ほっと、Browny Cafe

ほっと、Browny Cafe

2008/06/16
XML
カテゴリ: 気持ち
先日、ラン練習後のタイムに、こんな質問をしてみました。

「長距離ランナーは早死にだそうですね?」

「その言われますね。1日5キロぐらいのランは健康にいいと思いますが、20キロ、30キロと走るのは、やはり体には負担です。」

「ただ、どう生きるかですよね。長く生きるだけがよい人生とは言えない。自分を鍛え、記録に挑戦し続けた結果が早死にだとしても、それが短く充実した人生ということにもなります。」

なーるほど、そうですね。

自分はどうでしょう?

また、別の話ですが、友人と飲んだとき、こんなことを聞かれました。
「ブラウニーさんは死ぬときは、どんな形だと思う?」

「う~ん、やっぱり年取って病気かな~。たぶん病院で

「俺は自殺だと思う」
彼のお母さんは自殺でした。だから彼もそう思うのかはわかりませんが、それもひとつの選択でしょうか。

で、考えた。私が、現時点で選びたい死に方はコレです。

いつものようにジョギングに出かけ、今日は随分疲れたと思い、堤防に寄りかかって休む。そのまま…。そのまま、翌朝、散歩に出てきた人に発見される。

20代、30代のうちはあまり考えないかもしれませんが、人生の持ちタイムが少なくなってくると、折にふれ考えることです。

素浪人さんが、 6月14日の日記 に、先日の秋葉原事件について書かれていました。
誰も、あんな死に方はしたくない。酷いことだと思うでしょう。

生の行き着く先は死ですが、
せめて、どんな人にもいくらかの選択の余地があればなあと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/16 05:38:23 PM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:死にどき、死に様について思うこと少々(06/16)  
No.51 さん
宿沢広朗さんが55歳で急逝されてちょうど2年になります。少年時代から憧れだった早稲田ラグビーのスター、(しかも後年は同業者)の訃報に、人事ながら「とても残念だけどこれで良かったのかもしれない。」とふと思いました。そして「ありがとう。」とも感じました。死に方は選べないけど、突然やってくるかもしれない命日までをいかに生きるかは自分で制御できます。小さな目標でもそれに向かって少しずつステップアップできるような人生にしたいですね。そしてできれば数少ない人でよいから「ありがとう」と思ってもらえればなおいいですね。 (2008/06/16 08:02:33 PM)

Re:死にどき、死に様について思うこと少々(06/16)  
がーすっこ  さん


「介護なんかされるのは嫌だから早く死にたい」
それも嫌だな~。確かに家族にちょっと煙たがられていきてるのもいやね~。
事故死、これも嫌だな~。自殺、いやね。
家族を残して死んでしまうのはつらいです。とか考えていたら「地球が滅んでしまえば皆が一緒だからいいね~」っと変な方向に話がいってしまいました。
やっぱり子供の成長を見送りたいから「孫ができるまで」とか言ってなんだかんだ私は相方より長生きしそうなので死に様は老衰かな~ (2008/06/16 10:16:26 PM)

こんばんはー。  
私も死について時々考えますね(暗いかなぁ・・でも誰もが最後に通る道だし・・)
私は重度の鬱の時は私、自殺だと思っていましたけど、そう思うと両親の顔が浮かぶので、
それだけはなさそうです。

きっと老衰??
余命がわかったら、自分の貯金は全部使い果たそうなんて思っている隠れケチな私でした・・
下手にお金を残すともめますよね~~きっと。

秋葉原の事件であんな死に方はしたくない・・
でも被害に遭われた方もきっと同じ考えでしょうね。
どれだけ無念だったことでしょう・・
かわいそうでなりません。 (2008/06/17 12:34:47 AM)

寝ながらでお願いします  
秋葉原の事件、本当に酷いです。悔しい。

オートバイで事故って対向車線に飛び出したとき、目の前でダンプが急停車しました。なので今自転車とか仕事とかできてます(^^)
生きていることが業だという言葉もありますが、命があることに感謝です。

夜「おやすみなさい」と床についてそのままというのが理想の死に方ですがちょっと贅沢ですかね?

死んだら宇宙葬にしてくれと周囲にはいってあるので、死んだあとも楽しみです。 (2008/06/17 01:26:54 AM)

Re:死にどき、死に様について思うこと少々(06/16)  
モリモリ_st215 さん
僕の理想は、60歳代でポックリですね。 朝起きたら布団の中で・・・。
自分に優しいので痛いのは嫌だし、身動きできなくて介護うけるのも嫌です。 今の日本は介護費、医療費等が高くなってるけど、更に高くなるだろうし。 年金はもらえないし。 自分が60歳位になると定年退職は70歳位になってるだろうし。 だから長生きも嫌かなー。 今の40歳代・30歳代の人は、仕事などで睡眠時間が短い人が多いと思うけど、睡眠時間が短いとポックリ死の率は上がるみたいだし。 だから、60歳代ポックリですね。 月曜日に晴れたらサッカーしてるメンバーでも、一月前に雑談で同じことを話してました(^^;)。 なぁんか、コメント書いてて暗くなってきた(^^;)。 (2008/06/17 07:52:25 AM)

Re:死にどき、死に様について思うこと少々(06/16)  
誰もが避けては通れない問題です。でもおっしゃる通り自分で選びづらいののも確かです。
どの場所で・・・までは考えたことがありませんが、いつも感じているのはできるだけ他の人に迷惑をかけない形での最期を迎えたいということ。たとえば自分が半身不随や植物人間のようになってずっと介護が必要になって家族やヘルパーにお世話になるのは避けたいのです。
長生きすることがいい人生とは限らないという意見には賛成ですね。 (2008/06/17 08:18:18 AM)

No.51さんへ  
>宿沢広朗さんが55歳で急逝されてちょうど2年になります。少年時代から憧れだった早稲田ラグビーのスター、(しかも後年は同業者)の訃報に、人事ながら「とても残念だけどこれで良かったのかもしれない。」とふと思いました。そして「ありがとう。」とも感じました。死に方は選べないけど、突然やってくるかもしれない命日までをいかに生きるかは自分で制御できます。小さな目標でもそれに向かって少しずつステップアップできるような人生にしたいですね。そしてできれば数少ない人でよいから「ありがとう」と思ってもらえればなおいいですね。

私も、宿澤さんの死について考えたとき、語弊はありますが、いい死方だったのではと思いました。たくさんの人々の「ありがとう」が聞こえるようでした。いい行き方だったということでしょうね。今日をしっかり生ききること。まずは、そこですね。 (2008/06/17 01:00:07 PM)

がーすっこさんへ  
>でも色んなことを考えると、私の母がいうのですが
>「介護なんかされるのは嫌だから早く死にたい」
>それも嫌だな~。確かに家族にちょっと煙たがられていきてるのもいやね~。
>事故死、これも嫌だな~。自殺、いやね。
>家族を残して死んでしまうのはつらいです。とか考えていたら「地球が滅んでしまえば皆が一緒だからいいね~」っと変な方向に話がいってしまいました。
>やっぱり子供の成長を見送りたいから「孫ができるまで」とか言ってなんだかんだ私は相方より長生きしそうなので死に様は老衰かな~

うちの母も同じように、「寝たきりだけは嫌やね~」なんて言います。誰も同じです。こういうことを考えると暗いですが、しっかり向かい合わなくてはいけないことなんですよね。がーすっこさんは、連日起きる殺人事件なんかをピーちゃん達にはどんな風に話をするのでしょう?難しいですね。
まっちょがーすさんよりは、絶対長生きしてあげてください。がーすっこさんがいないとショボショボになりそうですから。 (2008/06/17 01:56:15 PM)

yuchanさんへ  
>私も死について時々考えますね(暗いかなぁ・・でも誰もが最後に通る道だし・・)
>私は重度の鬱の時は私、自殺だと思っていましたけど、そう思うと両親の顔が浮かぶので、
>それだけはなさそうです。

>きっと老衰??
>余命がわかったら、自分の貯金は全部使い果たそうなんて思っている隠れケチな私でした・・
>下手にお金を残すともめますよね~~きっと。

>秋葉原の事件であんな死に方はしたくない・・
>でも被害に遭われた方もきっと同じ考えでしょうね。
>どれだけ無念だったことでしょう・・
>かわいそうでなりません。

自殺だねと言っていた友人は、寝たきりで家族に迷惑をかけるくらいなら自殺だという意味で言っていました。yuchanさんは鬱で悩んでいたことがあるのですか?お金のことは私も考えますね。残す人がいないので、国に持っていかれるならきっちり使い切ってやる!と思ってますが、それまでお金が残っているかの方が問題です(^^;)
秋葉原事件は本当に痛ましいです。殺人というのは不法ですが、合法的にもっと痛ましいことをしている人達は世の中にはいます。私たちは、マスコミの取り上げ度合いで気持ちが左右されてしまうことが多いですが、考えなくてはいけないことはたくさんあるように思います。 (2008/06/17 02:12:20 PM)

自転車カフェさんへ  
>秋葉原の事件、本当に酷いです。悔しい。

>オートバイで事故って対向車線に飛び出したとき、目の前でダンプが急停車しました。なので今自転車とか仕事とかできてます(^^)
>生きていることが業だという言葉もありますが、命があることに感謝です。

>夜「おやすみなさい」と床についてそのままというのが理想の死に方ですがちょっと贅沢ですかね?

>死んだら宇宙葬にしてくれと周囲にはいってあるので、死んだあとも楽しみです。

そんな事故にあわれたことがあるんですね。大変でしたね。九死に一生の経験をすれば、より命への執着は強くなるかも。
夜、眠ったらおしまい的に終われたら苦痛はないですね。そういう人は実際に、知ってる人の中にいます。宇宙葬というのはロマンチックですね。宇宙に灰をまくということでしょうか?スターダストのようです。 (2008/06/17 02:21:24 PM)

モリモリ_st215さんへ  
>僕の理想は、60歳代でポックリですね。 朝起きたら布団の中で・・・。
>自分に優しいので痛いのは嫌だし、身動きできなくて介護うけるのも嫌です。 今の日本は介護費、医療費等が高くなってるけど、更に高くなるだろうし。 年金はもらえないし。 自分が60歳位になると定年退職は70歳位になってるだろうし。 だから長生きも嫌かなー。 今の40歳代・30歳代の人は、仕事などで睡眠時間が短い人が多いと思うけど、睡眠時間が短いとポックリ死の率は上がるみたいだし。 だから、60歳代ポックリですね。 月曜日に晴れたらサッカーしてるメンバーでも、一月前に雑談で同じことを話してました(^^;)。 なぁんか、コメント書いてて暗くなってきた(^^;)。

60歳代ですか?早いですね。確かに、年金は受け取れるか不確かだし、医療費は上がるし、長生きすればするほど苦しい生活では生きてる意味がないですよね。あ~、確かに暗い。
Nさんは、だんだん友人・知人が減っていくと言ってました。だから、元気な自分ががんばろう!と。 (2008/06/17 02:28:53 PM)

ジャズっちょさんへ  
>誰もが避けては通れない問題です。でもおっしゃる通り自分で選びづらいののも確かです。
>どの場所で・・・までは考えたことがありませんが、いつも感じているのはできるだけ他の人に迷惑をかけない形での最期を迎えたいということ。たとえば自分が半身不随や植物人間のようになってずっと介護が必要になって家族やヘルパーにお世話になるのは避けたいのです。
>長生きすることがいい人生とは限らないという意見には賛成ですね。

人に迷惑をかけてると思いながら生きるのは耐え難いでしょうね。若いときには、太く短く、花火のような人生がいいと思いましたが、今思えば、若さゆえの傲慢さかなとも思います。ただ、自分よりずっと年上の人の、「どう生きたいかです。長いだけがよい人生とはいえない」という言葉には重さを感じました。 (2008/06/17 02:46:34 PM)

Re:死にどき、死に様について思うこと少々(06/16)  
きい1969  さん
コメントを色々と考えているうちに時間が過ぎてしまいました。自分自身は、とにかく必死に生きて突然死のような死に方が理想だという結論になりました。
家族や他人には迷惑を掛けたくは無いという一心ですね。1度は大迷惑を掛けた人間ですから。
私も宿沢広朗さんには、共感を覚えます。
今回のテーマ、いい意味で考えさせられました。 (2008/06/17 06:43:16 PM)

Re:死にどき、死に様について思うこと少々(06/16)  
人は生まれた瞬間から少しずつ、死に近づいていっているのは事実ですものね。
少しは死のことを考えておかなくてはならないのでしょうね。

でも、今は死のことなど考えずに精一杯生きることが大事だ!
いう、がむしゃらな気持ちもあり複雑ですね。

自分としては、毎日精一杯生きて、ある日ぽっくり逝ってしまうのが理想です。
しかし、なかなかそう上手くはいかないのでしょうね。 (2008/06/18 12:32:56 AM)

Re:死にどき、死に様について思うこと少々(06/16)  
オアシス62  さん
なんか考えさせるテーマの日記やね。
私も人生折り返しを越えてるから、
死について考えた事あるけど、
でもまだ全然想像できないです(^^;)
ただやっぱり「いい人生だった」って思える死に方はしたいかな。
私の祖母は去年事故であっけなく逝っちゃったけど、
悔いがあっただろうなって考えたら辛かったよ(;_;) (2008/06/18 12:56:39 AM)

Re:死にどき、死に様について思うこと少々(06/16)  
弐式6722  さん
最後に死と言う終わりがあるので生が輝く
色々あってジタバタして死ぬだろうけど…
まだ考える余裕がないなぁ
(*^^)v (2008/06/18 07:56:51 AM)

Re:自転車カフェさんへ(06/16)  
宇宙葬はこういう会社でやってるようです。
http://www.eternal-p.com/e0s.html
なんかちょっと怪しい雰囲気もありつつですが… (2008/06/18 02:11:08 PM)

きい1969さんへ  
>コメントを色々と考えているうちに時間が過ぎてしまいました。自分自身は、とにかく必死に生きて突然死のような死に方が理想だという結論になりました。
>家族や他人には迷惑を掛けたくは無いという一心ですね。1度は大迷惑を掛けた人間ですから。
>私も宿沢広朗さんには、共感を覚えます。
>今回のテーマ、いい意味で考えさせられました。

いろいろと考えてくださったんですね。ありがとうございます。やはり、家族にだけは迷惑かけたくないという思いは皆共通のようです。必死に生きて、という言葉に、きいさんの真面目さとひたむきさを感じました。宿沢さんは、まさにそのような人生だったように思います。 (2008/06/19 12:15:41 PM)

ライム・グリーンさんへ  
>人は生まれた瞬間から少しずつ、死に近づいていっているのは事実ですものね。
>少しは死のことを考えておかなくてはならないのでしょうね。

>でも、今は死のことなど考えずに精一杯生きることが大事だ!
>いう、がむしゃらな気持ちもあり複雑ですね。

>自分としては、毎日精一杯生きて、ある日ぽっくり逝ってしまうのが理想です。
>しかし、なかなかそう上手くはいかないのでしょうね。

先の心配ばかりしても仕方ない。今を精一杯生きることは一番大切ですね。人は、将来のことを考えると、リスク割り引いて考えてしまう傾向にあるそうですよ。明日は明日の風が吹く!というのもひとつね生き方であり、選択肢ですよね。 (2008/06/19 12:51:25 PM)

オアシス62さんへ  
>なんか考えさせるテーマの日記やね。
>私も人生折り返しを越えてるから、
>死について考えた事あるけど、
>でもまだ全然想像できないです(^^;)
>ただやっぱり「いい人生だった」って思える死に方はしたいかな。
>私の祖母は去年事故であっけなく逝っちゃったけど、
>悔いがあっただろうなって考えたら辛かったよ(;_;)

いい人生だったと思うためには、いい今日を積み重ねていくしかないですね。いつか訪れる死ですが、想像できないのも事実。誰も前もって経験できませんから。ただ、顔を背けることなく生きたいとは思います。お祖母様は思い残すことがたくさんおありだったかもしれませんが、残された親族の中に、そのことに想いをはせてくれる人がいて幸せですね。 (2008/06/19 01:00:04 PM)

弐式6722さんへ  
>最後に死と言う終わりがあるので生が輝く
>色々あってジタバタして死ぬだろうけど…
>まだ考える余裕がないなぁ
>(*^^)v

そうですね、ジタバタするのが人生かも。考える余裕があるのではなく、怖いだけなんです。弐式6722さんはきっと今が充実しているのでしょう。 (2008/06/19 05:25:07 PM)

自転車カフェさんへ  
>宇宙葬はこういう会社でやってるようです。
>http://www.eternal-p.com/e0s.html
>なんかちょっと怪しい雰囲気もありつつですが…

ありがとうございます。そのサイト、覗いてみます。怪しくもあり、神秘的でもあり。 (2008/06/19 05:26:57 PM)

Re:死にどき、死に様について思うこと少々  
素浪人 さん
トレイル混じりのレースはまた新しい刺激になったみたいですね。
僕の若い頃の憧れの地、高知。まだ仕事で二回しか行ったことがないけど、いつかゆっくりと清流の源流を訪ねてみたいな。
さて死に際。
その時は、できるだけ周囲に迷惑をかけずに往生際よく逝きたいもんです。
よく自分の一生が走馬灯のように見えるなんて言いますが、これはだいたいが想像なんでしょうね。
でもその一生のダイジェストが見られる時間の余裕が欲しいなあ。
そして満足できたらきっと笑顔でゴールなんでしょうかね。 (2008/06/21 02:36:54 PM)

素浪人さんへ  
>トレイル混じりのレースはまた新しい刺激になったみたいですね。

はい、新鮮な体験でした。走る前の恐怖はもうなく、いい思い出だけが残りました。

>僕の若い頃の憧れの地、高知。まだ仕事で二回しか行ったことがないけど、いつかゆっくりと清流の源流を訪ねてみたいな。

ぜひお越しください!四万十100キロを走りませんか?

>さて死に際。
>その時は、できるだけ周囲に迷惑をかけずに往生際よく逝きたいもんです。
>よく自分の一生が走馬灯のように見えるなんて言いますが、これはだいたいが想像なんでしょうね。
>でもその一生のダイジェストが見られる時間の余裕が欲しいなあ。
>そして満足できたらきっと笑顔でゴールなんでしょうかね。

天国とか、三途の川とかはたぶん想像の世界だと思います。死はイコール無だとは思いますが、迷惑かけずに、じたばたしないで行きたいものです。 (2008/06/24 04:41:54 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ブラウニー5300

ブラウニー5300

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/z4prmes/ 今日…
佐藤YUKI @ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: