太田典生の「毎朝1話」良い話のおすそ分け

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夢前案内人6323

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2010.01.09
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(注)古代インドの「有我論」(変化するものに主体としての変化しないものを想定)に対して、釈迦は「存在とは現象として顕われるのであり、変化そのものであり、変化するなにものかという主体をとらえることは間違いである」と指摘し、妄想された「我」に執着する心を破るために諸法無我を説いた。

私たちは、知らず知らずの間に私自身の現存在を通じて、そこに幼い時から成長して現在にいたるまで肉体や精神の成長変化を認めながら、そこに「私」と呼ぶ実体的「我」を想定し、成長変化してきた「私」そのものをつかまえて、「私は私」であると考えます。
しかし、諸法無我はそれこそ我執であるとして退け、変化をその変化のままに、変化するものこそ「私」なのだと説きます。





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Last updated  2010.01.09 05:25:16
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