遊ぼう ! ジメさんの ひろば

Keyword Search

Profile

JIMEsan

Favorite Blog

大相撲 12日目 幕… New! ほしのきらり。さん

Comments

休日の晩酌@ Re:5/9 天津旅行レポート 1日目 & エアロビ(05/09) 休日の晩酌の知りたいことは、0896244450…
JIMEsan @ Re[1]:4/5 外来受診 & 今から ここから 自分から(04/05) 津川弘美さんへ、いつも応援ありがとうご…
津川弘美@ Re:4/5 外来受診 & 今から ここから 自分から(04/05) たった2週間、、されど2週間。 私も。足指…
JIMEsan @ Re:3/29 膀胱がん内視鏡下手術体験記(03/29) 楽天星No,1さんへ いつも応援ありがとう…
楽天星no1 @ Re:3/29 膀胱がん内視鏡下手術体験記(03/29) 素晴らしい手術体験記ですね。状況が手に…

Freepage List

2024/05/10
カテゴリ: 海外旅行

明朝の気温は 14℃、快晴で 最高気温 25℃の予報である。

今日は 午前9時50分に「グンゼつかしん」へ行き Yako先生の「ZUMBA45分」を受けた。
今日も体調は良く 皆さんと一緒に楽しく踊って気持ちの良い大汗をかいた。

「天津旅行 2日目 5月1日 火曜日 晴」

朝 8時に起床して ママに団地の案内をお願いして ワンコの散歩をしてから ママの手作りのパンと野菜サラダ 紅茶の朝食を食べた。
午後1時に タクシーに乗って 四人でフランス租界の「五大路公園」へ行った。
中国は 今日から黄金週間が始まり 大変混雑していた。観覧馬車も次々と出発するが 満員で一時間待ちなのでパスして 徒歩で西洋館巡りをしていたら 路地裏で 西洋料理「暁里」の看板を見つけ ママが交渉して昼食を取ることにした。3階建ての洋館は よく保存されて とてもいい雰囲気である。
料理が出来るまでスタッフが丁寧に案内してくれた。
出て来た料理は 大盛りの野菜サラダと 牛ステーキ、パスタとピザ、苺のジュースとケーキ、フランスで修行したシェフが得意げに説明をしてくれ とても美味しかった。勘定は 4人で200元 5,000円と安かった。

またタクシーに乗って 天津一の繁華街「恒隆広場」へ行った。大混雑でタクシーは進めず 途中から歩いた。目標は 4年前にオープンした「スターバックス天津旗艦店」である。
その店は 100年前の「浙江省産業ビル」を そのままリニューアルして利用していた。
広いドーム天井の1階は コーヒースタンドの他に カクテル・バー「Bar MIXATO」と 紅茶専門の
「Teavana」があり カウンター席とドーム壁際と2階の小部屋とベランダに客席がある。
満員で 席が空くのを待って 席を確保してから コーヒーを飲むまで30分かかったが 味と値段は日本と変わらなかった。
この一帯は 今も 天津の金融街である。東京の兜町・大阪の北浜と言ったところであり 表は昔のビルのイメージを残し 上層部は高層ビルとなっている。
ベランダの向かいの天河城ビルの大壁面に「トヨタ新型電気自動車」の広告が出ていたが さすがと思った。
夕飯は どこも満員で 仕方なく地下鉄に通じる通路にテーブルが出ていたお店で中華料理を食べた。お値段100元の割には美味しかった。
帰りはタクシーを諦めて 地下鉄に初めて乗った。券売機もスマホ・タッチで プラスチックのメダルが出て来る。手荷物検査を受けて 宿舎近くの「水上公園東口駅まで 3元 150円。2回乗り換えて 30分で 午後9時に戻った。
午後10時に 孫がやって来た。武漢から 上海で乗り換え 天津まで 新幹線で6時間。列車も満員だったそうだ。
ママが張り切って作ったワンタンを囲んで 話が弾んだ。午前1時に シャワーを浴びてベッドに入ったら バタンキューであった。翌朝 万歩計を見たら 14,330歩だった。

明日の予定「大阪国際がんセンター・つながりひろば & 天津旅行 3日目」

Last updated  2024/05/10 09:53:44 PM