宮城の堤防釣り日記

スズカドーベル

カテゴリ

スズカドーベル @ Re[1]:2022.11.12 女川方面 K→O→S→O→K(11/12) BABYMEBAL釣行記さんへ コメントいただい…
BABYMEBAL釣行記@ Re:2022.11.12 女川方面 K→O→S→O→K(11/12) 初コメ失礼します。 同様のエリアで釣りを…

2022.08.01
カテゴリ: その他
釣果が出せずブログに書くことが出来ません。
今回からボウズでも記録に残すことにします。

2022.7.10 中潮
昼過ぎから牡鹿半島O浜で根魚狙い
ここは昨年秋に27cmのアイナメをはじめ数匹アイナメを釣った漁港です
小さな当たりはあるものの小さ過ぎてフッキングまで至らずまた藻が生えすぎて釣りにならず
H浜へ移動、フラット狙いに切り替え
17時過ぎ再開
メガバスのフワバグを20cm程のマゴチが追ってくるも食わず(海が綺麗なので見えました)
ガルプパルスワームに変えて同じところを攻めるとまた追ってきます。
そしてバイトしましたが食いが甘くフッキングに至らず…
19時過ぎ 6月21日にシーバス狙いでマゴチを釣った場所( 旧北上川)へ移動を決意。
19時半頃再開(下げからの上げ)
ベイトもいつも通りたくさんいてライズも多め
活性は高くミスバイトが2回ほど(直前で見切られただけかもしれませんが)
ベイト(ボラの幼魚)をスレがかりで釣ってしまいました
21時頃根掛かりで買ったばかりのルアーを失くしたため戦意喪失

2022.7.18
渡波でロック&フラット
14時頃到着
到着とほぼ同時に空が真っ黒な雲に覆われバケツをひっくり返したような大雨
30分くらいで止んだので釣りスタート
70cmくらいのダツが目の前を優雅に泳いでいますがこちらには全く興味なし
ここはフグにやられて移動
移動先では隣の方がソゲ(小ヒラメ)を上げたので魚はいる模様
YouTubeで実釣動画が上がっているポイントも確認できたのでそれはプラス材料
ただ私の竿はピクリともせず…
夕まずめに旧北上川へ移動
前々日までの大雨で激濁り(泥水の様)
ただシーバスの活性は高めでベイトもいつも通りたくさん
ダイソーメタルバイブを足下まで追ってきましたがミスバイト
それ以外アピールの強いルアーを持っていなかったのが残念
その後PEが切れまくりルアーがどんどん川へ帰っていったので戦意喪失
事前に濁度を確認してルアーの組立を考えていくべきだったと反省
またPEの状態も細かく確認すべきでした

2022.7.24
妻を連れて牡鹿半島西部の漁港でサビキ釣り
昨年は同じ漁港で鯖40匹を釣ったのですが海遊がなく撃沈
昨年一昨年と夕方くらいにかなりの群れがくる漁港だったので残念
秋に期待したいです

2022.7.27
今年初の本格的なサーフ
阿武隈川河口で朝4時スタート(釣行は2時間)
30人ほど釣り人が居ましたが釣ったのは1人のみ(マゴチ1匹)
昨年は私でも釣りました(ソゲ×1、チビマゴチ×1、周りは爆釣…)し、たくさんランカーシーバスをかけまくっていたガラがけ師も全然ダメだと言っていたのでマジでダメだったのでしょう
濁りがキツすぎたのかもしれません
行く回数が少なすぎたというか今年は全然仙南県南サーフに行ってないので来年はしっかりマゴチ狙いでサーフに通おうと思います。
ウェーディングを面倒に思ってはいけませんね…
あとは初心者なので最盛期に行くべきでした

2022.7.30
砂押川で夜見えハゼ
21時スタート
大潮の下潮のタイミングだったので流れがありすぎたのかハゼは浅瀬で見えず
またヘッドライトの不具合で水中を照らせず惨敗
少し投げると簡単に根掛かり…
仕掛けも全然持っていってなかったのでほとんどイソメを使わないまま帰宅しました
去年は上潮のタイミングでかなり浅瀬に寄ってきたので数匹釣ったのでそのタイミングの方がいいのかなとか思ってますが何度も行って検証します

ここまで書くとポンコツが過ぎますがめげずにチャレンジ継続したいと思います