なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ブランチング・アウト

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ブランチング・アウト

デビュー当時のスリー・サウンズを従えて吹き込んだ隠れた佳策
1955年以来、 キャノンボール・アダレイとのバンドで活動を続けていた
ナット・アダレイだったが1958年に一度コンビを解消し
J.J.ジョンソン のクインテットに加入した。

ナット・アダレイが“ キャノンボールの弟”という括りから離れ
一人のプレイヤーとして認知され、始めたのはこの時期からであったようだ。

途絶えていたリーダー契約も リヴァーサイド との間に締結し、本アルバムを
皮切りに、 ナット・アダレイは多くの佳作を同レーベルから発表していく。



室内楽的な「 ワーク・ソング 」が人気盤として名高いが、愛すべきハードバッパー= ナット・アダレイ
元気いっぱいのプレイに触れるのであれば、やはり本アルバムが決定打だ。

ハイノートは太く厚く、ユーモアたっぷりにフレーズを歌い上げるところなど、クラーク・テリーにも
通じるし、ひしゃげた音を使って人声のような効果を出すあたりは、 コルネット の先輩
レックス・スチュアートを意識しているのかもしれない。

当時、 ナット・アダレイ リー・モーガン ドナルド・バードをしのぐ評価を集めていた
というのもうなずける快演だ。

彼らは ホレス・シルヴァーの目に留まり、この直後に ブルーノート にレコーディングを開始する。


ブランチング・アウト




ブランチング・アウト ジャズアルバム紹介 に加筆・修正を加え転載。




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