ミイのボケボケ日記

ミイのボケボケ日記

PR

Calendar

Comments

しばみい @ Re:おひさちゃん(01/19) >みっしーさん >なかなか頻繁に日記…
みっしー@ おひさちゃん どもども♪ なかなか頻繁に日記にコメント…
しばみい @ Re:久しぶり(01/19) >mai♪30さん いつも心配してくれてあ…
しばみい @ Re:ひっさしぶり(01/19) >まいぞーさん サボったりいきなり更…
mai♪30@ 久しぶり ホントだよ~全然アップしないから、病気…
まいぞー@ ひっさしぶり みいはマメに更新しているから、すごい久…
しばみい @ Re:今更だけどびっくり!!(12/23) >みっしーさん いやいや、、、もし出…

Keyword Search

▼キーワード検索

September 18, 2008
XML
カテゴリ: 【出産/子育て】

今日は、近所の保育園がやっている親子ひろばへ。
ご近所のユウト君とママのカナちゃんと一緒に行って来ました。

毎週、木曜日は計測日。
体重と身長を測ってくれます。


1歳検診からめっきり測る機会が無かったのでそろそろ計測してみようと思いました。

最近、本当に抱っこがツライ・・・
家の体重計で軽く量ってみると、やっぱり11キロ前後
さすがのオデブちんだわ
よく動くけど、よく食べるわけで・・・


結果は・・・
体重は10.88キロ、身長は79.9センチ でした。
80センチ行ってなかったか~~~
そして、11キロも手前だったとかかなりビックリ
ユウト君はスリムだから、ユイとは2キロも違いやや羨ましいと感じた



そのひろば、保育園のベテランぽい先生が1人いつもいるんだけど、
この前の慣らし保育がすっごい引っかかってて聞いてみました。 (2008年9月19日の日記)

お友達をぶっちゃうこと。


オモチャも貸して欲しいとか、今使ってるからイヤとか言葉で表現できない。
だからぶっちゃうのも1つの意思表現で、成長過程の1つだからしょうがない。
そんな時は、大人が子供の気持ちを代弁してあげる。
たとえば、「後で貸してあげようね。」とか「まだ使っていたかったんだよね。」とか。
言葉が話せるようになればそんな風にぶつこともなくなるし、
中には噛み付いちゃう子もいるみたい。
逆にその意思表現を止めちゃったほうが、後々、自己表現が出来ない子になっちゃうと。



こんな風に言ってもらいました。
そのおかげでだいぶ安心できたかな。
やっぱり先生はいろんな子を見てきてるから分かるんだと思うけど。。。


しかし、今日もやってくれちゃったユイさん・・・
ココではいろんな手作りのオモチャや、木のオモチャ、滑り台など色々あります。
だからそんなにもめることも無くいつも遊んでるんだけど・・・

新しいおもちゃとして、ポポちゃんっていうお人形がいた。
でも、ポポちゃんそのものにはそこまでって感じだったけど、
ポポちゃんのベビーカーが登場
それで、3歳近いハーフのお人形さんみたいなカワイイお姉ちゃんが遊んでた。
それを発見したユイさん!
絶対にあれで遊びたいんだろうなと思ったらやっぱり
その子はとっても優しくて遊びたいけど、ユイが小さいから貸してくれた。
その後も、ずっとそのベビーカーを押すことをしたくて、、、
でも、途中で交代しないと悪いし、あまりにも悪いので途中で渡したら大泣き

確かに以前から、コレ!!!って言うものに対する執着心はすごいとは感じてたけど

最後に、その女の子とママにはペコペコしたけど・・・
とっても良い方々で全然気にしないでって言ってくれたけど私が気になっちゃう


本当に勘弁してくれと思うほどだった



最近、この前の慣らし保育での出来事と同時に嫌なことは重なるもんで・・・


先週、私の祖父母の家に行ってたときも、ある程度、ユイを放置してたら、
「本当に面倒見ないねぇ。もっと面倒見てやりなよ。」って。
だって、泣いたらすぐに餌付けしてんだもん、うちのばーちゃん
そうじゃないだろうって思ってんのにさぁ、
しかももっと面倒見ろって、いったいどうしろって言うんだ?みたいな。

慣らし保育の出来事も私の母に言えば、
「あんたがもっと優しく接してやら無いからよ。」って一言。
確かにカチンと来たら完全に切れちゃう私だけどさぁ、、、
そういう時ってたいてい母も関与してたりするんですけど。


こうやってアチコチから色々と言われてる私
なんだか、本当に最近、どうしたらいいんだろうって迷いながら暮らしてる。
ユイとも迷いながら接してる。
そんな自分がいます。
そして、完全に子育てに自信がなくなってしまった私。
今さらながら、やっぱり母親の器じゃなかったかとか考えてしまう始末


祖母や母からしたらたぶんかなりお気楽な母親に見えるんだろうな。
適度に遊びに行き、適度に飲みにまで行ってる。
それでも、自分なりにはそれなりにやってきてるつもりなんだけど、
ダメなのかなぁ~~~なんて考えてます。



優しい子になって欲しいから、『優』という字を使ったユイさん。
このままじゃ名前の通りにはとうていなりそうに無いよなぁ



とにかくここ最近、子育てに悩みまくりな日々です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 20, 2008 12:30:00 AM
コメント(12) | コメントを書く
[【出産/子育て】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


大丈夫  
mai さん
悩んでるね~

けどね、本当に大丈夫だから。
前にも書いた通り、「子どもは子どもの中で育つ」んだよ。大人がどうこうしようとか、何かを教え込むことは限界があるから。
だからね、ユイちゃんがやろうとしていることを先回りしてダメって言ったりしなくて良いの。
気持ちを表すことに制限をかけないであげてね。
表現できないで、ぶってしまったり、泣いてしまったり、甘えたり。。。いろいろあるから、その度に汲み取ってあげればいいんだよ。

今は、他者との関係を作る成長過程の第3段階くらいを作ろうとしているところだと思うから。
ここが上手くできれば、ちゃんと人間関係が作れるようになるからね。安心して見守ってあげて。

ミイの悩んでいる姿は、ユイちゃんにも映っちゃうから、あまり深く考えないようにしなよ。

子育ての形は、年々変わってきているし、やっぱりおばあさま、お母様世代の子育てスタイルとは違うから、言われたことに対して気に病むことはないと思うよ。

Take it easy. (September 20, 2008 09:20:34 AM)

おひさ。  
悠1088  さん
悩みすぎ!
もっとテキトーでいいのだよ。
うちなんかみてみ。ずっとほったらかしだよ。
6ヶ月から保育園だし。
子供なんだから、ぶったって、泣いたって、いいじゃないのさ。あれだめ、これだめ、っていってたら、疲れちゃうよ。
子は親の背中を見て育つっていうけど、ホントそう思うなと、最近感じてます。
俺がやること絶対真似するし、言葉もね。

ひとつ、アドバイスは、ぶったら痛いんだってことを教えてあげればいいと思うよ。

うちは体育会系だからか、結構、体で覚えるやり方しか知らないんだよね。

「アイロンは熱いから近寄るな」っていうときも、適度に冷ましたアイロンを触らせてみたりして熱いってことを教えてたよ。それから、アイロンには近づかないし、テーブルのうえに上ったときも、落ちるまでほったらかし。怪我しない程度に落ちた息子はそれ以来テーブルに上ることはなくなりました。

よく保育園でも噛み付かれたりするみたいだけど、お互い痛いってのが、わかってるみたいで、最近はなくなったそうだよ。引っかき傷なんてしょっちゅうだしね。その都度、保育士さんは平謝りだけど、別に気にしないね。中には、苦情をいう親もいるみたいだけど、子供のやることだろうが。っていつもお思うね。

それはそうと、ユイちゃんでかいな。
すでにうちの子の身長、体重抜かれてる。。。

気楽に行きましょ。 (September 20, 2008 11:30:27 AM)

器って  
あまおう さん
母親になる器なんて
最初から誰だって持ち合わせていないものだと思うな。
子供と一緒に母親も親に成長していくものでしょ。
ユイちゃんはやりたいことを体で表現しているだけで、
それを「暴力」とみないで「表現」って思って、
取り上げる必要はないんじゃないかなと思う。
確かに周りには迷惑かけるし、謝らなきゃいけない場面も
いっぱいあるとは思うけど、
そこまで気にすることないって。
時間をかければ、ユイちゃんもうまく人間関係が作れるようになれるから
安心して見守ろうよ。

それと、みいはちゃんと頑張ってマス。
おばあちゃんだから、ひ孫がかわいくて
ついつい「アメ」ばかりあげちゃうんだよ。
ママであるみいは「ムチ」をあげることも時には必要。
子育ては形態が時代によって変化してきているから、
おばあさんに言われたことをそこまで気に留める必要はないと思うよ。
みいはみいのやり方で、ね。 (September 21, 2008 11:30:23 AM)

そうだよー!  
kanacoco さん
母親の器が備わった状態で子供産む人なんていないよー!
それと同じで、他人に優しくする気持ちって生まれたときにはゼロっていうか奥底に隠れてる状態で、
親やまわりの人の優しい姿を見ながらだんだんと呼び覚まされて、大きくなっていくものなんだと私は思ってるよ。
ユイちゃんだって、今そうだからって「やさしくなれない」なんて言わないでさ、これから何年もかけてその気持ちが育っていくのを目の当たりにできるのを楽しみにしようよ。
子供の成長する可能性ってもっともっと大きいものだし、
その成長を見られるのって親だけの特権でしょ♪

あと、私は親と同居してるから人から色々と口出しされる気持ちはよぉぉーくわかる。笑
彼女たちの時とは時代も違うし相手(子供)も違うんだから、正解を知らないって点ではみんな同じなはずなんだけどね、、、
でもさ、お母さんやおばあちゃんにとっては私たちってずっと子供みたいなもので、
子供が子供育ててるんだから危なっかしく見えてやいやい言っちゃうのはしょうがないかなって。
そう思ってある程度は聞き流していかないと疲れちゃうよ。
私もけっこうフミさん置き去りにして息抜きしちゃってて、そういう時はほんと親には冷たい目で見られるけど、
私は親に「子供のために自分の生活を犠牲にしてきた」ようなことを言われてすごくイヤだったことがあって
そういうことを言わないでいい人生を送るって決めてるから、悪いとは思ってないよ♪
それと、一生懸命子供と向き合ってるかどうかはまったく別の問題だと思う。

これからワガママもパワーアップしてもっと大変な時期が来て迷うことも増えるだろうけど、
お互い肩の力を抜いてがんばっていきましょ!
(September 21, 2008 12:28:20 PM)

Re:大丈夫(09/18)  
>maiさん

>悩んでるね~
う~ん、悩んでるよ~。。。

>だからね、ユイちゃんがやろうとしていることを先回りしてダメって言ったりしなくて良いの。
>気持ちを表すことに制限をかけないであげてね。
そうなんだよね、やりたいっていう意欲は消しちゃうといけないんだよね。。。

>ミイの悩んでいる姿は、ユイちゃんにも映っちゃうから、あまり深く考えないようにしなよ。
確かに!
なんだかよそよそしくなっちゃうし、必要以上にダメとか言っちゃうしね、お互いに良くないよね。
子供の前でため息いっぱいついてるのも良くない。
分かってるんだけどな~~~、はぁ。。。

>子育ての形は、年々変わってきているし、やっぱりおばあさま、お母様世代の子育てスタイルとは違うから、言われたことに対して気に病むことはないと思うよ。
そうなんだよね、昔とは違う。
ただ、仕事もしないで職業=育児みたいな感じなのに、何が忙しいわけ?みたいなねことを毎回言われるわけ。
確かにそうだけど、1日中2人きりで顔を突き合わせてるのもそうとう疲れるわけで・・・
放置してんだけどさ~。
(September 22, 2008 10:56:15 AM)

Re:おひさ。(09/18)  
>悠1088さん

>悩みすぎ!
はい、知ってます(笑)

>子供なんだから、ぶったって、泣いたって、いいじゃないのさ。あれだめ、これだめ、っていってたら、疲れちゃうよ。
そうなの、自分的には良いんだけどさ、お友達に迷惑かけたりすることが気になっちゃって・・・
うちがやられる分には全然構わないんだけど。。。


>子は親の背中を見て育つっていうけど、ホントそう思うなと、最近感じてます。
>俺がやること絶対真似するし、言葉もね。
ホント、真似するよね!
うちなんて、掃除機のかけ方とか同じようにやるんだよ。笑っちゃったよ(笑)
タバコ辞めてて良かった~って思った。
絶対に真似するもんね(笑)


>ひとつ、アドバイスは、ぶったら痛いんだってことを教えてあげればいいと思うよ。
うんうん、そうだね。
でも、ユウト君は偉いね、教えられてちゃんと分かるんだから。
うちなんて、熱いって分かってるのに再度確認して触るんだよね・・・
だから、二度と触らないってことが無くてこれまた困りもん!

>その都度、保育士さんは平謝りだけど、別に気にしないね。中には、苦情をいう親もいるみたいだけど、子供のやることだろうが。っていつもお思うね。
やっぱりうるさい親もいるんだね~。
しかも保育士さんもやっぱり大変なんだぁ。
うちもやられてくる分にはいいけどなぁ、やっちゃうほうだから心配しちゃうんだよぉ。。。


>それはそうと、ユイちゃんでかいな。
>すでにうちの子の身長、体重抜かれてる。。。
えぇ???
ユウト君、体重は軽かったけど身長は大きくなかったっけ?
でも、そこは両親がのっぽさんだから絶対に180センチは超えるよ(笑)
うちは、150くらいで止まっちゃいそう(笑)
そして、小さい私が恨まれるんだよ、きっと(笑)

>気楽に行きましょ。
ありがと、先輩パパさん、頼りにしてますわ。
(September 22, 2008 11:06:08 AM)

Re:器って(09/18)  
>あまおうさん

>母親になる器なんて
>最初から誰だって持ち合わせていないものだと思うな。
そうなんだけど、ものすごく基本的な部分のことね。
それが無かったかな~って考えたりもするんだ。

>確かに周りには迷惑かけるし、謝らなきゃいけない場面もいっぱいあるとは思うけど、そこまで気にすることないって。
そういうママさんが多ければ良いんだけどねぇ。


>時間をかければ、ユイちゃんもうまく人間関係が作れるようになれるから安心して見守ろうよ。
うん、人に親切にできるようになれることを祈るばかりだよ!

>それと、みいはちゃんと頑張ってマス。
ありがとう・・・確かにアメばかりはダメだよね。

>子育ては形態が時代によって変化してきているから、おばあさんに言われたことをそこまで気に留める必要はないと思うよ。
>みいはみいのやり方で、ね。
そうだね、いちいちその都度迷ってたらキリが無いよね。
ただ言われ方がすごいしつこいからさぁ、普通にウンザリするし、私も気になっちゃうんだよねぇ。
なかなか難しいよ・・・
(September 22, 2008 11:10:32 AM)

Re:そうだよー!(09/18)  
>kanacocoさん

>母親の器が備わった状態で子供産む人なんていないよー!
確かにね!ただ心構えっていうか、母親だけど私だってやりたいことあるのよみたいな感じがね、、、
どうも分かってもらえないのよね。

>ユイちゃんだって、今そうだからって「やさしくなれない」なんて言わないでさ、これから何年もかけてその気持ちが育っていくのを目の当たりにできるのを楽しみにしようよ。
そうだね、気長に見ていくしかないよね。
ただ、周りの女の子ってこんなに頑丈じゃないっていうか、もうチョットねぇ・・・って思っちゃうのよ。


>あと、私は親と同居してるから人から色々と口出しされる気持ちはよぉぉーくわかる。笑
そうだよねぇ、常に見られてるし、あぁうるさいって思っても、同じ屋根の下に暮らしてるから難しいよね。

>子供が子供育ててるんだから危なっかしく見えてやいやい言っちゃうのはしょうがないかなって。
コレはよく言われる!
「子供が赤ちゃん産んで育ててる」って祖父母にいつも言われてるよ(笑)

>そう思ってある程度は聞き流していかないと疲れちゃうよ。
聞き流したいけど、、、
テープレコーダーのごとく、繰り返し言われると聞き流すってことさえも難しくなるよ。。。

>私は親に「子供のために自分の生活を犠牲にしてきた」ようなことを言われてすごくイヤだったことがあって
それはチョット悲しいよね・・・
自分のせいなんだぁ、って思っちゃうもんね。

>これからワガママもパワーアップしてもっと大変な時期が来て迷うことも増えるだろうけど、
だいぶ暑さも引いてきたから、是非また愚痴大会しましょ!
これからは本格的に大変そうだからさ。

(September 22, 2008 11:18:42 AM)

おやおや  
ゆき さん
なにをそんな気弱なこと言ってるの??
平気平気!!
ママがニコニコしてればきっとニコニコになるよ!
って。わからんが。。。。。

ゆいはいい子だよ!!
あんまもぞもぞ考えず、いつものみいらしく元気にいこうぜい!!

今週末は山形なのだよ。。。

泣きたくなったらでかいおっぱい貸してあげる!! (September 22, 2008 03:36:20 PM)

Re:おやおや(09/18)  
>ゆきさん

>なにをそんな気弱なこと言ってるの??
>平気平気!!
>ママがニコニコしてればきっとニコニコになるよ!
>って。わからんが。。。。。
気弱にもなるさぁ~~~。
なんだかへこむことばっかりの日々だよぉって思ってさ。


>ゆいはいい子だよ!!
そぉ?でもチカラ強いよな。

>あんまもぞもぞ考えず、いつものみいらしく元気にいこうぜい!!
どーゆう意味よっ(笑)


>今週末は山形なのだよ。。。

>泣きたくなったらでかいおっぱい貸してあげる!!
いらな~い(笑)
もう引っ越しちゃう?
(September 24, 2008 02:28:45 PM)

悩むよね!  
choco さん
うちなんかかなり放置だよ?(笑)
下の子が頑固でさ~気にいらないと大泣きするの。
あまりにも泣き止まないからイライラして、放置してる(笑)
来週会ったらいろいろ話して気分転換しようね!
(September 24, 2008 10:09:45 PM)

Re:悩むよね!(09/18)  
>chocoさん

>うちなんかかなり放置だよ?(笑)
えぇ~~~!だってリョウタ君が見てくれるじゃん(笑)

>下の子が頑固でさ~気にいらないと大泣きするの。
リョウタ君からは想像もつかない行動だね!
うちも頑固っていうか、執着心がすごい!
将来、変なオトコに執着しなきゃ良いけど・・・(笑)
だから、気に入らないと泣くんじゃなく、普通に怒ってるよ(泣)

>あまりにも泣き止まないからイライラして、放置してる(笑)
>来週会ったらいろいろ話して気分転換しようね!
そうだよ、お昼食べ忘れないようにしないとねっ。
色々と、マユちゃんに聞きたいことあるんだぁ~~~。
教えてねっ♪
(September 24, 2008 11:47:32 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: