1
2008 東宝 監督:福澤克雄 脚本:橋本忍出演者:中居正広、仲間由紀恵、草薙剛、笑福亭鶴瓶、石坂浩二ほか139分 カラー 見てきました。旧作を見てからいきましたが、思ったよりも良い出来でした。若干の課題はありますが、フィクションとして見れば完成度は高いのではないでしょうか。かなり涙腺が緩みました(笑)。 1958年にテレビドラマ、1959年に映画として製作され、「生まれ代わらなければならないのなら、私は貝になりたい」と言う名フレーズで、戦犯容疑で処刑される二等兵の悲痛な叫びを描いた著名作のリメイク。当時も脚本及び監督を務めた橋本忍が、当時黒澤明監督に「これでは貝になれないんじゃないか」と酷評されたシナリオを50年経って書き直したという力作。前作ではフランキー堺のコメディ調でありながら二等兵らしい沈痛さを表現した主役を、スマップの中居正広が演じるという大抜擢がどうなるのかも興味がそそった。 結論から言うと、私の予想を反してかなりの上出来。前作で深みが足りなかった点をことごとく補足し、雄大な映像と情緒豊かな音楽でさらにパワーを増している。戦後間もない雰囲気と、人々の言動やたたずまいを果たして再現できるのか、という私の不安は見事に消し去られた。確かに、本作では前作に見られた、いかにも「昭和」という口調も佇まいも感じられはしなかったが、そのことをまるで気にする必要のないほどストーリーに没頭し、登場人物に感情移入できた。見事に現代風にアレンジされたと言って良いだろう。 ストーリーや会話の大部分は前作とほぼ同じだが、「貝になりたい」という意識をより深く感じさせるためのシナリオがかなり追加されており、前作に比して50分も長くなっている。どうしても現代人にとっては、何故妻や子供への情愛を超越して「貝」なのかが理解しにくいと思われ、例えばもう一度妻や子どもと生活したいという方がわかりやすいだろう。しかし、「貝になりたい」が一人歩きしている以上、そこを変えるわけにはいかず橋本忍も腐心したと思われる。 追加は主に妻や子供とのふれあいや愛情シーンとなっており、主人公清水豊松と妻房江の出会い、嘆願書署名集めに妻が奔走するシーンが効果的だ。また、今作では二人目の子供の存在や、巣鴨への面会では子供を連れてくる設定に変更され、ひときわ涙を誘う。これだけ愛し、大切な妻子への思いを描くことによって、「妻や子供を心配することもない(貝になりたい)」ほど絶望したことをクローズアップしている。とは言え、かなり難解であることは確かで、一緒に見に行った同行者は余り理解できなかったようだ。その点で、完全に成功したとも言い難いのが減点要素か。 また、その他の登場人物の性格付けも強化している。中部軍司令官の矢野中将のセリフが増えており、米軍による民間無差別爆撃への怒りと捕虜処分への契機をしっかりと描いた。この矢野中将は一人責任を取ろうとし、部下の減刑と仏教に傾倒するのだが、このあたりは「明日への遺言(2008)」の岡田資中将の姿とオーバーラップするものがある。さらに巣鴨プリズンの看守ジェラーが戦犯容疑者に情を手向けるシーンや嘆願書の200人目となる折田俊夫の人情シーンなどは、ややもすると暗さ一辺倒になりがちな映画に幅と深みを与えている。 このほか、細かい設定変更がなされており、前作と同じセリフながらも喋る役者を変えたり、シチュエーションを変えているところもある。特に顕著な変更ではないが、より一層スムーズなストーリーになるよう工夫した跡がみられる。 映像では、島根県で撮影されたという断崖などの風景は美しさとスケール感を感じる。また、床屋のある漁村セットや巣鴨プリズンも細かく作りこまれている感があって良い。巣鴨の焼け野原や空襲シーンはCGも多用していると思われるが、かなり良質。また衣装関係、特に軍服はかなり芸が細かい。中居君らが背負う背嚢の革ひものひび割れた劣化具合や、各個人のカーキ色の微妙な差や丈の差は見事だ。本当にリアルだ。 音楽関係はほとんど耳に残っていないが、久石譲による音楽がそれほど自然に溶け込んでいたということだろうか。 さて、全般に感動と涙を与えてくれる良作だったわけだが、減点要素としてはやはり主役のキャスティングだ。召集されて以降の中居君の演技は決して駄目ではないし、むしろラストシーンでの気迫こもる演技は素晴らしかったが、所々に見せる軽さが気になった。日頃のバラエティ番組で見せる顔の刷り込みが強すぎるのだろうか。妻房江役の仲間由紀恵は好演技だったが、ちょっと美人すぎたかな(笑)。このほか、同房者を演じた草薙や鶴瓶の演技は前作以上と言え、悪くなかった。 なお、本作は中部軍管区における撃墜されたB-29爆撃機搭乗員の米兵殺害事件である。主人公の所属部隊は第3方面尾上部隊で、大隊長尾上中佐、中隊長日高大尉、小隊長安達少尉、分隊長木村軍曹、班長立石上等兵の部下である。末端の二等兵が「上官の命令は陛下の命令」として捕虜殺害実行を命じられ、戦犯として処刑される悲劇は救いようのない絶望を感じるが、唯一の救いは本作が実話ではないという点だ。原作は実際にBC級戦犯だった加藤哲太郎だが、彼が拘置所で見聞きした体験をもとに遺言形式にしたものがベースとなっており、ストーリーの大部分は橋本忍による脚色である。二等兵で絞首刑となったり、再審請求が認められずにいきなり処刑が実話ではあまりに哀しすぎるから、その点は差し引いて見た方が後味が良い。 似たような戦犯の悲劇を描いた映画としては「巣鴨の母(1952)」、B-29搭乗員捕虜を扱った異色作では大島渚監督の「飼育(1961)」や「海と毒薬(1986)」などがある。 最後に、本作で私は結構涙腺が緩くなった。妻子が面会に来て息子が指を差し入れるシーンや、同房者大西が礼を述べて去っていくシーン、嘆願署名の200人目のシーンなど、ほとんど製作者の企図にはまった感はあるが(笑)、こうしたシーンの盛り上げ方や間の取り方はなかなかうまい。監督が橋本忍ではなく、福澤監督だったのも良かったのかもしれない(笑)。興奮度★★★沈痛度★★★★爽快度★★感涙度★★★★★ (以下 あらすじ ネタバレ注意 反転でご覧下さい) 土佐の高知で床屋を営む清水豊松は妻房江と息子の健一と細々と暮らしていた。かつて二人は恋に落ち、店を勘当されてこの土地でようやく店を持ったのだ。戦局は悪化しており、友人の酒井正吉が応召されるが、間もなく豊松のもとにも町役場の竹内が赤紙をもってやってくる。豊松も房江もショックを隠せないが、豊松は房江に髪を坊主に刈ってもらい、入隊していく。 軍では二等兵として教練を受けるが、脚の不自由な豊松は、動作の鈍い滝田とともに班長の立石上等兵に目を付けられる。400機ものB-29による空襲の日、高射砲により撃墜された1機の米軍搭乗員が数名大北山中に落下傘降下する。中部軍司令官の矢野中将は、民間無差別爆撃の米軍に怒りを覚え、国民士気にも関わることから捕虜の捜索と処分を尾上部隊に命じる。尾上中佐はすぐさま配下の日高中隊に捜索を命じる。日高大尉の中隊は大北山山中に入り、豊松らが属する足立少尉の小隊が米兵を発見する。しかし、一人はすでに死亡、2名も意識不明の重症となっており、処分を処刑と判断した日高大尉は新兵教育の一環として2名の米兵銃剣刺殺を命じる。足立少尉、木村軍曹を経由して立石上等兵が最も頼りない豊松、滝田二等兵の2名を選抜。二人は銃剣刺殺を命じられるが、なかなか刺せない。しかし、殴られたあげく再度の銃剣刺殺を敢行させられる。 日本は敗戦となり、豊松は無事床屋に戻る。二人目の子供も宿し、闇市の仲介役などをしながら生計を立てているところに、MPを連れた県警察のジープがやってくる。米兵捕虜殺害の罪で戦犯容疑者となったのだ。BC級が集められた横浜軍事裁判所では矢野中将が自分の罪だと認めるものの、それ以下の将校、下士官らは罪や命令を否定する始末。日高中隊長は終戦ととともに自決していた。豊松は言葉の通じない軍事裁判と、日本軍の絶対命令指揮系統を理解できない連合軍裁判員に悩まされ続ける。結局、矢野中将と尾上中佐は絞首刑、足立少尉は終身刑、木村軍曹と立石上等兵にはそれぞれ30年と15年の重労働が課せられる。豊松と滝田はさらに軽い罪かと思ったが、なんと絞首刑を命じられる。 死刑囚のみ集められた建物に豊松は収監され、ボルネオで犯した罪で収監されている大西と同居となる。自殺者が出るため2人制となっているのだ。大西は聖書を読み心を落ち着かせている。木曜日の朝、収容所中に読経の声が響き始める。木曜日の朝になると処刑者のチェンジブロックが行われるのだ。その朝は大西が連れていかれてしまう。収容者らに別れの挨拶をし、讃美歌を歌いながら大西は出ていく。次に同房者となったのは英語が堪能な西沢だった。西沢は英語でマッカーサー元帥やアメリカ大統領に再審申請書や嘆願書を書いていた。豊松もまた西沢にならって書き始める。 ある日、中庭の散歩で豊松は矢野中将に声をかけられる。しかし、自分の罪を命令した張本人であり無視する。矢野中将は看守のジェラーを使って何度も訪問を頼んでくる。根負けした豊松は矢野中将の訪問を受け入れる。以外にも矢野中将は豊松に詫びを入れ、自分一人を処刑し、関係の部下の減刑嘆願書を出したと告白する。心を打たれた豊松はその後たびたび矢野の部屋を訪れるようになり、そこで教誨師の小宮と出会う。そして、矢野中将は絞首刑を執行される。 小宮は豊松が絞首刑であることを高知の妻房江に伝えていないことを知り、真実を手紙にしたためる。はじめて真実を知った房江は3日かけて巣鴨にやってくる。妻子の顔を見て泣き崩れる豊松を看守のジェラーが支える。ようやく落ち着いた豊松ははじめて見る娘の直子の指にキスをし、息子の健一の指にもキスをする。 矢野中将の絞首刑ののち、処刑が途絶える。1年間の中断により戦犯の間にも安堵感が生まれ始め、さらに講和条約締結の話も浮上してくる。豊松は再審申請書を提出済みだが、さらに200名の嘆願書があると良いことを房江に話す。房江は無茶を承知で雪の中、200名の署名を求めて歩きまわる。街の友人や知人の協力を得て、やっとの思いで200人目折田俊夫のもとにたどり着くが、極寒の中運悪く不在だった。その帰途途中で折田は房江の姿を見つけ、その場で署名するのだった。房江は署名を持って豊松のもとに届ける。そして、いよいよ釈放だと床屋の椅子の新調の相談をするのだった。 木曜日。豊松は看守のジェラーにチェンジブロックを命じられる。西沢は減刑だと大喜び。他の収容者たちも豊松の減刑を大喜びする。しかし、所長室で聞かされたのは絞首刑執行だった。あまりのショックと絶望で豊松は動けなかった。教誨師の小宮との晩さん会で葡萄酒を飲み、ようやく遺書を書き始める。そして、嗚咽するジェラーの脇を通り、処刑台の13階段を上っていくのだった。
2008年11月23日
閲覧総数 1462
2
2007 イギリス 監督:ジョー・ライト出演者:123分 カラー ATONEMENT[DVDソフト] つぐない DVD検索「つぐない」を探す(楽天) 第二次世界大戦時のイギリスを舞台に、純粋無垢な少女のついた嘘と嫉妬から生まれる、引き裂かれた悲恋を描いたサスペンス調ラブロマンス。イギリスの著名作家アン・マキューアンの小説『贖罪』の映画化で、音楽担当のダリオ・マリアネッリがゴールデングローブ賞、アカデミー賞を受賞している。 少女ブライオニーのついた衝動的な嘘が、思いの外事態を大きくしてしまうのだが、償いきれない罪の意識をどこに、どのように向けていくのかが主題の一つでもある。少女の姉から引き裂かれた恋人のロビーは、北フランスのダンケルク撤退戦に参加する設定のため、一部戦争映画風の描写も見られるが、大部分はラブロマンスとサスペンスによって構成されている。 細かな静物描写と同じ場面のリプレイ映像を多用した手法は、いささか鬱陶しいと感じる所もあるが、猟奇サスペンス的な雰囲気を醸し出すのに大いに役立っている。また、前半部分は悠長な流れの描写に加え、少女の姉セシーリア役のキーラ・ナイトレイの繊細でエロティックな雰囲気は、フランス映画的な甘美な印象を強くする。また、タイプライター音を多用したBGMや効果音も新鮮だった。 原作は重厚で衝撃的なストーリーで評判を呼んでいるが、本作もわずか2時間の間で良くまとめあげ、視聴者を引き込むことに成功したと言えるだろう。それも、前半部分の無駄とも思えるような冗長なシーンが伏線となっており、後半のどんでん返しを盛り上げているのだ。 ただ残念なのは、後半の贖罪部分の描写がやや平坦になってしまっていること。ブライオニー役は少女、成人、晩年の3世代を3人の役者が演じているが、少女時代にうまく描かれていた異性へのほのかな興味と生真面目な貞操観念の錯綜が、成人や晩年の演技に全く引き継がれていないために、罪の意識がどのように変遷し、贖罪につながっていくかが掴みにくい。そのため、ブライオニーへの感情移入が難しかった。正直言って、思ったほどはストーリーに感動できなかった。 何故なのだろうと考えていたところ、やはり性に対する意識の違いなのではないかと思った。本作は性と貞操の淫靡な錯綜が描かれており、少女から大人への脱皮の過程でもある。男女の恋愛に性は必然のものでありながら、公然と肯定できないもどかしさのようなものがある。そう、イギリスはキリスト教国家なのだ。性に対する意識と贖罪の方法に、仏教徒である私はどこか違和感を感じているのかも知れない。報われなかった姉と恋人の恋愛を自身の小説の中で完結させていくという手法は、贖罪の一つの手法ではあるけれど、モラルが教会で作られ、神に罪を告白する国ならではの感覚ではないだろうか。モラルが社会共同体で形成される日本人にとって、罪は地獄に持って行くものであって(笑)、冷ややかに見てしまっている自分があったような気がする。 さて、私の本分である戦争シーンだが(笑)、姉の恋人ロビーは刑務所から徴兵され、英軍兵卒としてベルギーもしくは北フランスで兵役についていたようだ。ドイツ軍のベルギー侵攻に伴い、撤退する最中に本隊からはぐれてしまったようで、たった3人でダンケルク海岸に向かう。そのダンケルク海岸シーンは、多彩なセットと2,000人余りの地元エキストラを使い、約5分間のワンカットシーンを撮影している。2日間で撮影したそうだが、鞍馬している兵、馬を射殺する兵、喧嘩している兵、歌を歌っている兵など海岸にひしめく撤退待ちの兵の様子が描かれている。ただ、結構力を入れた割にはさほどインパクトなし。「激戦ダンケルク(1958 英)」、「ダンケルク(1964 仏伊)」を知っているだけに、ちょっと物足りない。まあ、それが主眼の映画じゃないので・・・余り突っ込まないけど(笑)。 全体に完成度は高い名作だと思うが、心が汚れている私にとっては(汗)、あまり楽しめなかったのが正直な感想。何分、「つぐない」という観念的な題材を描いた作品だけに、作品から感じる印象は自身の人生経験や体験によって、相当の温度差があるものと思われる。私は★3.5にしたが、感動具合によっては ★4.5くらいにはなりうるのかも。 興奮度★★★★沈痛度★★★★爽快度★感涙度★★(以下 あらすじ ネタバレ注意 反転でご覧下さい) 1935年のイギリス。上流階級の官僚タリス家の次女ブライオニー・タリスは13歳で小説や戯曲を書くのが得意だ。兄のリーオンが帰省するのを機会に演劇をしようとするが、身を寄せている従兄弟のローラ(15歳)、双子のピエロ、ジャクソンはやる気がない。 外を見ていたブライオニーは、美しい姉のセシーリアが使用人の息子ロビーの前で、下着になって噴水池に飛び込むのを目撃する。見てはいけないものを見たような気がしたブライオニーは目を背ける。実際は、花瓶の水を汲もうとした時にロビーが花瓶を壊してしまい、セシーリアが池に沈んだ破片を潜って拾っていただけだった。 ロビーはセシーリアに恋心を抱くが、セシーリアは身分が違うと口もきかなかった。ロビーはセシーリアに先ほどのミスを謝ろうと手紙を打ち、晩餐会に出席する途中で妹のブライオニーに手紙を託す。しかし、手紙の内容は遊びで書いた女性器名を記した淫靡なものを間違っていれてしまい、ブライオニーはそれを盗み読んでしまう。 セシーリアの方は逆に淫靡な手紙で自身の気持ちに気づき、ロビーと図書室でセックスする。廊下に落ちていたセシーリアのピアスを届けに図書室に来たブライオニーはセックスしている二人を目撃してしまう。それに気づいた二人は行為をやめるが、ブライオニーにはロビーが無理矢理姉を犯しているように見えたのだった。 晩餐会の席で双子の兄弟がいなくなる。皆で探しに出るが、ブライオニーは男に襲われているローラを発見する。男は逃げていくが、ブライオニーは犯人がロビーだと告発する。ロビーではないとわかっているが、実は密かに恋心を寄せていただけに、嫉妬心も手伝ったのだ。ロビーは駆けつけた警察によって逮捕連行されてしまう。 4年後、刑務所から徴兵されて北フランスにロビーはいた。ドイツ軍から撤退する途中ドイツ兵に殺された多くの女子学生を見て、ロビーはセシーリアに会うため生きて帰ろうと決心する。 出兵前、ロビーはロンドンでナースになったセシーリアと再会する。二人は愛し合うが、ロビーはフランスに出兵しなければならなかった。妹のブライオニーは嘘をついた罪の意識に駆られ、大学には行かずナースの訓練を受けていた。姉のセシーリアに会いたいと手紙をよこすが、姉は無視するのだった。 ダンケルクの海岸に到着したロビーら3人の兵は、海岸にたむろする沢山の兵を見る。生きて帰ろうと思うロビーだったが、次第に衰弱していく。 その3週間前、ロンドンでナースになったブライオニーは「噴水の二つの人影」という小説を書いていた。昔愚かだった少女は何も理解できなかった。一生懸命に働いても償いにはならない。真実を小説にするしかないという思いで小説を書いていたのだ。看護していた見知らぬ兵士リュック・コルネはブライオニーを恋人のように話し、死んでいく。ブライオニーは恋の大事さを知り、どうしても姉に会いたいと願う。さらに、ローラが犯されていたと思っていたが、実は兄の友人で当日来ていたチョコレート会社経営のポール・マーシャルとの情事であったことが判明する。ローラとポールの結婚ニュースが流れてきたのだ。 姉のアパートを訪ねたブライオニーはそこにいた姉とロビーに謝罪する。しかし、ロビーはそれを許さず、嘘だったことを両親に説明し、法的に証明しろと責める。 晩年、小説家となったブライオニーは21作目の作品として「つぐない」を出版する。あの嘘の事件を描いた自叙伝でもあり、これを遺作とするつもりだが、彼女のはじめての作でもあった。嘘も装飾もなく真実を描こうとしたものであるが、実は姉の青パートを訪ねていったシーンは想像だった。実際に会いに行く勇気もなく、謝罪することもなかったのだ。ロビーは 1940年6月1日にダンケルクで敗血症のため死亡。姉のセシーリアも1940年10月15日空襲非難の地下道で水死。二人は結ばれることはなかった。 ブライオニーは、一緒になれなかった二人を小説の中だけでも結ばせ、幸せにしてあげることで贖罪しようと思うのだった。
2009年05月08日
閲覧総数 525
3
1971 アメリカ 監督:ダルトン・トランボ出演:ティモシー・ボトムズ、キャシー・フィールズ、ジェイソン・ロバーズほか 112分 モノクロ・カラー 第一次世界大戦で延髄と性器を除いて全ての器官を損傷し、何も見えず、何も聞こえず、何も話せなくなったアメリカ兵の感情と葛藤を描いた異色作品。監督は1947年のハリウッド赤狩りで追放されたダルトン・トランボの復帰後監督第一作。それだけに、反戦映画としても知られているが、私としてはそうは思えない。こうした植物人間状態は何も戦争だけが原因でなるわけでもなく、交通事故でも病気でもあり得る話である。そう言う意味で反戦的メッセージは顕著に見えてこない。では、軍部批判かといえば、確かに軍は植物人間となった彼を人体実験としている設定なのだが、それもまた強烈なものではない。実は、この映画は実際に第一次大戦で四肢と感覚器を失った英軍将校がいたという実話をネタにしており、多分に興味本位的な要素がある。人間の欲望、生きる権利、生への執着など命の尊厳という観点が強く出されているものだ。反戦という観点で見ても面白くはない。 映像は現在の植物状態をモノクロ、はつらつと生きていた過去をカラーで表現している。通常なら反対にするのだが、つらく暗頓とした現状をモノクロで表す事で効果的であると言える。ただし、現在と過去のシーンがかなり頻繁に入れ替わる上、過去の回想シーンは叙情的、象徴的なものが多く少しわかりづらいかも知れない。従って、盛り上がりもなくだらけた映画となってしまっている。 題材や映像手法が斬新なだけに評価は大きく二分されそうな感じである。私個人的には好きになれない映画ではある。触れてはいけないタブーに踏み込んでいるような気がするのである。安楽死や尊厳死などに通じる、結論のない深淵な深みにはまっていきそうだ。本作が好きな人も嫌いな人もすべからく重い気持ちにさせること請け合いである。 戦闘シーンとしては、瀕死を負った原因の砲弾弾着シーンや塹壕内の映像がある程度。興奮度★沈痛度★★★★★爽快度★感涙度★(以下あらすじ ネタバレ注意 反転でご覧下さい) アメリカコロラド州の青年ジョーは第一次世界大戦出征のため徴兵された。しかし、敵国の砲弾によってジョーは瀕死の傷を負い、姓名不詳の兵として軍病院に運び込まれる。延髄と性器以外は全て損傷し植物人間状態だった。しかし、意識だけははっきりしており、ジョーは出征前の恋人カリーンとの一夜を思い出していた。 軍医は死者と同様、意識もないジョーを生かしておくのは他の患者を救うための実験であると言い放つ。ガクガクと定期的に動くのは条件反射だとも言う。 ジョーは次第に両腕も両足もないことに気づく。さらに目も、歯も舌もないことに愕然とする。意識はあるが、外界で何が起こっているのかもわからず、意志を伝えることもできない。人が歩く振動によって誰かが来た事がわかる程度だ。 看護婦の一人が窓を開放する。日差しが差し込みジョーの顔に当たる。温かい。日射しだ!太陽を感じでジョーはかつての楽しい日々を思い出した。さらに、爆撃を受けた瞬間も思い出した。英軍の隣にいて、ドイツ軍の遺体処理を命じられて塹壕外に出たところを直撃されたのだ。 クリスマスの日、ジョーの面倒を見る看護婦がジョーの胸を拭きながら、MERYと文字をなぞる。ジョーは今日がメリークリスマスだと理解できた。今日から日付もわかるようになったのだ。しかし、意志の伝達ができない。そこでジョニーはモールス信号を送る事を思いつく。 ジョーは僅かにうごく頭の動きでS.O.Sを送り続ける。それを見た看護婦が軍医らを呼ぶ。将校はモールス信号である事に気づいた。将校は何を求めているかを尋ねる。すると、ジョーは「外に出たい。自分に唯一出来る事は見せ物として自分の姿を見せる事だ」と答える。将校は軍の体面上できないと言う。ジョーは「さもなくば殺してくれ」と言う。しかし、将校は窓を閉め、看護婦らにも一切の他言を禁じる。それを見た神父はあきれかえり、看護婦も密かに生命維持装置をはずそうと試みるが、将校に見つかり退室を言い渡される。再びジョーに暗闇の世界が訪れる。 DVD検索「ジョニーは戦場へ行った」を探す(楽天)
2005年10月24日
閲覧総数 1509
4
2008 イギリス・アメリカ 監督:マーク・ハーマン出演者: エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティ、デヴィッド・シューリスほか95分 カラー THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS【25%OFF】[DVD] 縞模様のパジャマの少年 DVD検索「縞模様のパジャマの少年」を探す(楽天) 第二次世界大戦時、ナチスの設置したユダヤ人強制収容所における、ドイツ軍人の子供と収容されたユダヤ人少年の交流を描いたヒューマンドラマ。ジョン・ボインの小説「縞模様のパジャマの少年」の映画化で、小説自体はかなり泣けるらしい。だが、映画化された本作は衝撃的な結末の是非もあり、どちらかというと泣ける映画と言うよりはサスペンスフルな作品と言ったほうがいいかもしれない。 ユダヤ人強制収容所における虐殺(ホロコースト)は、今なおくすぶる根の深い問題だが、本作で扱ったホロコーストの位置づけはなかなか微妙だ。まず、本作が小説をベースにしたフィクションであることから、ホロコースト問題に創造を入れる危険性を内包している。ドイツ人にとってもユダヤ人にとっても余り過敏な対象だけに、一言一句に重みと責任が伴ってしまうのだ。従って本作にとって社会派風刺としての位置づけは極めて厳しいものとなる。 また、小説を忠実に描いたと見え、無垢なドイツ人少年のホロコーストに対する無知、ユダヤ人少年の収容所生活、少年の姉の愛の芽生えと右傾化、収容所長の父の葛藤、家庭に問題を抱えた親衛隊部下、ホロコーストに拒絶反応する母と祖母など、それぞれに奥深いエピソードがいくつも並べられる。これら一つ一つには史実の中で様々な事象や影響があって成り立った出来事が背景となっており、それだけで十分に映画化できそうなものでもある。だが、本作では時間の関係か、各エピソードに掘り込みがほとんどないので、実に薄っぺらな作りとなり、ホロコーストが間近にあるにも関わらず緊迫感、真実味がない。 以上の点から、本作は一見ホロコーストを扱った社会派戦争映画のようにも見えるが、むしろ奇想天外な顛末を楽しむサスペンスドラマなのではないかとさえ思う。ホロコーストはただ単にその素材に過ぎない。むしろ、無知でホロコーストについて何も知らない少年の視線というのであれば、徹底的にそれに特化してしまえば良かったような気がする。ドイツで起こっている事柄、父や家族が考えていることなどをもっとオブラートに包み、謎解きのような形で展開させれば、フィクションでもサスペンスドラマとして成り立ったかもしれない。そのあたりはかなり中途半端なぬるい感じは否めない。 さて、もう一つの問題はラストの衝撃的な顛末だ。正直驚きはあるのだが、ホロコーストを社会風刺的に描いたつもりならば、実に下品な結末という印象だ。それまで時代背景や状況説明の描写が浅く、のっぺりと流れてきた映画の流れを一気に昇華させたつもりだろうが、本作がフィクションであることを考えると、余りに恣意的な操作に思えてくるのだ。しかも、何とも稚拙で下品な表現なのか。多分小説ならば許されるのだろうが、映像は直接的に視聴者に語りかけるために、非リアリティと衝撃のバランスに不快感を感じるのだ。 また、全編英語と言うのも違和感がある。やはりドイツ語であってこそホロコーストの雰囲気を醸し出すのだろう。このあたり、英米で製作したホロコーストという点で、製作側に何か肝心の緊迫感が抜け落ちていたのではないかという印象を得た。オープニングをはじめ、叙情的な映像やカット割りには秀逸なものもあっただけに、誰に何を訴えかけるかといったあたりでもう少し練りこまれていれば・・・・。 登場する兵器はドラマ仕立てのためない。銃撃シーンもないし、虐殺などのグロい場面もほとんどない。軍装ではSS(武装親衛隊)パッチだった中佐(父)が収容所長に異動になった時点で収容所?パッチに変わっているのが細かい考証がなされていることを示唆する。 ロケ地はハンガリーのブダペストだそうで、旧ドイツ風のイメージが残されているのはさすが東欧なのだなと思わせる。ただ、映像はかなりきれいに映されているが、全般にスケール感はあまり感じられない。収容所などのセットを作るのに経費がかかったのだろうが、国土の広がりというイメージはあまりない。興奮度★★沈痛度★★★★★爽快度★感涙度★★(以下 あらすじ ネタバレ注意 反転でご覧下さい) ドイツのベルリン。無邪気な少年ブルーノたちが駆け抜けていくかたわら、ユダヤ人たちがドイツ兵に強制収用されている。ブルーノの父ラルフSS中佐はドイツ郊外の強制収容所長昇進異動のためお祝いパーティと引越しの準備を進める。ブルーノは友人と会えなくなるのが嫌だったが、母エルサ、姉グレーテル、お手伝いのマリアとともに引っ越すことに。パーティでは親ナチスの祖父がラルフを賞賛するが、祖母はそんなラルフに嫌悪感を抱いていた。 引越し先はガランとした建物で、親衛隊の部下が多数勤務している。友人もおらず、屋敷の外へ出れず、学校は週2回先生がやってくる退屈なものだった。ブルーノの部屋の窓からは農場のような建物が見え、大人子供がいるのが見えた。ブルーノはその子供たちと遊ぶことを望むが、彼等は一様に縞模様のパジャマを着、父も母も交流することを良しとしなかった。家のキッチンにも一人の老人ペヴェルが働いており、彼もパジャマを着ていた。冒険心豊かなブルーノは何とか外に出たいと思うが、ある日タイヤで作ったブランコで遊んでいて、農場の煙突から黒煙が出ているのを見ようとして落下。怪我はペヴェルが治療してくれた。母エルサはペヴェルにお礼を言う。次第に縞模様の人々は収容されたユダヤ人だとわかってくるが、ブルーノには何故なのか、何をしているのかがわからない。ブルーノは密かに屋敷を抜け出して収容所の鉄条網に行き、そこで同じ8歳のユダヤ人少年シュムールに出会う。シュムールに興味を持ったブルーノは食料を持っていったりと交流を深める。 そんな折、母エルサは部下のコトラー中尉から黒煙がユダヤ人を燃やしていることを聞き、ラルフに激怒する。次第に母エルサはラルフの行為に嫌悪感を抱くように。祖父が来たある日の晩餐でペヴェルがワインをこぼし、コトラー中尉はペヴェルに暴力を振るう。父ラルフはそれを停めようともしない。ブルーノとエルサは父の行為が正しいのかどうか不安感を抱く。姉グレーテルは次第に右傾化していく。 ある日、シュムールがグラス磨きのため屋敷にやってくる。ブルーノは話しかけお菓子を与えるが、そこにコトラー中尉がやってきて叱責。ブルーノはお菓子をあげたことを言えずに、シュムールは懲罰を受けてしまう。その後、収容所に行くもシュムールの姿はなかった。 コトラー中尉は晩餐の際に彼の父が文学者でスイスに亡命したことを漏らしてしまい、ラルフは報告をしなかった罰でコトラーを前線に送ってしまう。また、ベルリンが爆撃を受け、祖母が死亡する。 母エルサはこの地にいることを拒否し、子供たちと別の場所にいくことに。ようやくシュムールと仲直りしたブルーノは最後に、収容所内でいなくなったシュムールの父を一緒に探すことにする。シュムールの用意したパジャマに着替え、穴を掘って収容所内に入るが、突然集合をかけられブルーノはシュムールたちと一緒にガス室に押し込まれてしまう。 引越しのためブルーノを探す母と姉は父ラルフにも報告。兵たちとともにブルーノを探すと、鉄条網にブルーノの衣服を発見。ラルフは収容所内を探すが、そのときガス室にはガスが注入された後だった。
2011年02月22日
閲覧総数 336
5
韓国大統領 まぶた手術で二重に 視界が狭くなる症状で(毎日新聞)【ソウル堀山明子】韓国の青瓦台(大統領官邸)報道官は13日、盧武鉉(ノムヒョン)大統領が上まぶたが垂れて視界が狭くなる「眼瞼がん(けん)下垂症」のため、今月初めに手術をしたと発表した。手術の結果、盧大統領は二重になったという。(以下略 毎日新聞) プチ整形ですか?。何やら先に行ったシワ伸ばし整形が原因とも言われてますね。「視界が狭くなった」ためだそうで、これで視界(視野)が広くなったわけですね。なるほど、これまでの北朝鮮への不可思議な政策は瞼が腫れていてよく見えていなかったからなのですね。これで、視野が広がって北朝鮮問題の本質をしっかりと見極めることができるようになることを期待しております。 中国頼みではなく、自国の問題としてしっかりと対応してもらいたいものです。そうでなければ、北朝鮮の将来構想について中国と裏取引をしているとうがった見方が出てきても仕方ないですからね。 そういえば、韓国はプチ整形がすごく流行っているそうですね。若い女性の大多数が整形経験者だとか。どこかの雑誌に出ていましたが、韓国人女性が日本人女性が整形をしないのを聞いて「何故整形しないのか理解できない。だから日本人はブスばっかりなのね」と言ったとか、日本に留学した韓国人女性が「日本に来たら整形しないで済むので気が楽だ」と言ったということですが、どうなんでしょう。ブスばっかりというのは反論しておきたいと思いますが、大統領までが整形するお国柄。外見ばかり気にするのではなく、ものごとの本質を気にする方が大事ではないでしょうか。人間も、政治もね。ミリタリーな食玩情報05/3/21予定ジパング大図鑑漫画のジパングに関する食玩ですが、漫画に登場する兵器のうち二式水上戦闘機や架空の航空機が1/144スケールで登場です。艦船等は1/700程度となっているようですが、二式水戦には大いに期待です。 05/03月予定ザ・カーコレクションHG 3種セットカーコレ第一弾のうちシークレットものが座席やマーキングがぐーんとグレードアップして登場です。どこまでディテールは進化していくのか。驚きの製品です。
2005年02月16日
閲覧総数 88