>そうです。金をかけなきゃできません。ニュージーランドの撮影には韓国人や中国人は一人も混じっていないそうです。全部日本人! これがスゴイところなんです。

これはですねー、とても大事なことだったんです。特に侍役に日本人以外を入れてしまったら鬨の声なんか雰囲気が出なかったでしょう。

いくつも映画を観てきたからわかるんですが、あそこに一人でもやる気のないエキストラがいたらシラケちゃいましたね。織田裕二主演の【T.R.Y.】って映画を観れば、中国人エキストラがいかにやる気がないかってことがわかりますよ。

エキストラに日本人以外の東洋人を混ぜなかったのはエライ! (2003.12.08 15:34:45)

開運千社札

2003.11.23
XML
カテゴリ: 映画
先々行上映で【ラストサムライ】を観てきたが、どうもイマイチのめり込めなかった。それはナゼだろう?

家に帰って冷静に考えてみた。のめり込めなかった原因は、おそらく勝元(渡辺謙)が“何のために”命をかけて戦うのかがわかりにくかったからだ。国のためとか、愛する人のためならわかりやすいんだけどね。勝元は武士の誇りを捨て去ることができなくて、武士のままこの世を去ろうとするんだよ。

つづき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.13 04:40:41
コメント(14) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ラストサムライ(ミイラ取りがミイラに  
bヒこのミイラをみた事が有りますか。アレは見事なもんです。侍より面白いかも。 (2003.11.27 12:30:08)

Re:Re:ラストサムライ(ミイラ取りがミイラに  
Leadcore  さん
ぬかしんぼ8689さん
>ミイラをみた事が有りますか。アレは見事なもんです。侍より面白いかも。

ありますよ。ツタンカーメンを上野博物館に見に行ったことがあります。あと、インカ帝国の少女だか高貴な女性だかのミイラも見ましたね。それから、秦の始皇帝が作らせた兵馬俑も実物を見たことがあります。

けっこう『これは!』というモノは見てるんですよね。 (2003.11.27 13:19:25)

Re:ラストサムライ(ミイラ取りがミイラになる(11/23)  
pinks  さん
はじめまして。
明日ラストサムライを観にいこうと思っているものです。
TVでの前評判がよかったのでかなり期待していたのですが、あまりしない方が気楽に観れるかもしれないですね!
なんか評判では、真田さんがすごくいいとききました。トムを食ってると。
あぁ、でも明日が楽しみだなぁ☆ (2003.12.06 01:34:07)

Re:Re:ラストサムライ  
Leadcore  さん
pinksさん
>TVでの前評判がよかったのでかなり期待していたのですが、あまりしない方が気楽に観れるかもしれないですね!

どんな感想になるかわかりませんが、とにかく観た方がイイ映画だと思います。感想を書いたら教えてください。 (2003.12.06 01:36:04)

Re:ラストサムライ(ミイラ取りがミイラになる(11/23)  
ヒロシエ さん
昨日、ラストサムライを見てきましたよ。Leadcoreさんの評価はB+だけど、私は文句なしのAAAをあげたいですね。最近元気のない日本人、自信を失いかけている日本人にもっと誇りを持てって言っているような気が素直にしましたけどね。アメリカ人だからああいう風に直にサムライを表現できてんじゃないかなぁ。それに渡辺謙は完全にトムクルーズを食っててかっこよかったなぁ。私の中ではかなり評価UPです。あとは真田広之も、もうトレンディドラマとかでないでこの路線で行ったほうが絶対いいと思いました。まあ、私にとっては今年ナンバー1作品でした。 (2003.12.08 13:59:44)

Re:Re:ラストサムライ  
Leadcore  さん
ヒロシエさん
>昨日、ラストサムライを見てきましたよ。Leadcoreさんの評価はB+だけど、私は文句なしのAAAをあげたいですね。
-----

どのように感情移入していくかで、見方がまったく変わってしまう映画なんだよね。アタシの場合は、なるべく冷静に見ようとしてるから、素直に日本人として入り込めなかったワケ。

トムが主人公だから、お客はまずトムの心情を理解しようとするでしょ。アメリカ人の場合は、ほとんど例外なくトムに感情移入するだろう。ところが、渡辺謙の方がカッコイイ! トムは渡辺謙に食われて、あくまでも傍観者の立場になっていく。

すると、ここで見る人の国籍によって、見方がバラバラに別れる。たとえば、韓国人の場合は『日本を美化してる』と思うから当然面白くない。また、中国人やイスラム系の人達は徹底的に復讐するという文化を持っているから、自分の弟を殺されたら、当然その場で復讐するだろう。だから序盤でまず、異文化に混乱してしまう。特にタカの場合は、自分の夫を殺した外人と同じ屋根の下で暮らすんだよ。これが理解できるのは日本人ぐらいだと思うぞ。

傍観者は傍観者のままで最後までいくべきだったんじゃないだろうか? アタシはトムが勝元達と一緒に突撃するのは変だと思ったワケよ。

そりゃーもう、大興奮で面白かったのは認める。だけど、「オイオイ、オマエが突撃してどーする!」とツッコミを入れたくなったんだな。

だから B+ ということにしたの。B+ でもアタシのオススメだから問題はないんだ。どんな感想になるかわからないけど、日本人なら必見だと思うよ。せっかくハリウッドが本格的な日本映画を撮ってくれたんだからね。

アタシが見たのは先々行だから2週間前。先々行の感想をあまり詳しく書くのも不親切だと思って、この辺のことは書かなかったんだ。先入観を植え付けるようなことを書くとまずいでしょ。 (2003.12.08 15:00:42)

Re:ラストサムライ  
ヒロシエ さん
>Leadcoreさん
するどい突っ込みですね。確かにLeadcoreさんがいうとおりかもしれませんね。私の場合はあのストーリーは許容範囲なので、素直に感動する邪魔な要素にはならなかったけど(根が単純なのかな(笑))。僕が一番感心したのは、村の風景や生活感をほんとにうまく表現していたことですね。そして、小雪を選んだのもグーって感じでした。ほんとにハリウッド映画なの?ていうくらい当時の日本をうまく移していたような気がして関心しました・・。ってハリウッドだからできたのかな。

私の映画の評価は、どこまで娯楽として見られるかということなので、そういう意味でとても楽しめて、最高の作品だと思いました。 (2003.12.08 15:10:30)

Re:Re:ラストサムライ  
Leadcore  さん
ヒロシエさん
>するどい突っ込みですね。確かにLeadcoreさんがいうとおりかもしれませんね。私の場合はあのストーリーは許容範囲なので、素直に感動する邪魔な要素にはならなかったけど(根が単純なのかな(笑))。

いやいや、単純な見方をした方がこの映画は面白いですから、単純に勝元を応援しちゃえばいいのです。

>僕が一番感心したのは、村の風景や生活感をほんとにうまく表現していたことですね。

見てから知ったんですけど、村のセットはハリウッドの裏山に作られたそうです。言われなきゃわからないですけどね。

>そして、小雪を選んだのもグーって感じでした。ほんとにハリウッド映画なの?ていうくらい当時の日本をうまく移していたような気がして関心しました・・。ってハリウッドだからできたのかな。

そうです。金をかけなきゃできません。ニュージーランドの撮影には韓国人や中国人は一人も混じっていないそうです。全部日本人! これがスゴイところなんです。

>私の映画の評価は、どこまで娯楽として見られるかということなので、そういう意味でとても楽しめて、最高の作品だと思いました。

バンバン宣伝してください。この映画はたくさんの人が見て話題にしたら面白いでしょう。
(2003.12.08 15:27:26)

捕捉:ラストサムライ  
Leadcore  さん

Re:捕捉:ラストサムライ  
koji53 さん
実は、アジア系のエキストラが半分以上出演しているんですよ。オーディションで日系を主に集めたからそういう触れ込みになってますけど。
皆さんこの映画を権威にひれ伏すか洗脳されたかのように手放しで褒めてますけど、これダメダメじゃない?
ああだこうだ語るより映画は楽しめてなんぼなんだけど、スリリングでもダイナミックでもないし、第一線の役者の熱演をもってしてもヘボなシナリオ展開はカバーできなかったなぁ。
時代考証や日本描写のバレが多すぎて開始10分でこの映画を拒否し始め、周りの笑い声やすすり泣きを聞き日本人の映画に対する感性の低さに思わず大声で叫びたくなった。「王様の耳はロバの耳!!」
●変なシーンを数点挙げて見ます。
・明治の世であの戦シーンは無いでしょう。(数百年前の戦国時代じゃあるまいし)
・一般市民や歩兵の半分が髭面だけど江戸~明治時代にあんな日本人いない。
・せめて道端には、仏像じゃなくてお地蔵さんを置いて欲しかった。
・ワーナーさん、なんでCGあんなに手抜きなの。
と、いろいろありますがなんでこの映画をつまらなく思ったのか色々考えたら、やはりハリウッド映画に日本人や侍を出した時点で映画という黄金率がくずれるのかなと思いました。
日本映画の「たそがれ清兵衛」はかなり引き込まれたのになぁ。
(2003.12.19 16:24:35)

Re:Re:捕捉:ラストサムライ  
Leadcore  さん
koji53さん
>実は、アジア系のエキストラが半分以上出演しているんですよ。オーディションで日系を主に集めたからそういう触れ込みになってますけど。
-----
そうなんですか。本文の方に書かなくてよかった。確か新聞だかウェブページに書いてあったんです。でも、肝心な場面に出てくるエキストラは全部日系人かもね。村のシーンに出てきた人はそんなに大勢じゃなかったから。

うーん、どんなに時代考証に時間をかけたとしてもトム・クルーズの役柄がねー。あれはどう考えても主役になりきれない役柄ですよね。だったら、トムに最後まで傍観者の立場を貫かせればよかったんじゃないかとアタシは思ったわけです。(助演になっちゃうけど)

さらに、監督をサム・ライミにしちゃって、時代考証なんか完全に無視してミイラを登場させたり、もっとハチャメチャにしてもよかったかなぁ・・・

でもまあ、絶賛する人がいてもいいと思いますよ。人それぞれだもん。日本人が映画館に足を運ぶ回数は、平均すると2回にもならない。だから、「今年1番」という人がいて当然でしょう。

ちなみにアタシの今年一番は「黄泉がえり」か「戦場のピアニスト」なんですが、これにしたって到底受け入れられない人の方が多いはずです。「黄泉がえり」を観たときは、前半はかったるくて『なんだこれ?』と思ってたからね。それに、ネタを知ってたら見る気もしないんじゃないだろうか?

何も知らず観た方が幸せな場合って多いですよ。 (2003.12.19 19:32:59)

Re:Re:捕捉:ラストサムライ  
かなこ さん
私はラストサムライは傑作だと思う。
史実と違う所もいくつかあったけど、監督だって妥協しなきゃいけなくなった所があったと言っていたし、
何より「映画」なんだから、エンターテイメントとして素晴らしいものになればいいと思う。
(その点たそがれ清衛兵はエンターテイメント性が欠如しているとおもう。観客を飽きさせるし、何より無駄に長い)
いままでハリウッド映画は戦争で散々な行為をする日本人を何度も何度も描いてきたし、パールハーバーなんか頭に来るほど米国を美化していた。
ちゃんと日本の立場も描いたといっていたが、ベンアフレックは英雄のように特攻隊を殺してかっこよく笑っていたし。
ハリウッドの戦争映画を観るたびに惨めになったり、申し訳なく思ったりするのはもう沢山なので、ここらで日本人でである事を少しくらい誇ったっていいと思う。「私なんて」みたいな発言をする民族は日本人くらいなんだから。 (2003.12.22 15:06:26)

Re:捕捉:ラストサムライ  
Leadcore  さん
かなこさん
>史実と違う所もいくつかあったけど、監督だって妥協しなきゃいけなくなった所があったと言っていたし

そうです。アタシも「史実と違う」というのは仕方ないと思います。トムを主役にした時代劇なんだから、無理があって当然。「トム、おまえが突撃してどーする!」と、ツッコミを入れながらも、アタシャ興奮してました。特に「あるぐれんさん!」「ボーブ!!」のシーンでは大喜びでしたね。あのシーンはスゴク面白かった。

>その点たそがれ清衛兵はエンターテイメント性が欠如しているとおもう。観客を飽きさせるし、何より無駄に長い。

「たそがれ清兵衛」は確かにエンターテイメント性が低かったけれども、時代考証の正確さとか、しぶーい演技、無駄のない殺陣に魅力がありました。あの映画はね、男性の方が感情移入しやすい映画だったと思いますよ。

豊かになりすぎて忘れていたものを呼び覚ましてくれたんです。給料が減ったら、切りつめればいい。今までの生活を続けようとするから武富士やアイフルのお世話になる人が多いのです。だけど、たそがれ清兵衛を観た人はそうならないと思うんだな。

>「私なんて」みたいな発言をする民族は日本人くらいなんだから。

変な自己主張をする人間もいますよーーー。営業でね、たまたまツイてて売り上げが上がったのに、会議の席で「私はあーやった、こーやった」と自分の手柄として理由付けするの。

でね、ひとたび神風が吹かなくなると、途端に景気のせいにしたり、得意先の担当者が代わったせいにしたり。「もぅー見てらんない」ってぐらい言い訳するんだな。

結局、そういうヤツは日本人として失格なんです。「私なんて」と謙遜しているぐらいの方がよろしい。自己主張するなら人一倍やらないとダメ。人並みしか働いてないのに自己主張する人間は嫌われます。それが日本の誇る文化なのです。

いいことは
返事を書く

Re:Re:捕捉:ラストサムライ  
Leadcore  さん
長くなりすぎて切れちゃったね。

いいことは
おかげさま
悪いことは
身から
出たさび

これね、相田みつをの本から引用してるんだけど、日本人の精神をうまく言い表してると思うんですよ。

さて、その後・・・

今話に出てきた「自己主張男」ですが、今年の春、突然、首吊っちゃいました。ウソばっかし言ってたので、結局、居場所を失っちゃったみたい。かわいそうな気もするけど、「身から出たサビ」ってカンジでしたね。

日本人って確かに変なところがあります。「出る杭は打たれる」・・・この言葉、アタシは大ッキライ。人の何倍も頑張って飛び抜けた成績を収めている人まで、足を引っぱろうとするヒガミ屋がいるんですよ。やれ、協調性がないだの、目立ちたがり屋だのと言ってね。

そういう、なにごとも横並びを尊ぶ半共産主義的なところがあるわけよ。世の中、協調性もあり、飛び抜けた成績も収めなんていうスーパーマンばかりじゃない。スーパーマンなんか演じてたら疲れて死んじゃう。

だから、アタシの場合、反共産主義的な「出る杭は打たれる」って文化は、否定してるんだよね。 (2003.12.22 16:18:45)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Free Space

ASHINOKO ONLINE

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

18℃の62% 雨 … New! 銀線名人ぬかしんぼさん

本日の焼きそば 焼… New! aibopapaさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん
釣り広場 スミ王さん

Comments

銀線名人ぬかしんぼ @ Re:北海道移住体験(5)(07/21) おっ、ねばねば野郎とは何でしょうか? …
銀線名人ぬかしんぼ @ Re:北海道2023(その7)(06/05) 台風の被害はありませんでしたか? こち…
Leadcore @ Re[1]:北海道2023(その5)(08/18) 閣下でっすさんへ 3/12から10日間ぐらい…
プリンセス抹茶 @ Re:豪徳寺に行ってきた(右手を挙げた招き猫)(01/27) 豪徳寺の招き猫 御朱印とともにいただい…

Profile

Leadcore

Leadcore

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: