女の演技で全て理解し、許した。クリスティーヌは、9歳で両親を亡くし孤児院で育った。孤独がどんなにつらいか、彼女は知っている。偉大な音楽家であった父が授けてくれた音楽の天使が、心の支え、希望だった。だから惚れたのか?父親代わりとしてファントムを愛したのではないか?依存ではないのか?いいえ、私は違うと感じた。ひとりの人間として、ちゃんと愛していた。観客が大勢いる前で、クリスティーヌがファントムの仮面を剥いだのは追い詰める為や恥をかかせる為じゃない。彼女の表情は、仮面を剥ぐ前と後もうっとりとファントムを見たまま変わらなかった。「顔半分が醜いからって、いつまで地下に籠っているの。あなたはこんなにも素晴らしい天才なのに。堂々としてなさいよ。大丈夫だから。ね」そういうクリスティーヌの母性を、私は感じた。ファントムも天才だがクリスティーヌも天才なのだ。天才同士しか分からない空間があった。共鳴し合い、溶け合い、才能と才能がぶつかり合う舞台。ファントムを捕まえようとしてたラウルでさえ、心を奪われてしまった素晴らしい2人の歌声。マダムも、目を潤ませて、感動していた。ずっと夢見ていたのかもしれない。ファントムの才能を知ってから、もし彼が舞台に立てたのなら、どんなに…と何度も想像しただろう。マダムの愛も深い。映画では、慈悲深い素晴らしい女性だった。ファントム愛がすぎて歪んでいるが。舞台の続編では、娘に売春させてファントムに貢がせる毒親だが…原作でのマダムは、どんなキャラなんだろう。いずれにせよ、シュマッカー監督の美学の勝利だろうな。映画化する上で、独自の解釈で修正し表現することは、監督の美化センスが問われる。グリム童話や日本昔話も大幅に美化修正されて名作となった。原作に忠実でなくとも、リスペクトが根底にある美化は大衆娯楽には必要なのだ。私にとって、映画『オペラ座の怪人』はクリスティーヌとマダム・ジリーがそれぞれ違った形でファントムを愛した物語だ。マダム、ラウルを殺そうとしたよね?マダム、、、メグは、誰との子なの?2人の女性に、実はしっかり愛されていたファントム。映画では、身勝手さが目立っていた。音楽の才能に恵まれたナルシスト。美意識、プライド、完璧主義者。自分が理想とするガチガチの世界観は、クリスティーヌの歌声によって完成する。実は彼は、クリスティーヌを愛してなんかいない。好みの理想の美声を持ったクリスティーヌを自分の手で育て上げ、自分の作品の1つとして愛でる物として愛していただけだ!私はそう解釈する!やっと出会えた理想の娘。絶対に逃がしてたまるか。ラウル!その娘は私が作り上げた作品だぞ!横取りされてたまるか!この執念を愛と呼ぶなんてことは私は出来ない。舞台ではマダムの発言だけだった見世物小屋も映画の映像として観ると、かなりくるものがあった。親にも捨てられ、酷い扱いされ、愛を知らずに育った悪魔の申し子…だが、マダムから貰った愛は?お金は?音楽を作り出せる環境を与えてもらいオペラ座を裏から支配するまでの地位になってるくせにクリスティーヌへの憎愛以外の愛を彼は持たない。クリスティーヌは、ファントムに心酔していた。だが、時々感じるエゴイストさに恐怖もあった。人を殺してしまうくらい怒りを制御できない彼を、一度飛び込んだら逃れられない不自由な愛を受け入れることは出来ない、と、おののいたのだろう。だって、まだ10代の少女だもの。だから、ラウルに止めてほしかった。「私を愛してると言って。私無しでは生きられないと言って」舞台では、なんだこの小悪魔wwwと思ったが、私が間違ってた。「私をあなたの愛でガチガチに縛って。どこにも行けないように。あなたが私にすがってくれるなら私は心決めるから。ちゃんと、強く、誓って」ということでしょ?そうしないと、ファントムに心が飛んで行ってしまうから。(経験ある女性は多いのではないでしょうかw)ファントムは、『音楽の天使』という役割を利用した。自分のエゴの為に。結果、クリスティーヌの心の拠り所となってしまうのだが、彼女は強かった。父親のお墓の前で泣きながら歌う。舞台では「寂しいよぉパパ…」って歌ってるんだなと間違った解釈してしまったが、映画では決別の歌だった。父親が亡くなった事実に向き合えてないこと。きちんとサヨナラを言う勇気が欲しい。ファントムに何度も心を揺らいでしまう自分。ラウルと共に生きていく覚悟。少女から大人の女性へなるんだ、さよなら大好きなパパ。さよならファントム。さよなら、ファントムを愛した自分。最後には、仮面をつけていないありのままのエリックがいた。ファントムではなく。強く大きなクリスティーヌの母性を前にし、彼はやっと、愛がどういうものであるのかを知ったのだろう。🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹シュマッカー監督なら、続編でのラウルをどう美化修正したんだろう。観てみたかった。そもそも無理っぽい。映画のクリスティーヌのお墓には1854-1917とあり、63歳没である。続編舞台では、28歳くらいで殺されている。映画は、2004年。シュマッカー作続編舞台は、2010年。ロイドウェバー作つまり、舞台と映画は全く別なんだよという、ロイドウェバー氏の無言の主張なのかもしれない。🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹映画やドラマで、過去の描写はモノクロ、現在はカラーが常。この映画は、逆だった。過去は鮮やかなカラーで、現在は荒いモノクロ。街の繁栄と衰退。めっっっっちゃカッコいい!!!!序盤から!!脱帽!!!オークション会場なのに活気は無く、外から吹き込む風と共に野鳥が室内で騒いでいて、内装は蜘蛛の巣が張り巡らされ、廃墟同然の空間に大きなシャンデリアが出てきた時、ぐわぁぁーーーーーーー!っと、一気に色づく、あのカメラワーク!オーケストラのクレッシェンド!吹き荒れる風が!こっちまで来た!!オケの打楽器の底力を実感する。特に、ティンパニめっちゃ大事!!!音楽大事!四季でも生オケ生声にやられた映画でも、初っ端に心臓掴まれてからずーーーーっとやられっぱなしで途中で何で泣いてるのか分からなくなりながら音楽に映像美に感動して多分泣くところじゃない所でも涙止まらなかったwその後、日常に戻ってからもふとした時に涙の嵐に苛まれる。私は一体、どうしちゃったのだろう…早く4Kの円盤欲しい。この涙の嵐は、更年期のせいだけではないはずw思いっきり泣ける環境でもう一度観ないと(使命感)!あと、お墓に添えられた💍の意味も理解できてない。あれはラウルが買ったヤツだよね?ただの装飾としてのビジューじゃないよね?嗚呼…やっぱ買わないとダメだ、、、サントラは買ったwBlu-rayはどれ買ったらいいんだろう。つか、売ってない…え…私はどうすれば…探し方が悪いのか?全然出てこない。。。🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹GAGA様出会わせてくれてありがとう🌹おかげで、ずっと夢心地で家事がはかどりまてんw大喧嘩して1週間もろくに口を聞いてなかった長女と一緒に見に行ったんだけど彼女の感想は、「凄かったけどファントムのキモさが上回って感動どころじゃない」だった。中年男の執着の怖さにトラウマある女子は観ない方がいいかも。。。日本人で映画化するならファントム誰?で盛り上がったんだけど、「私はGACKTかな。ファントムとしてパーフェクト!人殺しそうだし歌うまいし自分の美学ガチガチそうだしロリコンでも許されるくらい美しいし」と言ったら、娘は「GACKTは顔の傷も自分の魅力としちゃって苦悩しなさそうだから違う。うち的には斎藤工かな」とのこと。「ファントム要素ある?どっちかっていったらラウルじゃない?」「ママからすると年下だけど、うちからみるとイケオジだからそれはない」「そっか。でも闇っぽいイメージないなぁ」「いやでも、斎藤工ならファントムできーる♪」「ええwwwwwそれお前の性癖だろww」と盛り上がったんだけど、もうちょっと歳行った藤井風か米津先生とかあーーー!ぽいぽい!!と、盛り上がったんだけど、最終的に落ち着いたのが…某氏に作っていただいた。こりゃ口半開きでポカーンと見とれちゃうわね…ついて行っちゃうわね…イケメンでキャーキャー騒ぐのは、女社会での大衆娯楽w潤滑油ですねw🌹・゚*:.。.*.。.:*゚・🌹*゚・:.。.*.。.:*゚・🌹私は、男子も育ててるからついでに書き残したいんだけど、女の、男性の外側だけの品評会に、中身は無いw娯楽なのw「かっこいいね!」「えー!でも○○しそうじゃない?私はむーりー!」に男性はイチイチ反応してヘコまなくていいwなーんも考えないで言ってるだけw男同士で、「おっぱいでかい」とか「この子の尻がいい」とか言ってるレベルだからw今回の私と長女のように、1週間口きいてなくてもイケメン話で仲直るw女同士の会話なんてイケメン、恋愛、コスメ、エンタメ、ゴシップくらいしかないものwwwそんなもんだし、それでいいし~
2024.07.01
全4件 (4件中 1-4件目)
1