PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

Junpei@hksar

Junpei@hksar

Category

映画

(38)

香港生活

(303)

旅行

(7)

食べ物

(48)

中国

(4)

Junpei

(9)

日本

(67)

音楽

(22)

興味深い話

(17)

教育

(30)

読書

(15)

Comments

Danieltug@ Payment received. Thank you so much! I grasp how frightening the matter seem…
Danieltug@ Last chance to join our relationship course <b>Personally understand</b&gt…
AnthonyErova@ Клининговые услуги в СПб Устали до смерти от бесконечной уборки?…
IyannaSap@ Слышали про ресурс развлекательный в интернете? Всегда есть что-то интересное: <a h…
IyannaSap@ Слышали про ресурс развлекательный в интернете? Всегда есть что-то интересное: <a h…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2005.05.20
XML
カテゴリ: 教育
今日、日系塾で行われた「大学進学説明会」に参加してきた。
こういうのは頻繁に行われているらしいけれど、無頓着な私は初めての参加
だいたい日本の新聞を購読していないのでこのような情報が入りにくいのだ。
申し込んだときは、なぜか娘は日本の大学行きたいモードで、真剣に言うのでこちらも真剣に日本の大学を調べたりしていて、娘も参加予定のはずだった。
ところがだ!飽き性の娘は、私が帰国子女枠で調査をはじめてわかってきたことを一つずつ説明しているうちに小論文にぶちあたり、「こりゃ無理だわ」と思ったのかわからないけれど、急激に日本モードが減少、結局「もう興味ないから行かない」と言うので私ひとりだけで参加してきた。
日本から先生が来られていて、帰国子女枠受験の大変さをいろいろと話してくださった。「こんなんではだめですよ~」と言われているみたいで途中からは帰りたくなってきた。
結論を書こう。
なんというか、帰国子女枠受験って、予備校や塾の特別コースに参加して、そこでさまざまな情報を得て、受験用の技を身に付けて、そこで初めてエントリーできるような気がして、それではまったくフェアではないと思う。今、大学のサイトを見ていると、成績やテストの結果にとらわれず自由にさまざまな可能性を持った人材を選びたいとかで、AO入試などを始めているところもあるけれど、それでも特別な技を身に付けた人のみが合格するみたいでおもしろくないな。
最後まで話を聞いて感じたことは、私はこんなシステムに乗っかってうまくやりくりして、子供の受験を成功させる自信はないし、娘とて、他の子供と肩を並べて一定のパターンの受験技を身に付けられないような気がするな。いつもマイペースで人に決められるのが苦手だし、ストレスだけ貯まって終わりってことになりそう。
大学で学ぶためにここまで苦しまなければチャンスをもらえない日本ってやっぱりおかしい。こりゃやっぱりカナダかどっか外国だな。

blog1今日の話 賛成の方も反対の方もポチッとお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.20 19:54:31
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:香港からの大学進学 その5  帰国子女枠受験って…(05/20)  
tsukas@  さん
はじめまして.

最近は日本の大学も少子化の影響で多少は入りやすくなっているんですよ.
子供の数が足りないから留学生獲得とかに走ってるところもありますし.

とりあえず受験させてみたら あっさり受かってしまうかもしれませんよ.

でもまぁ日本でもカナダでもお嬢さんのやりたい学問が出来るといいですね.
(2005.05.20 20:33:41)

そうなんや…。  
arowana01  さん
帰国子女枠といっても、そこに対応する受験「技術」がいるんですね。う~ん。ちょっと今まで持ってたイメージと、違うんだ…。

日本の教育環境考えると、とにかく受ける方が「傾向と対策」に熱心なので、受験する側と受験産業側がばっちり対策立て、それに押される形で、受験自身もどんどん技術的に洗練(っていうのかなぁ?)されていって、技術を身につけてないとすっごく不利、知ってるもの勝ち、みたいに、エスカレートしてきたのかな、と思います。帰国子女だけじゃなく、一般的にも。
よく言えば勉強熱心と言うか、悪く言えば、近視眼的と言うか。でも、近視眼でやってく方が「トク」みたいな結果が、それこそ近視眼的には出ちゃうので、みんな、目先に走らざるを得ないのかなぁ、と。で、傾向と対策に走る。そしてさらにまた、本来の趣旨(この場合、多様な人材を採るってところ)が忘れ去られてしまう…。

でも、その説明会自体、塾が開いてるものだし、「うちに来なきゃだめよ」ってつもりで、ちょっと大げさ目に脅かしてみました~!ーってことはないのでしょうか。受験対策別にいらないよって例を紹介してしまったら、塾に人が集まらないし。
これは私自身の希望的観測ですけど。 (2005.05.20 20:47:23)

Re[1]:香港からの大学進学 その5  帰国子女枠受験って…(05/20)  
Junpei@hksar  さん
tsukas@さん
>はじめまして.

>最近は日本の大学も少子化の影響で多少は入りやすくなっているんですよ.
>子供の数が足りないから留学生獲得とかに走ってるところもありますし.
書き込みありがとうございます。
2007年には全員大学に入れる時代が来るらしいですね。
でも人気大学はいつも狭き門なんですよね。


>とりあえず受験させてみたら あっさり受かってしまうかもしれませんよ.
そうかもしれませんね。
でも、今の彼女の傍若無人な暮らし振りを見ていると、どうも日本の教育にあわない気がするのです。これに関しては日を改めてゆっくり書くつもりです。


>でもまぁ日本でもカナダでもお嬢さんのやりたい学問が出来るといいですね.
こちらのほうがフレキシブルで彼女にあっていると思います。
(2005.05.20 23:56:16)

Re:そうなんや…。(05/20)  
Junpei@hksar  さん
arowana01さん
>帰国子女枠といっても、そこに対応する受験「技術」がいるんですね。う~ん。ちょっと今まで持ってたイメージと、違うんだ…。

どんなイメージ?聞かせて~~
つまりさ、帰国子女のためにスペシャルな枠をつくって入りやすくするためだったものが、帰国子女が増えてしまったり、帰国子女枠を利用するためにわざわざ留学したりするので、そのあたりがおかしくなってきているのかもしれません。


>日本の教育環境考えると、とにかく受ける方が「傾向と対策」に熱心なので、受験する側と受験産業側がばっちり対策立て、それに押される形で、受験自身もどんどん技術的に洗練(っていうのかなぁ?)されていって、技術を身につけてないとすっごく不利、知ってるもの勝ち、みたいに、エスカレートしてきたのかな、と思います。帰国子女だけじゃなく、一般的にも。
>よく言えば勉強熱心と言うか、悪く言えば、近視眼的と言うか。でも、近視眼でやってく方が「トク」みたいな結果が、それこそ近視眼的には出ちゃうので、みんな、目先に走らざるを得ないのかなぁ、と。で、傾向と対策に走る。そしてさらにまた、本来の趣旨(この場合、多様な人材を採るってところ)が忘れ去られてしまう…。

解説ありがとう。
つまりそういうことです。

>でも、その説明会自体、塾が開いてるものだし、「うちに来なきゃだめよ」ってつもりで、ちょっと大げさ目に脅かしてみました~!ーってことはないのでしょうか。受験対策別にいらないよって例を紹介してしまったら、塾に人が集まらないし。
>これは私自身の希望的観測ですけど。

帰り道 友人にそう言われました。
初めての参加だったので印象がきつすぎたのかもしれません。
希望的観測あたるといいな。

でもうちはあのシステムに入り込むことができないんじゃないかなと思うのです。
(2005.05.20 23:59:36)

Re[1]:そうなんや…。(05/20)  
arowana01  さん
Junpei@hksarさん

帰国子女受験のイメージ、単純なんだけど、学校は「経験を買う」。普通の受験で入ってきた子に刺激になるような。学校が求めてるのはこれなんだと、すごく素直に思ってました。入る方も、多少ハードル下げて、入りやすくしてもらえる、というメリットを受ける。で、学校も帰国子女もお互い様、と。
自分が大学生の時、違う学部に、初の帰国子女受験で入った子らがいて、ちょっと話したりしただけだけど、違うベクトル感じて、なんか、まぶしかった思い出があるんで、(すごいしっかりしてんな~、考え方が幅広いな~、って)勝手にかなり美化してる面があるかも。

ごちゃごちゃ、ついついくどくど考えながら書いてしまってすみません。

システムに無理してでも入った方がいいのか、無理するほどのこともなく、かえってよくないのかも、とか、いろいろ悩むところですね。
(2005.05.21 00:31:43)

Re[2]:そうなんや…。(05/20)  
arowana01  さん
arowana01さん

>帰国子女受験のイメージ、単純なんだけど、学校は「経験を買う」。普通の受験で入ってきた子に刺激になるような。学校が求めてるのはこれなんだと、すごく素直に思ってました。入る方も、多少ハードル下げて、入りやすくしてもらえる、というメリットを受ける。で、学校も帰国子女もお互い様、と。

自分で書いていて、「これは古きよき時代だったのだわ」とちょっと笑えたので、自分で返事。
先日紹介されていた論文添削サイトも、「いかに経験を売り込むか」の技術を教えようとしていたし、書いておられるみたいな「そのための留学」まであるんじゃ、なかなか、一筋縄ではいかないんですね。分かってるつもりでも、自分のうるわしい思い出に引っ張られてしまう。「何年前の話やねん」って自分に突っ込みです。

しかし、夫の転勤自体が予想外だったので、我が子がもしや、帰国子女にはいるのかも、なんて、深く考えてこなかったのも事実。ちゃんと考えねばなあ…。おばあちゃんとかが耳年増になって、「あそこの子は、○年アメリカ行ってて、○附属に入ったらしい」とか聞いてきて、じんわりプレッシャーです。


(2005.05.21 01:05:03)

Re[2]:そうなんや…。(05/20)  
Junpei@hksar  さん
帰国子女なんて 私のまわりには誰一人おりませんでした。
なのでその実態がわかりません。

システムに乗るのが一番簡単で近道なような気もするけれど、それにかかる費用がもうすごすぎって感じです。
この点について夕べ娘と話し合ったので、またBlogにアップします。 (2005.05.21 13:39:07)

Re[3]:そうなんや…。(05/20)  
Junpei@hksar  さん
>しかし、夫の転勤自体が予想外だったので、我が子がもしや、帰国子女にはいるのかも、なんて、深く考えてこなかったのも事実。ちゃんと考えねばなあ…。おばあちゃんとかが耳年増になって、「あそこの子は、○年アメリカ行ってて、○附属に入ったらしい」とか聞いてきて、じんわりプレッシャーです。

おばあちゃんやりますねえ。
孫の将来まで気にしてはるんですね。
知っていますか、今、孫の教育費を祖父母がバックアップするケースって多いらしいですね。

海外赴任なんてはいて捨てるほどあって、国内転勤並の扱いになってきているのかな?
昔だと、海外赴任っていえばエリートで給料もくさるほどもらっている人ばかりだったので、塾も取り放題って感じだったと思います。でもこれからはそう甘いことなかったりしてね。
それに少子化問題もあって、ひょっとしたらtsukas@さんが書いておられるように意外と簡単に入れるかもしれません。塾の力無しにね。 (2005.05.21 13:43:25)

Re:香港からの大学進学 その5  帰国子女枠受験って…(05/20)  
初めまして。
私も大学生と高校生を持つ親をやっております(笑)。

確かにおっしゃるとおり‥そう思いますよ。
少子化になったとはいえ、ブランド志向があるようで、名前のある氷山の一角の大学は激戦で1浪2浪はあたりまえ。
逆に、点足らずの成績で、どこにも拾ってもらえないような環境のレベルの大学もまた存在しておりまして‥こちらも狭き門です。

要するに、中堅どころは空洞化と言いましょうか?ドーナツ現象ですね。
楽して入学を考えるのなら、お薦めですよ♪ (2005.05.21 14:20:16)

Re[1]:香港からの大学進学 その5  帰国子女枠受験って…(05/20)  
Junpei@hksar  さん
名探偵みちょさん
>初めまして。
>私も大学生と高校生を持つ親をやっております(笑)。
はじめまして みちょさん(~o~)
高校、大学とお子さんの受験経験をもつと
親って強くなると思います。


>確かにおっしゃるとおり‥そう思いますよ。
>少子化になったとはいえ、ブランド志向があるようで、名前のある氷山の一角の大学は激戦で1浪2浪はあたりまえ。
>逆に、点足らずの成績で、どこにも拾ってもらえないような環境のレベルの大学もまた存在しておりまして‥こちらも狭き門です。

>要するに、中堅どころは空洞化と言いましょうか?ドーナツ現象ですね。
>楽して入学を考えるのなら、お薦めですよ♪

なるほどねえ。中堅どころってどんなところなんでしょうか?
それより、これって小学校の様子そのままですね。
教育の2極化がまんべんなく行き渡ってしまったんですね。
(2005.05.21 16:25:22)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: