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1概要1.1明科事件1.2逮捕・判決2関連年表3脚注4参考文献5関連人物6外部リンク
2022.02.08
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メネラオスはスパルタ王の娘ヘレネーに訪れた数多くの求婚者の一人である。この際、ヘレネーの父であるテュンダレオースは大勢の求婚者のうち誰を選んでも恨みを買う恐れがあるので誰を婿にするか迷っていたところ、オデュッセウスが「誰が選ばれるにせよ、その男が困難に陥ったときは全員が力を合わせてその男を助ける」と誓わせた。そして、メネラーオスがヘレネーの夫となり、スパルタ王の後を継ぐこととなった。その後、トロイアの王子パリスがヘレネーを連れて逃げ、メネラーオスから相談を受けたアガメムノーンはオデュッセウスの誓いを持ち出してトロイアに戦争を仕掛ける。この際、アガメムノーンが総大将、メネラーオスは副大将となった。ギリシア軍とトロイア軍の全面衝突が始まり、パリスが軍の先頭に立って戦場に出ると、メネラーオスは勇んでパリスに戦いを挑もうとする。これを見たパリスは逃亡するものの、後にメネラーオスとの決闘を提案。メネラーオスはパリスを追い詰めるものの、アプロディーテーの妨害があったために決闘は中断となり、戦争が再開された。トロイア陥落時には木馬の中にもぐりこみ、デーイポボスの館に駆けつけてデーイポボスを殺害する。同時にヘレネーも殺そうとしたものの、未だに情があったため殺す事ができず連れ帰る事にした。戦後メネラーオスはヘレネーを連れてスパルタへの帰途につくも、神への供物を怠ったために怒りを買い、途中で暴風に襲われてエジプトに漂流し、8年かけて祖国へ帰還する事となった。その後、メネラーオスはヘレネーとともに不死の身となってエーリュシオンで暮らしたとされている。
2022.02.06
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1序説2構成2.1ムーサへの祈り2.2ポイボス・アポローンの銀弓3物語のあらすじ3.1アキレウスとアガメムノーンの確執3.2総攻撃の開始3.3パリスとメネラーオスの一騎討ち3.4パトロクロスの出陣3.5パトロクロスの死3.6アキレウスの出陣3.7ヘクトールとアキレウスの一騎討ち3.8ヘクトールの遺体引き渡しと葬儀4日本語訳書(原典全訳)5後世の作品における『イーリアス』の影響6脚注7関連項目8外部リンク
2022.02.05
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トロイとスパルタの間に和平が結ばれた日、トロイ王子パリスはスパルタの王妃ヘレンと禁じられた恋に落ち、駆け落ち同然にトロイへと彼女を連れ帰ってしまう。パリスの兄ヘクトルは激怒するが弟可愛さに彼を守ることを決意し、トロイ王にして彼らの父であるプリアモスもヘレンを受け入れる。ヘレンの夫であるスパルタ王メネラオスはこれに激怒し、ギリシアの諸王国の盟主にしてメネラオスの兄であるミュケナイ王アガメムノンを頼る。アガメムノンはこれを口実にトロイを征服しようと、ギリシア連合軍によるトロイ侵攻を決定する。ギリシアの勇者アキレスは自分や兵士たちを駒としか見ていないアガメムノンに対して不満を抱いていたが、親友オデュッセウスの頼みを受け、歴史に名前を残すため参戦を決意。家臣のミュルミドン達を率い、自分を尊敬する従弟のパトロクロスを伴ってトロイへと赴く。最初の戦いはギリシア軍有利に進められた。先陣を切って飛び込んだアキレスとミュルミドンは瞬く間に浜辺を守るトロイ軍を蹴散らし、アポロンの神殿へと攻め込む。パリスの従妹である巫女ブリセイスはアキレスに捕らわれてしまい、アキレスは救援に駆けつけたヘクトルに再戦を約束して引き上げる。アキレスは自分の物になることを拒むブリセイスに興味を抱き、徐々に彼女へ惹かれていく。ブリセイスもまた自分を丁重に扱うアキレスに心を許すようになる。しかしアキレスが自分の指示を無視した事に腹を立てたアガメムノンはアキレスからブリセイスを取り上げ、兵卒達へ慰みものとして与えてしまう。怒り狂ったアキレスは強引にブリセイスを取り戻すが、これによってアガメムノンとの敵対関係は決定的なものとなり、アキレスは戦闘を放棄する。パリスは戦争を終わらせて故郷を救うため、メネラオスとの一騎討ちに挑むことを決意する。両軍が息を呑んで見守る中で二人は対決するが、パリスは防戦一方に追い込まれ、ついに窮地に陥る。足元に縋って助けを求めるパリスの姿にたまりかね、ヘクトルは約定を破って助太刀し、メネラオスを殺してしまう。激怒したアガメムノンは一斉攻撃の命令を下すが、アキレスとミュルミドンを欠いたギリシア軍はヘクトル率いるトロイ軍に打ち負かされる。自軍の窮状にも関わらず戦わないアキレスが批判され、さらに帰郷まで決意したことに耐えかねたパトロクロスは、アキレスの鎧兜を身に纏い、影武者としてミュルミドンを率いて戦場に赴く。その見事な戦いはギリシア軍の士気を取り戻し、ついにはトロイ軍もヘクトルが出撃して迎え撃つ。パトロクロスはヘクトルへと挑むが敵わずに討たれ、ヘクトル、トロイ軍、ギリシア軍は、アキレスと思っていた人物の正体がパトロクロスであったことに衝撃を受け、戦いを止める。パトロクロスが殺されたことを知ったアキレスは激怒し、たった一人でトロイ城門の前まで戦車を走らせる。幾度も自分を呼ばわる声を聞いたヘクトルは死を覚悟し、父と妻、弟に別れを告げて決闘に挑む。激戦の末にヘクトルを討ったアキレスだが、怒りが収まらぬ余りヘクトルの死体を戦車で引きずり回して自軍へと持ち去ってしまう。その夜、危険を冒して単身でギリシア軍の陣地までプリアモス王が訪ねてくる。息子の遺体を返して欲しいという彼の涙ながらの懇願に心を打たれたアキレスはヘクトルの遺体と共にブリセイスをトロイへと送り返す。ヘクトルの遺体は荼毘に付され、両軍は彼を弔うため一時の休戦を約束する。度重なる敗戦にギリシア軍は勝算なしと見て撤退の準備を進めていた。しかしオデュッセウスは兵士が子供の土産にと作っていた木彫りの馬を見て、起死回生の作戦を思いつく。トロイへの供物として巨大な木馬を造って撤退したと見せかけ、木馬がトロイに運び込まれたら中に隠れた兵士が門を開け、待機していた軍勢で攻め込もうというのだ。アキレスはミュルミドンたちを帰還させ、ブリセイスを助けるため木馬の中に乗り込む。木馬の策略に騙されたトロイは、瞬く間に炎上する。パリスはアイネイアスにトロイの宝剣とブリセウス、ヘレンを託して脱出させる。ギリシア兵による一方的な破壊と略奪が市民を襲う中、アガメムノンはプリアモス王を殺し、ブリセウスを捕えるが逆に刺殺される。プリセウスを探し求めるアキレスはとうとう彼女を助け出すが、そこに兄ヘクトルの復讐に燃えるパリスが現れ、アキレスに矢を放つ。踵を射抜かれて崩れ落ちるアキレスはさらに胸に矢を受け、プリセウスに逃げるよう伝えて息絶える。生き延びたオデュッセウスは、やがてこの戦いは伝説となり、男たちの名が英雄として語り継がれていくだろうことを確信する。
2022.02.03
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1歴史2従来の心理療法との違い3個人精神療法4グループスキルトレーニング4.1グループスキルトレーニングのルール4.2マインドフルネススキル4.2.1把握スキル4.2.2対処スキル4.3対人関係保持スキル4.3.1自分の望みをかなえる4.3.2対人関係を保持する4.3.3自尊心を保つ4.4感情調節スキル4.4.1ネガティブな感情を減少させる4.4.2ポジティブな感情を増加させる4.5苦悩耐性スキル4.5.1危機を乗り越えるストラテジー4.5.2現実を受容するためのガイドライン5電話相談6治療チームのコンサルテーションミーティング7参考文献8関連項目
2022.02.03
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1概要2登場人物3あらすじ4エピソード5出典6外部リンク
2022.01.25
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1概説1.1スンドゥブ1.2スンドゥブ・チゲ2逆輸入と発展3江陵名物の草堂豆腐4ギャラリー5脚注5.1出典6外部リンク
2022.01.19
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1略歴2レパートリー3録音4初演5参考文献6脚注7関連文献8外部リンク
2022.01.16
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1宗教画2主なアトリビュート2.1キリスト教の聖人2.2ギリシア・ローマ神話3脚注4参考文献5関連項目
2022.01.09
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1概要2初演3演奏時間4楽器編成5構成6録音7外部リンク
2021.12.29
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1生涯2評価3著作3.1著書3.2共著3.3対談集3.4全集・作品集3.5文庫・新書版3.6受賞4注釈5参考文献6関連項目
2021.12.26
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1今日の研究状況2歴史の概観-古代文献学3フリードリヒ・アウグスト・ヴォルフ以降の研究3.1分析論3.2統一論3.3新分析論と口誦詩(オーラル・ポエトリー)研究4文献5脚注6外部リンク
2021.12.25
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オデュッセウスがアカイア勢のトロイア遠征に加わりイタケーを去ったのち、ペーネロペーはイタケーにとどまって留守を守り、夫が後見として残したメントールに助けられながら息子テーレマコスを育てた。しかし夫のオデュッセウスがトロイア戦争終結後、イタケーへ帰還中に行方不明になってしまったことが知れると、ペーネロペーの美しさにひかれた108人の求婚者たちが押しかけた。このときペーネロペーは変装したり隠れたりと最後まで夫に対する義務を果たしたことから、しばしば貞淑の象徴としてみられる。しかし物語の上ではペーネロペーは一度は再婚をやむをえないものとして選択したようにとれる逸話もあるため、この点については議論がある。『オデュッセイア』 によれば、いつまでも求婚者たちから逃げるペーネロペーに業を煮やして結婚を迫るようになってくると、ペーネロペーは一計を案じる。それは亡くなった舅ラーエルテースの葬儀に着るための喪服が織りあがったとき、求婚者たちのうちひとりを選ぶという。求婚者たちはこのペーネロペーの話を信じて待つが、実はペーネロペーは昼に織った布を夜になると解いていて、いつまでも喪服は出来上がらないようになっていた。しかしペーネロペーのこのたくらみは結局3年後に露見してしまう。これに激怒した求婚者たちの執拗な追及によって逃げ場がなくなったペーネロペーは、とうとう王宮にあったオデュッセウスの強弓を引くことができたものと結婚すると宣言してしまう。一方でこの時、トロイア戦争とその後の漂流と冒険の末、20年かかってイタケーに帰還できたオデュッセウスは、ペーネロペーに言い寄る求婚者たちによってイタケーが荒らされているのを見て、アテーナーの魔法でみすぼらしい老人に変装しつつ求婚者たちに近づき、最後にはこの強弓を引き正体を現して求婚者たちを撃ち殺した、とされている。このときペーネロペーが夫に気がついていたかどうかについては解釈が分かれている。オデュッセウスは、求婚者たちを撃ち殺したあとみすぼらしい老人の変装を解き、妻ペーネロペーに正体を表すが、ペーネロペーは他の神話にもあるようにこの夫が変装した神である可能性を恐れ、帰ってきたのが本物のオデュッセウスであるかを夫婦のベッドを使い試した。
2021.12.24
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1Xジェンダーにまとめられる代表的な性同一性2Xジェンダーと性的指向3学術的な研究4日本語圏以外の類似概念5脚注6参考文献7関連項目8外部リンク8.1支援団体
2021.12.17
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1History of the term2Comparison to bisexuality and other sexual identities2.1Definitions2.2Umbrella term3Demographics4Pansexual & Panromantic Awareness Day5Media depictions6See also7Notes8References9Further reading
2021.12.15
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LGBTQとの認識があり、かつてはアセクシュアルやバイセクシュアルの傾向があった。現在はパンセクシュアルやXジェンダーを自認している。[30]
2021.12.15
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1略歴2人物3作品3.1音楽3.1.1未音源化楽曲3.2映像作品4出演4.1テレビ番組4.2テレビアニメ4.3テレビドラマ4.4映画4.5ラジオ番組4.6ウェブテレビ4.7Web連載4.8舞台・ミュージカル4.9コンサート4.10イベント5書籍5.1単行本5.2写真集5.3電子書籍5.4雑誌連載5.5フリーペーパー6参加ユニット7脚注7.1注釈7.2出典8外部リンク
2021.12.15
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1経緯2主張3ブルシット・ジョブの定義4ブルシット・ジョブの種類5脚注5.1注釈5.2出典6参考文献
2021.12.15
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フォリア (folia) は、イベリア半島起源の舞曲。15世紀末のポルトガルあるいはスペインが起源とされるが、いずれかは定まっていない。サラバンドと同じく3拍子の緩やかな音楽であり、「狂気」あるいは「常軌を逸した」という意味をもち、もともとは騒がしい踊りのための音楽であったことがうかがわれるが、時代を経て優雅で憂いを帯びた曲調に変化した。フォリアは、低音部の進行および和声進行が定型化されるにつれ、これをもとに変奏曲形式で演奏することが広まった。17世紀にはイタリアで大流行し、多くの作曲家が採り上げている。このような手法は、シャコンヌやパッサカリアなどの変奏曲、あるいは『パッヘルベルのカノン』とも共通するものである。とくに、アルカンジェロ・コレッリの『ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ』作品5(1700年)の12曲中最後に置かれた『ラ・フォリア』がよく知られ、アントニオ・ヴィヴァルディは『トリオ・ソナタ集』作品1(1703年頃)の12曲目にコレッリ形式の『ラ・フォリア』を据えており、コレッリの弟子のフランチェスコ・ジェミニアーニはこの楽曲を、作品5『アルカンジェロ・コレッリのヴァイオリン・ソナタOp.5による合奏協奏曲集』(1726/27年)の中で編曲している。その後も各時代で扱われたほか、フォリアとは明記されていないものでも、フォリアの低音部進行を部分的に採用している曲は多い。コレッリの曲が有名になったため、フォリアそのものがコレッリの作品と同一視されるという誤解も広まり、20世紀になってセルゲイ・ラフマニノフはフォリアを題材にした変奏曲を作曲したとき、『コレッリの主題による変奏曲』作品42という題名をつけているほどである。
2021.12.07
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1概要2来歴2.1幼少時代2.2内務省お雇い技師2.3勅任官技術顧問から内務省退官まで2.4中国河川改修技師長以後3その他4関係した土木構造物5デ・レーケに関する著作物6舞台化7脚注8外部リンク
2021.11.30
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1歴史2ドリーミングの現れ2.11次プロセスと2次プロセス2.2エッジ2.3センシェント3メタスキル3.1ドリームボディワーク3.2コーマワーク、臨死への取り組み3.3ワールドワーク4脚注5関連項目6外部サイト6.1グローバルプロセスワーク研究所6.2トレーニング提供組織6.3プロセスワーク出版6.4プロセス指向心理学国際協会6.5深い(深層)民主主義運動(DDM:Deep Democracy Movement)
2021.11.23
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1概要1.1南洋開発の支援下で1.2終戦後1.3メディアで話題に1.4全員帰国1.5アナタハンブーム1.6現在2関連作品2.1翻案作品3脚注4関連項目
2021.11.20
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1概要2脚註3参考文献4関連項目5外部リンク
2021.11.11
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ミシェル・フーコーは、パレーシアの概念を、レトリック・操作・一般化を用いずに、意見や考えを公に正直に述べるディスクールの方法として発展させた。フーコーのパレーシアの使用は(フーコーが言うには)、今日のデカルト的モデルによって、証拠の必要に悩まされる。デカルトにとって、真理とは、議論の余地がないものと同じものであった。疑いうるものはすべてそうあるべきで、したがって、吟味も批評もされない会話は必ずしも真理との正当な関連を持っていない。古代ギリシアの伝統的なパレーシアの概念には、いくつかの条件があった。パレーシアを使う個人は、彼(ギリシアの教えを考察する時は「彼」)が真理へのたしかな結びつきを持っているか、彼が彼自身・大衆の意見・文化のどれかに対する評論家としての役割を果たしているか、その真理の暴露が彼を危険な立場に陥らせるにもかかわらず、彼はそれを道徳的・社会的および/または政治的義務と感じて断固として真実を語るか、などだった。さらに、パレーシアを使う人は、暴こうとしている相手よりも権限のない社会的地位にいなければならなかった。たとえば、教師に対して真理を話す生徒は、間違いなくパレーシアであるのに対して、自分の生徒に真理を示す教師は、パレーシアとは認められなかった。フーコーは、古代ギリシアのパレーシアの概念を次のように要約している(1983年)「より正確に言うと、パレーシアは、話者が自己の真理への個人的な関係を表現し、自らの生命を危険にさらす言葉の活動である。なぜなら、彼は(自分自身同様に)他人を改善させる、あるいは助けるための義務として真理を語ることを承知しているからである。パレーシアの中で、話者は、大胆に話し、説得の代わりに率直さを、嘘や沈黙の代わりに真理を、身の安全の代わりに死の危険を、おべっかの代わりに批評を、利己心と道徳的な無関心の代わりに道徳的な義務を選ぶ」
2021.11.11
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1新約聖書の使用2現代の学問3関連項目4脚注5外部リンク
2021.11.10
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1「冷蔵庫マザー」理論の起源2理論の欠陥を補う新説3余波:白熱する議論4ステレオタイプへの固執5脚注6関連項目7外部リンク
2021.11.10
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1作曲の経緯2楽曲の内容3初演4編成5構成6演奏7関連作品8脚注9参考文献10外部リンク
2021.11.08
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1概要2設計開発段階で盛り込まれるバックドア2.1開発段階で利用されるバックドア2.2開発者が私的な利益のために組み込むバックドア2.3国家の諜報活動によるバックドア2.4意図されない開発段階のバックドア3稼動中のコンピュータに外部から送り込まれるバックドア4望まれないバックドアの予防方法5コンピュータ以外6他分野の用語7参考文献8脚注9関連項目
2021.11.03
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1軍拡競争2有性生殖は効率的か2.1性の二倍のコスト2.2有性生殖における赤の女王3参考文献4関連文献5関連項目
2021.11.03
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1構成2内容3成立4日本への伝来5書誌情報5.1日本語訳5.2関連文献5.3英訳5.4パーリ語原典6脚注・出典7関連項目8外部リンク
2021.10.31
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1能力主義の歴史2日本の能力主義3批判4脚注5関連項目6外部リンク
2021.10.31
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1来歴2影響2.1新保守主義への影響3著書(主な日本語訳)4研究書5関連項目6脚注7外部リンク
2021.10.30
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アムブロシアー(古代ギリシャ語: ἀμβροσία, ambrosia)は、ギリシア神話に登場する神々の食べ物である。古代ギリシア語で「不死」を意味している。通常、神々の飲み物はネクタール (νέκταρ) と呼ばれて区別されるが、文献によっては混同されているほか、飲み物を指してアムブロシアーと呼称している場合もある。本来は神々の食べ物であるが不死の効力を持つため、アキレウスはアムブロシアーを軟膏として用い、塗り残されたアキレス腱部分を除いて不死身の肉体を手に入れたという[1]。また、デーメーテールがデーモポーンを不死の存在にしようとした際にも、アムブロシアーを軟膏としてデーモポーンの身体に塗っている。
2021.10.28
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テンポ・ルバート(伊: tempo rubato)は、訳せば「盗まれた時間」という意味であり、本来的には音符の音価の一部を奪い、他の音符に付与することを意味していた。したがって全体のテンポは変化しなかった。19世紀以降ではこの概念は退化して、柔軟にテンポを変えるという意味で用いられるようにもなった。[1]テンポ・ルバートの記譜された実例は14世紀に遡る[1]。テュルクの『クラヴィーア教本』(1789)では「最も普通には、先取または遅延によって音符をずらすことをいう」と記述されているが、実際には古典派の時代を通してテンポ・ルバートの概念は衰退し、単にテンポを厳格にしすぎない程度の意味になっていた。[1]テンポ・ルバートが再び脚光をあびるのはショパンの楽曲においてである。テンポ・ルバートはマズルカ、バラード、スケルツォ、ワルツ、ノクターン、即興曲といった、叙情的な作品の演奏において多く用いられる。普通は、フレーズの最初と最後を遅めに、また、強調したい音を長めに演奏するためにその前後を遅めに演奏し、それ以外の場所を速めに演奏する。この場合、完全にテンポが自由というよりは、基本のテンポを設定しておいて、それを基準に遅め、速めにずらす、という手法を採るのが一般的である。なお、ショパンの場合、このようなテンポの変化は楽譜に書かれていないため、演奏者の解釈に任されている。またショパンは右手のテンポを揺らしても、左手のテンポは常に一定であるべきであると述べている。つまり時間を盗むという旧来の用法に従っていた。また、ルバート奏法は流派によって異なるかもしれない。ヴァイオリニストのジョシュア・ベルは、イザイの高弟であった師ギンゴルトから教えられた伝統的なフランコ=ベルギー派のヴァイオリニストのルバートとして、(語義通りに)ある音符が他の音符の音の長さを盗むもの、すなわち(盗まれた音符の長さがそのぶん短くなることによって)より長いスパンではテンポを崩さず、辻褄を合わせるように演奏するべきものだと説明している。これは現代でも、ピエール・アモイヤルらの演奏にみとめられる。譜面の上でも、ドビュッシーなどの近代フランス音楽では、ad libとは明確に区別して表記されている。 一方、演奏の流派によってはどちらもあまり区別されず、テンポを自由にデフォルメして演奏される。
2021.10.26
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1概要2参加国3核兵器の管理方法4歴史5NPTをめぐる考察6日本とアメリカ7脚注8関連項目
2021.10.26
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1事件の経過1.1発端1.2軍部と警察・内務省の対立1.3終結2直接の原因3事件の影響4遠因、関連する事件5脚注5.1注釈5.2出典6参考文献7関連項目8外部リンク
2021.10.26
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1解説1.1定式化1.2充足理由律とは何か1.3なぜ充足理由律が議論の対象となるか1.4充足理由律は棄却できるか1.5充足理由律とは次のような意味ではない2歴史2.1ライプニッツ2.2根拠律の四つの根3注釈4脚注5参考文献6関連項目7外部リンク
2021.10.19
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1経歴2転移焦点化精神療法2.1適合する患者2.2TFPの終着点2.3治療の焦点2.4治療手順2.5変異のメカニズム3自己愛理論とハインツ・コフートとの論争4自己愛の理論5自己愛の類型5.1健全な大人の自己愛5.2健全な子供の自己愛5.3病的な自己愛6カーンバーグ vs コフート6.1自己愛性人格と境界性人格の関係6.2健全な自己愛 vs 病的な自己愛6.3自己愛的理想化と誇大自己の関係6.4精神分析の技法と自己愛的転移7カーンバーグの発達モデル7.1初めの数ヶ月7.2発達上の課題7.3発達段階8カーンバーグの欲動に関する見解9脚注10参考文献11関連人物12関連項目13外部リンク
2021.10.19
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デュナミス (dynamis / dunamis) とは、能力・可能態・潜勢態の意味を持つ、アリストテレスの哲学の概念である。『自然学』などで解説された。事物の生成とは可能的なものが現実的なものに発展することである、とアリストテレスは考えた。たとえば、まだ花でないものとしての種子(可能的なもの)は、発展することで花(現実的なもの)となる、と。このような時、前者を「デュナミス」、後者を「エネルゲイア」と呼んだ[1]。この両概念は「質料」と「形相」の概念とも関係している。形相と結びつきうるものとしての質料(可能態)は、すでに両者の結びついた個物(現実態)として現実に存在するものとなる。さらに、その可能性を完全に実現して、その目的に到っている状態のことを「エンテレケイア」と呼んだ[2]。 可能性(可能態)に対する実現化ゆえ、これは「デュナミス」と対になる語である。即ち、デュナミスはエネルゲイアと、さらにはエンテレケイアと相対を成す概念であると言える。
2021.10.19
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1概要1.1経緯1.2オクシデンタリズムにおける「西洋」イメージ1.3オクシデンタリズムの土台1.3.1ドイツロマン主義1.3.2ドイツ社会主義(マルクス主義・ナチズム)1.4オクシデンタリズムが及んだ地域の相互関係2詳細2.1西洋と近代2.1.1日本・ドイツの「近代の超克」2.1.2右翼・左翼の「近代の超克」2.1.3反近代としての政教一致2.1.4機械文明としての西洋イメージ3都市3.1近代西洋の象徴(世俗社会)3.2都市・経済・娯楽3.3「売春婦」としての都市3.4西洋都市への憎悪の起源3.5西洋産の反西洋都市主義3.6金と自由3.7都市の西洋風悪役3.8反都市主義・反ユダヤ主義・ナチズム3.9ナチズム(国家社会主義)の模倣 ― 日本・イスラム圏3.10ユダヤ陰謀説としての反資本主義3.11フランス革命からのユダヤ陰謀説3.12ナチズム(国家社会主義)のユダヤ陰謀説3.13都市住民の反都市主義3.14神の都4現代ヨーロッパの社会主義におけるオクシデンタリズム5注釈6出典7関連項目8参考文献
2021.10.18
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1ストーリー1.1ラストシーンの意味2キャスト3製作4公開・マーケティング5興行収入6評価7関連項目8出典9外部リンク
2021.10.16
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1経歴2和歌3官歴4系譜5脚注6関連項目7参考文献
2021.10.13
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1生涯1.1ナポリ時代(1548年–1575年)1.2放浪時代(1576年–1592年)1.3ローマ時代(1593年–1600年)2死後3ブルーノと宇宙論3.1当時の人々の宇宙観3.2ブルーノの宇宙論4ブルーノに関連する事物5日本語文献5.1著作の訳書5.2研究書6脚注7関連項目8外部リンク
2021.10.12
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1事件の背景2ブルーノの生い立ち3ブルーノの身体能力と知力4失踪5襲撃事件5.1ブルーノの残忍さ6捜索7脱走したチンパンジーのその後8ブルーノの伝説化9書籍10脚注11外部リンク
2021.10.12
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1生涯と業績2著作2.1単著2.2共著2.3編者として3注釈4参照5外部リンク
2021.09.26
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1あらすじ2登場人物2.1サンソン家2.2王族2.3軍人・貴族2.4第三身分3用語解説4書誌情報4.1漫画本編4.2その他の書籍5ラジオドラマ6ミュージカル7参考文献8脚注8.1出典9外部リンク
2021.09.25
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5.1第1幕 「森の中の洞窟」5.2第2幕 「森の奥」5.3第3幕 「荒涼たる岩山の麓―岩山の頂き」
2021.09.20
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1概要1.1作品の特徴2シリーズ各タイトル・出演者・スタッフ一覧2.1旧シリーズ2.2新シリーズ3登場人物3.1コロンボ3.1.1コロンボの肩書3.1.2コロンボの名前3.1.3コロンボのキャラクター3.1.4コロンボのコート3.1.5コロンボの愛車3.1.6現実世界への登場3.2その他の主要人物など4音楽4.1テーマ曲5受賞歴6日本語版6.1放送について6.2吹き替え声優6.3日本語版制作スタッフ7映像ソフト7.1VHS・レーザーディスク7.2DVD7.2.1DVDコレクション7.3Blu-ray Disc8小説版8.1小説のみの作品9ミセス・コロンボ10脚注11参考文献12関連項目13外部リンク
2021.09.19
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1略歴2作品リスト2.1舞台作品2.2オーケストラ作品2.3声楽作品2.4室内楽作品2.5独奏作品2.6編曲作品2.7放送音楽2.8電子音楽3脚注4参考文献
2021.09.19
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1聖書の記述2オスカー・ワイルド2.1「ヴェール」の踊りの起源3リヒャルト・シュトラウス4後世の受容5脚注6参考文献6.1一次資料とその翻訳6.2二次資料7外部リンク
2021.09.10
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