Sakura_sakuさん
>空気浄化料金として、ある程度の金額を先進国が熱帯雨林保有国に支払うのが道理ではないかと思うのですが、どうでしょう?

いい考えですね。
お金が正しく使われるかどうかを、誰がどうやって管理するかが問題です。お金がからむと、正しかったはずの事がいつの間にかおかしくなりますから。
(2005年11月07日 05時06分22秒)

*Sowing Seeds In Heart*

*Sowing Seeds In Heart*

PR

×

Calendar

Profile

Sakura_saku

Sakura_saku

Comments

Burnet @ ありがとうございました。 Sakura_saku さん この6月30日をもちま…
タケル0127 @ Re:さくら咲く・・・(01/09) 1月30日、アルバムが無事に届きました…
Fugu-chan @ Re:さくら咲く・・・(01/09) お久しぶりです。お元気でしたか?ブログ…
ひでろう33 @ お久しぶりです 昨日、エアー便で無事に届きました^^ 今…
pippi2003 @ Re:2012年、ありがとう♡(12/28) お久しぶり!  お元気そうでよかった!…
bar3bar3 @ Re:2012年、ありがとう♡(12/28) お久しぶりです。ネットに現代版ハチ公の…
Burnet @ 日本から こんばんわ☆ 楽天のメール機能が無くなり どのようにし…
おなつ0804 @ あずき味噌の手直し、完了!(02/25) あずき味噌の作り方とレシピを知りたいで…

Archives

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年11月03日
XML
カテゴリ: Nature
ほんの少し前まで、ファッショナブルだったタバコ。
アメリカでも映画スターがかっこよくタバコをふかして・・・なんてシーン、とっても多かった。日本もかなり禁煙エリアが増えているようだが、カリフォルニアでは、ずいぶん前から屋内での喫煙は全面禁止になっている。なので外食して帰った後、髪の毛がタバコ臭い、なんてこともない。煙草をふかすと、煙たがられるだけで、カッコいいと思われる時代は終わったようだ。少なくても、ここカリフォルニアでは。

周知の通り、煙草は肺に膨大なダメージを与える。しかし一番のダメージを受けるのは血液で、当然、それは心臓へと影響する。だから、肺が逝く前に、心臓が逝く。喫煙者の死因には、心臓疾患が、実はとっても多いのだ。しかも、吸っている人もさることながら、まわりの人の方が被害を受ける危険が高いというから、たまったものではない。

さてこの構図に、実はそっくりなものがある。それはコーヒーだ。
実はこのコーヒーが「地球の肺」である、熱帯雨林に壊滅的なダメージを与えている。

例えば熱帯雨林の代表格ともいえるアマゾン。新しい酸素の50%が、ここで生み出されている。これが地球の肺と呼ばれるゆえんだ。

コーヒーの生産国、つまり、熱帯雨林の保有国のほとんどは、東南アジア、南米、中米、アフリカなどの、発展途上国と呼ばれている国々。その国々の人が生存と引き換えに、熱帯雨林を切り売りしている。その2番目の原因がコーヒー栽培なのだ。

そして消費国はもちろん、先進国の面々だ。アメリカがダントツの第1位。環境問題に意識が高いはずのドイツが2位。そして日本は堂々第3位だ。年間の消費量は約15万トンにも登る。

しかしアメリカは一体何を考えているのか???
世界で一番空気を汚しながら、それを浄化してくれている熱帯雨林をメチャメチャにして。もう、こうなってくると、地球を意図的に壊そうとしているとしか思えない。そしてこれは他の先進国も同罪だろう。

推定で毎分80エーカー(約33万平方メートル)の熱帯雨林が消滅している。
上に映っている美しいケツァールという鳥が、幻になるのも、このままでは時間の問題だろう。

地球の肺を破壊し、農薬や化学肥料、ホルモンの投入で、「地球の血液」をも汚染し、果てには地球は心臓麻痺を起こすだろう。

最近じゃ「コーヒーは健康にいい」なんて報道もよく耳にする。
でも、地球の健康が守れなくては、私たちの健康はまったく無意味なのでは?

コーヒーを飲むなら、せめてオーガニック・フェアトレードのものを選んで欲しい。これが、コーヒー愛飲家としての、譲れない最低ラインだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月04日 11時40分29秒
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


コーヒー・・  
会社では飲むので、オーガニック・フェアトレードものを買っています。

コーヒー危機という本を読みましたが、コーヒー生産による途上国の貧困の構造も深刻なものがあります。
先進国の巨大企業が彼らを苦しめている。。
せめてフェアトレードを広めるのと同時に代替作物への転換を支援し、貿易不均衡の是正や債務免除等にも取り組まないといけないそうです。。 (2005年11月04日 13時36分11秒)

Re:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
うーむ盲点でした。身体にはあんまり良くないと思ってたけど、地球にも良くないとは…。
(2005年11月04日 14時09分04秒)

Re:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
2年前に買ったブルックス、1杯15円??くらいのと、インスタントコーヒーを1日2杯ほど飲んでいます。コーヒーより、紅茶と緑茶が好きですが。

トーストのバターとコーヒーの組み合わせが6年前くらいから、好きになってしまいました。なぜかわからないんですが、はまってます。。1~2日に1度はトーストを食べています。

1日に1杯でコーヒー充分です。1週間に1杯でも大丈夫そうです。
エアプランツさんのブログの「コーヒーの日」を読んで愕然となりました。そして、sakura_sakuさんのきょうのブログを読んで、、唖然としました。熱帯雨林を切って安いコーヒー栽培をしてるんですか・・・。

「しかしアメリカは一体何を考えているのか???
世界で一番空気を汚しながら、それを浄化してくれている熱帯雨林をメチャメチャにして。もう、こうなってくると、地球を意図的に壊そうとしているとしか思えない。そしてこれは他の先進国も同罪だろう。」のくだり、堂々とおっしゃるのに尊敬してしまいます。自分ひとりさえ楽しく生きながらえればいいのでしょうか・・・。ほかの人たち、人類の未来は考える必要はないと思っているのでしょうか・・。人間ほどえげつないものはいないと言った人がいました・・。情けないです。
保管してあるコーヒーがなくなったら、余裕があれば、、フェアトレードのコーヒーを買いたいです。。 (2005年11月04日 21時21分33秒)

Re:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
つい先日、たばこに関する日記を書いたばかりなの
でつい、目に止まりました。

そうです。私も未だにたばこを吸っています。ニコチン中毒依存症ですね。はっきり言って、たばこは麻薬と一緒です。

(2005年11月04日 22時50分32秒)

Re:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
ここまでコーヒーって環境に悪い影響を及ぼしてたなんて!
目からウロコでした。
これからはこの情報をもっといろんな人に広めたいです。 (2005年11月05日 00時24分53秒)

Re:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
クボユウコ  さん
農薬と搾取で収穫したコーヒーとたばこで儲けている企業は、自分の首を絞めていることに気づいていないフリをしているんでしょう。

それを容認している国は、自分が世界を征服するんだから、なんでも思い通りになると思っている、007に出てくる悪役のようなものです。

コーヒーはフェアトレード・オーガニックしか買わないと決めています。それが当たり前になるまで続けます。それしかできないのが悔しいですけど。 (2005年11月05日 02時44分36秒)

Re:コーヒー・・(11/03)  
Sakura_saku  さん
ひなつにっきさん
>会社では飲むので、オーガニック・フェアトレードものを買っています。

そうゆうところから、意識が広がっていく。いいことですよね。

>先進国の巨大企業が彼らを苦しめている。。

これはコーヒ-に限らずなんですが、コーヒーは特にひどいですよね。

>せめてフェアトレードを広めるのと同時に代替作物への転換を支援し、貿易不均衡の是正や債務免除等にも取り組まないといけないそうです。。

熱帯雨林を切り売りしないと、糧にならない、という構図自体、間違っていると思います。
先進国が汚した空気の浄化料金を、熱帯雨林保有国に支払うべきなんじゃないか、と思いますね。
-----
(2005年11月06日 11時36分01秒)

Re[1]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
Sakura_saku  さん
KENTECさん
書き込みありがとうございます!

>うーむ盲点でした。身体にはあんまり良くないと思ってたけど、地球にも良くないとは…。

ですよね。私たちの体が悲鳴を上げる前に、地球が潰れてしまうかもしれない。人間が意識を変えないと、それにまっしぐらだと思います。
(2005年11月06日 11時38分16秒)

Re[1]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
Sakura_saku  さん
ゆっくりん太さん
>2年前に買ったブルックス、1杯15円??くらいのと、インスタントコーヒーを1日2杯ほど飲んでいます。コーヒーより、紅茶と緑茶が好きですが。

私も紅茶が好きなんですが、ルイボスティーなんかいいですね。でも、1日1杯飲むか飲まないか、ですね。
お茶も農薬散布すごいですから、気をつけてくださいね。

>トーストのバターとコーヒーの組み合わせが6年前くらいから、好きになってしまいました。なぜかわからないんですが、はまってます。。1~2日に1度はトーストを食べています。

それらがいったい、どうゆう原料で、どう育てられて、どう製造されてるのか、知るのは非常にいいことですよ。自分の好きなもの、身体に入れるものですからね。

>熱帯雨林を切って安いコーヒー栽培をしてるんですか・・・。

そうなんですよ!それがね。いまだもって、熱帯雨林がどうゆう構造で、どんな生物がいて、それがどう、地球に貢献してるのか、未知の状態なんです。それをバンバン壊してる。自殺行為ですね。

>堂々とおっしゃるのに尊敬してしまいます。

尊敬だなんて、とんでもない。
知れば知るほど、悲しくて、頭にきて書いてるだけですよ(^^;

>自分ひとりさえ楽しく生きながらえればいいのでしょうか・・・。ほかの人たち、人類の未来は考える必要はないと思っているのでしょうか・・。

もう、この意識を改善しないと、危なくなってると思います。

>人間ほどえげつないものはいないと言った人がいました・・。情けないです。

同感です。

>保管してあるコーヒーがなくなったら、余裕があれば、、フェアトレードのコーヒーを買いたいです。。

自分の身体のためにも、心のためにもお薦めですよ。
(2005年11月06日 11時48分11秒)

Re[1]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
Sakura_saku  さん
ぱちくんのひょうたんさん
>つい先日、たばこに関する日記を書いたばかりなの
>でつい、目に止まりました。

この書き込みを頂いた後、さっそく読みました。
重症ですね(^^;

>そうです。私も未だにたばこを吸っています。ニコチン中毒依存症ですね。はっきり言って、たばこは麻薬と一緒です。

私の知る範囲で感じたのは、これはニコチンのせいだけではない、ということです。何かに依存しやすいタイプの人が多いんですよ!これは体質的にもそうですが、精神的な問題もある場合が多いです。少なくとも私の知る範囲で、ですけどね。
でもそうなると、ちょっと話が違うと思いませんか?
やめられないのはタバコのせいだけではなく、自分のにも責任がある・・・なんて。
(2005年11月06日 11時56分35秒)

Re[1]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
Sakura_saku  さん
たろももママさん
>ここまでコーヒーって環境に悪い影響を及ぼしてたなんて!
>目からウロコでした。
>これからはこの情報をもっといろんな人に広めたいです。

お願いします!
とくにアメリカはワースト1なので。

(2005年11月06日 11時57分37秒)

Re[1]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
Sakura_saku  さん
クボユウコさん
>農薬と搾取で収穫したコーヒーとたばこで儲けている企業は、自分の首を絞めていることに気づいていないフリをしているんでしょう。

お金に目がくらんで、地球が壊れるとはどうゆうことなのか、ノーアイデアなんでしょうね。悲しい。

>それを容認している国は、自分が世界を征服するんだから、なんでも思い通りになると思っている、007に出てくる悪役のようなものです。

おっしゃりとおりです。

>コーヒーはフェアトレード・オーガニックしか買わないと決めています。それが当たり前になるまで続けます。それしかできないのが悔しいですけど。

我が家も同様です。でも、私はそれでも、ほとんど飲みません。あんまり体質に合ってないみたいだし、それにこれだけの供給量を、すべてオーガニックでまかなうのは難しいと思うから。

空気浄化料金として、ある程度の金額を先進国が熱帯雨林保有国に支払うのが道理ではないかと思うのですが、どうでしょう?
(2005年11月06日 12時03分38秒)

Re:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
いつもすてきな写真ですね。メッセージの風も心地いいです。北米には半農半Xな人がどれくらいるのか、またレポ、よろしくお願いします!おそくなりましたが、リンク、ありがとうございました! (2005年11月06日 19時35分41秒)

Re[1]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
Sakura_saku  さん
塩見直紀(半農半X研究所)さん
書き込み、どうもありがとうございます!
いつもブログ+メルマガ楽しみに読んでいます~

>いつもすてきな写真ですね。メッセージの風も心地いいです。

どうもありがとうございます♪

>北米には半農半Xな人がどれくらいるのか、またレポ、よろしくお願いします!

私が知るのは氷山の一角ですが、皆さんとてもいい感じに暮らしていて、とても触発されます。また紹介しますね!
(2005年11月07日 03時21分09秒)

Re[2]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
クボユウコ  さん

Re[3]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
Sakura_saku  さん
クボユウコさん
>いい考えですね。
>お金が正しく使われるかどうかを、誰がどうやって管理するかが問題です。お金がからむと、正しかったはずの事がいつの間にかおかしくなりますから。

はぁ・・・。そうですよね。
本当にお金というものは厄介なものですよね・・・

(2005年11月07日 10時48分24秒)

Re:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
viola0505  さん
アメリカって、西洋医学的な技術は発達していて、害のある薬、添加物は日本より前に禁止しているのに、一方では不可解なことがたくさんある国ですねェ~???

理解できません。
(2005年11月07日 11時49分18秒)

Re[1]:コーヒーと、たばこ。(11/03)  
Sakura_saku  さん
viola0505さん
>アメリカって、西洋医学的な技術は発達していて、害のある薬、添加物は日本より前に禁止しているのに、一方では不可解なことがたくさんある国ですねェ~???

いい部分もたくさん持っている国ではあるのですが・・・。でも、お金がメインの国です。ほんとに残念ですよね。
(2005年11月08日 03時04分09秒)

いい香りが、、、、  
atami2005jp  さん
Safewayなどのスーパーのコーヒー豆売り場の前を通ると「フワーッ」っと何とをいえないいい香りがする。それにコーヒー飲むと癌にも効果があるということらしいのに。残念です、熱帯雨林にダメッジを与えているとは!!日本の高度な農業技術で、共存できないもんですか? (2005年11月09日 01時23分59秒)

Re:いい香りが、、、、(11/03)  
Sakura_saku  さん
atami2005jpさん
>Safewayなどのスーパーのコーヒー豆売り場の前を通ると「フワーッ」っと何とをいえないいい香りがする。

コーヒーは中毒性がありますが、あの香りも、きっとその要素でしょうね。

>それにコーヒー飲むと癌にも効果があるということらしいのに。

この情報は、非常にキナ臭いんですね。なぜなら、コーヒーを一番飲んでるアメリカ人、癌の死亡率が異様に高いし、コーヒー消費量が増えてるにも拘わらず、日本人の癌死亡率も上昇してます。
癌は、普段食べるものや、生活習慣で予防できる病気ですよね。それがめちゃめちゃで、コーヒー等に頼っても、それは話がうますぎると思いませんか?
コーヒーをもっと飲まそうという、報道操作(宣伝)なんではないかしら。

>残念です、熱帯雨林にダメッジを与えているとは!!日本の高度な農業技術で、共存できないもんですか?

テクノロジーがいくら発達しても、人間が自然をコントロールすることは不可能ですよね。無駄をなくす、私たちが意識を変える以外、共存の道は難しそうです。
(2005年11月09日 01時45分08秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: