ヒーリングハウス『わし』へようこそ

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2011年05月26日
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カテゴリ: 日々の徒然草
(おことわり)
今日の記事は、同時期に復活した サラ味さんのブログ に関連した記事です。
良くわからない場合は先にそっちを見ることをお勧めします。
そして復帰したてで、武道についての知識が微妙なぽかが武道について説明するので、
何ともかんともですが、もし何か突込みがあったらフォローお願いします。


(武道について)
武道は簡単に言うと「防御が充実している分、火力が少ない」職です。
分身、仰け反る、防御、回避など、さまざまなスキルを使えるので、たとえ
どんな装備だろうと狩りをすることは出来ます。まずいだけで。
なので、火力を上げるために装備やステを整えていくことが重要になります。


(火力を上げるには)
比較的語り尽くされた部分ですが、自分なりの整理のために。

(1)運をあげる
クリ→ダブクリにする(MOB+400)分だけ振っておけばOKです。
回避(MOB+1000)はいらないです。スキルで回避にたよりませう。
その理由から、セーフやアンチなどの回避装備もいらないですね。

(2)敏捷をあげる
命中を上げるという意味では大事ですが、スキルに命中率UPのOPがついている場合が多く
そこまで必死に上げなくてはいけないものでもないですね。
赤ダメの割合も増やせますが、それもスキルに致命打UPのOPがついて(ry

(3)力を上げる
健康や威厳や知識は無振りでOKなので、後は力に振ることになります。
火力アップは地味ながら力が大事ですよって事ですね。

(4)速度をあげる
巻き蹴りや貫顎などの単発火力型には重要な要素になります。自力3フレを目指しましょう。
一方三連型だと重要ではないです。その分色々と工夫が出来ます。

(5)致命打率を上げる。
巻き蹴りや貫顎には十分すぎる程の致命打がついています。100%超えてクリだけしか
でない場合も多く、お勧めは出来ません。
一方、三連型については非常に重要なファクターになります。

(6)スキルLvをあげる
確かに火力は多少上がりますが、三連型の場合燃費が下がります。
単体火力型の場合は燃費が向上しますが、致命打の調整が難しいです。

以上を踏まえた上で、モデルケースを2つ上げます。

(モデルケース)
(1)単体スキル型
もしも3フレ目指すなら、速度はかなり厳しいかもですね。
4フレなら比較的楽だと思います。
自分の記事 でもやっているので、参考にしていただければと思います。

(2)三連型
比較的やりやすいのはこっちかな。速度の制限は三連が上限6フレなので、
ほぼないといっても差し支えありません。
完成形のサリスタ三連型 もやっているので、参考にしていただければ。

首:運比骨首10%→運比速度首、
頭:運比冠→運比HPorスキル冠、運比花乙女
背:HPマント→ダブルOPマント(力比、敏捷比、運比など)、ダメ&HPのUマント
腰:運比ベルト→運比速度ベルト、シグの呪い
手:インフィ5→インフィ7
鎧:飛虎→サリーン、導師服
足:運比メタ靴GDX→スタチュー、運比敏比メタ靴GDX
指:色々な抵抗指→ハードフィスト

シンプルですが、ぽかが考えるベースはコレです。
ここから装備を色々強化して強くしていくのが大事です。
→の後の部分は強化例です。

72億の制限があるので、色々選択肢を考えなければいけないかと思いますが、
頑張ってください。武道仲間として応援しています。






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最終更新日  2011年05月26日 11時22分51秒
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