2004年07月20日
XML
どうも、日本にいる友人は、僕が無人島かどこかにいるとでも思っているんじゃないか、と思うことがよくあります。
というのも、僕が日本のニュースをまったく知らない、と思っているようで、昨秋などは1週間も過ぎてから「阪神が優勝しましたよ!」なんておマヌケなメールを送ってきたりする人がいたりします(笑)。

もちろん実際には主にネットを通してですが、逐一日本のニュースをチェックすることも出来ます。
というより、むしろ日本にいるときよりも気になって各新聞社のサイトなど頻繁にチェックしているくらいかもしれません

さて、朝日新聞のオンライン版で気になるコラムを見つけました。
高成田亨氏の「 ニュースDrag 」は一応毎週欠かさず読んでいるのですが、昨日付けの記事を見ると、イラクでの日本人人質事件の解決からちょうど3ヶ月が過ぎ、いまだに日本では「自己責任論」についての論争が続いているようです。

昨日の高成田氏のコラムは、雑誌「正論」の西村幸祐氏の論文に反論する形で書かれていて、その中で、人質報道の当時「2ちゃんねる」にまことしやかに書かれた「自作自演説」を「予告」するニセ情報の書き込みに対しての批判や、「自己責任論」を煽った読売新聞などの保守系メディアに対する批判が中心となっています。

僕の意見については、高成田氏が書いていることと殆ど同意見なので、改めて付け加えることも無いくらいなのですが、特に目を引かれたのは下記の部分でした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・・その論拠になったのが「自己責任論」で、政府が十数回にわたり、イラクからの退避とイラクへの渡航延期を勧告しているのに対して、それを承知で入ったのだから、事件の責任は当事者が取るべきだという論理だった。

ところが、政府の勧告を無視したのは、人質になった日本人だけでなく、バグダッドに記者を駐在させているメディアも同じことだった。人質になった人たちを政府の勧告無視だと批判する一方、自分たちも勧告を無視している矛盾に気づいたのが読売新聞で、人質事件を受けて、バグダッドから記者を待避させた。ところが、産経新聞や朝日新聞などのように、政府の勧告に反する形で、バグダッドでの取材を続けるメディアが多いせいか、読売新聞もいつのまにかバグダッドに記者を戻した。バグダッドから出るときには、政府の勧告を受けてとその理由を表明したのに、私が読んだかぎりでは、記者を戻した理由については何も説明していないように思う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

僕も、読売新聞がバグダッドから記者を退避させたところまでは知っていましたが、その後バグダッドに戻した、というのはこの記事を読んではじめて知りました。

そもそも、この件については「政府の勧告を受けて退避する」というのがおかしな話で、「政府が取材に行くな、と言ったから取材に行きませんでした」などというジャーナリズムがいったいどこにあるのか、と言いたくなります。

もちろん、「危険と判断して退避する」というのは大切なことですが、彼らの主張はそうではなく、あくまで「勧告に従うべき」であると主張していたわけです。
それにも関わらず、ほとぼりが冷めると、こっそりとまたバグダッドに戻ってくる、という姑息としか言いようのないやり方は、いかがなものかと思うのですが・・・。

逆に、一般人が行けないところに行くからこそ価値があるのだ、という点ではボランティアについても同じことが言えるわけで、決してジャーナリストだけが特別な存在ではないはずです。

さて、今更ながらこの件についてのイギリスの反応について・・・、とは言っても、おそらくアメリカほど扱いは大きくなかったのではないかと思いますが、やはり「人質バッシング」はイギリス人にも奇異に写ったようで、僕自身もいくつかの記事を目にしました。

おそらくもっとも痛烈に批判した記事を書いたのは、イラク戦争に反対の立場をとる中道系高級紙「インディペンデント」ではないかと思うのですが、「小泉氏によって、ほとんど喜劇的と言ってもいいほど、どう猛な大衆の反発が導かれた」と厳しく批判しています。
また、「ファイナンシャルタイムズ」紙も「日本人元人質が非難に苦しめられる」と題する記事を書いています。
まあ、当然と言えば当然の反応です。

僕が見聞きした限りでは、海外在住の日本人の多くも、当時やはり同じような感想を持ったようですが、こういった日本社会の嫌な面ー「全体主義」的な思想や「弱いものいじめ」が好きな国民性を見ると、正直なところ、やはり働くなら海外で・・・、という気持ちが強くなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月21日 08時17分48秒
コメント(16) | コメントを書く
[☆英国びっくり体験記!] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
Cinna  さん
>「全体主義」的な思想や「弱いものいじめ」が好きな国民性

そうですね~ほら、日本の学校行った人ならわかる
「みなと同じ行動が美しい」論ですよね。個性を持つ前に「和」を重視しろ、みたいな。
だから、個性は逸脱ってみなされてしまったりするんですよね。
なので、私も基本的に日本で仕事するのはすっごく窮屈です。 (2004年07月21日 11時07分07秒)

Re:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
orangesource  さん
前に、友達が「解放された人質や家族の旅費等、請求されたのがかわいそう!」と言っていましたが、
バッシングする人も、上記の人も、問題になってた「自己責任」の意味のとらえ方が極端にちがってるなぁ、と思ったことがありました。

もともと政府が言ってた自己責任は、“危険と知って行っている以上、自分の主義だけでなく、社会の中での自分の立場や他の思いも鑑みて行動しろよ”程度のことだったと思ってました。
自衛隊の撤退がからんでたまたま大きな問題になっちゃったから、帰らない、といった被害者の方に対して、「一旦帰国するべき」的な発言だとおもっていたんだけど、
だんだん世相が、“そもそもそんな場所にいくなんて間違ってる”という捉えられ方になったアタリが、
日本人の島国思想なのかな、と思いました。

 帰国で緊急手配した家族の旅費や宿泊費等々、きっと結構な税金がつかわれただろうから、一部を返済するのは当然かな、って気もするし、海外ではけっこう自腹切るのは当り前なことだから、

なんかマスコミと政府と国民と、みんな言葉のとらえ方でしっちゃかめっちゃかに成っていた気がします。

しかし、他人を責めるときの日本人のキツさって、
凄いですよね。。。
おもいっきり、いろんなものを棚に上げてるんだろうな。。。
こういうところは本当に恥ずかしいデス。。。 (2004年07月21日 14時06分15秒)

欧米がいいわけではないけど・・・  
この顛末を外から見ていて、ますます「私は日本じゃ暮らせないよ~~~」という気持を強くしました・・・。ほんとに気持悪いできごとでした。ああ、ほんと帰りたくない・・・。(ブルー)

私がこんなキャラになってしまったのも子供のころのイジメのせいなのかな?他の子はいじめられないように、みんなと同じ行動を心がけるんだろうけど、イジメの理論に納得いかず「じゃあ嫌ってくれて結構」みたいな、かわいくない?子供だったからね。みんながよそ者のロンドン、ほんと心地いい・・・。妙な仲間意識とか、出る杭は打つ風潮とか、本当にどうにかして欲しい・・・。日本に帰る事になったら、外国かぶれの変人ばっかりの外資系企業に戻ろうと思います♪

「ガイジン」だけじゃなく、外から見ている日本人でも「メディアおかしい!」って思ってるのに、日本国内にいると、そこまで違和感を感じない人も多かったみたいで、かなり不思議でした。

ちなみに、子供のころから読○新聞は大嫌いです。
でも、朝○もでっち上げとかあったしな~。
メディアを信用せず、自分で考えることが大切ってことですよね。

(2004年07月22日 05時15分01秒)

Re[1]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
fumi fumi  さん
Cinnaさん,こんにちは。

>だから、個性は逸脱ってみなされてしまったりするんですよね。
>なので、私も基本的に日本で仕事するのはすっごく窮屈です。
-----

そーですねー。
日本社会って「いじめやすい人をいじめる」ところがありますよね。
たとえば今回の場合なら「勧告に従わなかった」という「落ち度」があるので、すごくいじめやすい。

でも欧米なら、もっと行動の背後にある「動機付け」を評価してくれそうな気がするのです。
(2004年07月22日 07時35分21秒)

Re[1]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
fumi fumi  さん
orangesourceさん、こんにちは☆

>バッシングする人も、上記の人も、問題になってた「自己責任」の意味のとらえ方が極端にちがってるなぁ、と思ったことがありました。

僕もまったくそのとおりだと思います。

どこかの調査で、「イラクの人質事件は自己責任か?」という問いに対して、90%以上の人が「Yes」と答えていた、というのがありましたが、そもそも人によって全然違った意味で使われている言葉についてアンケートをすること自体、意味が無いことだと思うのです。

僕は「自己責任」というのは、「たとえ万が一のことがあったとしても、その責任を他人に押し付けたりしない」ことだと思っています。

まあ、宿泊費や渡航費の負担くらいはあってもいいでしょうね。

ただ、政府は一時、退避勧告地域への渡航の法規制まで検討していたらしいですが、はっきり言って論外ってやつです。
(2004年07月22日 07時49分53秒)

Re:欧米がいいわけではないけど・・・(07/20)  
fumi fumi  さん
Spicy☆☆さん、こんばんはー♪
もう新しい職場には慣れましたか?

>この顛末を外から見ていて、ますます「私は日本じゃ暮らせないよ~~~」という気持を強くしました・・・。ほんとに気持悪いできごとでした。ああ、ほんと帰りたくない・・・。(ブルー)

そうですねー。
僕も思い出すだけで気分が悪くなります。本当に。

>私がこんなキャラになってしまったのも子供のころのイジメのせいなのかな?

あー、そういえば僕もいじめられっ子でしたよ。

子供のころのいじめって、たとえば僕も「上履きを取られた」とか、「防犯用の催涙スプレーを顔にかけられた」なんて経験をしたけど、こういった大人の世界では明らかに犯罪になるようなことでも、子供同士だとなぜか「いじめられるほうにも問題がある」ことにされてしまうんですよね。
これってすごく残酷な言葉だと思う。

ちょっと話がそれたか・・・。

>ちなみに、子供のころから読○新聞は大嫌いです。
>でも、朝○もでっち上げとかあったしな~。

ぼくも特に朝日新聞のファンと言うわけじゃないんですけどねー。
実際、どこのメディアも自分に都合の悪いことは書かないわけだし、場合によっては「2ちゃんねる」が有力な情報源だったりすることもあるわけで、一つの情報源だけで判断するのは危険が多いですね。
(2004年07月22日 08時11分52秒)

Re[2]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
orangesource  さん
>ただ、政府は一時、退避勧告地域への渡航の法規制まで検討していたらしいですが、はっきり言って論外ってやつです。
-----

うわー、なんですか、それ、
とことん、世間知らずってゆーか、
全体主義的で肌寒い~
(2004年07月22日 14時23分35秒)

Re[3]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
fumi fumi  さん
orangesourceさん、こんにちは。

>とことん、世間知らずってゆーか、
>全体主義的で肌寒い~
-----
まったく同感です。
日本がこういう独特な社会を築いてしまったのは、農耕民族な上に島国だからなのかなぁ。

僕は来年春に日本に戻ることになりそうなのですが、できればいずれはまたイギリスで仕事をしたいと思っています。
(2004年07月23日 07時30分19秒)

Re:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
キタノウミ  さん
初めまして、Spicy☆さんのところから来ました。

海外在住の方の意見にこのような意見が多いのですが、海外では人質の家族の映像などは、目にすることができたのでしょうか。

最初にボランティアが人質、と聞いて国民は皆同情したわけですが、その後の人質の家族の態度を見て、世論が一変したと思います。

一番責められるべきは、アラーの名を語り一般人を誘拐した誘拐犯だと私は思いますが、人質の家族は何がなんでも日本政府の責任。彼らの背後には、様々な(出所不明の)団体がいて、そのイデオロギーを主張する方が優先されている「気味の悪い」光景でした。

中東系の外務省の担当者は、かなり有能な方が多いのですが、その人達の奔走を尻目に言いたい放題。
帰って来た人質の態度も、「自衛隊が悪い」の一点張り。

彼らの非難の方向がちょっと違うというか、世論誘導をしようと言う態度が見え見えだったことへの嫌悪感が爆発したんではないでしょうか。

決して、ごく普通に誘拐された人に対する「自己責任論」ではなく、あの怪し気な人達に「そんなに日本政府を責めるけど、だったら自分達には何にも責任ないの?」という、動きだったと思います。
その辺は、海外在住の方は見ていないのではないか、と思うのです。

もし、あの人質家族が自分達のイデオロギーを押し通そうと画策しなければ、世論は全く違ったものになったと思います。
オーストリアだったか・・人質救出の身代金は全額本人負担の国もあります。


現在、イラクでテロが頻繁に行われていますが、極一般のイスラム教徒は、それに心を痛めています。
テロや誘拐はイスラム教徒の総意では、ありません。 (2004年07月23日 20時07分34秒)

Re[1]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
fumi fumi  さん
キタノウミさん、はじめまして。

>海外在住の方の意見にこのような意見が多いのですが、海外では人質の家族の映像などは、目にすることができたのでしょうか。

これは大きなポイントだったらしい、とは聞いてます。
きっと相当感じ悪かったのでしょうね。

人質が解放された日は、僕はちょうど一時帰国したところだったので、ちょこっとだけ見れたのですが、海外にいた人の多くは全然見ずに意見を言っているのではないかと思います。

ただ、人質の家族への非難がいつのまにか人質本人に、そしてイラク渡航そのものへとエスカレートしていったところに問題があったのではないかと思います。

>帰って来た人質の態度も、「自衛隊が悪い」の一点張り。

これはちょっと僕の印象とちがうのですが、たとえ彼らが派遣反対と言っていたとしても、感謝の言葉も同時に述べていたので、人質本人にそこまで非難されるほどの問題があったようには見えなかったです。

>テロや誘拐はイスラム教徒の総意では、ありません。
-----

キタノウミさんはトルコがお好きなのですね。

イギリスの世論調査では、トルコのEU加盟には結構反対意見が多くてびっくりしたのですが、僕はイスラム国のトルコが加盟してこそ本物だと思っています。

ロンドンにはアラブ系の人たちがたくさんいますが、僕の同僚にもイスラム教徒のエジプト人女性とパキスタン人男性がいます。

2人ともとても陽気で、イギリス人にはない心配りのきく人なので、僕自身の印象もかなり変わりました。

こういった人が身近にいる体験があれば、世論もだいぶちがってくるのでしょうけどね・・・。
(2004年07月24日 09時06分19秒)

Re:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
mg8812  さん
これに関しては別のホムペで賛否両論色々熱く投稿した時期がありました。私も海外在住のせいかヘンなの~と思った一人です。ただ日本在住の人達からすると家族の対応がそうとう気分を害するものだったみたいですね。

家族が殺さるかもという知らせを受けて正気でいられる人はいないと思うのです。しかも自分にはどうしようもならない状況だから、刹那的に誰かを責めたい心境だったのではと想像しました。

そんな家族の状況を面白オカシクとりあげたメディアに問題があるとまず思うし、それをイチイチ真に受けて同じようにヒステリックに言い返し、やり込めようとする大衆もまた問題ありと思います。

自分の母国なのに残念ですが、色んな意味で器がまだ小さい国だなと思ってしまった事件でした。 (2004年07月25日 14時18分21秒)

Re[1]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
fumi fumi  さん
mg8812さん、こんにちは。

>これに関しては別のホムペで賛否両論色々熱く投稿した時期がありました。私も海外在住のせいかヘンなの~と思った一人です。ただ日本在住の人達からすると家族の対応がそうとう気分を害するものだったみたいですね。

僕もそう想像しているのですが、かえって余計な情報がない分、冷静に判断できることもあるのかもしれないですね。

何かがあるとすぐに「抗議の電話が殺到」する日本社会ってちょっと変だな、と思うことも多いです。
イギリスでも何か事件があると「抗議の手紙が殺到」することがあるらしいですが、そっちのほうがだいぶ紳士的ではありますね・・・。
(2004年07月26日 07時11分53秒)

Re[2]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
キタノウミ  さん
fumi fumiさん
こんにちは。

長々とひっぱって申し訳ありません。

>きっと相当感じ悪かったのでしょうね。

ちょっと感じ悪いくらいでは、あのような反応にはならなかったと思うのです。
まず自分達と人質、そして誘拐犯が絶対的な「善」、自衛隊と政府が絶対的な「悪」というくくりが存在していました。
あまりに他に責任をなすりつけようとするので、その対比意見としての「自己責任」だったと思うのですが。

バッシングにさらされた・・と言っても、抗議自体は数百くらいだと思います。それにメディアが過剰反応したのではないでしょうか。

>イラク渡航そのものへとエスカレートしていったところに問題があったのではないかと思います。

イラク渡航が間違いなのは、間違いなのだと思います。一般論では。
その上で信念を貫きたいなら相応の準備が必要だし、何かあったら「退避勧告」がでている以上、問題解決に余分な手間がかかるのは自覚しておいた方がいいと思うのです。
3人が軽はずみだったのは、他のNGOの幹部の方も言及しています。
もっと海外のボランティアの方はやり方がプロフェッショナルだし、これが海外であってもやはり「無謀」のそしりは免れないのではないでしょうか。冬山に薄着で入るようなものです。

解放された直後、家族が電話で「言動にはくれぐれも気をつけるように」とまず真っ先に注意してましたね・・。

>僕はイスラム国のトルコが加盟してこそ本物だと思っています。

トルコは若年層の人口が多いんですね。EUの中心国は高齢化していますから、トルコが必要になってくるのではないかと思っています。
ただ、アラブ・イスラムに対する欧州人の潜在的な差別心というか恐怖心は、深刻なものだと思います。自覚がない場合もありますから。 (2004年07月29日 10時09分00秒)

Re[3]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
fumi fumi  さん
キタノウミさん、こんにちは。

>長々とひっぱって申し訳ありません。

いえいえ、かまわないですよー。

>ちょっと感じ悪いくらいでは、あのような反応にはならなかったと思うのです。

家族の対応については、僕は殆ど見ていないのでコメントのしようが無いのですが、聞いた話からだけで判断すると、確かに批判されてもおかしくない部分も含まれていたのかもしれません。

ただ、同時期に誘拐されたフリージャーナリストの安田純平さんは、外国メディアから、「なぜ(3人の人質が)バッシングを受けるのか」との質問に対して、「人質の家族が心配のあまり感情的に言ったことを、政治的にとらえ反応した人がいたのだろう」と答えたそうですが、まさしくその通りで、安田氏や渡辺修孝氏に対しては殆どバッシングはなかったのに、3人の人質がことさらにバッシングされたのは、やはり家族への批判がいつの間にか本人へとすりかえられていた部分が大きかったのではないかと思うのです。

>イラク渡航が間違いなのは、間違いなのだと思います。一般論では。

これについては、本文の繰り返しになってしまいますが、ジャーナリストにとっては、一般の人が行けないところに行くからこそ意味があるのだ、という思いが強いでしょうし、政府がいくら退避勧告を出したところで、戦場のありのままの姿を伝えたい、という信念を一方的に間違いと決め付けることは出来ないのではないかと思うのです。

ボランティアにしても、彼らにしか助けられる人たちがいる、ということにもっと敬意が払われてもいいように思うのですが・・・。

長いので分割・・・。
(2004年08月02日 07時52分01秒)

Re[3]:人質解放から3ヶ月が過ぎて(07/20)  
fumi fumi  さん



「冬山に薄着ではいるようなもの」という指摘は、たしかにその通りだと思います。
しかし、その後、元NHKのジャーナリストの方が殺害されたり、CNNのスタッフが殺害されたニュースが大きく報じられていましたが、これらの例からも分かるように、どんな大会社のジャーナリストもイラクの武装勢力の前ではほとんど無力です。
冬山の例で言えば、せいぜいTシャツを1枚余分に持っているくらいのものだと思います。

こういった批判よりも、彼らの正義感による行動にもっと敬意が払われてほしい、と思うのです。

>ただ、アラブ・イスラムに対する欧州人の潜在的な差別心というか恐怖心は、深刻なものだと思います。自覚がない場合もありますから。
-----
欧米は、政教分離の穏健派イスラム国であるトルコにずいぶんと助けられている部分が大きいのではないかと思うのですが、歴史的なしこりもあって、なかなか簡単にはいかないのかもしれないですね。

道のりは険しいですが、EU加盟にしたって、近い将来、決して不可能なことではないように思います。
(2004年08月02日 07時58分17秒)

こんばんわ。  
Lum さん
こんばんわ。
突然の書き込みお許し下さい。
楽天には、色々な方がいます。
ご注意下さい。

下記の方、統一教会の応援団です。
http://plaza.rakuten.co.jp/bosc1945/diary/200411010000/

それを示す内容の楽天サイト
http://plaza.rakuten.co.jp/heiwanotoride/diary/200411030000/ (2004年11月07日 19時44分40秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

fumi  fumi

fumi fumi

カレンダー

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

コメント新着

背番号のないエース0829 @ Re:アンネ・フランクの家で考えたこと(08/08) 「松谷みよ子」に、上記の内容について記…
動画FAN.COM @ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…
ソフトからハードなプレイまで @ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で <s…
リッチでエッチでいこう! @ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
スロりんこ @ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…
はっぴーえいちいーのお役立ち日記$ ] @ さこだpふぁじゃ さこだpふぁじゃさこだpふぁじゃさこだ…
[ おとなの時間です ] @ ざこだんなさこえ ざこだんなさこえざこだんなさこえざこだ…
[ おとなの時間です ] @ さんごくていおれい さんごくていおれいさんごくていおれいさ…
えへげべいぇじぇいぇう@ えへげべいぇじぇいぇう えへげべいぇじぇいぇうえへげべいぇじぇ…
えへyぐいふぉdpさ@ えへyぐいふぉdpさ えへyぐいふぉdpさえへyぐいふぉdp…

お気に入りブログ

えどめぐり:江戸名… New! 天地 はるなさん

奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
赤ちゃん連れ、ヨー… わんこ&リスさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
W14西の果て Bテッドさん
Life is journey♪ 雷羅☆ライラさん
西洋骨董デュオ hmv203さん
こんにちわ♪ kalunguyeyeさん
Nobody Knows? happy_55さん

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: