お茶の歳時記

お茶の歳時記

Oct 20, 2004
XML
カテゴリ: 本のこと
臓器移植がテーマの漫画。「3×3EYES」だけじゃないんですよあの人は。
重度の心臓疾患のため心臓移植を必要としている女の子と、データ上彼女との拒絶反応が少ない「ゼロミスマッチ」の心臓を持つ主人公のお話。
臓器移植はデリケートな問題だと聞いたことはありますが、具体的なことは何も知りませんでした。
ドナーカードを持つ際は家族親族と良く話し合っておいたほうが良さそうですね。
恥ずかしいことですが、この漫画読むまで、ドナーカードを所持していても「遺族には臓器提供を拒否する権利がある」事も、「変死(事件絡み)の場合は司法解剖に回されるから臓器提供できない」事も知りませんでした。
あと、遺書で移植対象を名指ししたら、臓器の摘出が行われないことも。
お話のクライマックスは、「臓器移植を反対する会」との直接対決です。

私の知っている人で子供もいる主婦の方がドナーカードを持っています。
でもご主人がその事を快く思っていないんですよ。
彼女の言い分は

「死んだら焼かれて灰になるだけ。でもドナーカードを持っていれば役に立たなくなった自分の臓器で助かる命がある。リサイクルと考えればいいじゃないか」

うん。私もその意見は賛成。ただしそれは自分の体に対してです。
これが愛する家族の体なら、果たして「役に立たなくなった臓器」と割り切れるだろうか。
それも、その人が突然の死にみまわれているまさにその瞬間、そう冷静でいられるだろうか。

臓器移植のやっかいな所です。
つらい直中にいる遺族に臓器提出の手順説明をし、摘出を承諾してもらう所。

自分の体なら諦めも付く。
だけど自分以外の、それも近しい人間の死を目の当たりにして、全てにおいて冷静に振る舞えるだろうか。
そういった理屈ではどうしようもない相手の感覚を思いやり、労った上で自分の意思を理解してもらうことをコミュニケーションと私は呼んでいるけど、家族間のコミュニケーションは疎かにしてはいけないな、とつくづく思いました。

【楽天ブックス】ブッキングライフ(1)
【楽天ブックス】ブッキングライフ(2)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 20, 2004 11:46:55 AM
コメント(5) | コメントを書く
[本のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


難しいテーマもやってはるんですね。  
こんばんは。
タイトルと医療関係の話だっていうのは書店で
見かけたのですが、読んでないです。

>うん。私もその意見は賛成。ただしそれは自分の体に対してです。
でも、その場合は残された人が居った場合でも良いんですか?

>これが愛する家族の体なら、果たして「役に立たなくなった臓器」と割り切れるだろうか。
>それも、その人が突然の死にみまわれているまさにその瞬間、そう冷静でいられるだろうか。
これが同じように適用されませんか?

九十九眠るしずめは読みました。 (Oct 20, 2004 10:03:57 PM)

Re:難しいテーマもやってはるんですね。(10/20)  
AIBELL  さん
えるてぃえるさん
>>うん。私もその意見は賛成。ただしそれは自分の体に対してです。
>でも、その場合は残された人が居った場合でも良いんですか?

おっと!鋭く突っ込んできますね。
残された人間が、「役に立たない肉体なんだから」と言っても良いか?という事ですか?
一意見として受け入れたいですね。ただ、上記の言葉そのまんま言われたら眉を潜めそうですけど。
言い方一つだと思いますよ。
「他の人の体の中で、この人の一部が生きていけるなら」って言い回しがありますよね。
身も蓋もないけど、二つの言い分は表現は違っても中身は同じだと思います。

>>これが愛する家族の体なら、果たして「役に立たなくなった臓器」と割り切れるだろうか。
>>それも、その人が突然の死にみまわれているまさにその瞬間、そう冷静でいられるだろうか。
>これが同じように適用されませんか?

はい、身内の感情を考慮したら、自分に対してあまり乱暴なことも言えなくなりますね。
私はドナーカードをもっていません。臓器提供の意思表示をする人間が圧倒的に不足している現状を考えたら持ちたいのです。
ただ、先に出した知人の夫婦間の事や、家族親族に辛い選択をさせなきゃならない事を思うと、一度ちゃんと話をしてからでないといけないなと思います。

「自分のからだなんだから、自分の好きにして良いはずだ。死んだ後ならこの肉体に何をされても構わない」

と思っているのは、お互い自分だけなんですよね。 (Oct 21, 2004 10:47:09 AM)

Re:難しいテーマもやってはるんですね。  
>残された人間が、「役に立たない肉体なんだから」と言っても良いか?という事ですか?

えっとですね。そうではなくて、
"これが愛する家族の体なら、果たして「役に立たなくなった臓器」と割り切れるだろうか。"
"それも、その人が突然の死にみまわれているまさにその瞬間、そう冷静でいられるだろうか"
と書かれたことを、残された人も考えるんじゃないか。

あなた または その主婦さんが臓器を提供すると していた場合、"残された人に「役に立たなくなった臓器」と割りきらせる決断をさせる事になるかもしれないが良いのか?"と書きたかったのです。

>ただ、先に出した知人の夫婦間の事や、家族親族に辛い選択をさせなきゃならない事を思うと、一度ちゃんと話をしてからでないといけないなと思います。
そういった間柄の中で、きちんと話し合うことが大事なんでしょうね。



すみません、文章書くの苦手なので,思っている事が
伝わらないかもしれませんが、その場合は素通りしておいてください。 (Oct 21, 2004 09:50:56 PM)

Re[1]:難しいテーマもやってはるんですね。(10/20)  
AIBELL  さん
えるてぃえるさん

私こそ上手にスルーできなくてすみませーん。
文字だけのやり取りは誤解を生みやすいので、解らなかったら解るまで確認し会うってクセがついてまして。

>あなた または その主婦さんが臓器を提供すると していた場合、"残された人に「役に立たなくなった臓器」と割りきらせる決断をさせる事になるかもしれないが良いのか?"と書きたかったのです。

こういう事は良い悪いで語れるかどうかは疑問ですが、自分の望みがあって、それが周囲に迷惑かける類いのことであれば、相手の感情を理解した上で説得するのが筋でしょう。
つまり、条件付きで「良い」と考えます。
だって、回りの顔色伺って自分の望みを捨てても、なかなか納得するのは難しいと思いますよ。 (Oct 22, 2004 09:47:20 PM)

Re[2]:難しいテーマもやってはるんですね。(10/20)  
夜分、こんばんは。

>こういう事は良い悪いで語れるかどうかは疑問ですが、
これは私もそう思います。

>自分の望みがあって、それが周囲に迷惑かける類いのことであれば、相手の感情を理解した上で説得するのが筋でしょう。
>つまり、条件付きで「良い」と考えます。
>だって、回りの顔色伺って自分の望みを捨てても、なかなか納得するのは難しいと思いますよ。
-----
両者納得の上という前提条件は必要でしょうね。
(Oct 23, 2004 01:26:55 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

AIBELL

AIBELL

Archives

Jun , 2026
May , 2026
Apr , 2026
Mar , 2026
Feb , 2026

Favorite Blog

訳あり三陸 おさし… New! きゃっくんさん

パン大スキ! yellowpanda55さん
BRIGHT EARTH tantanperu2さん
わくわく工作ブログ わくわくクラフトさん
まちままの絵本日記 まちまま♪さん
tomatoのひとりごと トマト65号さん

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: