PR

×

プロフィール

ぼやぼやぼやっきー

ぼやぼやぼやっきー

カレンダー

2005.12.07
XML
カテゴリ: ●社長のぼやき
今日、あるお客さんから電話があった。

「ガスが使えないと、やっぱり不便だから使えるようにしてほしい。」
不良債権者、つまりガス料金をなかなか払ってくれなくて、遂に「ガス止」したお客さんだ。
「残金を一度に全額払うのは無理だけど、今回はとりあえず○○円払うから勘弁して。」と言うのだが、もうこの手は食わない。
こういったお客さんは「とりあえず○○円払う」だけで、また「ガス止」するまで払う気はない。
つまり、残金はいっこうに減らないのだ。

今回は「金銭支払誓約書」に連帯保証人をつけて、さらに「就業証明書」も用意した。
そうすれば、お客さんもその気になるだろうし、いざとなれば「給料差し押さえ」ができる。

こういったことはしたくないのだが、いわゆる「食い逃げ」は許せないし、何より真面目に支払ってくださるお客様に申し訳ないので、みすみす見逃すわけにはいかない。

最近は昔と違って、新規のお客さんが少しでも滞納されるとすぐにお客さんに連絡するようにしている。つまり「払ってくれるだろう。」でなく「払ってくれないかもしれない。」を優先するのだ。

ホント、世知辛い世の中になったもんだぜ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.07 20:40:41
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


確かに。  
まるび77  さん
ホント、世知辛い世の中ですね。でも最初から踏み倒すつもりの人も「中には」いるという現実…。困ったものです。
とはいえ販売するほうも真面目にコツコツやってるわけで…。そこは分かってもらいたいものですよね。

確信犯とそうではない人との境目…ムズカシイ! (2005.12.07 21:31:44)

Re:世知辛い世の中(12/07)  
ほんとですよね。
裏切るよりは信じて裏切られる方がいいとか言いますけど、
お金がかかるとそんなことも言ってられないでしょうし。
困りますね。
(2005.12.07 22:22:12)

Re:世知辛い世の中(12/07)  
d-ch  さん
まさに「性悪説」はびこる世の中ですね。
毅然とした対応をするときは、かなり神経を使うと思います。
がんばってくださいね~。

そういえば、書き込みいただいた「ブルドッグソースとは?」ですが、関西で言うイカリソースとかオタフクソースみたいなもんですよ~。


(2005.12.07 23:23:47)

ほんと、世知辛い!  
こびのびの  さん
私の会社も、未払いの額が大きくなった会社への集金に骨を折ってます。
強く言えば逆キレされ、取立てが厳しいと開き直りだとか。
使ったモンは払ってもらわなくっちゃね(^^; (2005.12.07 23:31:07)

Re:世知辛い世の中(12/07)  
かんちOう  さん
オイラはここ数年ガス代払ってないんです~
しかもガスは大量に使ってるんですけど・・・
まあ、おいらの会社が不景気だって分かってるらしく最近では請求書も来ない。
去年、社長さんに聞いたら「いいから、いいから」って・・・
昔、親父との付き合いがあったらしいけど・・・
どんな付き合いだったのか?
明日、聞いてみよう。
しかし、9年分請求が来てない・・・
一体いくら位になるんだろう?
(2005.12.08 00:16:51)

ぱそ不調で  
こぢゃる  さん
来れないでいました(T-T)

ビデオ屋でもそうですよ。
延滞金が未納で貸し出せないからっていうと一万円札をだして
『とりあえずこれで今日は勘弁して』とか言われて貸し出すと
ぢつは未納はもっと大金だったり(T-T)

駄目な人はダメですよね。。。
(2005.12.08 01:51:57)

Re:世知辛い世の中(12/07)  
以前ニュースで携帯料金滞納者の総額が発表されていたのですが、
それがビックリすごい金額でした。
これらの金額が未納な分だけちゃんと払っている人が損しているんですよね(-_-メ)
会社としてはそれも計算の内で、結局損しているのは正直者・・・あーあ(*_*) (2005.12.08 03:53:35)

Re:確かに。(12/07)  
まるび77さん、コメントありがとうございます。

>ホント、世知辛い世の中ですね。でも最初から踏み倒すつもりの人も「中には」いるという現実…。困ったものです。
許せんです。

>とはいえ販売するほうも真面目にコツコツやってるわけで…。そこは分かってもらいたいものですよね。
そうそう。

>確信犯とそうではない人との境目…ムズカシイ!
-----
そこが、ほんとムズカシイ。 (2005.12.08 21:10:49)

Re[1]:世知辛い世の中(12/07)  
がんばれイガラシ!さん、コメントありがとうございます。

>裏切るよりは信じて裏切られる方がいいとか言いますけど、お金がかかるとそんなことも言ってられないでしょうし。
-----
そんな歌の文句みたいなこと言ってられませんよ。
裏切られたら、ホント腹立ちます。

(2005.12.08 21:14:07)

Re[1]:世知辛い世の中(12/07)  
d-chさん、コメントありがとうございます。

>まさに「性悪説」はびこる世の中ですね。
>毅然とした対応をするときは、かなり神経を使うと思います。
>がんばってくださいね~。
お気遣い、ありがとうございます。
がんばってみます。

>そういえば、書き込みいただいた「ブルドッグソースとは?」ですが、関西で言うイカリソースとかオタフクソースみたいなもんですよ~。
-----
ブルドッグvsオタフク・・・どっちもすごい名前。 (2005.12.08 21:16:29)

Re:ほんと、世知辛い!(12/07)  
こびのびのさん、コメントありがとうございます。

>私の会社も、未払いの額が大きくなった会社への集金に骨を折ってます。
>強く言えば逆キレされ、取立てが厳しいと開き直りだとか。
>使ったモンは払ってもらわなくっちゃね(^^;
-----ほ~そうか、そうか。
のびさんも、この苦労わかってくれるか。
若いもんにしちゃあ、ようわかっとるな。 (2005.12.08 21:19:14)

Re[1]:世知辛い世の中(12/07)  
かんちOうさん、コメントありがとうございます。

>オイラはここ数年ガス代払ってないんです~
>しかもガスは大量に使ってるんですけど・・・
>まあ、おいらの会社が不景気だって分かってるらしく最近では請求書も来ない。
なんじゃそりゃ!

>去年、社長さんに聞いたら「いいから、いいから」って・・・
>昔、親父との付き合いがあったらしいけど・・・
>どんな付き合いだったのか?
>明日、聞いてみよう。
そりゃ、ぜひ聞いてみるべし。

>しかし、9年分請求が来てない・・・
>一体いくら位になるんだろう?
-----
9年分?信じれん。 (2005.12.08 21:21:19)

Re:ぱそ不調で(12/07)  
こぢゃるさん、コメントありがとうございます。

>ビデオ屋でもそうですよ。
>延滞金が未納で貸し出せないからっていうと一万円札をだして『とりあえずこれで今日は勘弁して』とか言われて貸し出すとぢつは未納はもっと大金だったり(T-T)
>駄目な人はダメですよね。。。
-----
なんぼ駄目な人でも、人を裏切るのは最低じゃ。 (2005.12.08 21:23:08)

Re[1]:世知辛い世の中(12/07)  
かりんれもんさん、コメントありがとうございます。

>以前ニュースで携帯料金滞納者の総額が発表されていたのですが、
>それがビックリすごい金額でした。
>これらの金額が未納な分だけちゃんと払っている人が損しているんですよね(-_-メ)
>会社としてはそれも計算の内で、結局損しているのは正直者・・・あーあ(*_*)
-----そうそう、
ホント、そのとおり。
正直者が損をするって、どう考えてもおかしいですよねぇ。
(2005.12.08 21:25:02)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: