万事適当

万事適当

2006年01月25日
XML
カテゴリ: 32バス
新チームへの移行の時期を迎え、ネット仲間の皆さんの日記に、新人戦・新チームでの練習試合・新チームでの練習の記事が書かれるようになって来た。
いつものようにネット仲間の皆さんの日記を読んでいて、似た表現が出てくることに気がついた。
思ったより頑張っている・予想以上の出来だった・意外としっかりしたプレーをする 等の表現である。
拙者も思い当たることがある。1月16日の日記 土日練習ほか 意外にバスケらしく見えた と書いた。

6年生になって、最上級生になって、自覚が芽生えることは良くある。
でも、それはメンタルなことで、テクニカルなことが急に変わることは考え難い。
しかし、6年生が引退することによって下級生のプレーの質そのものが変わって見える。不思議なことだ。

そんなことを考えながら皆さんの日記を読みながら、一つの言葉が頭をよぎった。
無意識の抑制

上級生と一緒にプレーする時に、 ミスしたらどうしよう・自分がプレーに関わることで負けたら嫌だ・怒られないようにボールに絡まないようにしよう・いざとなたら上級生に任せてしまえ 等と 無意識に 自分自身のパフォーマンスを 抑制 してしまうのではないだろうか?
だから6年生が引退することで、 無意識の抑制 の呪縛から開放されて、本来のパフォーマンスを発揮する。
それが 思ったより頑張っている・予想以上の出来だった・意外としっかりしたプレーをする として見えてくるのではなかろうか?

逆に考えれば、下級生の 無意識の抑制 を取り除いてあげるだけで、上級生とのテクニカル面での差が縮まり、下級生は試合でそれまで以上に活躍できることになり、チームとしても勝ちやすくなるのであろう。

最初に頭をよぎった言葉が 無意識の抑制 だったのでそう書いたが、これは 悪いセルフイメージ そのものだな。
悪いセルフイメージ を排除するには・・・これが難しい。なにしろメンタルな部分に対してのことだから。(T_T)

・・・とダラダラ思うがままに書いてきたが、今日は結論無し。すまないねぇ。(苦笑)
だいたい 無意識の抑制 自体が仮説だし・・・
どなたか引き継いで、結論を出したりして頂けると有難い・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月25日 18時45分41秒
コメント(28) | コメントを書く
[32バス] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:無意識の抑制(01/25)  
sesami2号  さん
確かに、上学年が、いない場合(試合とか)、のびのびとプレーしてると、感じたことがありますね。

大人だけでなく、子供達は、学年という枠でしきられた、縦社会で、生きてますので、”昔の体育会系のすごさ”まではなくても、上の学年には、気を使うものでしょうね。

それが、なくなると、無意識に、自分達本来のものが、出てくるかも~

ーーーーーって、結論は、私には、無理ですが~

”無意識の抑制”って言う言葉には、なるほど、なるほどって、思います。 (2006年01月25日 20時02分28秒)

Re:無意識の抑制(01/25)  
パワーパフ  さん
6年生の存在自体に 恐縮している下級生が多いのでしょうね。
その上うちのチームでは
コーチの作戦の立て方も
「6年生が主役 下級生は脇役」的な感じなので
余計に 下級生が前に出て行けないんですよね~。
だから 新人戦になって 『つかえ』 の取れた下級生が
伸び伸びした姿を見せてくれるように思えます。

・・・って 全然結論には結び付きませんが
『無意識の抑制』という言葉に 深く頷いてしまいました。 (2006年01月25日 20時13分30秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
sesami2号さん、こんばんは。

sesami2号さんさんもそう感じますか。
無意識でそうなってしまうところが性質が悪いので、気を使う位なら何とかなるような気もします。

>ーーーーーって、結論は、私には、無理ですが~

そんなこと仰らずに考えて下さいよぉ~。(笑)
(2006年01月25日 20時14分43秒)

Re:無意識の抑制(01/25)  
kaz さん
子どもにとって試合は6年生が主役という意識なんですよね。
ウチの場合 練習中に主導権を握っていたのが5年生なのに、試合だと急に遠慮してしまうから ぎこちなくなって。
特にこれが6年の最後の公式戦なんて言われたら、凄いプレッシャーだったと思います。
娘から2学年開いた方が 合わせやすいって言うのも聞きました。(相性でしょうか?) (2006年01月25日 20時17分58秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
パワーパフさん、こんばんは。

無意識なんでしょうけど恐縮してしまうのでしょうかねぇ~。
うちの場合、練習の開始前・修了後・休憩中、大会や練習試合に行った時の試合の合間の様子を見ていると、恐縮の"き"の字もありませんけど・・・やっぱり無意識の抑制はあるようです。
まあ、『つかえ』の取れた下級生が伸び伸びした姿を見せてくれるのは、いいことですね。(笑)
(2006年01月25日 20時21分53秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
kazさん、こんばんは。

えっ? "6年生が主役"は無意識でなく意識なんですか?
"練習中に主導権を握っていたのが5年生なのに、試合だと急に遠慮してしまう"のはから無意識でなく意識なんですか?
それを意識して行うのは凄いプレッシャーだと思います。

>娘から2学年開いた方が 合わせやすいって言うのも聞きました。(相性でしょうか?)

部長クラスは、課長クラスより平社員から意見を吸い上げると言う。なんだか実社会のスモールバージョンみたいですね。(笑)
(2006年01月25日 20時30分55秒)

姉妹がいると  
Suejy さん
うちのチームには、6年生5年生での姉妹がいます。
監督がお姉ちゃんが卒業したら、きっと妹はのびのびプレーするようになるよと以前に言っていたのを思い出しました。
(2006年01月25日 20時42分04秒)

Re:無意識の抑制(01/25)  
mocomoco6068  さん
うちはとりあえず、1人しか抜けないので、あんまり変化ないなぁ・・・
でも、以前ちびっこゲームに出たとき・・・みんな全然いつもと違ってたよなぁ・・・
そう!自分で何とかしよう、とか、ゴール決めようっていう、気持ちが見えてました!
普段は、パスがきても、すぐ近くの高学年の子にパスしちゃうし・・・
ということは、5,6年生が出れない、4年生大会あたりが、面白そうですねぇ・・・
とはいえ、見るのが怖いのも少しあるけど・・・^_^;
きっと田舎狂師さんのことだから、結論は後日、田舎狂師さんの日記で、聞けるでしょうけど・・・(←プレッシャーです!)
byガオちゃん (2006年01月25日 20時43分17秒)

Re:姉妹がいると(01/25)  
田舎狂師  さん
Suejyさん、こんばんは。

監督さんは、経験上感じとっていたのですね。
うちにも6年生5年生の兄弟選手がいます。
兄ちゃんが卒業したら、弟はのびのびプレーするようになるかな? なって欲しいです。
(2006年01月25日 20時47分50秒)

Re:無意識の抑制(01/25)  
みっちぇる さん
6年生が引退してしまうのは寂しい事ですが、
新チームが自覚を持ってくれるのはいいですよね。
うちは6年生10人いるので抜けたら本当寂しいですが・・・
こうもフレッシュでは一番上になるからしっかりした練習、試合への自覚を持ってくれたらいいなあ~
母の願いですわ^^ (2006年01月25日 20時55分39秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
ガオちゃん、こんばんは。

6年生1人でも、そうした傾向が見られますか。ちょっとビックリ! (@o@)
4年生大会があるのですか。のびのびプレーするか楽しみですね♪

最近のガオちゃん、拙者のことをイジメるようになっちゃって・・・ガオちゃん自身の"無意識の抑制"が外れてるよなぁ(笑)
外れたきっかけは何? どのような経緯で外れたの?
それを日記にかいて下さい・・・と切り返してみる。(笑)
(2006年01月25日 20時58分44秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
みっちぇるさん、こんばんは。

そっかー、みっちぇるさんのチームは6年生が多いですから、その分寂しさも大きいですよね。
自覚は黙っていても持ってくれますよ・・・どうして去年、そんな気持ちでバスケしてくれなかったかなぁ って思うくらいに。(笑)
こうくんのフレッシュ、楽しみですね。
うちもメンバー増やして単独チームでエントリーするのじゃ~! (笑)
(2006年01月25日 21時07分29秒)

うちのチームでは逆に6年生の伸びを感じます  
こちらのチームは9月に6年生は引退を迎えました。
引退といっても、キャプテン引退で、5年中心に新たなチームは発足しただけです。6年生は中心でなくなり、5年生に任せるわけですが、フシギと引退直後、調子が悪かった6年生が、ふっと吹っ切れたようなプレーをするようになりました。
それは去年も感じましたが、指導者が指示するプレーではなく、こうやってみよう、ああやってみようとのびのびとしたプレーができるようになるんです。
どうしてそれを引退前にやらないの?と、思うくらい、素晴らしい伸びなんですね。
それを踏まえ、去年までは3月に引退してたチームですが、秋の大会がそのチームの最後とし、新チームのスタートが今年から始まりました。
コーチの期待通り、6年生がぐっと伸びました。
自分のプレーをするってこうも違うものなんですね。
(2006年01月25日 21時13分35秒)

Re:うちのチームでは逆に6年生の伸びを感じます(01/25)  
田舎狂師  さん
ももちびo(*^▽^*)o♪さん、こんばんは。

これは分かる気がします。
引退のタイミングが早いが故に、引退前のプレッシャーが大きく、逆に引退後は伸び伸びプレーできたのでしょうね。
新チームの下級生は、新チームとは言え、引退した6年生と一緒にプレーする期間が長いから、日記中の変化は見られなかったのではないでしょうか?
6年生の引退のタイミングを変えて、自分のプレーをする事を引き出して、期待通り6年生をぐっと伸ばすのは大成功ですね♪
(2006年01月25日 21時35分11秒)

Re:無意識の抑制(01/25)  
じらこ さん
なるほど「無意識の抑制」ですか。
たぶん、あたしはそれを軽減するコトに挑戦してます。
参考になるかどうかはわかりませんが、やってるコトを書いてみます・・・まとまるかな?
(2006年01月26日 00時21分17秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
じらこさん、こんにちは。

本当ですか? 楽しみです。是非参考にさせて頂きます♪
(2006年01月26日 07時20分58秒)

うちのチームの場合・・・  
east2005  さん
5年生が4人しかいなくて4年生はどうしよう。。。って感じでしょうか!でも、この4年生勝気な子が多く、5年生に負けたくない、追いつくぞ!みたいな気持ちが結構あるみたいです。5年生もこの「無意識の抑制」とは無縁のような気がします。
やっぱりチームの学年構成なんかによって違うんじゃないですかね~
って単なる保護者から見た見解でした~~ (2006年01月26日 12時25分04秒)

Re:無意識の抑制(01/25)  
たむ4287  さん
それはありですね。いくら5年の1部と6年生が仲が良いとはいえ、どこかで気を使ってるから上手くいってる事って多々ありますからね。
要はのびのびプレーをしてればスムーズになる。
こちらも今週末は新人戦。長かった下積みもようやくつぼみが膨らみ始めました。今月に入ってそわそわしてるのは私だけ。緊張している姿がみ~なに届かぬよう「コーチの教えてもらった通りプレーし、ゲームを楽しんでおいで」しか言いません。あの子にはこれが1番元気になるかなって。 (2006年01月26日 16時21分22秒)

初コメントです。  
しんざん さん
はじめまして。「しんざんの書き物」やってるしんざんです。よろしくおねがいしまっす!

無意識の抑制ですか。
オレも中学時代には結構ありましたねぇ。そういうの^^;
ただ、それは下級生だけでなく上級生にもあてはまると思いますね。
6年生は引退をした後も、ちょくちょく遊びに来ますが
「最上級生なんだから、自分がやらなきゃ!」とか彼らなりの抑制はあるものです。
遊びの中の5対5とかで、普段は絶対やらないようなWクラッチだとか、いろいろな新しいプレイを自由気ままなプレイが出来るようになるのも、引退をして「見本に」という呪縛から解き放たれることもあると思います(ノ∀`)

実際オレも中学バスケを引退してからもちょくちょく遊び行ってましたが
現役時代はセンターだったので、いろいろプレイに制限がありましたが、引退してからはスリーを打ったりなど、自由にやってましたし(笑

とまぁ、こんなよくわからない文章が初コメントです^^;
これからもどーぞよろしくですm(__)m (2006年01月26日 16時50分10秒)

Re:うちのチームの場合・・・(01/25)  
田舎狂師  さん
east2005さん、こんばんは。

「無意識の抑制」とは無縁だなんて羨ましいです。その学年に勝気な子が多いのが効いているのでしょうか?
うちの場合は、前にも書きましたが競争にしても負けることを何とも思わない子が多いです。
その辺も「無意識の抑制」の出易さと相関があるのでしょうかねぇ。
(2006年01月26日 19時10分52秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
たむ4287さん、こんばんは。

どこかで気を使ってしまっては、普段の生活では上手くいくでしょうが、ことバスケになっては上手くないような気がします。
たむ4287さんのチームでは、複雑な事情がありますから、今はみんながのびのびプレー出来るようにしてあげることが一番ですね。
たむ4287さんのアプローチは正解だと思います。
み~なちゃんには、元気に楽しくミニバスをして欲しいです。
(2006年01月26日 19時21分18秒)

Re:初コメントです。(01/25)  
田舎狂師  さん
しんざんさん、はじめまして。

kazさんの所で良くコメントを拝見しています。ストレートな物言いがいいですね。1度「しんざんの書き物」に訪問しましたが、ちらっと見るだけでご挨拶できませんでした。訪問して下さって嬉しく思います。

ふむふむ、ご自身にもあったし、上級生にもあるわけですね。確かにコメントの内容を見るとありそうですね。
でも、うちの6年生を見ていると変化無しです。
east2005さんが仰るように、そのチームの状況、学年毎の性格に依存して様々なパターンがあるのかな?

よくわからない文章なんて、お互い様。ストレートに言い合いましょう。
こちらこそ宣しくお願いしますね♪
(2006年01月26日 19時41分43秒)

Re:無意識の抑制(01/25)  
やっぱりどこも同じなんですかねー。
下級生は無意識に抑制し、上級生はそんな抑制された下級生にボールを回さない。
悪循環です。

うちも新人戦の時期になると、とたんに5年生が元気になってきました。
でも、4年生の方がもっと元気で5年生はまたまた抑制されつつあります。
もっと早く5年生の「無意識の抑制」を取り除いてあげるべきだった!!
でもそれには子供同士、コーチ、保護者の連携プレーが不可欠だと思います。
なかなか難しい問題ですね。

(2006年01月26日 22時53分39秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
ぴーちゃん305さん、こんばんは。

ぴーちゃん305さんのチームは、うちと似ているなぁ~。
ただ、うちの場合5年生に4年生がどう絡むかが、まだ分かっていません。今週末の練習試合でそれが試せるので楽しみでもあります。

>でもそれには子供同士、コーチ、保護者の連携プレーが不可欠だと思います。なかなか難しい問題ですね。

仰り通りです。
(2006年01月26日 23時04分52秒)

Re:無意識の抑制(01/25)  
じらこ さん
書いてみましたが(トラックバックしました)、まとまるどころか、広がっていってます・・・
リセットシンドロームとの関係、なんてのも結びつきそうで、どうなることやら。
(2006年01月27日 22時26分00秒)

Re[1]:無意識の抑制(01/25)  
田舎狂師  さん
じらこさん、こんばんは。

拝見しましたよ。
広げていって、関連付けて、じらこさん独自の見方で別の新たなゴールに到達する・・・そんな感じを期待してしまいます。(笑)
(2006年01月27日 23時05分19秒)

こんにちは、おじゃまさせていただきます  
masa-kin4487  さん
 田舎狂師さん、こんにちは。masa-kin
4487です。
 おじゃまさせていただきます。
 「無意識の抑制」なるほど! 
と思いました。ウチのチームは、まだ6年生がいろのですが、すでに新チームを重視しているので、
紅白試合などでは、5年生の方が、6年生より積極的にプレーをしているなあと思います。(でも、まだ5年生は6年生にかないませんが・・・)
  (2006年01月31日 23時03分38秒)

Re:こんにちは、おじゃまさせていただきます(01/25)  
田舎狂師  さん
masa-kin4487さん、こんばんは。

うちも今シーズンから6年生は3月末引退としましたので、まだ6年生がいます。
5年生以下の紅白戦では積極性が見られますが、5年生vs6年生だと萎縮してしまいます。
5年生が6年生にかなわないのは仕方ありませんが、5年生以下の時のように積極的にプレーして欲しいですよ。
(2006年02月01日 00時07分57秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

田舎狂師

田舎狂師

コメント新着

田舎狂師@ Re[1]:渡良瀬遊水地のイノシシ南下(05/13) 登歩十歩さん、こんばんは。 50キロあ…
登歩十歩 @ Re:渡良瀬遊水地のイノシシ南下(05/13) イノシシですか、私は見ていないですが気…
田舎狂師@ Re[1]:立夏(05/05) 登歩十歩さん、こんばんは。 拙者も年々…
登歩十歩 @ Re:立夏(05/05) 一日の気温差、気にしない積りでしたが、…
田舎狂師@ Re[1]:トランプが疫病神であることは間違いない(04/16) 登歩十歩さん、こんばんは。 困った疫病…
登歩十歩 @ Re:トランプの価値観に疑問符 各国は停戦合意に不信感(04/10) もう、うんざりですがそれが大国アメリカ…
田舎狂師@ Re[1]:大谷翔平 今季初ホームラン(04/04) 登歩十歩さん、こんにちは。 はい、大谷…

お気に入りブログ

心に太陽を! New! 登歩十歩さん

リーグ戦2 大好きバスケさん

バスケットボール … まる秘かぼちゃんさん
はばたけ!ぴよぴよ… piyopiyohcさん
We l☆ve BASKETBALL てんこもり2号さん
With HIDEKI… 玲子0413さん
ぶぶ′S  ルーム ぶぶ♪さん
浜寺昭和PIRAT… pirates1015さん
かつぴよ もろブログ katsupiyoさん

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: