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May 7, 2011
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では続いてその2!!!

根本要
12.木蘭の涙
13,君住む街へ(with 佐藤竹善)

え~まずは一言・・・しゃべり過ぎ(爆)
誰か回転灯持ってきて~(笑)

シークレットゲストがメインゲストへどころか
美味しいところ全部持っていった。

たぶん竹善さんが要さんにズルイって言ったのは
このことかと思います(笑)

今回はさすがに基本は僕SLTファンなのでもっとSLTの時間に
割いてよ~って思えてきた(笑)

要さんがいるライブって竹善さんトークが控えめに
なっちゃうんだよな(汗)

まっそんな感じで要さん。

ダブル飲兵衛の竹善さんと大橋君の暴露話が終わり
歌いだすとやはりそこはスーパーボーカリスト。

アコギ1本の木蓮の涙は初めてでしたね。

君住む街への二人の共演も初めてだったのでナミダモノ
でした。

大阪へ向かう自分の心情とリンクする部分もあり
余計に響きました。

そして震災地域でライブが出来なくなってしまった
要さんと竹善さんにもその歌詞の秘めてる想いが
乗り移ったことでしょう。

コーラスワークがキレイでハマるコラボレーションも
あると思うのだけど例えば竹善さんと小田さんの声は
二人の声質がどちらがどちらなのかわからなくなる
くらいにどハマリ。

でもこの二人のコラボは個性と個性のぶつかり合い。

要さんのシャウト的高音と竹善さんが抑えた
上での素直に歌い上げる高音。

これがミスマッチなのにはまっているというのが
この二人のコラボなんだな~って思います。

スキマスイッチ
14.ボクノート
15.ガラナ
16.Change The World(with 佐藤竹善)

そんでもってテンション上がる飲兵衛大橋君の
スキマスイッチ(笑)

初スキマなので絶好調のときを知らないのですが
前日にライブやったのこの人?ってくらいの声量。

自分的には常田君のイントロセンスは素晴らしいと
思う。決して超絶で目立つタイプのピアノ弾き
じゃないんだけどイントロのメロディアスな感じは
この人の特徴だと思います。

その最たるものであると僕が思うボクノート。
僕がいるこの場所はうぁ~ってオリジナルじゃない歌い方
をする歌い方が結構要さんっぽくて好きだったりします♪

そして今回のライブでテンションが上がったのは
実はガラナだったりします(汗)
好きでずっと聞いてた時期があったので。

バラードもしっかり歌える人が歌うロックでファンキー
な曲が自分は好きなんだな~と思います。

ただロックしか歌えない人ってのはあまり好かない。

バラードを歌いこなせる許容があってこそロックは
歌えると思うのでそこは自分のAOR感への答えかな?

そしてChange The World
これまた自分が好きな曲を竹善さんも入っての
コラボ。去年の塩夜のウワサのHOMEも期待してた
のですがこれまた良かった。ソルトのオルガンも
冴え渡ってたと思うし。



SING LIKE TALKING
17.心のevergreen

そして再びSLTの登場。

そこに持ち出されたギターを見てヨッシャ!!!
と思った。

智彦さんのDeviserのブルーが出てきた瞬間に
大感動。

伝説の武道館のバックメンバーが二人いる中で
そこに大儀見元さんが加わってバンドスタイル
では武道館以来と言っていた心のevergreen


おニューのシャツって言ってくれそうな(笑)

最近のアレンジでは智彦さんがアコースティックギターソロを
弾くパターン。

実はオリジナルでは確かギター入ってない曲なんですよね。

そしてお待ちかねの曲が次にやっと聞けました・・・(涙)

18.Dearest
今回やっぱり自分としてはアコースティックじゃないSLTを
見たいという想いがありました。

だからこそ名古屋と大阪でのMINIにこだわりアコースティックの
広島は諦めました。

風に吹かれて、試聴会でも聞けた曲
以外で今のSLTを聞きたいと思っていて聞けたDearest!!!

イントロから千章さんのファントムでのリードシンセ音に
絡みつくような智彦さんのタメの効いた粘りのあるカッティング。

もうそれだけで鳥肌でした(泣)

そしてサビで久しぶりの千章さんのオルガン炸裂!!!
やっぱり千章さんのオルガンプレイ大好きです!!!

2番のAメロでは千章さんがクラビネットのフレーズを
弾いてオリジナルに忠実にソルトがポイントを
ついたピアノプレイ(ソルトをこんなポイントだけ弾くという
バンド的な参加させ方ができるのは本当にSLTならでは)

そして待ちに待った待ちくたびれても何年も待った
本当にその音を聞きたくて苦手な声質の甲斐よしひろの
ライブに行ってまでも聞きたくて待っていた智彦さんの
生でのエレキギターソロ(大泣)→長い!!!

おそらくべダルであろうけど踏んで音を変えた瞬間から聞こえる
オーバードライブなギターの若干ハウる音さえ身震いを
感じつつギターソロ炸裂!!!

ブリッジ部分で竹善さんが歌うのに寄り添う形で弾くフレーズ。

今回のアルバムでは残念ながら昨今のギターソロをあまり
入れない傾向(世界的に)の音楽シーンの影響もあって
聞けないんだけど短いながらこの的を得て決めてくるギターは
やっぱりチャゲ村ともひょこ先生(笑)もとい西村智彦先生
特有だと思う。そして甲斐さんのプロデュースで楽曲全体を
プロデュースする中で「弾かないことの美学」がまた智彦さんの
ギターを素晴らしくさせてるな~と思います。

竹善さんが冗談で3時間で終了→8時間飲む集中力って
言ってるけど3時間以上弾いてももうたぶんそれ以上弾いて
出てきたアイディアってのはイイモノじゃないと思うんです。
そこが今回のSLTの自宅録音中心でやったことの最大の
肩肘張らないサウンドになっているポイントだと思います。

そしてアウトロ部分の松原秀樹さんのチョッパーこれまた炸裂!!!
これもオリジナルに忠実。

竹善さんの歌も以前のSLTに無い肩肘張らない柔らかいボーカル。

Bメロで盛り上がってサビはしっとり聴かせるこの曲の
素晴らしさを本当にライブでより再認識しました。

これこそSLTのTHE AORな楽曲だな~って思います。

19.La La La
そして竹善さんがピアノに移ってソルトがパーカッションブースに
移ってのLa La La

もうここ数年アコースティックセットでしかたぶんやってない
と思われるけどセミアコースティックバージョンというべき
今回のスタイル。

千章さんではなく大儀見さんのカホーンによるバスドラ的音から
イントロへ。

そしてイントロで智彦さんのギターソロが入るアコースティック
バージョンからの流れでスタート。

Aメロで智彦さんがストロークプレイでは無くオブリガードを入れる
スタイルは鉄壁のリズム隊がいるからこそできるスタイル。

オリジナルに忠実なフレーズを弾いた瞬間にまた鳥肌。
そして千章さんも最近のバージョンではカホーンを叩いて
いたけどパッドの音色でのフレーズを弾く。

竹善さんは1番では「争うことはやめて↑」語尾上げ
2番では「騙しあうのはやめて↓」語尾下げ

そしてアフリカンスタイルボーカルフェイクも炸裂。

正直な話を言うとこの曲でコール&レスポンス
して欲しかったな・・・残念。

昔のライブみたいにみんなで歌いたかった。


La La Laという曲が生まれて20年。

この曲には何か歌われるべき役目を節目節目に持った運命ある曲
だと思う。

生まれたときの湾岸戦争、10年目の9.11、そして20年目の3.11

竹善さんがこの曲がいつか歌ってもなんとも思われない時代が
来て欲しいと言った想いはまだ叶えられないけど
その時代が来るまでみんなの心の支えになる曲でいてほしい。
日々の生活も言うならば戦争だと思うから。特に震災地の皆様に
とっては。心の復興まで歌われていて欲しい。


アンコール(出演者全員)
20.Spirit Of Love

そして最後は出演者全員でのSpirit Of Love
ここでみんなで歌おう~ってありましたが
歌っていない人が周りに多くて歌えず(汗)
というか出演者の声も聞きたいしという部分も
あったりで・・・(滝汗)

サビの大事な部分を出演者が歌って竹善さんが
歌わないってのは正直ありえないよな~ってのが
感想です→笑って許して(汗)

でも気を取り直すと震災復興のためにみんなで
歌うべき曲だからこれでいいんだとも思います。

もうちょっとガマンすればSLTとしてのSpirit Of Love
をまた聞けるのだからね。

あとスタンディングオベーションすべきライブだったのに
終わっても誰も立たないのが正直残念。

温度差はつらかったな・・・。


さてライブ終了後はこのライブに参加するという意味では
一番大事なチャリティ募金タイム。

みんな横並びで笑顔でありがとうと言ってくださり
逆にこちらがありがとうな気持ちなのに・・・。

みなさんの顔をしげしげと眺めるわけにもいかず
ひたすら一人一人に会釈して帰ってきちゃった。
何かお声かけれたらな・・・と後悔。

ライブ後に泣いてる方がたくさんいたけど
なぜだか今回自分は泣けなかったな・・・。

久しぶりの3人のSLTに会えたから泣いても
いいはずなのに・・・。

たぶん自分の中では今まで当たり前に3人を
見てきた時代にタイムスリップしてSLTの3人を
見ていた気がします。

3人に戻ってホッとしてる自分がいたのかなって。

ごくごく当たり前に3人がいる安堵感なんだなって。

次は広島は行けないけど行かれる皆さんは楽しんで
きてください。

7月まで自分はもう一度自分の音楽に向き合う期間
が来たと思うので。

そして今度こそSLT3人の単独ライブを心から楽しみたい
です。

自分にとっては母が亡くなってからの3年間
心の復興を果たせてない気がしているから
今度こそ心の復興をという強い力を今回
頂いたと思います。

以上レポでした~。





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Last updated  May 7, 2011 08:43:49 PM
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御疲れちゃん。  
久しぶりに会えて良かったね~。
ライブレポもお疲れさま☆
このライブは良かったけど、私も正直早くSLTのみのフルライブが観たい!!
年末に賭けま~す。
ソルティッシュ、ホント久しぶりに行けるといいね♪ (May 13, 2011 05:38:46 PM)

くっぱさん!!!  
お返事ありがとうございます(о ̄∇ ̄)ノ
今回は(も)弾けまくってしまいちょいとご迷惑
おかけしたかな?と反省しております。

名古屋勢もファンキーな某姐さん加入で
自分一人の空回りじゃなくなってきました(笑)

塩夜はみんなで東京行きたいですね(о ̄∇ ̄)ノ (May 16, 2011 07:34:09 PM)

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