アニメ&エンタメ感想の小部屋 feat. FF14攻略日記

PR

Profile

ぴっぴ@FF14

ぴっぴ@FF14

Calendar

Comments

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に、現メ…
Applause@ Re:【響け!ユーフォニアム3期】12話感想 格付けチェックの結果発表~(06/24) 唐突な質問で恐縮なのですが、ブログ主様…

Keyword Search

▼キーワード検索

2024年08月20日
XML
カテゴリ: ゲーム



【これはPS5が発売される前の体験版を遊んだ時の感想です】


早速やってみました。

映画(ストーリー)に入り込んで

主人公の移動や戦闘だけ操作する感覚なのかしら?

アンチャーテッドを少しだけやったことがあるのだけれど

それみたいだという感想を目にしてましたが

そんな感じかもしれません。

ただ、映画(ストーリー)の見せ方がしっかりしていて

引き込まれるからその辺りはあんまり気になりませんでした。


■主人公について

今回の主人公はウケがいいと思います。

過去のFF主人公は個性が強すぎるから

好き嫌いがハッキリしてしまって

ゲーム自体の評価に影響があったと思うのです。

でもこの主人公は謙虚さがあって一歩引いている。

その分、世界感が全面に出てくるから

ストーリーに心が向くような気がします。

没入感があるのでもしかすると

控えめな主人公に自己投影が出来ているのかもしれません。


■ロザリア公国

ん?

んんん???

聞き覚えがあります。

調べてみたらやっぱり…

FF12の後半に出てきた革ジャン黒眼鏡の国ではないですか!

関係はないのかもですが、

プロデューサーがFF14の吉田さんということなら

そういう平行世界的なものなのかもしれないですね。

※FF14はFFのテーマパークとされていて

 関連作品の地名や人物がいたりいなかったりするんです。


■トルガルについて

ジルがつれている子犬。

何かしらの重要キャラな気がします。

先日、FF14の課金マウントが新たに販売されました。

影の王を模した…その名は影の狼。

タイミング的に何かあったりなかったり!?


【広告】夏暑さ熱中症対策!誕生日・彼氏・彼女に開運系面白いプレゼントなど・・





​​










​​









■ジルについて

この子は何だろう?

隣国からお預かりしている姫とかそんなかしら?

王子と対等に振る舞っている…。

例えるならFF15のノクティスの嫁のような雰囲気です。

あれ?

そいえばその嫁も子犬可愛がってなかったかしら?


■フェニックスについて

フェニックスが正気を失ったり

再生の炎を使ったりすると

どうしてもFF14の朱雀を思い出してしまう。

テンゼン…(;゜∀゜)

フェニックスというのは不死鳥ですからもしかすると…。


■イフリートについて

そもそも私の中の召喚獣格付けランキングによると

イフリートなんてザッコなんですよ~。

イフリート、ガルーダ、タイタン、シヴァ

この辺りは過去のFFでも序盤で出てきますから。

なのでフェニックスに勝つわけないのです。

ストーリーはこのイフリートを追う形のようですが、

誰がイフリートなのか!?

私が思うに容疑者は二人と一匹。

もしこの中に正解があったらそれはそれで悲しい…。


■シドについて

ストーリーを終えた後に

召喚獣バトルの体験版をやってみました。

バトルだけかと思ったら少し先のストーリーが遊べました。

主人公の隣にいたのはシドルファス。

シドルファス!?

FFTのオルランドゥじゃないですかぁ(≧∇≦)

こっちのシドの異名も雷神!!

寄せてる(≧∇≦)

こういう細かいネタで脇をくすぐりに来るのが

FF16なのかもしれません。


【広告】夏暑さ熱中症対策!評価が高くて売れてる商品集めて見ました!





​​










​​








■ガルーダについて

召喚獣体験版のボスはガルーダでした。

その前哨戦の相手はなんと!

スパチラこと、スパルナとチラーダ。

FF14で100回以上戦った相手だ。

テンションが上がってしまう(≧∇≦)

倒してから進むといよいよガルーダ戦です。

ちょっとFF14よりもスタイリッシュな感じの予兆が

フィールドに現れるんですね。

テンションが上がってしまう(≧∇≦)

クソ虫発言までするという口汚さ。

中々いいです♪


■戦闘について

ストーリーモードのはずなのにちょっと苦戦しました。

操作に慣れていないこともあるけれど

あんまりアクションは得意ではないのです。

スキルの操作がFF14のパット操作のように設定出来たら

物凄く戦いやすいのにね…。

そういう事が出来るようにしてくれるのが

FF14のプロデューサーを兼ねてる吉田Pの役目だと思うのだけど…。

難しいのかなぁ。

戦闘は兎に角ガルーダに近づいてボタン連打。

っていう戦法だと苦戦しました。

離れて魔法を連打して様子を見て隙が生まれたときに

一気に近づき近接コンボする。

という戦い方をしたら難易度がかなり下がりました。

これは…。

私のFF14でのメインジョブ

赤魔道士の戦闘スタイルじゃないですかぁ(≧∇≦)

中々いいです♪


■まとめ

全体的に気になったのはナビマップが欲しいかな。

方向音痴な私は少し迷子になりました。

頭のなかで建物の作りや通路を想像しながら進むような状況は

脳みそには良さそうですけどね。

あと…もう少し速く走ろうよ♪

スプリントほしい!

ストーリーが兎に角気になるし

戦闘も何とかやれそうなので購入しようと思います。


■FF14に興味沸いたら遊んでみてね。

半分くらいまで(ソフト3本分)くらいまで無料で遊べますよ。

※FF14(暁月)の1ヶ月無料券を特典につけるくらいしたらいいのにと

 思いました。折角吉田Pがプロデューサーやってるからね。


※本ページにはプロモーションが含まれています。

◆遊ぶと欲しくなると思います

ファイナルファンタジーXVI ブリングアーツ 〈ジル・ワーリック〉[スクウェア・エニックス]《発売済・在庫品》

◆PS5を持っているなら中古がいいわけで・・。

【中古】FINAL FANTASY XVIソフト:プレイステーション5ソフト/ロールプレイング・ゲーム







人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年08月20日 17時30分08秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: