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人間が生きているうちに経験できることは ほんのわずかだと思う。だからどんな人でも経験や知識のあることはわかるけどそれ以外のことに関しては何も知らないし するのも初めて ということは多い。人間は神ではない のだよく・・のくせに みたいな暴言をはく人が多いけど・・だからこそ何も知らない場合も多い1つのことを専門にやってきた人はそれ以外のことは知らないのが当然たかだか数十年の人生で何もかも達人になる なんてありえない他の人が自分の専門分野のことをやってると ・・・ って思えるけど逆の立場になれば当然 ・・・ って思われるわけだどんなことでも真剣にとりくめば知らないことがいかに多いかわかってくるわけでほんの一部を知っただけですべてを知ったように思う奴は最低というわけで徒然草第167段の原文一道に携はる人、あらぬ道の筵に臨みて、「あはれ、我が道ならましかば、かくよそに見侍らじものを」と言ひ、心にも思へる事、常のことなれど、よに悪く覚ゆるなり。知らぬ道の羨ましく覚えば、「あな羨まし。などか習はざりけん」と言ひてありなん。我が智を取り出でて人に争ふは、角ある物の、角を傾け、牙ある物の、牙を咬み出だす類なり。人としては、善に伐らず、物と争はざるを徳とす。他に勝ることのあるは、大きなる失なり。品の高さにても、才芸のすぐれたるにても、先祖の誉にても、人に勝れりと思へる人は、たとひ言葉に出でてこそ言はねども、内心にそこばくの咎あり。慎みて、これを忘るべし。痴にも見え、人にも言ひ消たれ、禍をも招くは、たゞ、この慢心なり。一道にもまことに長じぬる人は、自ら、明らかにその非を知る故に、志常に満たずして、終に、物に伐る事なし。大筋においては納得できるけれど おかしな所もある>我が智を取り出でて人に争ふは、 角ある物の、角を傾け、 牙ある物の、牙を咬み出だす類なり。それを否定してしまったら議論というものができないし学問も成立しなくなってしまう。議論というのは知能のスポーツであり動物的な格闘とは区別されるべきただ議論において反論はその意見や考え方に対してなされるべきであり意見を主張する人間の人格だとか生き方とかを攻撃しだすともはやそれは喧嘩である知力が低く議論に勝てそうにないときそういう方向に向かう輩が多い話は変わるが 現在日本と韓国の間で竹島の領有をめぐって紛争がおきかけている平和的に解決するならば国際司法裁判所に判断をゆだねればいいだが韓国はそれを拒否している 負けるのがわかっているからだそのような場所に軍隊を送り占領し近くを航行する漁船を銃撃して多くの日本人を殺してきた議論で勝てないものだから日本の国旗を燃やしたりしてとても見苦しいそういうことに対して国内からの批判がないのもおかしいほとんど洗脳に近い教育を行っている証拠であるこんな国が隣にあるというのは脅威以外のなにものでもないその気になれば短時間でカタはつくだろうけど邪膜彩 (id:yurina0023) 15年前
2024.01.31
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衰へたる末の世とはいへど、猶九重の神さびたる有樣こそ、世づかずめでたきものなれ。露臺、朝餉、何殿、何門などは、いみじとも聞ゆべし。怪しの所にもありぬべき小蔀、小板敷、高遣戸なども、めでたくこそ聞ゆれ。「陣に夜の設けせよ」といふこそいみじけれ。夜の御殿のをば、「掻燈疾うよ」などいふ、まためでたし。上卿の、陣にて事行へる樣は更なり、諸司の下人どもの、したり顔になれたるもをかし。さばかり寒き終夜、此處彼處に睡り居たるこそをかしけれ。「内侍所の御鈴の音は、めでたく優なるものなり」とぞ、徳大寺の太政大臣は仰せられける。戦争 飢饉などで世の中が荒れ果て 餓死者が出るようになっても権力者の宮殿だけは豪華ってな現象は 洋の東西を問わず共通らしい。江戸時代におきた有名な 天明の大飢饉 でも支配階級であった武士の餓死者はいない(農民の餓死者は何十万人だか何百万人だか とにかく数え切れないらしい)どのような政治体制になっても搾取するものと搾取されるものは必ず現れるわけで現代のワーキングプアの問題とかも人類の歴史とともに続いてきたのだろう。搾取しているのはもちろん政府や宗教団体で資本主義社会ではそれに大企業も加わる。華やかな宮殿も何万何億の民の屍の上に築かれたものだ兼好の書き方もいちおう褒め称えているけれど実は痛烈に皮肉ってるように思える
2024.01.31
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==原文== いずれの御時 にか、女御・更衣 あまたさぶらひけるなかに、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり。初めより、「我は」 と、思ひ上がりたまへる御方々、めざましきものにおとしめ嫉みたまふ。同じほど、それより下償の更衣 たちは、まして、安からず。原作はとっても長いんですけどいちばん有名で たびたび引用されるのはこの冒頭の部分でしょういとやむごとなき際にはあらぬが の ”が” は接続助詞のようにも見えますが源氏物語が書かれた時期にはまだそのような用法は確立していないので格助詞(意味としては 同格 )とみなすほうがいいみたいです。いつの世にも 人気のあるものを引きずりおろそう とする輩はいるわけで僻みとか妬みとあいうのはつきもの(特に女性の場合は)ネット社会でも誹謗中傷はすさまじいものがあります普遍的なテーマだからこそ時代を超えたベストセラーみたいになってるんでしょうね結局この 桐壺の更衣 はいじめ殺されてしまうんですがそれも いとやむごとなき際にはあらぬ からなんですニッポンの社会って今も昔もあんまり変わってないです才能・努力・運 だけではのし上がれない何よりも家柄が最優先される世界 なわけですよ邪膜彩 (id:yurina0023) 15年前
2024.01.31
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カントリー・ガールズのVIVA!! 薔薇色の人生の中に出てくる 言祝げ という歌詞どうしても どうしても 嬉しくてもっともっと もっともっと 言祝(ことほ)げ懐古・革新・大賛成私たち最高です薔薇色の人生これは 言祝ぐ(言葉で祝う 祝いの言葉を述べる)という動詞(文語では四段活用 口語では五段活用)の命令形だから言葉で祝ってあげなさい みたいな意味になるのかな
2023.01.15
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せば って聞くと・・ば・・まし・・せば・・まし・・ませば・・まし・・ましかば・・ましの反実仮想を思い出す
2021.11.14
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なんか違和感あるけどそんなに間違っていない?
2021.10.08
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ちょっと前のCMで一生懸命はカッコ悪いですかというのがあったけどなんで努力する人をバカにするのだろう学問 芸術 スポーツ から 仕事や商売まで懸命に努力することは悪いことではないはずなのに茶化したり嘲笑したりする人が多いこの 一生懸命 の語源になった 一所懸命 は中国の故事ではなく 日本の中世の故事らしいですねとにかく努力する人を茶化す文化って最低だし自分が努力しない人ほど他人に努力を強制する努力を強制して他人の褌で相撲をとる奴がこの国では出世するみたいだけどそれってただの搾取ですよね
2020.12.14
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あだし野の露消ゆる時なく、鳥部山の煙立ち去らでのみ住み果つる習ひならば、いかにもののあはれもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。命あるものを見るに、人ばかり久しきはなし。かげろふの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮すほどだにも、こよなうのどけしや。飽かず、惜しと思はば、千年を過すとも、一夜の夢の心地こそせめ。住み果てぬ世にみにくき姿を待ち得て、何かはせん。命長ければ辱多し。長くとも、四十に足らぬほどにて死なんこそ、めやすかるべけれ。そのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出で交らはん事を思ひ、夕べの陽に子孫を愛して、さかゆく末を見んまでの命をあらまし、ひたすら世を貪る心のみ深く、もののあはれも知らずなりゆくなん、あさましき。墓地がずっと雨とか、火葬場からはずっと煙が立ち上ってるとか、アメリカのB級ホラーじゃないんだから、変化はほしいよね。命あるものって言うけど、人間は生きすぎ。蜻蛉は宵を越せない。蝉はひと夏の命。ボケーっと一年過ごせたらそれでいいじゃない。死にたくないとか思いながら人生過ごしてたら、何年経っても一日と一緒。何もすることないのにジジババになってどうすんのwww長く生きたらその分恥も増える。40手前くらいでさっさと死ねよ。それを過ぎたらどうせおしゃれとかもしなくなって人脈作り(笑)に腐心して、年を食ったら食ったで親バカ、ジジバカに成り下がって成長するまで生きたいとか思うんだろ。執着しすぎwww死に底ないが見苦しいっつーのwwwwwwwwwww徒然草の中でも屈指の名文 といえる第7段なのだがさすがにこの現代語訳はいただけない墓地とか火葬場はともかく アメリカのB級ホラー がどこから出てきたか不明後半はなんとなく意味は伝わるそんなわけで原文にそって解説>あだし野の露消ゆる時なくあだし野 というのは京都にある地名らしい近松門左衛門の 曽根崎心中 には”この世のなごり 世もなごり 死にに行く身をたとふれば あだしが原の夜の霜”とあるけど 曽根崎は大阪だろうからあだし野 と あだしが原 は別の場所なんだろうけどあだし に何か意味があるのだろうかそのへんのニュアンスを出すために 墓地 という普通名詞を使っていると思う露 や 霜 は すぐに消えてしまうはかないもの の象徴だろう>鳥部山の煙立ち去らでのみ住み果つるこれはいわゆる 不老不死 のことではないだろうかそうなったら味気ないよ ということなんだと思う >かげろふの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし鎌倉時代の人である兼好にこうした生物学的知識があったことが驚き情報の少ない時代に文献だけで知識を得るって想像以上に大変だと思う>四十に足らぬほどにて死なんこそ、めやすかるべけれ多くの人がツッコむのがここ なんせ本人は70歳近くまで生きているやはり出家して動物性食品をとらず粗食で過ごしたから長生きできたんだと思う>夕べの陽に子孫を愛して、さかゆく末を見んまでの命をあらましそれが人間 だと思うのです仏教では煩悩だというけれど それは生物の本能でしょう
2008.06.27
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