FPのひとり言 M&A 始めてました。

FPのひとり言 M&A 始めてました。

PR

×

カレンダー

プロフィール

令和バブル

令和バブル

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今週の仕事を済ませ… New! 高柳全孝さん

精神異常の愉快犯が… New! 保険の異端児・オサメさん

5. 迂回生産には時… New! みきまるファンドさん

コメント新着

のんたん10796 @ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 自分も、地元のホームセンターがコメリだ…
箱根山太郎@ Re:医者の不適格者?が増える理由(12/09) 医者の不適格者が増える理由はどうあれ、…
コメリは変なのバカリしかいない@ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 店舗を建てる時に必要な業者ですら変なの…
2004.06.11
XML
カテゴリ: 保険・共済
◆無認可共済への規制、論点なお定まらず・金融審

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040610AT1F0901309062004.html

共済は任意に設立できるので、「任意共済」というべきですが、
相変らず、「無認可共済」という間違った言葉を使っていますね。

そもそも、日本国民に欧米並みの金融知識があれば、
自己責任の原則で、このような規制も必要ないはずです。

政府は、国民の金融知識レベルを上げるような施策を取る必要があります。
そうすれば、1400兆円の個人金融資産が、仕事をし、
その結果、数兆円単位の大幅な税収効果をもたらすことでしょう。

年金問題同様、目先の、ごまかしはやめて、
原因分析と抜本的な改革が必要です。

そうすれば、護送船団方式による業者(業界)保護は必要ありません。

ポイントは、販売形態や保障内容ではなく、約束(保障内容)を
履行できるかどうかですので、管轄は総務庁とし、
(いかさま共済では、財務内容と経営者に問題がありますので、)
財務内容と経営者及び運営計画のチェックを行えば十分ではないでしょうか?

要は、ここ数年の知識レベルが高い加入者の
保険から共済へのシフトに危機感を持った保険会社が
新興の任意共済を脅威に感じ、潰しにかかっているとしか思えません。

そんな暇があったら、コスト削減して掛け金を下げて欲しいものです。
そうすれば、生保離れも多少は落ち着くかも知れませんが、
誰でも合格するような募集人試験を合格しただけで、
自社の洗脳研修を受け、他社の商品を知らないような、
しろうと同然の直販募集人が主力の現状の販売方法では
如何なものでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.06.12 00:10:16
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:◆無認可共済への規制、論点なお定まらず・金融審(06/11)  
「無認可」という言葉妥当かどうかわかりませんが、何らかの規制は必要ではないか、と思います。
というのも、私の知人で「EX○」という共済を使ったMLMにはまっている人がいます。大手保険会社を批判し、商品をけなし、安さと「年金的収入」をアピールしながら勧誘しています。
コンプライアンスの関係で、がんじがらめの営業を強いられている立場からすると、そんな事は許されるのか?という気持ちになります。
保険営業がまともなビジネスになる為にも、何らかの規制を要望したい。
(2004.06.11 19:04:43)

そうですか・・・  
FRP2003  さん
金儲け主義の共済は問題ですが、
保険業法がおかしいとは思いませんか?

また、保険営業は、まともなビジネスではないとお考えなのですか?

確かに、大半の保険会社の考え方は、顧客無視でまともではありませんが・・・

また、保険募集人の大半も、(お客様本位の)まともな、保険募集はしていないようですね。

また、1社専属の代理店で、顧客に最適なアドバイスができると思われますか?

最近、有力乗合代理店(特に損保系)が、品揃えの一環として、
任意共済を取り扱うケースが増えているようです。

会社によっては、圧力をかけるケースもあるようですが、
要は、代理店経営者の判断(顧客優先か保険会社優先か)です。

ご指摘の共済に関しては、経済雑誌等でも取り上げられているようですが、
中立的なFPの立場から判断しても、
確かに一般の生命保険より内容はいいと考えますが如何ですか?

また、他社の商品を誹謗するのは問題ですが、事実をお伝えすることも問題とお考えですか?
(2004.06.11 19:29:16)

Re:そうですか・・・(06/11)  
FRP2003さん
先程まで、私なりの考えを書いていたのですが、アップする寸前で「プログラムが不正処理されました」のメッセージが出て、消えてしまいました。昨晩も同じ様な状態になりました。多分、ノートパソコンに何か異常があるようです。それで、事務所のパソコンで改めて書きこみますので、日曜日までお待ち下さい!! (2004.06.12 00:30:03)

Re:そうですか・・・(06/11) (1)  
FRP2003さん

遅くなりました!

>保険業法がおかしいとは思いませんか?
→改めて、コンプライアンス研修のテキストを読み直したのですが、保険募集に関する規定(第275条~第308条)については、正当な募集活動を行う上で必要な規制だと思いました。特に第300条「保険募集における禁止行為」で定義されている9項目は極めて当然の内容で、逆に、こうしたことを法律で明記されなければならないほど、酷い営業が横行していた、という事でしょうか?
現在、営業活動においては、ここに規定されている禁止行為に触れないように最大限注意を払いながら、お客様と接しています。
ただ、会社からの規制として、カバンに「他社情報の資料」や「保険特集などの雑誌」を入れて持ち歩くな、説明に当たっての表現方法はこうしろ等細かい指導がありますが、この点はもう少し自由にやらせてもらえないか、とは思っています。

>また、保険営業は、まともなビジネスではないとお考えなのですか?
→私は、まともなビジネスだと考えています。ただ、社会全般の「保険営業」に対する見方はどうでしょうか?日記でも触れられていますが、素人同然の募集人で営業させる事を平気で行う保険会社の姿勢そのものが、「保険営業」の社会的評価を貶めているように思います。これは生保だけでなく、損保も同じです。
私は、保険ビジネスを生涯の仕事として取り組んでいます。この業界が、それなりの知識を販売スキルを持った「プロ」しか通用しない、という社会的な認識にしていきたいと思っています。

-----
(2004.06.15 21:02:16)

Re:そうですか・・・(06/11) (2)  
>また、1社専属の代理店で、顧客に最適なアドバイスができると思われますか?
→これは難しい問題です。現在、損保はA社だけですが、乗合いについては、非常に厳しい制限があり、現時点では不可能な状態です。これに対して、不満を言っても解決しないので、この中でベストの提案をするしかありません。ただ、私が主に取扱っている商品(傷害、賠償、海上)では、A社の内容がベストだと判断していますので、自信を持ってお客様に勧めています。
生保については、2社で対応していますが、お客様のニーズをしっかり確認して、2社の商品で設計し、提案しています。それで満足していただければ成約になるし、そうでなければ残念でした、という事になります。
それじゃ、最適なアドバイスにならない!といわれるかもしれませんが、私ができる事はこの範囲です。

>最近、有力乗合代理店(特に損保系)が、品揃えの一環として、任意共済を取り扱うケースが増えているようです。会社によっては、圧力をかけるケースもあるようですが、要は、代理店経営者の判断(顧客優先か保険会社優先か)です。
→あえて言えば、「代理店経営優先」という事でしょう。多数の保険会社と乗り合っている大手代理店の契約者の証券を何度か見た事がありますが、ものの見事に各社に分散されていました。それぞれの保険会社は、乗合い継続の為、当然それなりの契約件数、挙績を求めてきます。それをクリヤーする為には、それなりに割り振る必要性が出てきます。その時の判断は決して、顧客優先ではないと思います。これは、生保でも同じではないでしょうか。

(2004.06.15 21:05:19)

Re:そうですか・・・(06/11) (3)  
>ご指摘の共済に関しては、経済雑誌等でも取り上げられているようですが、中立的なFPの立場から判断しても、確かに一般の生命保険より内容はいいと考えますが如何ですか?
また、他社の商品を誹謗するのは問題ですが、事実をお伝えすることも問題とお考えですか?
→正直言って、商品内容はどうでもいいのです。
保険業法の所で触れましたが、我々が保険営業をするに当たっては、法律上の厳しい規制の下で、それなりの職業的使命を持ってお客様と接しています。それに対して、保険と同じ内容の商品を、ネットワークビジネスという手法で、素人から素人に販売していく(勿論保険に詳しい人もいるでしょうが)、その事が野放しにされている事に疑問があるのです。
エコノミスト誌で、この規制についていろいろ問題があるような事が書いてありましたが、この営業手法について、是非とも何らかの規制を検討してもらいたい、と考えています。
それから、他社商品対するコメントは、大変微妙ですね。事実を言うのはいいのでしょうが、それに対して「良い」「悪い」「高い」「安い」「問題」等の評価を言うと、コンプライアンス上問題になると思います。(そんなもん、お互い黙っていれば分からない?!でも、そこが、コンプライアンス!!) (2004.06.15 21:08:37)

それなりに  
FRP2003  さん
頑張ってください (2004.06.16 02:54:04)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: