2010.08.17
XML
カテゴリ: 麻格 & 777麻雀
777town.PNG

こんにちわ。

先日、とある方からmmをいただきまして…

「麻雀で調子悪い時は、どのように打てばいいですか?」

と、この質問に対して、すんなりと回答することは難しいですよね^^;

麻雀、誰しも好調、不調は訪れるものだと思いますし
不調そのものを回避することはまず不可能だと思います(>_<)

でもそれだと質問の解答にならないので、真面目に回答してみますm(_ _)m


・・・


麻雀というゲームは、好調時は誰が打ってもそれほど実力の差が表れません(>_<)

例えば、こんな配牌を貰った場合はどうでしょう?


一二三四五六七七八 55筒 4索 南 ツモ九 ドラ5筒



こんな配牌だったら、誰が打ってもほぼ同じ結果に繋がるのではないでしょうか?


むしろ、不調時にどのように打つかという部分の方が大事ですね!

好調時にかっぱぐことよりも、不調時の被害をいかにして 少なく抑える か!

1局1局の結果も勿論大事ですが、それよりも
長いスパンで トータルプラス へ持っていけるかどうかが重要だと思います。

なので時には大勝、また大負けすることもありますけど

たったそれだけのことで麻雀の強さを測ることなどできないのです☆


・・・


では具体的に不調時とはどんな時か?

よくある傾向としては


・アガれない局が多い、半ツキの状態が長い時が一番危険

・相手の当たり牌をことごとく掴まされる、メクリ勝負にことごとく負ける

・オリ打ちしたらかえって放銃に繋がる、ストレートに攻めてたら放銃していなかったり…



他にもいろいろありそうですが、よくある傾向としてはこれらが一般的かな?と思います。


・・・


アガれない局が多い時 ですが

アガれないからといって、やみくもにチーポンを序盤から仕掛けて
無理矢理アガろうとすると、結局放銃してしまってますます深みに嵌る場合があります(>_<)

例えば


四五 113578筒 東東 北 白白  ドラ三


こんな配牌を貰ったら、誰だってホンイツを狙いたくなります(>_<)

そこで東や白が出たら一枚目からポンして行き
ワンズの四五は早々に落としてしまうことが多いのではないでしょうか?

しかしこれが、ツイてない時だと、五を捨てた次のツモが だったり

四五を落とした次のツモが 三 だったりすることが多いです!

そこでこの手は自身がツイてないなと感じている時は

焦って東や白をポンしない、もしくはポンするにしても2枚目で鳴くようにします!

この手で一枚目から字牌を鳴いてもいいのは
4筒を真っ先にツモった場合 ですね、その場合はワンズを落としても問題なさそうです…

また、字牌を鳴く前に などをツモった場合は

素直に ホンイツを諦めて手を進めるべき です!

すなわち、三六ツモに対しては、打5筒とするのがベターだと思いますm(_ _)m


それから、この手は何も ホンイツ狙いだけ に的を絞るのではなく

ソーズの345のいずれかのツモが来た場合は、とりあえず打北で様子をみるべき!

345の三色同順が見え隠れしている のに、 イキナリ四五切りとかする からツカなくなるんですよ(>_<)

・・・


相手の当たり牌を頻繁に持って来てしまう場合

これは、もう、とにかく欲しい牌が出ても決して鳴かないことと

アガれそうにない局は、 中盤からでもオリに回る 準備を進めておくことですね!

麻雀、何も全ての局でアガりを目指す必要はありません。

そういう局が続いている場合は、アガりを目指すことよりも

他家に対して 鳴かれそうな牌を絞る ことに念頭を置いて打つように心がけます!

自身がアガれなくても、 流局に持ち込めれば しめたものです^^


・・・


最後にチグハグに打って放銃に繋がる場合

この場合、自身の迷いが 放銃の要因 であることが多いです(>_<)

副露した後でリーチをされ、テンパイをくずしてまわったり

またテンパイ復帰したからといって止めていた牌を打って放銃したりすることは

一番やってはいけないことだと思います(>_<)

副露した以上は、 最後まで押す覚悟 なのか
それでも手を曲げてオリるのか、 はっきりしないから放銃に繋がる のデス(>_<)


・・・


最後になりますが、麻雀はしばしば理不尽な展開にイライラしたりするゲームです。

だからといってムキになったり、熱くなったりすると

それこそ相手の思うツボ、なのです☆

だから、ツイてない日はできるだけ連戦を避けた方が良いかも知れません…

一日間を空ければ、冷静さを取り戻し、展開もガラリと変わることもあります!

平常心、平静心! 麻雀は精神力と忍耐力のゲーム☆

常にクールに対応できる者 が麻雀では勝者になる場合が多いと思いますm(_ _)m


・・・

今回、大真面目な記事になりましたが
何かおかしな点、こうすればもっと良い、などありましたらご指摘願いますm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.17 16:20:17
コメント(4) | コメントを書く
[麻格 & 777麻雀] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんばんわ☆  
りんなおよし さん
いつも大変勉強になります^▽^ノ


頭の中でわかってるつもりがうまく働かなかったり、放銃してしまったりしたのをツキのせいにしたりと、まだまだ未熟者のわたしには凄く勉強になりました^^

ムキになると…ホントいけませんよね><w

クールな麻雀を心がけていこうと思います(^^)ノ (2010.08.17 19:55:55)

Re:こんばんわ☆(08/17)  
りんなおよしさん

私もうわべではいつも偉そうなことを言っていますけど
実際はそうそういつもいい麻雀を打てていないですよ(>_<)

>ムキになると…ホントいけませんよね><w
>クールな麻雀を心がけていこうと思います(^^)ノ

ムキになると、打牌が雑になりますからね…
必要以上に他家に牌を喰わせたり
勝負手でもないのに放銃したりした時などは
一度、仕切り直した方が良いのだと思いますm(_ _)m
(2010.08.18 00:03:55)

おはようございます☆  
ハル さん
お邪魔します♪

不ヅキの状態ってホント、いらいらしますよねw
ティカさんが挙げてくださったのが、「不調時」の典型だと思いますが、ひとつ思いついたんで…

「ファースト聴牌は罠」ってヤツwww

綺麗なタンピンで聴牌したら、実は純カラとかねw
大体、不調時に綺麗な手が入る事自体を疑うべき…みたいな?

対策としては、故安藤プロのような亜空間は見よう見真似でやると、
逆に傷口を広げるんで、やりません(当然かw)☆
可能なら、やはり卓を離れて時間を置く事。
メンバー時代(ワン入り中)は無理だったんで、ティカさんの言う様に、
「他家に和了らせない事」を念頭に打ってましたねw
特にその時々でツイている相手をマークして、極端な話、
「配牌オリ」なんてのも、しょっちゅうでしたしwww

少し違う話題ですが、好調時(に限らずですが)にミスを極力嫌い、
「好調状態」を長く維持するのも、大事なのかな…なんて思ってますw (2010.08.18 06:46:48)

Re:おはようございます☆(08/17)  
ハルさん
>「ファースト聴牌は罠」ってヤツwww
>綺麗なタンピンで聴牌したら、実は純カラとかねw

なるほど…
確かにそれはありえますね。
いわゆる半ツキですが、下手に手が入ると色気が出てしまいますからね^^;

>可能なら、やはり卓を離れて時間を置く事。

そうですね…
確かにそれが一番いい対策法だと思いますよ。
とにかく頭を冷やさないことには
冷静な判断ができない時に打ったらそりゃ負けますよね(>_<)

>「他家に和了らせない事」を念頭に打ってましたねw

ええ、とても重要なことながら、軽視されることが多いですよね…
ひとりだけ絞ってても、皆好き勝手に牌を捨てるから
あまり効果がない…という局面も少なくありませんし(>_<)

>「配牌オリ」なんてのも、しょっちゅうでしたしwww

ダントツのラス親でオーラスを迎えた時などは
私もそれをやることがありますよ^^

>「好調状態」を長く維持するのも、大事なのかな…

そうですね…
たいていの場合、不調に陥る原因は
たった一度の「暴牌切り」からやってくるものだと思いますし^^;
(2010.08.18 23:36:15)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: