PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

Junpei@hksar

Junpei@hksar

Category

映画

(38)

香港生活

(303)

旅行

(7)

食べ物

(48)

中国

(4)

Junpei

(9)

日本

(67)

音楽

(22)

興味深い話

(17)

教育

(30)

読書

(15)

Comments

Danieltug@ Payment received. Thank you so much! I grasp how frightening the matter seem…
Danieltug@ Last chance to join our relationship course <b>Personally understand</b&gt…
AnthonyErova@ Клининговые услуги в СПб Устали до смерти от бесконечной уборки?…
IyannaSap@ Слышали про ресурс развлекательный в интернете? Всегда есть что-то интересное: <a h…
IyannaSap@ Слышали про ресурс развлекательный в интернете? Всегда есть что-то интересное: <a h…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2005.12.12
XML
カテゴリ: 日本
ペルー人による小学生殺害事件で悲しんだのも束の間、
その後栃木でも子供がめった刺しにされ殺害され、この事件の犯人はまだつかまっていない。
そして今度は塾の先生が教え子、それも12歳の少女を意図的に殺害してしまった。
いつまで続くのかなこんな暗い事件ばかり…

昨日のSCMP(香港の英字新聞)にも塾の先生の事件について書かれていたが、この事件だけでなく、安全大国と言われて久しかった日本が、もはや子供たちにとって安心して暮らせる場所ではなくなりつつあることに言及していた。

学校の先生、塾の先生が生徒に対してどうしようもないやる気の無い気持ちを抱いてしまうのはなんとなく理解できる。
多くの生徒を目の前にして一生懸命教えても、しっかり聞いてくれる子とそうではない子、まだ人の話を聞くには充分成長していない子などいろいろいると思う。

でもちょっとのアドバイスで子供って急に何かができるようになる。その瞬間を見るのが教えている醍醐味だ。
もちろん中には何度教えても理解できず時間がかかる子もいる。
時には教えている側が投げ出してしまいたくなることだってある。先生がまじめであればあるほどつらさは増すに違いない。


今回の大学生はこの苦しみにはまり込んでいたようで、その気持ち悪さを取り除くために生徒を消し去るという行為をとってしまった。
精神力の無さが原因なのかな?

殺されてしまった女の子やその親御さんのことを思うとたまらなくなるけれど、
そんな究極の選択しかできなかった大学生のことも不憫でならない。

日本はちょっと落ち着いて昔の良さを取り戻してくれるといいな。
あまりにもつらすぎるよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.12 17:00:59
コメント(13) | コメントを書く
[日本] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:また痛ましい事件が起きた(12/12)  
モカマリン  さん
恐ろしい事件の連続で、胸が痛みます。
今日、日本の友達に電話をしたのですが、やはりこの話題がのぼり、彼女を含め小学生の親たちは不安でたまらないようです。
でもこれだけ事件があるのに、学校からは別段、注意や連絡もないそうです。
地域によって、危険意識は隔たりがあるように思えます。
これからの日本はどうなってしまうのか、とても不安です。 (2005.12.12 18:10:04)

Re:また痛ましい事件が起きた(12/12)  
nana さん
普通の人間〔先生など)が持つ感情をこの大学生に当てはめるのはちょっと無理があるんじゃないの?
殺人自体がすでに理解の範囲をこえてるんだから、あなたの書き方は誤解されますよ。
家庭内暴力もひどかったみたいだし、前科もあるわけだから私たちがあーだこーだ言える範囲外の人間でしょ。賢い子供は子供なりに異常なものを感じるものです。でも子供だから正直に気持ち悪さを相手に伝えて逃げるのも当然です。大人は相手を見て行動できますが・・・ (2005.12.12 21:32:26)

Re[1]:また痛ましい事件が起きた(12/12)  
Junpei@hksar  さん
モカマリンさん
>恐ろしい事件の連続で、胸が痛みます。
>今日、日本の友達に電話をしたのですが、やはりこの話題がのぼり、彼女を含め小学生の親たちは不安でたまらないようです。

そうだろうと思います。
だって自分達にとって学校の次に身近な塾でこんなことが起きたんですものね。

>でもこれだけ事件があるのに、学校からは別段、注意や連絡もないそうです。

こればかりは注意をしても防げるものでもないんだと思います。
昔と違って地域性が皆無ですから

>地域によって、危険意識は隔たりがあるように思えます。
>これからの日本はどうなってしまうのか、とても不安です。

そうですね。
とにかくいろんなことが間違った方向に進んでいるとしか思えないのだけれど、何が間違っているのかがよくわかりませんもんね。
(2005.12.13 00:25:54)

Re[1]:また痛ましい事件が起きた(12/12)  
Junpei@hksar  さん
nanaさん
>普通の人間〔先生など)が持つ感情をこの大学生に当てはめるのはちょっと無理があるんじゃないの?

nanaさんコメントありがとうございます。
無理があるかもしれませんが、犯人も最初は普通の人だったと思います。

>家庭内暴力もひどかったみたいだし、前科もあるわけだから私たちがあーだこーだ言える範囲外の人間でしょ。賢い子供は子供なりに異常なものを感じるものです。でも子供だから正直に気持ち悪さを相手に伝えて逃げるのも当然です。大人は相手を見て行動できますが・・・


私もこの点については ああ前科者で普通の人じゃなかったんだなって ある意味ホッとしたところもあるのですが、そういう人材を講師として雇っていた塾に責任はありますよね。

今の日本はやっぱりおかしいですよね。

(2005.12.13 00:38:43)

同感です!  
himituhime さん
確かに殺された少女は可哀想です。でもJunpeiさんが書いているのと同じで、今回の事件、加害者の大学生も不憫で仕方ないなという気持ちになりました。昨今耳に入れて欲しくもない惨たらしい事件が多い中、今回は少なくともこの大学生にそこまでさせた何かがあったんじゃないかと思う。大学生、大学生、もう大人ななんだからと言っても、やっと大人になったばかりの中途半端な大人子供のような気がします、キレルという言葉が当たり前になった今、辛抱の出来ない人間が増えてきた証拠ですね。昔はなかったもんね、キレルって言葉。 (2005.12.13 15:06:00)

Re:また痛ましい事件が起きた(12/12)  
skytrain  さん
様々な理由があるのかも知れませんが、無力な子供を襲うところに怒りを感じます。日本人として、こんな記事を香港紙で見るのは情けないです。

将来のある子供を殺すのは阻止していく社会にしなければいけないです。 (2005.12.13 15:22:14)

Re:同感です!(12/12)  
Junpei@hksar  さん
himituhimeさん
>確かに殺された少女は可哀想です。でもJunpeiさんが書いているのと同じで、今回の事件、加害者の大学生も不憫で仕方ないなという気持ちになりました。昨今耳に入れて欲しくもない惨たらしい事件が多い中、今回は少なくともこの大学生にそこまでさせた何かがあったんじゃないかと思う。

私もねいろいろと想像してしまうわけよ。
大学に入るまでも大変だっただろうし、普通に学校生活楽しんだ末に大学生活が待っているわけじゃないものね。



>大学生、大学生、もう大人ななんだからと言っても、やっと大人になったばかりの中途半端な大人子供のような気がします、キレルという言葉が当たり前になった今、辛抱の出来ない人間が増えてきた証拠ですね。昔はなかったもんね、キレルって言葉。


そうそう、今日のニュースを見ていると、彼が切れやすい人だったとかかれていましたね。
これまた嫌いな言葉で、何かあるとすぐに「あの人はキレやすい」とかで片付けてしまう。
なんでキレやすいのかを探らなければならないのにね。

日本なんとかなりませんかね。
(2005.12.13 17:54:03)

Re[1]:また痛ましい事件が起きた(12/12)  
Junpei@hksar  さん
skytrainさん
>様々な理由があるのかも知れませんが、無力な子供を襲うところに怒りを感じます。日本人として、こんな記事を香港紙で見るのは情けないです。

私も同じ思いで新聞を読みました。
どうして子供を襲うんでしょうね。

>将来のある子供を殺すのは阻止していく社会にしなければいけないです。

とにかく原点(といってもどこが原点かわからないけれど)に戻ってもう一度日本が生きる道を考えなければならないと思います。
(2005.12.13 17:55:39)

Re:同感です!(12/12)  
nana さん
昔からも今も切れる人間は存在しています。あなたが知らないだけで。殺人鬼にまでさせるなにかが或いは理由が存在するとたら、今頃日本は殺人鬼だらけになりますよ。もっと勉強したらどうです? (2005.12.13 21:25:34)

Re[1]:同感です!(12/12)  
Junpei@hksar  さん
nanaさん

ちょっと感じ方とか視点とかがnanaさんとずれているように感じます。

でもnanaさんがおっしゃってること基本的にはよくわかります。

女の子のことは本当に悲しいことだと思うし、子供ばかりが犠牲になる事件が多発している日本をなんとかしたい。
でも多くのケースで加害者側に立った人の精神状態を思うと、今まで受けてきた教育とか、育てられ方などが大きく関わっているように感じるんです。
そんなふるまいにしか出ることができなかった大学生を不憫に思うのはそういう理由からです。

(2005.12.13 23:25:59)

勉強ばかりの頭でっかち  
Junpei@hksar  さん
では世の中を泳いでいくことができませんよね。
ここ数年の日本の様子を見ていると、公立中学の状況が良くないという理由で多くの小学生が中学受験に励んでいますよね。
一度しかない子供時代を勉強に明け暮れて過ごすなんてやっぱり間違っていませんか?

でもそうせざるを得ない状況が当たり前なら、せめて勉強ばかりしている子供たちに接している塾の講師たちは、若すぎて大人の言葉や態度をそのまま受け取ってしまう子供達を教育するにふさわしい成熟度が必要なんじゃないかと思うのです。
ただ頭がいいだけじゃだめですよね。
心も豊かなそんな人材を塾側も学校も時間をかけて探して欲しいですね。

でももちろん子供達の心を豊かにするために、
一番努力しないといけないのは私達親ですね。
これを忘れたらだめですね。 (2005.12.13 23:33:47)

Re:勉強ばかりの頭でっかち(12/12)  
nana さん
まだ真相もなにも明らかにされていない状況で評論家きどりでマスコミからの憶測だけで万人〔遺族も含めて)が目にすることができる場所に軽々しく事件の背景を書き込むのは慎んだほうがよいと言うことです。殺された人間は二度と家族のもとへは帰ってきません。家族は一瞬にして奈落の底へ突き落とされるのです。現在も過去も殺人は人間として最低卑劣で自身のわがままと自己中心の表れです、結果的には。そうしたのはこの世に生み出した両親の責任であって社会や学校への責任転嫁は無理があります。社会、時代状況と繋げることはできません。それほど殺人は異常なのです。これから親になろうとしてる方は人間として最低限の感情、血を見る恐怖痛さを正しい愛情を通して体で教えていってほしいですね。後、いろいろな社会状況を言ってますが、世の中は勉強できる子出来ない子どちらも重要です。両者を一緒に勉強させるのがそもそも間違いなのです。日本の馬鹿なところです。勉強が好きな子はどんどんするべきだしキライな子は自分の好きな道を模索すべきで先生はあくまで手助けでしかないのです。子供は他人にはなかなか本心を話さないでしょうし、わかってあげられるのは母親だとおもうので母親は責任重大です。勉強ぎらいな子を間違っても塾に行かせることはしないように。いろいろな意味で日本は子供たちの選択が多種なのですから、親の意識を変えるほうが重要かも?最後に、なにも罪のない大切な大切なお子様を亡くされたご遺族を思うと言葉がありません。もとに戻して返してあげて・・・
(2005.12.14 14:45:08)

Re[1]:勉強ばかりの頭でっかち(12/12)  
Junpei@hksar  さん
nanaさんへ
そうですね。軽軽しく憶測で書いてしまうことは良くないことだと感じますが、このやるせなさを書かずにはおられなかったのです。

もちろん殺人が特異なものであることは私もわかっていますが、昨今のおかしな事件を考えると、加害者たちがそうせざるをえない状況にはまり込んでしまうのは、その人を生んだ親の責任だけではなく、その人が育ってきた環境に問題があるとやはり思ってしまいます。
そうでなければ、この豊かな日本でおかしな事件ばかり起きるのは納得がいきません。

教育の与え方ですが、勉強のできる子とできない子を一緒に教育することはよくないですね。
私もこの点については賛成です。でも子供ってどこで伸びてくるかがわかりませんので、うちの娘の通う学校のようにレベル別で、出来ないからといってファウンデーションクラスに入れられた場合、後に芽が出てきてもそこから這い上がるのは難しいので、一長一短なのかなと感じました。
好きな子はどんどん勉強して知識を吸収するけれど、できない子に自分の能力で何ができるかを気づかせてあげることって難しいですよね。
先生は手助けをするしかないのもわかりますが、娘から聞く感じでは先生からの影響って大きいなと感じます。
だからこそ教える立場として様様な経験を積んで欲しいと感じるわけです。

母親も父親も子供にとっては一番信用のできる、何でも話せる大人であるべきです。
うちの夫婦はそう思っています。娘もそう感じているので親子の会話は結構深いです。
でもちまたでは健全な親子関係を築けていない家庭も多いようですし、親の一方的な考えで子供たちを過酷な受験戦争に放り込んでしまっているケースもありますよね。
何が大切なのか今の親達が早く気づいて、子供達が子供らしく安心して暮らせる日本になって欲しいなとつくづく思います。





(2005.12.14 17:05:35)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: